基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で台北から東海岸経由で最南端の鵝鑾鼻まで。乗り物に乗るのが好きなので,移動ばかりですが,乗継等のご参考になれば。<br /><br />☆旅程概要☆<br />[1日目]2015/5/15 (成田空港→)桃園空港~故宮博物院~暖暖駅~九份~台北(泊)←今ここ<br />[2日目]2015/5/16 台北~南方澳~花蓮~台東~坊寮~南湾(泊)<br />[3日目]2015/5/17 南湾~鵝鑾鼻~高雄空港(→成田空港)<br /><br />★1日目のポイント★<br />・悠游卡は便利! セブンイレブンで売ってるのはデザイン可愛い,捷運の駅で売ってるのは使い終わったらデポジット100元が返ってくる<br />・Google Mapsは乗り換え経路や台鉄時刻を調べるのには有能,捷運・バスは時刻はいい加減(始発/終電時刻含め)→バスは時刻表(始発のみ)・即時動態とも見られる&quot;公路客運乘車資訊査詢系統&quot;がおすすめ

台湾早周り(1)故宮博物院~暖暖駅~九份(2015/5/15)

4いいね!

2015/05/15 - 2015/05/17

397位(同エリア464件中)

0

9

hi_chanさん

2泊3日で台北から東海岸経由で最南端の鵝鑾鼻まで。乗り物に乗るのが好きなので,移動ばかりですが,乗継等のご参考になれば。

☆旅程概要☆
[1日目]2015/5/15 (成田空港→)桃園空港~故宮博物院~暖暖駅~九份~台北(泊)←今ここ
[2日目]2015/5/16 台北~南方澳~花蓮~台東~坊寮~南湾(泊)
[3日目]2015/5/17 南湾~鵝鑾鼻~高雄空港(→成田空港)

★1日目のポイント★
・悠游卡は便利! セブンイレブンで売ってるのはデザイン可愛い,捷運の駅で売ってるのは使い終わったらデポジット100元が返ってくる
・Google Mapsは乗り換え経路や台鉄時刻を調べるのには有能,捷運・バスは時刻はいい加減(始発/終電時刻含め)→バスは時刻表(始発のみ)・即時動態とも見られる"公路客運乘車資訊査詢系統"がおすすめ

旅行の満足度
4.5

PR

  • JW101 東京(成田)07:40-10:35台北(桃園)<br />JA01VA, Gate 151, 搭乗開始 07:10<br /><br />2015/4/8にOPENして1ヶ月の第3ターミナルを初めて利用しました。車を民間駐車場に預け,(一般車両は直接第3ターミナルへは入れないので)第2ターミナル21番バス乗降場まで送ってもらい,そのすぐ前方24番バス乗降場の第3ターミナル行き連絡バスへ乗り換えました。この連絡バスは空港内の道路の構造上,かなり遠回りしますが,かといって徒歩で行く場合は外気を10分近く歩くことになります(このあと実際に徒歩で往復してみましたが意外と遠かった)。<br /> 6時過ぎに第3ターミナルに到着するとそれなりに人は多く,徹夜明けに似たハイな雰囲気が漂っていました。ただ,朝の国際線はこの便しかないので,国際線施設は貸切状態です。出入国スタンプは残念ながら(?)2タミでした。

    JW101 東京(成田)07:40-10:35台北(桃園)
    JA01VA, Gate 151, 搭乗開始 07:10

    2015/4/8にOPENして1ヶ月の第3ターミナルを初めて利用しました。車を民間駐車場に預け,(一般車両は直接第3ターミナルへは入れないので)第2ターミナル21番バス乗降場まで送ってもらい,そのすぐ前方24番バス乗降場の第3ターミナル行き連絡バスへ乗り換えました。この連絡バスは空港内の道路の構造上,かなり遠回りしますが,かといって徒歩で行く場合は外気を10分近く歩くことになります(このあと実際に徒歩で往復してみましたが意外と遠かった)。
     6時過ぎに第3ターミナルに到着するとそれなりに人は多く,徹夜明けに似たハイな雰囲気が漂っていました。ただ,朝の国際線はこの便しかないので,国際線施設は貸切状態です。出入国スタンプは残念ながら(?)2タミでした。

  • 桃園空港で両替(20000円),SIMカード購入(300元/3日)<br />バス1819 →啓聰學校<br /><br />まずは故宮博物院へ行きたかったので,Google Mapsを信じて啓聰學校で乗り換えのため下車。まずは「悠遊卡はセブンイレブンでも売ってる」というネット情報(大陸のサイトのだけど)にしたがってセブンイレブンへ。日本のキャラ(リラックマとか),星の王子様とか,色々なデザインの悠遊卡がありました。ただ,価格は100元なのですが,「払い戻し不可」との注意書きが。レジのおばさんに聞くと(以下,実際には中国語),「払い戻しができるカードが欲しいの? 捷運の駅に売ってるよ」「歩きで来たの? ちょっと遠いけど,一番近いのは捷運圓山站で,お店を出て2つめの信号を左に・・・」など笑顔でとても丁寧に教えてくれました♪ 可愛いカードだったから,買っても良かったかも(結局,捷運で買った通常デザインのカードも払い戻さずに日本に帰ってきてしまったし><)<br /><br />捷運圓山站→12:30(出札)捷運士林站 16元<br />バス304 士林→12:53(下車)故宮 7元<br /><br />20年前のまだ若かりし頃,初の来台で故宮博物院へ行きたかった私。台北駅周辺でタクシーを停めて行き先を伝えるも,「200元!」との運転手の返事。メータを使わない運転手が大嫌いだった私は怒ってそのまま下車・・・そんな私もついに来てしまいました。バスで。ネット情報 &amp; Google Mapsは偉大だ・・・。

    桃園空港で両替(20000円),SIMカード購入(300元/3日)
    バス1819 →啓聰學校

    まずは故宮博物院へ行きたかったので,Google Mapsを信じて啓聰學校で乗り換えのため下車。まずは「悠遊卡はセブンイレブンでも売ってる」というネット情報(大陸のサイトのだけど)にしたがってセブンイレブンへ。日本のキャラ(リラックマとか),星の王子様とか,色々なデザインの悠遊卡がありました。ただ,価格は100元なのですが,「払い戻し不可」との注意書きが。レジのおばさんに聞くと(以下,実際には中国語),「払い戻しができるカードが欲しいの? 捷運の駅に売ってるよ」「歩きで来たの? ちょっと遠いけど,一番近いのは捷運圓山站で,お店を出て2つめの信号を左に・・・」など笑顔でとても丁寧に教えてくれました♪ 可愛いカードだったから,買っても良かったかも(結局,捷運で買った通常デザインのカードも払い戻さずに日本に帰ってきてしまったし><)

    捷運圓山站→12:30(出札)捷運士林站 16元
    バス304 士林→12:53(下車)故宮 7元

    20年前のまだ若かりし頃,初の来台で故宮博物院へ行きたかった私。台北駅周辺でタクシーを停めて行き先を伝えるも,「200元!」との運転手の返事。メータを使わない運転手が大嫌いだった私は怒ってそのまま下車・・・そんな私もついに来てしまいました。バスで。ネット情報 & Google Mapsは偉大だ・・・。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • バス1801 中影文化城15:43(乗車)→16:34(下車)基隆火車站 53元<br />バス602 城隍廟17:03(乗車)→暖暖火車站 15元<br /><br />そしてついに「暖暖」へやってきました!

    バス1801 中影文化城15:43(乗車)→16:34(下車)基隆火車站 53元
    バス602 城隍廟17:03(乗車)→暖暖火車站 15元

    そしてついに「暖暖」へやってきました!

    暖暖駅

  • この駅は梁静茹の同名の曲のMVでもロケ地として使われています,って,分かる人には言わなくても分かるし,分からない人には全然分かりませんね・・・。

    この駅は梁静茹の同名の曲のMVでもロケ地として使われています,って,分かる人には言わなくても分かるし,分からない人には全然分かりませんね・・・。

    暖暖駅

  • ちなみに,何人かの友達の感想(「個人の感想であり効果・効能を示すものではありません」的な):<br />&quot;真的有這个車站啊! 好青春的感覚&quot;<br />&quot;!!! 我一直想去!!! 梁静茹的暖暖!!!&quot;<br />「駅名も『暖暖』で,ぬくもり感じます」

    ちなみに,何人かの友達の感想(「個人の感想であり効果・効能を示すものではありません」的な):
    "真的有這个車站啊! 好青春的感覚"
    "!!! 我一直想去!!! 梁静茹的暖暖!!!"
    「駅名も『暖暖』で,ぬくもり感じます」

