上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始を上海で過ごしてみました。<br />今回は、JAL航空券+ホテル(朝食込)+送迎のJTBパックツアーを利用し、2人で25万円でした。<br />毎回のことですが、私が言いだした旅行なので旅費はすべて姉の私持ちです。<br />ホテルは、フェアモント・ピースホテルに宿泊しました。

姉妹で上海

2014/12/30 - 2015/01/02

春夏秋冬

春夏秋冬さん

年末年始を上海で過ごしてみました。
ホテルは、フェアモント・ピースホテルに宿泊しました。

1.0
鉄道 徒歩 飛行機
JAL
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

夕刻、成田空港より出発。
    この小型のリモワ、10年くらい使っています。買い物をしない短期の旅行ならこれで十分です。

機内食を久々に完食!やっぱり、日系は良いです。ビールにハーゲンダッツにカロリー摂取。

念のため借りましたが、中国は規制が厳しいのであまり要らなかったような気がします。ラインも出来ない国ですからね。

ホテルのロビーは欧米と同じように、年末もクリスマスモード。

ホグワーツ魔法学校の様に長い長い廊下。

一番下のランクなのに結構広い客室。

ツインのベッドも広々で凄く良かったです。

ベッドわきにはBOSEもあります。
    スリッパがセットされているのは良いですね。

エスプレッソマシンがありました。

このバスタブ、大柄な私がすっぽり入ってしまうサイズでした。
    左の黒いものはテレビです。

洗面が二つあるのはかなりのポイント。ここのバスルーム、客室ごとにサイズが異なりますがここは15畳くらいあります。

シャワールームが個別なのは良いです。
    しかも、疲れたら休めるベンチ付き!

ここのシャワーコック、複雑です。

お水もホテルラベル、ボディソープ、シャンプー・コンディショナー、ボディローションも可愛いです。リステリンも毎日頂けます。

ワックス付き過ぎで食べるのが怖いフルーツ。

ガスマスク!迷路のように怖ろしく廊下が複雑で長いから、万が一の火災用ですね。

2日目、散歩に出ました。おそろしいスモッグ。空気に味があり、酸っぱいです。妹は煙草を吸うのですが、この空の下で煙草を吸うと肺がとてつもなく苦しくなるそうです。

遠くに見える、ウェスティンが霞んでいます。

弾丸トラベラーで、ローラとしずちゃんが乗っていて私も乗りたかったシャトル。

平日なのでガラガラ。

光のトンネル。

何とも言えない空間。

浦東側に出ました。

有名な、東方明珠電視塔。ちょっと上方が見切れてます。

すごい、何か中国って感じの写真。酸っぱい空気肺いっぱい。

妹、絶対に適当に撮ってる…。

ガチャガチャ。とにかく酷い。おもちゃも酷いし、一つには髪の毛も入っていた!

ホテルに戻りまして散策。

この階段は素敵。

まだまだクリスマスムード。

リース

ICカードを買って、街を散策。

南京東路。このあと、上海の古い街並みを散策したのですが、妹が写真を持っていて未だに貰ってないのでアップできず。受け取れたらアップします。

ホテルに戻りました。

ホテルで年越し宴会。外国人や現地セレブ向けの高級スーパーで食材を買い込みました。日本で食べていた惣菜よりずっと美味しい!さすが高級スーパー。

このソファ、テーブルがあるのを確認してこのホテルを選びました。カウントダウンに行くはずが、二人とも潰れて寝ました。

ホテルの朝食。オートミールが美味しかったです。

鏡や装飾がいちいち素敵な老舗ホテル。

ホテルから見た、隣のホテル。

部屋のエスプレッソ。

観光で豫園へ。豫園はホテルから歩いて行けます。

人ばっかり。

日本人はほとんどいない。多分。

中国、台湾、香港、韓国、建物の違いがわからない。

豫園のティンタイフォンへ。

美味しいのかな。よくわからない。ここは日本人が多かったです。

ショウロンポウ1

ショウロンポウ2

その後、ガイドブックで調べて北京東路だったか北京西路だったか、ビルの奥にあるローカルなお店でショウロンポウ。ここは中国人しかいない店でした。もちろん日本語なしなので、適当に写真で注文。とても美味しかったです。

スープを吸う。

旧正月がメインとはいえ、元旦は中国も休みなので人出が多いです。

有名なビル。

今回泊った、フェアモントピースホテル。スタッフも客層も、素晴らしく良いです。上海に泊る時にはぜひ、こちらをオススメします。
    夫の会社は、年間契約のレジデンスらしいですが…。

前日の参事で、公安だらけでした。道も規制され迂回ばかり。

良い街並み。

どこをとっても絵になります。

帰国日は朝ごはんが食べられないので、コンビニでドリンクを購入。

帰国日。早朝にロビーで迎えを待っていたのですが、小栗旬似のホテルマンが「誰か迎えに来るの?空港までタクシー呼ぼうか?」と、とても心配してくれました。送迎のガイドによれば、中国人から見ると私や妹は大学生くらいに見えるそうなので、心配してくれたのでしょう。とても良いホテルです。
    その後、迎えの車が事故って、少し遅れて別な車が迎えに来ました。いちいち事故が多い国です。

朝焼け。

これが見たかった!!パリ・シャルル・ド・ゴール空港を設計したポール・アンドリューの設計。万が一崩壊したら、刺さりますね。

ここに来たかったのです。夫が出張で買って来てくれたパンダが可愛くて、自分でも買いに来たかったという理由だけで決めた上海旅行。

日本航空なので、日本人も半分くらいいました。

朝食も完食。外資系だとほとんど手を付けませんが、日系は口に合います。
    次の旅行は、来年のGWの予定です。また来年アップします。