静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
袋井市にある可睡齋(かすいさい)で一泊参禅してきました。<br />午前11時〜翌午後12時半頃まで<br />法話・坐禅・写経・朝課・ご祈祷など約一日、色々と体験しました。<br /><br />拝観案内もして頂けて、ちょうど秘仏の御開帳の時だったので<br />その仏像も拝むことができました。<br />口の息がかかってはいけないということで、<br />白い紙を小さく折ったものを口にくわえました。<br /><br />ここのお寺の人達は、人とすれ違う度に<br />「お疲れ様です・こんにちは・おはようございます」など<br />誰に対しても必ず挨拶をして、とてもいいなと思いました。<br /><br />また建物は外から見ればシンプルにいくつかに別れているようでも<br />中に入れば、上がったり下がったり曲がったりが多く<br />迷路のように中々覚えれませんでした。<br /><br />そしてやはり、食事の作法もまた中々覚えれません。<br />間違えると教えて頂けるので問題ないのですが<br />永平寺の時とまた少し違ったりするので戸惑いましたが<br />また一つ勉強もできていい体験ができました。

可睡齋(かすいさい)参禅

9いいね!

2015/05/23 - 2015/05/24

18499位(同エリア33396件中)

0

25

spi

spiさん

袋井市にある可睡齋(かすいさい)で一泊参禅してきました。
午前11時〜翌午後12時半頃まで
法話・坐禅・写経・朝課・ご祈祷など約一日、色々と体験しました。

拝観案内もして頂けて、ちょうど秘仏の御開帳の時だったので
その仏像も拝むことができました。
口の息がかかってはいけないということで、
白い紙を小さく折ったものを口にくわえました。

ここのお寺の人達は、人とすれ違う度に
「お疲れ様です・こんにちは・おはようございます」など
誰に対しても必ず挨拶をして、とてもいいなと思いました。

また建物は外から見ればシンプルにいくつかに別れているようでも
中に入れば、上がったり下がったり曲がったりが多く
迷路のように中々覚えれませんでした。

そしてやはり、食事の作法もまた中々覚えれません。
間違えると教えて頂けるので問題ないのですが
永平寺の時とまた少し違ったりするので戸惑いましたが
また一つ勉強もできていい体験ができました。

旅行の満足度
4.5
  • 前日の夜に静岡入り。

    前日の夜に静岡入り。

  • 袋井駅から歩いて向かう。のどかな風景が続く。

    袋井駅から歩いて向かう。のどかな風景が続く。

  • 45分くらいで到着。受付時間より早く着いたのでベンチでしばらく休憩。

    45分くらいで到着。受付時間より早く着いたのでベンチでしばらく休憩。

  • そろそろ時間だ。

    そろそろ時間だ。

  • 山門を入れば、修行開始?

    山門を入れば、修行開始?

  • 「真面目にしなさいよ」と見られているような…<br />全て自分の中に自分を映しますね。

    「真面目にしなさいよ」と見られているような…
    全て自分の中に自分を映しますね。

  • 受付はどこだろ…すぐ右にあり。

    受付はどこだろ…すぐ右にあり。

  • 宿泊するお部屋の廊下から。

    宿泊するお部屋の廊下から。

  • 昔の造りはやっぱりいい。

    昔の造りはやっぱりいい。

  • 内側。この度は女性5名、男性1名の参加でした。

    内側。この度は女性5名、男性1名の参加でした。

  • 東司(とうす・御手洗い)は三黙道場の一つなので言葉を発してはだめです。

    東司(とうす・御手洗い)は三黙道場の一つなので言葉を発してはだめです。

  • 昭和12年当時のまま。<br />烏蒭沙摩明王(うすさまみょうおう)の台座を含めた高さが日本一だとのこと。

    昭和12年当時のまま。
    烏蒭沙摩明王(うすさまみょうおう)の台座を含めた高さが日本一だとのこと。

  • 個室トイレ。

    個室トイレ。

  • 小便器群。

    小便器群。

  • トイレ撮り過ぎ。あんまり写真撮る時間がなかったので。

    トイレ撮り過ぎ。あんまり写真撮る時間がなかったので。

  • 瑞龍閣二階のお部屋。ここの天井も照明も当時のまま。天井は剥がれていた。

    瑞龍閣二階のお部屋。ここの天井も照明も当時のまま。天井は剥がれていた。

  • もうお城だ。

    もうお城だ。

  • 昔の職人は素晴らしい①

    昔の職人は素晴らしい①

  • 昔の職人は素晴らしい②

    昔の職人は素晴らしい②

  • 昔の職人は素晴らしい③

    昔の職人は素晴らしい③

  • 掛川駅からFDAのシャトルバスが出ているので<br />駅に向かったものの、時間があったので掛川城へ。

    掛川駅からFDAのシャトルバスが出ているので
    駅に向かったものの、時間があったので掛川城へ。

  • 城だなぁ。

    城だなぁ。

  • ここから撮ってUターン。貧乏人はここから先は入れません。

    ここから撮ってUターン。貧乏人はここから先は入れません。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP