2015/05/14 - 2015/05/18
3204位(同エリア7870件中)
maikoさん
- maikoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 12,616アクセス
- フォロワー0人
ホーチミン2日目
本日のご予定はこんな感じです。
昼ー市内観光(今回のツアーについてる無料ツアー)
夜ーサイゴン川ディナークルーズ(オプショナル手配)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ホテルの朝食
中華系のホテルだからかお粥なんかもあった。
ヌードルバーもあったので作ってもらった。
ベトナム料理というよりは中華料理っぽい方が多かったと思う。
全体的に可もなく不可もなくな感じ。ま、私この日しか行けてないんだけど。 -
朝ごはん食べ終わって時間あったので近所の散策します。
少し行った所に市場がありました。
ほんとに地元の人しか行かないようなローカルな市場。
狭い通路に所狭しと店が並んでる。
手前は日用品で奥の方は生鮮食品とか、エリアごとに売ってるものがまとまってるみたい。 -
魚ドーン!
鯵のようなお魚さん。
結構新鮮そうだけど、こんな暑い場所で置いてて大丈夫なのかな? -
肉ドーン!
これまたこんな暑い場所に置いてて大丈夫なの?
レトロな天秤がいい味出してます。
生肉の臭いって独特で、慣れてない人にはちょっとキツイ。
海沿いの街の人間なので魚介の臭いは苦手ながらも耐性あるんだけどなぁ。
なので、肉エリアはさっさと立ち去りました。 -
市場入り口にあったバインミーの屋台。
中華街だからか具は焼き豚っぽかった。 -
ジムはクーラー無しで開けっ放しなのでめっちゃ暑そう。
-
後で行くけど、天后宮。
通りには出勤のバイクがジャンジャカ走ってました。
中心部には少ないのに、ホテル周辺は信号がいっぱいあって、大体守ってるんだけど、たまに無視するバイクもいるので危ない。
中心部にももっと信号作ればいいのに。 -
派手な車の後ろをゾロゾロ歩く人達。
そいや市場の横にこの派手な車が止まってて、何かと思ったらビルの1階でお葬式やってたみたいだった。
霊柩車を先頭に葬列組んでるんだけど、車やバイクがバンバン通るのに車道歩いて危なそう。 -
途中にあったケーキ屋さん?
朝8時頃なのにもう開いてました。
だいぶカラフル。
でも、アメリカみたいな殺人的色使いではないのでなんとか食べられそう。 -
こんな街中にコケッコッコ!
この鶏さんは飼われてるのか食べるために買われてきて囲われてるのか。 -
中華街だけあって寺院みたいな建物がいっぱいありました。
-
街中に欧米みたいなオシャレ消火栓があった。ちゃんと機能するのかな。
-
惜しい!L'が足りない!!元ラルクファンとしては大興奮!
バットダットホテルと同じ系列のようなので、こちらに宿泊だったらもっと評価高かったかもしれない・・・なんてな。
フランス語の単語も結構残ってるのかな。
この後ホテルへ戻って、ツアーの皆さまロビーに集合です。
今日はツアーについている無料の市内1日観光。
飛行機とホテルだけでもお得な値段なのに、更に観光まで付いてるって凄い! -
まずはご近所の天后宮から。
中華系の古いお寺です。
なんやかやガイドさんが説明してくれたけど、記憶力悪い上に暑すぎたので全然覚えてない。 -
獅子なんだけど、細長いし鳥っぽいしガルーダと獅子のハーフみたいに見える。
一応中国っぽく前足に玉持ってるのか。 -
屋根の上には極彩色の焼き物が。
なんかあれこれ物語になってるのかもしれないけど、残念ながらよく見えない。
でもすごく細かくて手が込んでいる感じは分かる。 -
早朝だからか観光客も少なかったです。
もう少し早ければお参りに来る人も多かったのかな。
私達が行った時は9時過ぎで、参拝客は5人ほど見たかな。 -
このお寺の名物?渦巻型の線香がたくさんかかっています。
これだと長期間お香をあげっぱなしにできるので効率がいいね。 -
真ん中にはご本尊?の媽祖と、左右には違う神様が祀られています。
ひざをついてお祈りする人のためにクッションも用意されてる。
参拝客が少ないおかげで写真が撮りやすくてよかったです。
台湾のお寺に早朝行ったら真剣にお祈りしている人が多くてカメラ向けるの躊躇ってしまったんだよね。 -
20000VND(111円)払うと巻き線香がお供え出来ます。
悩んだけど、せっかくなのでお供えしてみました。
赤い紙に名前と願い事を書けばセッティングしてくれて、線香に火をつけるのは自分でやらせてくれます。
もうすぐ生まれる甥っ子の安産祈願と、健康とかお金持ちになりたいとかあれこれ願ったので神様に怒られそう。 -
バスから見えた下町の風景。
こういう小さい店や道端に出てる屋台でも熱い麺を売ってるお店多くって。
この蒸し暑い国で、外で熱い麺を食べてるのが不思議だわ。 -
バスに乗って中心部へ移動。
続きまして、統一会堂です。
無料観光なので入場しません。外で説明受けて写真撮るだけ。
で、説明忘れました。(残念なオツム) -
庭に置いてある戦車。
入場出来ないので、柵の隙間からの撮影ですよ、もちろん。
ベトナム戦争で使われた戦車だと思うけど詳細は割愛!(忘れました)
戦車なんて見られる機会はなかなか無いのでちょっと興奮です。 -
つづきまして、聖母マリア教会へ向かいます。
フランス統治時代にフランスから材料を運んできた教会です。
石とレンガでつくられた美しい教会です。
コロニアル建築だとかフランスの影響を受けた建物とかもあるホーチミンでも、かなり本気の欧州の香りを漂わせている建物だと思います。
このレンガ色のせいかな。 -
バスを下車して教会へ向かいます。
側面も素敵な建物だったけど、正面も美しい。
同じカトリックなのにイタリアやスペインの教会とも雰囲気が違うのは年代が違うからなのかフランスだからなのかは分からない。
こういう建築方式を学びたいと思って早数年。全然分かってません。 -
マリア様の頭上に鳩が止まってる…
天国のお父様ですかね? -
厳かな雰囲気の祭壇と美しいステンドグラスが美しい、左側の出っ張り部分(名前知らない)
しかしなんでマリア様がギンギラギンに光っていらっしゃるんだろう -
シンプルな造りです。
白い壁なので明るく開放感がある。
天井の組み方がしっかりしてる感じで、こういうのなんて言うんだろー
観光客は入口付近しか入れないのでだいぶ遠い。 -
教会の床はエッシャーのようなオシャレな柄でした。
-
教会を出て、お隣にある中央郵便局へ。
いわゆるコロニアル建築の建物とかいうやつ?なんでこういう色なんだろう。フランスには行ったことがないから分からないのだけど、フランスもこういうふうに壁の色塗りまくってるのかな。 -
中入ったら自由行動になったんだけど、見通しが良すぎて特に見たいものも無く。
とりあえず売店であれこれあさってみる。
ここは結構白人の観光客も多かったので、だいぶ押し合いへし合いしてみました。
で、ポストカードを購入。1枚5000VNDだったけど、ちょっとよさげなデザインだと300円位するものも多くて手が出なかった。
入口両側にはちょっとしたおみやげ物屋さんも入ってて、値札もついてるので市場なんかでの購入の参考にさせてもらった。 -
観光だけじゃなくお昼ごはんまでついてる。
このツアーがこんな値段で本当にいいんだろうか。って気になる。 -
まずは揚げ春巻き。
1人2個ですが柔らかくてジューシーでとても美味しかった。 -
牛肉のフォォォオオオー!
付け合わせ野菜はもやしだけー
お値段安いツアーだから文句は言いませぬ!
