ライデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オランダのチューリップと絵画、ドイツの世界遺産とバレエを観ることを主にフランクフルトから2500kmのドライブ旅行をしました。まだ肌寒い季節でしたが、十分満喫出来る旅となりました。<br />4/15  羽田経由成田で1泊<br />4/16 アムステルダムに向けて出発、レンターカーを借り出しニーダーハウ   ゼンで1泊<br />4/17 オランダに入り→ナイメーヘン→ホリンヘムで1泊<br />4/18 キンデルダイク→キューケンホフ→スケベニンゲン<br />4/19 デン・ハーグ→デルフト<br />4/20 花畑→ライデン→スケベニンゲン<br />4/21 アムステルダム<br />4/22 アムステルダム<br />4/23 ハーレム→ザーンセスカンス→アルクマール<br />4/24 大堤防→ギートホールン→アッセンで1泊<br />4/25 ブレーメン→ハンブルグ<br />4/26 ハンブルグ<br />4/27 リューベック→ツェレで1泊<br />4/28 クレラーミューラー→アーネムで1泊<br />4/29 アーヘン→ケルンで1泊<br />4/30 フロイデンベルグ→フランクフルト レンタカーを返して飛行機に<br />5/1  成田着、羽田経由で帰宅<br /><br />もう十分に花を満喫したので、次はライデンへ。ライデンといえば、シーボルトが出たライデン大学のあるところ。ここも運河があり、シーボルトの家やライデン大学の構内に日本語で藤原道真の「東風吹かば・・・」の歌が書かれた壁があったり、植物園には日本の植栽が植えてあったり、日本との繋がりが濃いのが分かります。又レンブラントの生家があって、わりと近代的なアパートメントといった感じの家でした。家の前にはレンブラント公園があり、絵の銅像がありました。<br />

オランダ・ドイツ ドライブ旅行7 オランダ ライデン

4/29 アーヘン→ケルンで1泊
5/1  成田着、羽田経由で帰宅

レンタカー

街並みがいいですね。

ここにも風車がありました。

風車博物館は工事中でした。

帆を付けた船が停泊しています。

かわいい建物です。

ここも跳ね橋が綺麗で、船がたくさん行きかっています。

レンブラントの生家

前にあるレンブラント広場には彼の絵と子供のレンブラントの銅像が置いてありました。

シーボルトハウス。中はミュージアムになっているようです。

ライデン大学

構内

構内に菅原道真の歌が。

大学横にある建物にも芭蕉の歌が。