2015/04/28 - 2015/05/05
179位(同エリア1018件中)
まつみさん
ドブロブニクの街並を見て以来、ずーっと行きたいと思ってたクロアチア。
行きたいとは思ってたけどなかなかタイミングがなく。
それでも若いうちに行きたい国はだいたい行き尽くし、20代最後の年にどこに行こう…と思ったときにやっぱりクロアチアに行きたい!と計画を立てました。
それでもGWは航空券が高い。格安航空券だと乗り継ぎで時間ロスが痛い。
なんて悩んでた時に試しに見てみたANAのHPで諸経費込みで14万の航空券が!
GWを1日早く取って、初めて全部自分でアレンジする旅に出発です!
ただ、いろいろ詰め込みすぎて若干ハードスケジュールに。
無理な日程ではなかったけど、午前に観光でいっぱい歩いて夕方からバスで4時間ほどかけて次の街へ…
を繰り返してるとさすがに疲れが溜まりました。
でも大満足な8日間!
そして人が優しくて街並も自然も美しく、おいしいクロアチアが大好きになった旅でした。
1日目 成田→ウィーン→ザグレブ
2日目 ザグレブ観光
3日目 ザグレブ→プリトヴィッツェ国立公園→スプリットへ移動
4日目 スプリット観光→ドブロブニクへ移動
5日目 モスタル日帰り
6日目 ドブロブニク観光
7日目 ドブロブニク→フランクフルト→羽田
8日目 羽田帰国
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クロアチア最初の都市はザグレブ!
緑も多いしとてものんびりした都市で気に入りました。
1日あればメインの観光地は十分に見て回れるし、ほぼ徒歩圏内なので観光もしやすかったです。
後々の疲れの蓄積を考えると、この日の夕方にプリトヴィッツェ国立公園に移動しちゃってもよかったかも。
ちなみに、今回行ったカフェ・レストランはアパートメントのオーナーがメールで送ってくれたおすすめリストから選びました。
どこも素敵なお店で私もおすすめです!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
目覚ましをかけたつもりが1時間ほど寝坊して8時に起床。
あれ、何でだろう…?と思ったら、計算を間違えてて8時に目覚ましセットしてました…。
でもそんな早くからカフェもやってないだろう、と気を取り直して9時前に出発。
写真は泊まったアパートメントの玄関。
普通のアパートの5階(最上階)の1室でした。
玄関と建物の入り口にそれぞれ鍵があるんだけど、外側からはドアノブが回らないので空かない仕組み。
というか、鍵をまわしながら開けないと空かないんだけど、
出かける前に試しに一回開け方を確認しようと思ったら空かない…。
5分くらい格闘しても空かない…。冷や汗。
これ、空かないとかなりピンチじゃない…?
と微かに通じるWiFiを使ってオーナーに鍵の開け方をメールで聞いてみる。
どうか戻ってくるまでに返事が来てますように! -
気を取り直して観光スタート!
天気がいいので歩いて中心地まで。
アパートメントの目の前はこんな感じの緑がたくさんの道でした。 -
暫く歩くと丸い建物。
-
そして壁にかわいい紋章。
-
ザグレブのトラムは青!
朝も4時台には動いてるので非常に便利。 -
朝ご飯はオーナーさんおすすめのカフェ、42 Coffee Co.へ。
HPにはザグレブNo.1コーヒーと書いてあったので期待。
イェラチッチ広場の東方面に歩いて5分ほどのところにあります。 -
あまり食事系のメニューは無いのでカフェラテとチョコクッキーを。
(ザグレブのカフェは食事系のメニューを置いているところが少ないそうです。
そのかわり、持ち込みOKなところが多いから食べたければ持ち込みがおすすめ!)
