上田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ZKJGKC

ZKJGKC II

88いいね!

2015/05/16 - 2015/05/17

29位(同エリア664件中)

4

25

おま。

おま。さん

ZKJGKC

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 宿は、別所温泉の名旅館 『 旅館花屋 』<br /><br />15時までに到着する予定が、到着は16時過ぎ。<br />原因は、言うまでもなくZKJでの待ち時間。

    宿は、別所温泉の名旅館 『 旅館花屋 』

    15時までに到着する予定が、到着は16時過ぎ。
    原因は、言うまでもなくZKJでの待ち時間。

  • 汗を流したら、ご近所散策。<br /><br />「北向観音まで1分」との相方さん情報を信じ、<br />人もすれ違わない道を進むが、寺すら見える兆しもない。

    汗を流したら、ご近所散策。

    「北向観音まで1分」との相方さん情報を信じ、
    人もすれ違わない道を進むが、寺すら見える兆しもない。

  • 結局のところ、5分。<br />ただ、限りなく1分に近い5分、とだけ言っておこう。

    結局のところ、5分。
    ただ、限りなく1分に近い5分、とだけ言っておこう。

  • 北向観音は高台。<br />境内から上田の街を眺めていると、下の方がざわつく。<br /><br />制服女子が駐車場に集結し、テンションMAX。<br />これから湯治場男子と合コンでしょうか。

    北向観音は高台。
    境内から上田の街を眺めていると、下の方がざわつく。

    制服女子が駐車場に集結し、テンションMAX。
    これから湯治場男子と合コンでしょうか。

  • 宿に戻ると、夕食が待っていた。<br /><br />地元食材と地酒を堪能し、別所の夜は更けた。

    宿に戻ると、夕食が待っていた。

    地元食材と地酒を堪能し、別所の夜は更けた。

  • 翌朝。<br />朝食前に、共同浴場「大湯」へ行く。<br /><br />風呂付き部屋なのに、あえての共同浴場。<br />女湯の露天風呂から団体のババア様方の声が響く。<br /><br />ご愁傷様、相方さん。<br />

    翌朝。
    朝食前に、共同浴場「大湯」へ行く。

    風呂付き部屋なのに、あえての共同浴場。
    女湯の露天風呂から団体のババア様方の声が響く。

    ご愁傷様、相方さん。

  • その足で、2回目の北向観音を目指す。<br />しかし、ボクは “ふしぎの国” に迷い込んでしまう。<br /><br />とある神社を参拝したときのこと。<br />階段の下に、女性がひとり。<br />両の手にぬいぐるみを抱え、けがれない笑みを向ける。<br /><br />・・・。<br /><br />声にならない声が舞い、そして消える。<br />アリスも穴に落ちたとき、こんな気持ちになったのだろう。

    その足で、2回目の北向観音を目指す。
    しかし、ボクは “ふしぎの国” に迷い込んでしまう。

    とある神社を参拝したときのこと。
    階段の下に、女性がひとり。
    両の手にぬいぐるみを抱え、けがれない笑みを向ける。

    ・・・。

    声にならない声が舞い、そして消える。
    アリスも穴に落ちたとき、こんな気持ちになったのだろう。

  • さて、2回目の北向観音参拝にはワケがある。<br /><br />「愛染カツラ」を見逃した。<br /><br />まだ7時すぎなのに、お坊主さんがスタンバイ。<br />ご朱印帳を持ってこなかった!!

    さて、2回目の北向観音参拝にはワケがある。

    「愛染カツラ」を見逃した。

    まだ7時すぎなのに、お坊主さんがスタンバイ。
    ご朱印帳を持ってこなかった!!