ドリンクは別料金です。 -
お腹いっぱいになったところで福海寺へ。
中国系の道教と仏教混在のお寺です。ベトナムって中国と面してるから華僑の人多いとは聞いてたけど、上の方だけじゃなくホーチミンにもだいぶ多いようで。
東南アジアだからタイ方面の小乗仏教がメインかと思ってたけど、そういうお寺全然見ない。 -
亀の甲羅に願い事を書いて、池に離すという参り方があるらしく、池には亀がウジャウジャいる。
亀むりー!って程嫌いではないけど、あまり好きではないのでちょっとキモかった。 -
この真ん中の仏像の後ろギラギラ光ってます。ネオンついてます。
後光がさす的な感じで光らせてるんだろうけど、なんだか違和感を感じる日本人であります。 -
たぶん道教の神様。
説明聞いてもよく分からないから全然覚えてない。
建築にしろ神様仏様にしろもっと深く勉強したいなぁ…
私が分かるのは碧霞元君と西王母くらいだ(十二国記) -
-
-
2階に上がると観音様だかがいらっしゃるんだけど、左手前のオッちゃんくつろいで昼寝中。
日本の寺じゃ想像出来ない、ゆるーい感じ。 -
ここのお寺も屋根飾りが豪華です。
-
5分ほど早めにバスに戻ったので、バスが止まっている所にあったシントー屋さんへ寄ってみた。
日本の感覚でいえば店員さん2人いるし、ジュース専門店なんだから5分もあれば出来るだろうと思ったら、全然出てこない。
出来たーと思ったら先に入店してた白人家族のやつで、その後作り出したからもう焦って焦って。
その間にバスに残りの皆さんとガイドさん帰ってきて。もうほんますんません状態。
結局15分近くかかったので、バスの皆様もかなりお待たせしてしまって申し訳なく、すんませんすんませんとこそこそと入っていった。
ただこのシントーめっちゃ美味かった。
たしかマンゴーとヨーグルトだったかな。25000VND(138円)
ホーチミン滞在中に飲んだシントーのなかでもこれが一番だった。
また飲みに行きたい! -
可愛くないマスコットのいるファストフード屋さん。
調べたらフィリピンのチェーン店だとか。このキャラ可愛くなさすぎて気になるから、ちょっと食べてみたい。
この後、地元スーパーで買い物します。場所は覚えてないけど、COOPマートだった。
結構広くて服なんかも売ってるスーパー。イズミヤとかヨーカドー的な感じ。
あまり綺麗ではないけど、色々売ってたので楽しめた。
あと、精肉エリアは異臭騒ぎレベルで、その近くにインスタント麺売り場あったのに長居できなかった。お肉の臭い苦手だわ。
ツアーの皆さん、カートとカゴ使用でばら撒き系のお土産大量買いしてました。
私もここでツバメの巣ドリンク大量買い。私達はフリー行動だからスーパーにはまた行けるけど、ホテルまで直行してくれる機会は今しか無いので、重いもの買ったった。 -
ホテルへ戻り、荷物を置いて、あとは自由行動です。
4時頃ホテルに戻り予定だったけど3時半前に着いたのでいっぱい遊べるー!わーい!
ということで、ガイドさんにバスの値段と乗り方確認して、(調べたら車掌さんいるのといないのがあったり、値段も5000VNDと6000VNDとの2つの情報があったので)
で、乗ったら結局車掌さんいなくて、前払いワンマンカーだったので入り口でちょっとモタついてしまった。
バスは5000VND(28円)なのでめっちゃお得!
タクシーなら早く着くんじゃと思ったけど、1日目乗った感じでは遅いのは渋滞のせいなんだよなぁ。バイクが邪魔でスムーズに進まないから結局タクシーでも30分位かかってた。 -
バスから見えたお寿司屋さん。
頑張って日本語で書こうとするほど日本人が関わってない店だと分かってしまうね。
そんな『ソ』と『ン』や『ツ』と『シ』の間違い方。 -
バスのなかは結構キレイ。
時間帯のせいか結構空いてるので後方の一人席にそれぞれ座る
(仲悪いわけではないですよ。お互い自由なタイプなんだと思う。たぶん。) -
時間があるのでまずはベンタイン市場へ。
市場へ行くにはバイクの通りを渡らないといけないので、皆おそるおそる渡っていく。
ベンタイン市場内の写真撮り忘れたんだけど、凄かった。
所狭しと店がひしめき合って、客引きが半端ない
普通に歩いてるのに腕掴まれて「ミルダケー」とか「ヤスイヨー」とか強引に引き止めようとする。中には掴んだ腕に「カワイイー」ってパジャマにしかならないようなエスニック柄のズボン乗っけてくる。うぜえ。
コミュ障なので強引にこられると引きます。
ちょっと立ち止まって商品見るだけで、これ?見てたってことは気に入ったんでしょ?買いたいんでしょ?みたいに視線の先の物を押し付けようとしてくるから、うかつにウインドウショッピングも出来ない。
観光地の市場でもここはだいぶ激しい気がします。
サンダル屋のねーちゃんに止められて、上のような感じに押し売りされててどうしようか悩んでたけど、混み合ってきたからその隙に逃げようとしたら「2足千円!」って言われた。千円なら買っておけばよかったかな。
あと、一目惚れしたTシャツがあって、
他も見てからにしよーと思ったんだけど、市場一周してからまたお店探したら全然見つからない。
Tシャツエリアだいぶ歩き回ったのに辿り着けないし、同じの売ってる店もなかなか無い。
なんとかTシャツ買ったけど、高かったな。
値段交渉したんだけど、トンボで普通に買った方が安かった。失敗した。 -
市場を出て、デタム&ブイビエン通りへ向かいます。
公園では若者達が円陣組んで蹴鞠みたいな感じでバドミントンのシャトルみたいなやつを蹴る遊びをしてる。
楽しそうで何よりだけど、歩く人の道は空けておいてくれないかなぁ…
というくらいあちこちでやってる。 -
時間的に帰宅ラッシュなのでバイク量はんぱない。
混雑避けるために歩道走ってショートカットする輩までいてぼんやり歩いてられません。 -
ファングーラオ通りとブイビエン通りの間の小道はこんな感じで細い道にカフェやマンションやゲストハウスがひしめき合うように建ってる
-
欧米人に人気があるエリアだからか、オシャレな感じのカフェやレストランが多かった。
あと、マッサージのお店も。
技術良くないのにチップ要求が激しそうなイメージなので入るの躊躇うなぁ。
でも、どっかのマッサージ屋さんの前で若い女の子がタッパのいい白人兄ちゃんを強引に腕引っぱって客引きしてた。そしたら兄ちゃん「え、あ、うん。」みたいな雰囲気で入ってった。欧米人でも客引きに負ける人いるんだな。
てかベトナム人もっと大人しいと思ってたけど、かなり押し強い気がする。 -
デタム通りのスタバはなかなか繁盛してそうでした。
日本でもほとんどいかない非オシャレ女子なので、海外でもわざわざ行かない。
でも現地のマクドなんかは比較のために行ってみたいんよね。行ったことないけど。
この並びにTNKトラベルがあるので、そちらへ向かう。
今日と明日のツアー申し込んでるので代金支払わなきゃなのです。
最初店の場所分からなくて通り過ぎてしまった。色んなお店が密集してるから気付きにくくって。
なんやかや手続きに時間かかって、終わったらもう真っ暗でした。 -
日が落ちて、一気に怪しげな繁華街っぽい街になってきた。
バックパーカー街らしいのでオシャレでリーズナブルなお店もボッタクリなお店もあるんだろうな。 -
ミニストップ発見。入ってないので中は分からないですが。
コンビニはSHOP&GOってお店とサークルKとかファミマなんかが多いかな。 -
小さい路地にあるカフェにテイクアウトコーナーがあったのでシントーを注文。
マンゴー頼もうとしたら無いと言われ、パパイヤとかドラゴンフルーツとか南国っぽいフルーツもことごとく品切れで、仕方なくパッションフルーツのにした。
で、出てきたやつ飲んだらこれただのジュースやないか( °Д°)
スムージー側を指差しで注文したのになぁ。
時間無かったのでそのまま飲んだけど、ただただ酸っぱいだけのチャポチャポジュースでガッカリだわ。 -
散策終了して、デタム通りのTNKトラベルのオフィスに戻りました。
今日はディナークルーズのツアーに参加します。
何人かで参加するツアーだと思ったんだけど、今日のツアーに申し込んだのは私達二人だったみたいで、スタッフさんとタクシーで目的地へ。
目的地の港に着いたらベトナム人ガイドさんに引き渡される。自分達だけというのは若干気まずい。
写真のが今回乗る船です。 -
案内されたのは窓際の席。
窓が開いてるから夜景見ながら夜風浴びながらディナーなんてほんと素敵
ガイドさんは案内してくれてメニューの説明してくれて、ホーチミンの説明してくれて、写真撮った後、「じゃぁ私は上の階にいるので何か用事あれば来て下さいね〜」と放置してくれた。あまりベッタリも苦手なので助かります。 -
揚げ春巻きとつくね?ちくわ?
サトウキビにすり身を巻きつけてちくわみたいにしたもの。
どちらも間違いない美味しさ。 -
ナプキンが船っぽい形になってて可愛い。
-
座った席が中心地と反対側だったから全然夜景が見えなくて、ショボイ。
ずっとこっちだったらキレるけど、このクルーズはある程度の区間を行ったり来たりするんだとガイドさんに聞いていたので今は我慢です。
そのうち俺のターン来るはず。 -
船内では民族音楽っぽい曲の演奏とお姉さん方がなんとなーく踊ってはる。
2人だしメイクや衣装もそんなに派手じゃないのもあって、タイやカンボジアの踊りと違ってショボいなと思ったり…
で、今度は「上を向いて歩こう」の演奏が始まった。
お姉さん方タンバリンとカスタネット鳴らしながらおもむろに客席へ。
で、客席へどうぞと押し付けに周る。
何人かに断られた後私達の席へ。
タンバリン受け取ってしまいました。
そして相方Tさんも木の棒のカスタネットみたいな楽器を渡されて。
前へ出されたんだけど、2人とも徴収されたから写真撮る人がいなくて記念が残ってない・・・
お姉さん方もう一組探して周ってたんだけど、断られまくったのか、結局曲終わるまで前で放置プレイだったという。 -
すれ違う同じインドシン号。
屋根の帆方のネオンが可愛い -
メニューにはGrilled"Nem" + Net Pasteって書いてた。
白い方はネット状のライスペーパーみたいなんだけど、多分具無しでただ巻いて蒸してるだけみたいなのに、フワフワモチモチしてて美味しかった。こっちが4個の方が嬉しかったな。 -
Sauted chicken & Mushroom Sauce
-
Sauted Beef W/Legumes
-
俺のターンきたああ!!
やっと中心地側に向きました。
そうそう。こういう景色を見ながら食事をしたかったのですよ。 -
ベトナム国旗のライトアップをしているビル。
ずっとこれじゃなくて星が動いてたのでかなり力入れているようです。 -
最初これが乗る船なのかと驚いたんだけど、違いました。
船型の水上レストランで動かないそうな。
テッペンの帆型のオブジェが色変わって凄くきれい。きっと中ではお高いシーフード料理なんかが出てくるんじゃないかな?かな? -
デザートはクレープ。
特に何の変哲も無い、たぶんバターシュガーとかのクレープ。 -
お会計終わって少しだけデッキに出ます。
生暖かい夜風が気持ちよい。
デッキに出て写真撮ったりしてる間に着岸。クルーズ終了です。
あまりデッキでのんびり出来なくて残念だけど、中心部以外は夜景ほぼ無いのでいいや。
この後は追加料金5ドルでホテルまでの送りをつけてもらってたんだけど、ツアーは私達だけだからガイドさんとタクシー移動で、片道10万VND(553円)以上かかってたので、ラッキーだけどなんか申し訳ない感じ。 -
バイクは現地の人の重要な移動手段のようで。
普通にミニスカートとか短パンで乗ってる人も多い。
暑いし、速度もそんなに出てないから事故は起こりにくいとはいえ、もしもの時は大変なことになりそうで心配。
しかし、このねーちゃんの服装とバイク乗ってる姿、なんかCMに出てきそう。 -
夕方に来たベンタイン市場もきれいにライトアップされてる。
昨日よりもきれい。 -
ホテル着いてから近所のファミマへ。
デザート代わりに豆乳ドリンク購入!
甘いけど美味しかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ベトナム
0
74