ラテは酸味が強く、エスプレッソの味はそこまで強くない。
後で知ったことだけど、クロアチアのコーヒーはカフェではイタリア系のエスプレッソ・コーヒーを、家庭ではトルココーヒーをよく飲むみたいです。
だから酸味が強かったのね! -
お腹も満たされたので聖母被昇天大聖堂へ。
大聖堂前の天使像と一緒に。
見事に逆光。ザグレブ大聖堂 (聖母被昇天大聖堂) 寺院・教会
-
聖人たちが入り口を守るように配置されてます。
-
中はザ・ゴシック建築。
朝早いので観光客は少なかったけど、なぜか隣国の方々がミサをしてました。謎。
それにしてもクロアチアの人は信仰心が厚いらしく、熱心に祈ってる人が多かったです。 -
うーん、やっぱり教会の光の差し込み方が好き。
昔はこの光に神の存在を重ねてたんだろうな。 -
教会の横には1880年の大地震のモニュメントが。
時計は地震が起きた時間を指してるそうです。
この辺りも比較的地震が多い土地みたい。 -
そしてドラツ市場へ。
人がいっぱいで賑わってる!さすがザグレブの台所!青果市場 (ドラツ市場) 市場
-
果物エリアではイチゴの甘い匂いが!
-
野菜もたくさん。
中央の茎みたいなのはアスパラガスだそうです。日本のより細い!
普通のアスパラも売ってました。 -
そしてドラツ市場の奥には魚市場も!
-
内陸の都市だけど、魚の種類は多かったです。
-
クミツァ・バリツァという農民の像にご挨拶。
-
そしてイェラチッチ広場でイェラチッチさんにご挨拶。
クロアチアの民主化を主導した人らしく、ユーゴスラビア時代にはこの銅像は撤去されてたみたいです。イェラチッチ広場 広場・公園
-
イェラチッチ広場前のイリツァ通りには多くの路線のトラムが走ってます。
ザグレブ中央駅方面をパチリ。 -
旧市街に戻ります。
トカルチチェヴァ通りにはレストランやカフェがいっぱい。
オープンテラスもあって、賑やかです。 -
こちらはマリア・ユリッチ・ザゴルカ女史。
クロアチア初の女性新聞記者で、女性の地位向上に努めた方みたいです。 -
そして龍退治をする聖ユラフ像。
周辺にはチューリップが咲いててきれい。 -
そして石の門へ。
みんな熱心に祈っています。石の門 史跡・遺跡
-
こちらが火災に遭っても無傷だったマリア様。
-
イチオシ
石の門を抜けて聖マルコ広場の奥に進むとこんな絶景が!
-
そしてこの階段を降りて、また新市街の方へ向かいます。
-
花の広場の近くにある地面の太陽。
…落書きだらけですけど。。。 -
そしてお昼はTeslina通りにあるピングヴンへ。
その場でサンドイッチを作ってくれます。 -
メニューがいっぱいあって悩む…。
そんな中、選んだのはサラダチキンサンド。
ヘルシーでいいかなーと思ったけど、チキンとミックスベジタブル?をマヨネーズで和えたものであまりヘルシーではない。
それでも野菜も「これ入れる?」と一つ一つ確認してくれました。
クロアチアビールと一緒に。 -
花の広場にメリーゴーランドがあった!
-
そしてもうすぐ12時。
ロトゥシュチャク塔の大砲の鐘が鳴っちゃう!
と急いだけどタイムオーバー。
この小道で聞くことになりました。
意外と大きな音でびっくり。 -
さて、大砲は聞けなかったけど塔には登ります。
-
うーん、いい眺め!
-
聖マルコ教会もよく見える!
-
こちらが大砲。
-
そして失恋博物館へ。
日本語の解説書もあってじっくり見れました。
受付のお姉さんが感じが良かった!失恋博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
いろんな失恋エピソードと、それにまつわる物が。
失恋といっても恋愛だけじゃなくて親との愛、離婚等々、様々なパターンがあるのね。 -
そして聖マルコ教会!
ザグレブといえばここ!!
実際に見ると屋根が予想以上にかわいくて細かい!
ミサの時間(日曜?)は中に入れるらしいけど、今日はミサの日ではないので残念ながら外から眺める。聖マルコ教会 寺院・教会
-
クロアチアのナンバープレートはかわいい。
だいたいのメインどころは見たかなー、ということで
時間があったのでザグレブ博物館へ。
古代から現代まで、時代別にいろんな展示がありました。
マリアテレジアとここで出会えるとは思えなかった。 -
そして世界で一番短いケーブルカーに乗ります。
ウスピニャチャ その他の交通機関
-
本当に数十秒でびっくり!
-
さて、歩き疲れたのでここらでおやつを。
カスタードケーキを買いにツケライまで。
本当はザグレブから30分のところにあるサモボルという街が本場らしいんだけど、
ザグレブで食べるならここツケライがおいしいらしいです。 -
カスタードケーキ、大きい!
カスタードケーキ以外にもいろんなケーキがあって、店内でも食べられます。
インテリアもメルヘンでかわいい!
写真とって良い?って聞いたらオッケーと言われたのでパチリ。 -
そしてカスタードケーキを持ち込んでElis Cafeでひと休憩。
ここのカプチーノも酸っぱめだけどおいしい!
スタイリッシュなインテリアで落ち着いて長居できました。
それにしても、カスタードケーキがおいしい!
サクサクのパイ生地とフワフワのカスタード。
大きいけどさっぱりした甘さでペロリと食べれました。 -
さて、おやつも食べたことですし少しお散歩。
イェラチッチ広場からザグレブ中央駅を目指します。 -
ザグレブ中央駅までの道は公園が続いてて緑がキレイ!
ザグレブっ子もお散歩やお昼寝してて、こういう公園がある街は好きだなーと実感。 -
ザグレブ中央駅の前のトミスラヴ王像にもご挨拶。
-
ザグレブ中央駅。
人もトラムもいっぱい。ザグレブ中央駅 駅
-
ヨーロッパの駅はホームまで自由に入れるから楽しい。
-
さて、イェラチッチ広場に戻ってザグレブの街の由来になったマンドゥシャヴァツの泉を見て今日の観光は終了!
マンドゥシェヴァツの噴水 建造物
-
夜ご飯は4 Travelでも評判が良くて、アパートメントのオーナーさんにもおすすめされたスターリ・フィヤケルへ。
一人でも嫌な顔せず通してもらえました。お手頃な価格で非常においしかったです by まつみさんスターリ フィヤケル 900 地元の料理
-
そして食べるはザグレブ風カツレツ!
ウィーンでカツレツを食べそびれてたから、絶対に食べるって決めてたのです。
メニューからなかなかカツレツが見つけられなくて、ガイドブックを見せて「これ!」と言ったら伝わりました。
それと「白ワインをグラスで」と頼んだらGOOD!って言われた。笑
そして並々に注いだ白ワインを持って来てくれました。
さて、カツレツのお味は、もう笑みが溢れるくらいおいしい!!!
豚のちょうどいい臭みと塩っ気、そして中に挟んであるチーズが絶品!
これでワインも込みで1,400円なんて!
幸せすぎる!!
店員さんもダンディーで感じが良くて、途中でおいしい?って聞いてくれたりして、とてもいい気持ちでディナーを楽しめました。 -
ルンルン気分でCroataでネクタイを買って(ここも接客がすてき!)、
コンズムでお買い物して(ツナがすごい種類!)
帰りはトラムに乗ってアパートメントに戻りました。 -
無事に鍵も空いて(何で朝は開かなかったんだろう?)
アパートメントではレモンビールを頂く。
これがさっぱりしてておいしー!
さて、明日は4時起きでプリトヴィッツェへ向かいます。
なので10時には就寝。
それにしても、人は優しいし食べ物はおいしいし、街の雰囲気もいいし、
観光初日にしてクロアチアが大好きになりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まつみさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ザグレブ(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザグレブ(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55