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JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車

宮古線・久慈線(三鉄北線) 八戸線 津軽線 男鹿線 長井線(山形鉄道) 2日目

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2015/04/07 - 2015/04/10

94位(同エリア492件中)

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bibou

bibouさん

JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

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  • 今日は最初に津軽線に乗る。中小国−三厩間が未乗区間。

    今日は最初に津軽線に乗る。中小国−三厩間が未乗区間。

  • 東北は、ロングシートばかりのこの手の車両がやたらと多い。

    東北は、ロングシートばかりのこの手の車両がやたらと多い。

  • 奥内駅。<br />結構駅間距離が短い。

    奥内駅。
    結構駅間距離が短い。

  • 蟹田駅で三厩行きディーゼルカーに乗り換え。<br />海岸線から離れて山の中を行く。

    蟹田駅で三厩行きディーゼルカーに乗り換え。
    海岸線から離れて山の中を行く。

  • 三厩駅へ到着。これで津軽線完乗。

    三厩駅へ到着。これで津軽線完乗。

  • 新しそうな駅看板。

    新しそうな駅看板。

  • 竜飛岬まで行くバス停があった。

    竜飛岬まで行くバス停があった。

  • こちらがその車両。

    こちらがその車両。

  • 折り返しの蟹田行きには、通学する高校生がちらほら。

    折り返しの蟹田行きには、通学する高校生がちらほら。

  • 津軽二股駅にて。<br />海峡線の津軽今別駅とはこんな連絡通路があるようだ。<br />津軽今別駅はこの夏あたりで旅客扱いをやめると案内があった。

    津軽二股駅にて。
    海峡線の津軽今別駅とはこんな連絡通路があるようだ。
    津軽今別駅はこの夏あたりで旅客扱いをやめると案内があった。

  • 蟹田駅まで戻ってきた。<br />今度は時間があるので少し駅前を歩いてみる。

    蟹田駅まで戻ってきた。
    今度は時間があるので少し駅前を歩いてみる。

  • 駅前の休憩所のような建物の中に、町営バスの時刻表が貼ってあった。

    駅前の休憩所のような建物の中に、町営バスの時刻表が貼ってあった。

  • 特急白鳥がやってきた。<br />今回は青春18きっぷなので、この後の普通列車を待つ。

    特急白鳥がやってきた。
    今回は青春18きっぷなので、この後の普通列車を待つ。

  • 乗るのはまたこのタイプの車両。

    乗るのはまたこのタイプの車両。

  • 青森まで戻ってまた少し時間が空くので、軽く食事。<br />その後は秋田行き普通列車だが、またこの車両。

    青森まで戻ってまた少し時間が空くので、軽く食事。
    その後は秋田行き普通列車だが、またこの車両。

  • 途中の大館駅。1月に花輪線に乗りに来て以来。<br />座席もよくないし外を眺めるのも難しく、ほとんど寝て過ごした

    途中の大館駅。1月に花輪線に乗りに来て以来。
    座席もよくないし外を眺めるのも難しく、ほとんど寝て過ごした

  • 追分駅へ到着。ここで下車。

    追分駅へ到着。ここで下車。

  • 味のある駅舎だ。

    味のある駅舎だ。

  • ここから男鹿線に乗り換え。全線未乗区間。<br />秋田始発なので混んでいてやっと座れるぐらいだった。

    ここから男鹿線に乗り換え。全線未乗区間。
    秋田始発なので混んでいてやっと座れるぐらいだった。

  • またロングシートで、外を眺めるには向かない車両。<br />ただ、西日が眩しくて、眺めるのもつらかったかもしれない。<br /><br />男鹿駅に到着。これで男鹿線完乗。

    またロングシートで、外を眺めるには向かない車両。
    ただ、西日が眩しくて、眺めるのもつらかったかもしれない。

    男鹿駅に到着。これで男鹿線完乗。

  • 折り返しまで時間があるので駅前を散策。

    折り返しまで時間があるので駅前を散策。

  • 市役所があったので少し寄ってみた。<br /><br />この後は駅に戻ったら高校生で大混雑。<br />平日のこの時間は高校生がいいお客さんなのだと感じる。<br />なんとか座席を確保し秋田まで乗車。

    市役所があったので少し寄ってみた。

    この後は駅に戻ったら高校生で大混雑。
    平日のこの時間は高校生がいいお客さんなのだと感じる。
    なんとか座席を確保し秋田まで乗車。

  • 秋田からは接続よく羽越本線の酒田行きに乗り換え。<br />これは男鹿線を上回る大混雑だったが、幸いにも1,2駅走ったところで座れた。<br />しかし、またロングシートのこの車両。

    秋田からは接続よく羽越本線の酒田行きに乗り換え。
    これは男鹿線を上回る大混雑だったが、幸いにも1,2駅走ったところで座れた。
    しかし、またロングシートのこの車両。

  • 小砂川駅。<br />ここまで来ると混雑していたのが嘘の様に、車内はガラガラ。

    小砂川駅。
    ここまで来ると混雑していたのが嘘の様に、車内はガラガラ。

  • 小砂川駅ホームからの鳥海山。

    小砂川駅ホームからの鳥海山。

  • 途中、鳥海山がきれいに望めたり、夕日が海に沈むのが見られてとてもきれいだった。<br />すっかり日も落ちて酒田駅に到着。

    途中、鳥海山がきれいに望めたり、夕日が海に沈むのが見られてとてもきれいだった。
    すっかり日も落ちて酒田駅に到着。

  • ここで鼠ヶ関行きの普通列車に乗り換え。<br />電化区間なのにディーゼルカーだった。

    ここで鼠ヶ関行きの普通列車に乗り換え。
    電化区間なのにディーゼルカーだった。

  • 鶴岡駅に到着。ここで降りる。

    鶴岡駅に到着。ここで降りる。

  • 特に鶴岡に用があるわけでも、乗換えでもなく、明日の米坂線の列車に都合のよいように宿泊地を勘案したら、鶴岡になった。<br />今日は鶴岡で泊まる。

    特に鶴岡に用があるわけでも、乗換えでもなく、明日の米坂線の列車に都合のよいように宿泊地を勘案したら、鶴岡になった。
    今日は鶴岡で泊まる。

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