ブレーメン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダのチューリップと絵画、ドイツの世界遺産とバレエを観ることを主にフランクフルトから2500kmのドライブ旅行をしました。まだ肌寒い季節でしたが、十分満喫出来る旅となりました。<br />4/15  羽田経由成田で1泊<br />4/16 アムステルダムに向けて出発、レンターカーを借り出しニーダーハウ   ゼンで1泊<br />4/17 オランダに入り→ナイメーヘン→ホリンヘムで1泊<br />4/18 キンデルダイク→キューケンホフ→スケベニンゲン<br />4/19 デン・ハーグ→デルフト<br />4/20 花畑→ライデン→スケベニンゲン<br />4/21 アムステルダム<br />4/22 アムステルダム<br />4/23 ハーレム→ザーンセスカンス→アルクマール<br />4/24 大堤防→ギートホールン→アッセンで1泊<br />4/25 ブレーメン→ハンブルグ<br />4/26 ハンブルグ<br />4/27 リューベック→ツェレで1泊<br />4/28 クレラーミューラー→アーネムで1泊<br />4/29 アーヘン→ケルンで1泊<br />4/30 フロイデンベルグ→フランクフルト レンタカーを返して飛行機に<br />5/1  成田着、羽田経由で帰宅<br /><br />11日目 さあいよいよオランダとはお別れしてドイツに入ります。<br />まずはブレーメンへ。ドイツに入った途端、雨が降り出しました。そして車のスピードが半端なくなりましたよ。<br />ブレーメンの駐車場は町のど真ん中。ちょっと複雑だったけど、なんなく立体駐車場へ駐車。これからグロッケンシュピールや市庁舎を観にいきます。<br /><br /><br />

オランダ・ドイツ ドライブ旅行14 ドイツ ブレーメン

4/29 アーヘン→ケルンで1泊
5/1  成田着、羽田経由で帰宅

レンタカー

この建物の横を入って行くと

ベトヒャー通りの入り口

グロッケンシュピールが見えて来ました。12時からマイセン焼きで作られた鐘が奏でられるのです。なんとか時間に間に合い、柔らかな鐘の音を聞くことが出来ました。冬は演奏されないとか。陶器なので壊れるのかな。ここは昔コーヒー商人だったロゼリウスが中世の街並みを再現させた通りで、レンガ造りの独特な町並みになっています。

ブレーメンの動物たちがいました。小さいから分からないかも。棒の上です。

ローラント像

市庁舎。豪華ですね。

市庁舎の横にある音楽隊の銅像へ。皆触るのか、ロバさんの足がピカピカ。

市庁舎の下がレストランになっています。

ここにもシュピーゲルが。皆待ちに待っているのでしょうね。又焼きソーセージの屋台も出ていて、熱々がおいしかったです。

2つの尖塔を持つゴシック建築の聖ペトリ教会。ファサードも綺麗で館内もきれいでした。

中のステンドグラスがきれいでした