2015/04/07 - 2015/04/10
94位(同エリア492件中)
bibouさん
- bibouさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 74,607アクセス
- フォロワー33人
JR線・旧国鉄転換線(未成路線含む)の未乗区間の乗車
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
PR
-
今日は最初に津軽線に乗る。中小国−三厩間が未乗区間。
-
東北は、ロングシートばかりのこの手の車両がやたらと多い。
-
奥内駅。
結構駅間距離が短い。 -
蟹田駅で三厩行きディーゼルカーに乗り換え。
海岸線から離れて山の中を行く。 -
三厩駅へ到着。これで津軽線完乗。
-
新しそうな駅看板。
-
-
-
-
竜飛岬まで行くバス停があった。
-
こちらがその車両。
-
折り返しの蟹田行きには、通学する高校生がちらほら。
-
津軽二股駅にて。
海峡線の津軽今別駅とはこんな連絡通路があるようだ。
津軽今別駅はこの夏あたりで旅客扱いをやめると案内があった。 -
蟹田駅まで戻ってきた。
今度は時間があるので少し駅前を歩いてみる。 -
-
駅前の休憩所のような建物の中に、町営バスの時刻表が貼ってあった。
-
特急白鳥がやってきた。
今回は青春18きっぷなので、この後の普通列車を待つ。 -
乗るのはまたこのタイプの車両。
-
青森まで戻ってまた少し時間が空くので、軽く食事。
その後は秋田行き普通列車だが、またこの車両。 -
途中の大館駅。1月に花輪線に乗りに来て以来。
座席もよくないし外を眺めるのも難しく、ほとんど寝て過ごした -
追分駅へ到着。ここで下車。
-
味のある駅舎だ。
-
ここから男鹿線に乗り換え。全線未乗区間。
秋田始発なので混んでいてやっと座れるぐらいだった。 -
またロングシートで、外を眺めるには向かない車両。
ただ、西日が眩しくて、眺めるのもつらかったかもしれない。
男鹿駅に到着。これで男鹿線完乗。 -
折り返しまで時間があるので駅前を散策。
-
市役所があったので少し寄ってみた。
この後は駅に戻ったら高校生で大混雑。
平日のこの時間は高校生がいいお客さんなのだと感じる。
なんとか座席を確保し秋田まで乗車。 -
秋田からは接続よく羽越本線の酒田行きに乗り換え。
これは男鹿線を上回る大混雑だったが、幸いにも1,2駅走ったところで座れた。
しかし、またロングシートのこの車両。 -
小砂川駅。
ここまで来ると混雑していたのが嘘の様に、車内はガラガラ。 -
小砂川駅ホームからの鳥海山。
-
途中、鳥海山がきれいに望めたり、夕日が海に沈むのが見られてとてもきれいだった。
すっかり日も落ちて酒田駅に到着。 -
ここで鼠ヶ関行きの普通列車に乗り換え。
電化区間なのにディーゼルカーだった。 -
鶴岡駅に到着。ここで降りる。
-
特に鶴岡に用があるわけでも、乗換えでもなく、明日の米坂線の列車に都合のよいように宿泊地を勘案したら、鶴岡になった。
今日は鶴岡で泊まる。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33