  • 朝食を済ませたら、宿で風呂三昧の至福のひととき。

    朝食を済ませたら、宿で風呂三昧の至福のひととき。

  • 今日はここらを散策し、上田の街を巡れば、あとは東京に帰るだけ。<br />時間的には、余裕ありまくり。<br /><br />しかし、問題は温泉街の狭い道。<br />車1台が精一杯の道幅なのに、団体ツアーとブッキング。<br /><br />しゃべりに夢中なババア様には、背後の車に気づかず。<br />害虫のように道の両側にはびこる。<br />頼みのツアーガイドも、完璧に管理責任を放棄中。

    今日はここらを散策し、上田の街を巡れば、あとは東京に帰るだけ。
    時間的には、余裕ありまくり。

    しかし、問題は温泉街の狭い道。
    車1台が精一杯の道幅なのに、団体ツアーとブッキング。

    しゃべりに夢中なババア様には、背後の車に気づかず。
    害虫のように道の両側にはびこる。
    頼みのツアーガイドも、完璧に管理責任を放棄中。

  • 平静を装い、ようやく駐車場に到着。<br /><br />温泉街は賑わっている。

    平静を装い、ようやく駐車場に到着。

    温泉街は賑わっている。

  • で、3回目の北向観音。<br />今回はご朱印をもらうために来た。<br /><br />それなのに、人がいっぱい。

    で、3回目の北向観音。
    今回はご朱印をもらうために来た。

    それなのに、人がいっぱい。

  • あとは、これといったエピソードも・・・

    あとは、これといったエピソードも・・・

  • それといったエピソードもなく・・・

    それといったエピソードもなく・・・

  • 別所温泉編は、終了。<br />仕方なく、ここからは上田編に突入する。<br /><br />とりあえず、戦国武将・真田氏ゆかりの真田氏本城跡を目指したいが、<br />カーナビで見つからず、近そうな真田氏歴史館を目的地に設定。<br /><br />それでは、車でGO!

    別所温泉編は、終了。
    仕方なく、ここからは上田編に突入する。

    とりあえず、戦国武将・真田氏ゆかりの真田氏本城跡を目指したいが、
    カーナビで見つからず、近そうな真田氏歴史館を目的地に設定。

    それでは、車でGO!

  • 真田氏歴史館も間近な場所で、急に路駐が目につく。<br />人も住まない山中なのに、かるく渋滞。<br /><br />で、イチバンの問題は、真田氏本城跡はドコ?である。<br />道が単純な山道で、迷子になる。<br /><br />事前に印刷した地図とカーナビの地図を見比べながら、<br />そろりそろりを車を歩かせる。<br /><br />そして、極細の急坂を上った先に、それはあった。

    真田氏歴史館も間近な場所で、急に路駐が目につく。
    人も住まない山中なのに、かるく渋滞。

    で、イチバンの問題は、真田氏本城跡はドコ?である。
    道が単純な山道で、迷子になる。

    事前に印刷した地図とカーナビの地図を見比べながら、
    そろりそろりを車を歩かせる。

    そして、極細の急坂を上った先に、それはあった。

  • やっとたどり着いたが、特に何もない。<br /><br />なお、これは後で知ったことだが、<br />この城、真田氏のものというは、あくまでも “推定” とのこと。<br /><br />その真相がわかっても、実に知りたくない。

    やっとたどり着いたが、特に何もない。

    なお、これは後で知ったことだが、
    この城、真田氏のものというは、あくまでも “推定” とのこと。

    その真相がわかっても、実に知りたくない。

  • 場所を上田市街に移して、真田神社。<br />その名の通り、真田氏を祀る神社である。<br /><br />こちらは “推定” ではないが、ヲタ率が高い。

    場所を上田市街に移して、真田神社。
    その名の通り、真田氏を祀る神社である。

    こちらは “推定” ではないが、ヲタ率が高い。

  • オナカもすいたので、柳町へ向かう。

    オナカもすいたので、柳町へ向かう。

  • 柳町までは、徒歩15分。<br />殺風景な街並みに、ゲンナリ感がハンパない。<br /><br />後方では、ブーたれる相方さん。<br />車移動が正解だったと自分でも思うが、今さら遅い。

    柳町までは、徒歩15分。
    殺風景な街並みに、ゲンナリ感がハンパない。

    後方では、ブーたれる相方さん。
    車移動が正解だったと自分でも思うが、今さら遅い。

  • そんな苦心の末の柳町。<br />なんて美しい街並み、そして美しい街並み。 ほら、聞こえてくるよ・・・<br /><br />閑散〜<br /><br />お店も数える程しかない。

    そんな苦心の末の柳町。
    なんて美しい街並み、そして美しい街並み。 ほら、聞こえてくるよ・・・

    閑散〜

    お店も数える程しかない。

  • お目当てのお店到着は、午後2時半。<br />確かに営業中だが、ランチタイムは終了。<br /><br />選択肢は「パン」のみ。<br /><br />パン屋さん併設のカフェでの食事。<br />この閑散とした柳町で、なぜか満席を勝ち取ったカフェ。<br /><br />しかも、ジモティー率が高い。

    お目当てのお店到着は、午後2時半。
    確かに営業中だが、ランチタイムは終了。

    選択肢は「パン」のみ。

    パン屋さん併設のカフェでの食事。
    この閑散とした柳町で、なぜか満席を勝ち取ったカフェ。

    しかも、ジモティー率が高い。

  • こんな感じで、上田観光は志半ばで終わる。<br /><br />なんだかなぁ・・・<br /><br />新幹線の時間にはまだ時間あるし、このまま帰るのは空しい。<br />近くに観光スポット・・・<br /><br />あった! 信濃国分寺!!

    こんな感じで、上田観光は志半ばで終わる。

    なんだかなぁ・・・

    新幹線の時間にはまだ時間あるし、このまま帰るのは空しい。
    近くに観光スポット・・・

    あった! 信濃国分寺!!

  • ただ、寄り道をしたせいで、新幹線まで1時間弱。<br /><br />夕食は「信州からあげセンター」で。<br />時間の都合で、選択の余地なし。

    ただ、寄り道をしたせいで、新幹線まで1時間弱。

    夕食は「信州からあげセンター」で。
    時間の都合で、選択の余地なし。

  • と、上田の魅力を今ひとつお伝えできないまま、旅を終える。<br /><br />そもそも、旅の魅力をお伝えする旅行記は、今まで書いたことがない。

    と、上田の魅力を今ひとつお伝えできないまま、旅を終える。

    そもそも、旅の魅力をお伝えする旅行記は、今まで書いたことがない。

この旅行記のタグ

関連タグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • trat baldさん 2015/06/17 08:53:00
    善光寺Part-2到着!
    コッチの方が遥かにディープじゃん!
    やっぱ旅にロマンは必要不可欠ですな!

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/06/17 10:22:18
    RE: 善光寺Part-2到着!
    ですね!

    ロマンがなければ、
    旅は、移動と見物で終わってしまいますから。

    おま。
  • 前日光さん 2015/06/04 23:57:52
    別所温泉旅館のソファが。。。
    おま。さん、こんばんは。

    別所温泉旅館のグリーンのソファ。。。
    おま。さんが、浴衣着てウチワ持って座ってるそのソファですが。。。
    ウチの応接間のソファと同じものかもね。
    maruniっていうマークがあるんだわ。

    ま、どうでもいいことか( ̄∇ ̄)

    北向観音も上田の町も消化不良でしたか。

    真田氏本城跡は、推定だったのか。
    よくあることだけどね。

    でも真田神社石垣の大石の所では、楽しそうに見えますよ。

    ところで、そろそろ旅の魅力を伝える旅行記を書いてくださいね(`´)
    (あ、でもそれだとおま。さんじゃなくなるし。。。痛し痒しだなぁ(-_-))


    前日光

    おま。

    おま。さん からの返信 2015/06/05 10:08:27
    RE: 別所温泉旅館のソファが。。。
    そうそう、それだとね・・・

    でも、アレですよ。
    “そうめん”のようにツルッとすすれ、おなかいっぱいになるような・・
    そんな旅行記を書けたらいいなっ

    個性的な人が登場しなくても愉しめるような・・

    やりたいことが、できることとは、限らない。 はぁ〜

    おま。

おま。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP