ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マケドニア スコピエからバスでブルガリア ソフィアへ。<br />中央駅近くのバスターミナルに到着。路面電車、駅、町並みなど新陳代謝が少ないように見えた。<br />たぶん、10年前と比べても大差ないのでは。物価の変化はあるでしょう。<br />この日の翌日地方に出かけ2日後に再度ソフィア入りし1泊するので観光は半分程度。<br /><br />日程<br /> 4/29 羽田0030−ドーハ0645ドーハ0725−アテネ1215アテネ1420−テッサロニキ1510 テッサロニキ泊<br /> 4/30 テッサロニキから長距離バスでイオアニア。イオアニアからカバヴィアへバス。 アルバニア入りバスでギロカストラへ。 ジロカストラ泊。<br /> 5/1 バスでジロカストラからサランダ  サランダ泊<br /> 5/2 バスでサランダからティラナ  ティラナ泊<br /> 5/3 バスでティラナからマケドニア スコピエへ スコピエ泊<br /> 5/4 バスでスコピエからブルガリア ソフィアへ ソフィア泊<br /> 5/5 ソフィアから鉄道でコプリフシティツアへ  コプリフシティツア泊<br /> 5/6 鉄道でコプリフシティツアからカザンラクへ カザンラク泊<br /> 5/7 バスでカザンラクからソフィアへ ソフィア泊<br /> 5/8 バスでソフィアからリラ僧院へ リラ僧院泊<br /> 5/9 バスでリラ僧院からブラゴエフグラッド、バス乗りかえテッサロニキへ テッサロニキ泊<br /> 5/10 テッサロニキ1700−アテネ17501925−ドーハ2345<br /> 5/11 ドーハ0150−成田1800<br /> <br /><br /><br />宿を探す前に駅に行きソフィアの次の目的地コプリフシティツアへの鉄道出発時刻の確認、<br />ギリシャ テッサロニキへの鉄道出発時刻の確認をした。テッサロニキへは日に4本あると確認できた。<br />事実、この日の掲示板にもテッサロニキ行きが表示されていた。<br />ギリシャの財政危機から一時国際列車は一切なくなったと渡航直前に気づきバスしか移動できないと<br />見込んでいたが改善されたことを確認できた。この日から2日後に再度ソフィアに来て3日後にはリラに移動<br />しリラ近郊からテッサロニキに移動する際の参考とこのとき考えていた。

ギリシャ・アルバニア・マケドニア・ブルガリア(ブルガリア1  ソフィア前半)

2015/04/29 - 2015/05/11

ドコデモn

ドコデモnさん

マケドニア スコピエからバスでブルガリア ソフィアへ。

日程
5/1 バスでジロカストラからサランダ  サランダ泊
5/2 バスでサランダからティラナ  ティラナ泊
5/7 バスでカザンラクからソフィアへ ソフィア泊
5/8 バスでソフィアからリラ僧院へ リラ僧院泊
5/11 ドーハ0150−成田1800

事実、この日の掲示板にもテッサロニキ行きが表示されていた。

ソフィア郊外

中央駅前の路面電車のりば
    1日券購入して4LV。2LV=1ユーロ

降りて宿見つけました。

宿近く。こんな造りの建物が多い

宿近く

中央市場ぷらぷら
    胃が2つ3つあるといいんだが。

名産バラ利用

パンも安くて安くて
    日本のパン屋の値付けには憤りを。

ムース類は隣国と似ているのでは

アイーダ見たかったが今日ではない

オペラ座

温泉。飲用可能のようです。飲んでみた。腹痛なし。

ゴミここに入れてね。

石畳、路線。味わいましょう

それなりに緑多いです。

コプリフシティツアに向かいます。