    暖暖駅

  • 暖暖は無人駅ですが,午後6時前,意外とお客さんはいました。手前側が順行(花蓮方面),橋を渡った反対側が逆行(台北方面)です。なお,改札口はありませんが,セルフサービスで入札/出札できる悠游卡のリーダは設置されていました。

    暖暖は無人駅ですが,午後6時前,意外とお客さんはいました。手前側が順行(花蓮方面),橋を渡った反対側が逆行(台北方面)です。なお,改札口はありませんが,セルフサービスで入札/出札できる悠游卡のリーダは設置されていました。

    暖暖駅

  • 列車4224 暖暖17:58(発時刻)→18:08(着時刻),18:10(出札)瑞芳 14元<br />バス788 瑞芳18:19(乗車)→18:30頃 九份 15元<br /><br />乗った列車は一番北側のホームに到着したので,北口(後站)側へ出てすぐ右の地下自由通路で南側へ。九份行きは駅前のバス停が廃止され(現地に案内看板あり),更にバス停一つ分歩いて區民廣場からバスに乗車。<br /><br />金曜日の夜でしたが,九份はそこそこ賑わっていました。私は一人ではちょっと申し訳ないかなと思って入りませんでしたが,見晴らしの良いおしゃれな喫茶店でくつろげばもっと気持ちよかったかも。

    列車4224 暖暖17:58(発時刻)→18:08(着時刻),18:10(出札)瑞芳 14元
    バス788 瑞芳18:19(乗車)→18:30頃 九份 15元

    乗った列車は一番北側のホームに到着したので,北口(後站)側へ出てすぐ右の地下自由通路で南側へ。九份行きは駅前のバス停が廃止され(現地に案内看板あり),更にバス停一つ分歩いて區民廣場からバスに乗車。

    金曜日の夜でしたが,九份はそこそこ賑わっていました。私は一人ではちょっと申し訳ないかなと思って入りませんでしたが,見晴らしの良いおしゃれな喫茶店でくつろげばもっと気持ちよかったかも。

    九份茶坊 カフェ

  • バス788 九份19:53(乗車)→瑞芳 15元<br />列車233(自強) 瑞芳20:18(発時刻)→20:52(着時刻),20:58(出札)松山 36元<br />捷運松山新店線 →21:23(出札)西門 20元<br /><br />本当は台北行きのバス1062で帰りたかったのですが,バスが来ないこと来ないこと・・・。長蛇の列で,白タク?(少なくとも値段は交渉だった)のおじさま達が声を上げている中,私は見切りをつけて,往路と同じく瑞芳乗換えで帰ることにしました。降りる時は瑞芳駅のまん前に到着。ちょうど来た自強号で台北方面へ帰りました。

    バス788 九份19:53(乗車)→瑞芳 15元
    列車233(自強) 瑞芳20:18(発時刻)→20:52(着時刻),20:58(出札)松山 36元
    捷運松山新店線 →21:23(出札)西門 20元

    本当は台北行きのバス1062で帰りたかったのですが,バスが来ないこと来ないこと・・・。長蛇の列で,白タク?(少なくとも値段は交渉だった)のおじさま達が声を上げている中,私は見切りをつけて,往路と同じく瑞芳乗換えで帰ることにしました。降りる時は瑞芳駅のまん前に到着。ちょうど来た自強号で台北方面へ帰りました。

    瑞芳駅

  • ホテル:Galaxy mini inn<br />楽天トラベルで予約,現地で日本のクレジットカード(JCB)払い。トイレ・バス共同のシングルで800元<br /><br />フロントから一旦外に出て近くのビルの3Fでした。角部屋だったせいか意外と広かったです。冷房含め電源は在室中のみ通電するタイプ。アメニティはバスタオル(ホテル名入り)・歯磨きセット・紙スリッパでした。共同のシャワー(温度・湯量とも問題なし)・トイレは思ったより清潔で快適でした。すぐ向かいにファミリーマートがあるのも便利。

    ホテル:Galaxy mini inn
    楽天トラベルで予約,現地で日本のクレジットカード(JCB)払い。トイレ・バス共同のシングルで800元

    フロントから一旦外に出て近くのビルの3Fでした。角部屋だったせいか意外と広かったです。冷房含め電源は在室中のみ通電するタイプ。アメニティはバスタオル(ホテル名入り)・歯磨きセット・紙スリッパでした。共同のシャワー(温度・湯量とも問題なし)・トイレは思ったより清潔で快適でした。すぐ向かいにファミリーマートがあるのも便利。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP