台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で台北に行ってきました!<br /><br />1月末頃、「そろそろ台北においしいご飯を食べに行きたいなぁ」<br />と思いエバー航空のHPを検索。<br /><br />すると、ちょうどビジネスクラスでセール運賃が出ていたので、<br />2月1日にサーチャージが下がったタイミングで発券しました。<br /><br />2日目は朝から阜杭豆漿へ。<br />夜はリピート決定のおいしすぎるお店に出会えました。<br />2泊3日で丸1日動けるのはこの日だけなので、よく食べた1日でした。<br /><br /><br /><br />5/16(土) BR177 KIX11:10-TPE13:05<br />5/18(月) BR130 TPE13:35-KIX17:15<br /><br />台北2泊3日は食べてばっかりグルメ旅 vol.1<br />http://4travel.jp/travelogue/11014301<br />

台北2泊3日は食べてばっかりグルメ旅 vol.2

83いいね!

2015/05/16 - 2015/05/18

1277位(同エリア30178件中)

4

45

まりりんご

まりりんごさん

2泊3日で台北に行ってきました!

1月末頃、「そろそろ台北においしいご飯を食べに行きたいなぁ」
と思いエバー航空のHPを検索。

すると、ちょうどビジネスクラスでセール運賃が出ていたので、
2月1日にサーチャージが下がったタイミングで発券しました。

2日目は朝から阜杭豆漿へ。
夜はリピート決定のおいしすぎるお店に出会えました。
2泊3日で丸1日動けるのはこの日だけなので、よく食べた1日でした。



5/16(土) BR177 KIX11:10-TPE13:05
5/18(月) BR130 TPE13:35-KIX17:15

台北2泊3日は食べてばっかりグルメ旅 vol.1
http://4travel.jp/travelogue/11014301

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
エバー航空
  • さて2日目の朝。<br /><br />ホテルの朝食をパスして善導寺へ。<br /><br />でも目的地は善導寺ではありませーん。<br />(善導寺の方、すみません…)

    さて2日目の朝。

    ホテルの朝食をパスして善導寺へ。

    でも目的地は善導寺ではありませーん。
    (善導寺の方、すみません…)

  • 目的はこちら、阜杭豆漿。<br /><br />かなりの行列でしたが想定の範囲内だったし、意外とスムーズに進むので<br /><br />思ったより苦ではなかったです。

    目的はこちら、阜杭豆漿。

    かなりの行列でしたが想定の範囲内だったし、意外とスムーズに進むので

    思ったより苦ではなかったです。

  • 30分ほど並んで店内へ。<br /><br />「ん?なんかキレイになってる?」<br /><br />記憶よりキレイな店内でした。改装したのかな?

    30分ほど並んで店内へ。

    「ん?なんかキレイになってる?」

    記憶よりキレイな店内でした。改装したのかな?

  • お店の方がせっせと仕込みをされています。<br /><br />

    お店の方がせっせと仕込みをされています。

  • 注文カウンターへたどり着きました。<br /><br />2年半ほど前に来た時にほぼ日本語が通じなかったので、<br /><br />あらかじめ食べたいものをメモしておき、そのメモを見せて注文したのですが、<br /><br />なんとお店の人がカタコトの日本語を喋ってる!<br /><br />お会計も電卓を見せられてたのが、普通に日本語でお値段を言われました。<br /><br />それだけ日本人観光客が多くなったということですね!ビックリ!<br /><br />

    注文カウンターへたどり着きました。

    2年半ほど前に来た時にほぼ日本語が通じなかったので、

    あらかじめ食べたいものをメモしておき、そのメモを見せて注文したのですが、

    なんとお店の人がカタコトの日本語を喋ってる!

    お会計も電卓を見せられてたのが、普通に日本語でお値段を言われました。

    それだけ日本人観光客が多くなったということですね!ビックリ!

  • 定番の鹹豆漿。<br /><br />久しぶりですが、おいしすぎるー!<br /><br />おぼろ豆腐というか茶わん蒸しみたいなのに、パクチーや油條がアクセントになってます。<br /><br />ダシも優しい味だし、並んだ価値がありました。<br />

    定番の鹹豆漿。

    久しぶりですが、おいしすぎるー!

    おぼろ豆腐というか茶わん蒸しみたいなのに、パクチーや油條がアクセントになってます。

    ダシも優しい味だし、並んだ価値がありました。

  • 蛋餅、飯○(漢字が出ない…)、厚餅夾蛋も一緒に。<br /><br />蛋餅は安定のおいしさ。<br /><br />もちもちの生地と中の卵焼きの組み合わせがとってもおいしい。<br /><br />もちもちした食感が好きなので、とっても私好みです。

    蛋餅、飯○(漢字が出ない…)、厚餅夾蛋も一緒に。

    蛋餅は安定のおいしさ。

    もちもちの生地と中の卵焼きの組み合わせがとってもおいしい。

    もちもちした食感が好きなので、とっても私好みです。

  • 厚餅夾蛋。<br /><br />中の卵焼きがとっても優しい味。<br /><br />外側のパンはボリューミーです。

    厚餅夾蛋。

    中の卵焼きがとっても優しい味。

    外側のパンはボリューミーです。

  • 飯○(漢字が出ない…)は初めて食べました。<br /><br />台湾のおにぎりです。<br /><br />これが隠れヒットというか、中に油條が入っているので食感とコクがあっておいしい!<br /><br /><br />朝から満足です。

    飯○(漢字が出ない…)は初めて食べました。

    台湾のおにぎりです。

    これが隠れヒットというか、中に油條が入っているので食感とコクがあっておいしい!


    朝から満足です。

  • 今回は食旅なのでこれといって特にノープラン。<br /><br />適当にプラプラした後、そごうのフードコートのジューススタンドへ。<br /><br />こちらもリピートです。<br />

    今回は食旅なのでこれといって特にノープラン。

    適当にプラプラした後、そごうのフードコートのジューススタンドへ。

    こちらもリピートです。

  • 私の旅行記でたびたび登場する大好きなスイカジュース!<br /><br />ここのは甘くておいしい^^<br /><br /><br /><br />

    私の旅行記でたびたび登場する大好きなスイカジュース!

    ここのは甘くておいしい^^



  • そごうには鼎泰豐もあります。<br /><br />オープンしたばかりなのに、もうすでにお店の前には人があふれています。

    そごうには鼎泰豐もあります。

    オープンしたばかりなのに、もうすでにお店の前には人があふれています。

  • 黙々と小籠包を包む点心師の方々。<br /><br />もはや職人芸ですね。

    黙々と小籠包を包む点心師の方々。

    もはや職人芸ですね。

  • MRTに乗って龍山寺駅へ。<br /><br />

    MRTに乗って龍山寺駅へ。

  • 台北最大のパワースポットと言われる龍山寺へ来ました。<br /><br />日曜日なので、たくさんの方が熱心にお参りをしています。

    台北最大のパワースポットと言われる龍山寺へ来ました。

    日曜日なので、たくさんの方が熱心にお参りをしています。

  • ここでは欧米からの観光客の集団がガイドさんの説明を熱心に聞いてらっしゃいました。<br /><br />私たちがヨーロッパの街並みが美しいと思うのと一緒で、こういうアジアの建物は興味深く映るのでしょうね。

    ここでは欧米からの観光客の集団がガイドさんの説明を熱心に聞いてらっしゃいました。

    私たちがヨーロッパの街並みが美しいと思うのと一緒で、こういうアジアの建物は興味深く映るのでしょうね。

  • お線香を購入し、お参りします。<br /><br />お参りの方法があるのですが、事前に予習し忘れたので、地元の人の見よう見まねですることに。<br /><br />ご利益があったら、またお礼参りに行かなくちゃ!

    お線香を購入し、お参りします。

    お参りの方法があるのですが、事前に予習し忘れたので、地元の人の見よう見まねですることに。

    ご利益があったら、またお礼参りに行かなくちゃ!

  • お昼は龍山寺の近くの雨喜號へ。<br /><br />こちらへ行った方のレポを見て、行きたかったお店です。<br /><br />こういうオープンな雰囲気、とても好き。<br /><br />地元の人ばかりですが、ちょこちょこ日本人も来るみたいで、日本語の写真付きメニューがありました。

    お昼は龍山寺の近くの雨喜號へ。

    こちらへ行った方のレポを見て、行きたかったお店です。

    こういうオープンな雰囲気、とても好き。

    地元の人ばかりですが、ちょこちょこ日本人も来るみたいで、日本語の写真付きメニューがありました。

  • 花枝羹。<br /><br />こちらはスルメいかのつみれのスープ。<br /><br />全体的に優しい味ですが、パクチーが良いアクセントです。<br /><br />いかのつみれも歯ごたえがあっておいしー!<br />

    花枝羹。

    こちらはスルメいかのつみれのスープ。

    全体的に優しい味ですが、パクチーが良いアクセントです。

    いかのつみれも歯ごたえがあっておいしー!

  • 現炸鮮蝦捲。<br /><br />えびの春巻き。<br /><br />横の味噌をつけて食べると、これまたおいしい!<br /><br />ビールがなかったのが残念…。<br />

    現炸鮮蝦捲。

    えびの春巻き。

    横の味噌をつけて食べると、これまたおいしい!

    ビールがなかったのが残念…。

  • 米粉炒。<br /><br />こちらはビーフン。<br /><br />にんにくがきいたタレで、これもとってもおいしい!<br /><br />ビーフンも日本で食べるものより歯ごたえがあるので、食べごたえありです。

    米粉炒。

    こちらはビーフン。

    にんにくがきいたタレで、これもとってもおいしい!

    ビーフンも日本で食べるものより歯ごたえがあるので、食べごたえありです。

  • お昼を食べたところですが、龍山寺の近くのこの路地の奥へ…。<br /><br />わかりづらいので、少し迷いました。

    お昼を食べたところですが、龍山寺の近くのこの路地の奥へ…。

    わかりづらいので、少し迷いました。

  • 路地を進んだ先にあるのは福州元祖胡椒餅。

    路地を進んだ先にあるのは福州元祖胡椒餅。

  • 胡椒餅のお店です。

    胡椒餅のお店です。

  • 作り置きがあったので、出来立てではないですが1つオーダー。

    作り置きがあったので、出来立てではないですが1つオーダー。

  • 肉汁で火傷しないように、恐る恐るかじると…

    肉汁で火傷しないように、恐る恐るかじると…

  • お肉の餡が登場!<br /><br />作り置きだったので肉汁で火傷…まではいきませんでしたが。<br /><br />粗みじんのお肉に胡椒とネギが効いた少し甘めの餡です。<br /><br />小ぶりですが、結構お腹にずっしりきます。

    お肉の餡が登場!

    作り置きだったので肉汁で火傷…まではいきませんでしたが。

    粗みじんのお肉に胡椒とネギが効いた少し甘めの餡です。

    小ぶりですが、結構お腹にずっしりきます。

  • 龍山寺を後にしてブラブラ。<br /><br />途中通りかかったウェルカムスーパーで、お気に入りのピーナッツを購入。<br /><br />中華圏ではよく見かけるのですが、唐辛子や花椒味のピーナッツでビールに合うんです!<br /><br />この後、一旦ホテルに戻ってしばし休憩。

    龍山寺を後にしてブラブラ。

    途中通りかかったウェルカムスーパーで、お気に入りのピーナッツを購入。

    中華圏ではよく見かけるのですが、唐辛子や花椒味のピーナッツでビールに合うんです!

    この後、一旦ホテルに戻ってしばし休憩。

  • 夕食前にマッサージをしに中山の楽天さんへ。<br /><br />足・ボディのマッサージと足裏の角質取りをしました。<br /><br />マッサージはとても気持ち良かったです!<br />(先月のシンガポールのケンコーより良かったかも)<br /><br />足裏の角質もショックを受けるぐらいとれてツルツルになりました(笑)

    夕食前にマッサージをしに中山の楽天さんへ。

    足・ボディのマッサージと足裏の角質取りをしました。

    マッサージはとても気持ち良かったです!
    (先月のシンガポールのケンコーより良かったかも)

    足裏の角質もショックを受けるぐらいとれてツルツルになりました(笑)

  • 夜はMRTに乗って行天宮へ。

    夜はMRTに乗って行天宮へ。

  • 近くに行天宮があるので昼間は活気がありますが、夜もなかなか賑わっています。

    近くに行天宮があるので昼間は活気がありますが、夜もなかなか賑わっています。

  • 今夜のディナーは紅翻天へ。<br /><br />行った方のレポを見て、絶対に行きたかったお店。<br /><br />いわゆる海鮮居酒屋です。<br /><br />ガイドブックに載っておらず住所を頼りに行ったので少し迷いましたが、地元の親切なおじさんが教えてくれました。<br /><br />やっぱり台湾の方は優しい!

    今夜のディナーは紅翻天へ。

    行った方のレポを見て、絶対に行きたかったお店。

    いわゆる海鮮居酒屋です。

    ガイドブックに載っておらず住所を頼りに行ったので少し迷いましたが、地元の親切なおじさんが教えてくれました。

    やっぱり台湾の方は優しい!

  • こんな感じで地元の人たちで活気があります。<br /><br />実はせっかくなので台北101の85階にある欣葉に行こうかなと思って、ここと欣葉の写真を両方見せて、両親にどっちか良いかを聞くと、父が「こっち!」と言ってくれました。<br /><br />私はここに行きたかったので、ちょっとホッとした…笑

    こんな感じで地元の人たちで活気があります。

    実はせっかくなので台北101の85階にある欣葉に行こうかなと思って、ここと欣葉の写真を両方見せて、両親にどっちか良いかを聞くと、父が「こっち!」と言ってくれました。

    私はここに行きたかったので、ちょっとホッとした…笑

  • 入り口には本日のお魚たちが陳列しています。もちろん調理するのもここから選びます。<br /><br />予約ナシだったので20分ほど待ちました。<br /><br />私たちが観光客だとわかると、写真つきのメニューも見せてくれました。<br /><br />そのメニューを見ながら、注文用紙に記入してオーダー。

    入り口には本日のお魚たちが陳列しています。もちろん調理するのもここから選びます。

    予約ナシだったので20分ほど待ちました。

    私たちが観光客だとわかると、写真つきのメニューも見せてくれました。

    そのメニューを見ながら、注文用紙に記入してオーダー。

  • 台湾ビールで乾杯!<br /><br />冷蔵ケースからセルフでとります。

    台湾ビールで乾杯!

    冷蔵ケースからセルフでとります。

  • 空になった瓶はこんな感じでケースに置いておきます。<br /><br />最後に店員さんが何本飲んだかを数えにきてくれるシステムです。<br /><br />

    空になった瓶はこんな感じでケースに置いておきます。

    最後に店員さんが何本飲んだかを数えにきてくれるシステムです。

  • 炸牛蒡天(ごぼうの天ぷら)。<br /><br />薄いのでサクサクしてて、手が止まりせん!<br /><br />一緒についてる花椒入りの塩と一緒に食べるとおいしさアップ。<br /><br />1品目から期待を裏切らないお店です。

    炸牛蒡天(ごぼうの天ぷら)。

    薄いのでサクサクしてて、手が止まりせん!

    一緒についてる花椒入りの塩と一緒に食べるとおいしさアップ。

    1品目から期待を裏切らないお店です。

  • 牡蠣フライ。<br /><br />緑は揚げた台湾バジルでした。<br /><br />日本の牡蠣フライとは衣が違って天ぷら風。<br /><br />さっきの花椒入り塩と一緒に食べました。

    牡蠣フライ。

    緑は揚げた台湾バジルでした。

    日本の牡蠣フライとは衣が違って天ぷら風。

    さっきの花椒入り塩と一緒に食べました。

  • 当然(?)追加です。<br /><br />左は1本目、右は2本目のビールで「クラシック」と書いてありました。<br /><br />日本でいうキリンのラガーとクラシックラガーみたいな感じかな?

    当然(?)追加です。

    左は1本目、右は2本目のビールで「クラシック」と書いてありました。

    日本でいうキリンのラガーとクラシックラガーみたいな感じかな?

  • アサリのガーリック炒め。<br /><br />台湾バジルがきいているのか、日本で食べるのとは違う味わい。

    アサリのガーリック炒め。

    台湾バジルがきいているのか、日本で食べるのとは違う味わい。

  • 宮保?胯丁(鶏のピリ辛炒め)。<br /><br />見た目通り唐辛子たっぷりで辛い!でもビールが進みます!<br /><br />

    宮保?胯丁(鶏のピリ辛炒め)。

    見た目通り唐辛子たっぷりで辛い!でもビールが進みます!

  • ということでビールが進みすぎて追加です。<br /><br />最初気が付かなかったのですが、ケースで1番減りが早かった真ん中の「生」と書かれているビール。<br /><br />「18」と書かれているように賞味期限が18日だそう。<br /><br />台湾ビールは全体的に軽くて飲みやすいですが、これが1番おいしかったかも。<br /><br />

    ということでビールが進みすぎて追加です。

    最初気が付かなかったのですが、ケースで1番減りが早かった真ん中の「生」と書かれているビール。

    「18」と書かれているように賞味期限が18日だそう。

    台湾ビールは全体的に軽くて飲みやすいですが、これが1番おいしかったかも。

  • 石狗というお魚を蒸したもの。<br /><br />これ、どれも全ておいしかったこの旅で1番おいしかったといっても過言ではありません!<br /><br />お魚は脂ののったしっとりとした身ですが、この味付けが最高においしい!<br /><br />醤油ベースだけど多分紹興酒も入ってて、たっぷりのネギと生姜がきいてます。<br /><br />父も「これを食べに台北に来たいぐらい」と言ってました。<br /><br />ここのお店、白いご飯が無料で食べ放題です。<br /><br />なので普段夜は白米食べない私が、この残った汁をかけてご飯を食べてしまいました。<br /><br />それぐらいおいしいです!

    石狗というお魚を蒸したもの。

    これ、どれも全ておいしかったこの旅で1番おいしかったといっても過言ではありません!

    お魚は脂ののったしっとりとした身ですが、この味付けが最高においしい!

    醤油ベースだけど多分紹興酒も入ってて、たっぷりのネギと生姜がきいてます。

    父も「これを食べに台北に来たいぐらい」と言ってました。

    ここのお店、白いご飯が無料で食べ放題です。

    なので普段夜は白米食べない私が、この残った汁をかけてご飯を食べてしまいました。

    それぐらいおいしいです!

  • 空芯菜の炒めもの。<br /><br />ホントは最初に食べたかったのですが、なぜか1番最後に出てきました。<br /><br />にんにくが効いて安定のおいしさです。<br /><br />もうこれだけ食べてお腹いっぱい(を通り越した)になりました!

    空芯菜の炒めもの。

    ホントは最初に食べたかったのですが、なぜか1番最後に出てきました。

    にんにくが効いて安定のおいしさです。

    もうこれだけ食べてお腹いっぱい(を通り越した)になりました!

  • お食事がおいしすぎたせいか、結局3人で5本飲みました。<br /><br />お会計は1,360元(今のレートで約5,400円)。<br /><br />このお店、最高です!また次回も来ると思います。<br /><br />ちなみにお隣のテーブルにいたIKKOさん似のお姉さんとそのお友達の女性2人組、このケース2つ分のビールを飲んでました…スゴイ!<br /><br />大満足でホテルに帰り、就寝…zzz<br /><br /><br />2日目おしまい<br /><br />

    お食事がおいしすぎたせいか、結局3人で5本飲みました。

    お会計は1,360元(今のレートで約5,400円)。

    このお店、最高です!また次回も来ると思います。

    ちなみにお隣のテーブルにいたIKKOさん似のお姉さんとそのお友達の女性2人組、このケース2つ分のビールを飲んでました…スゴイ!

    大満足でホテルに帰り、就寝…zzz


    2日目おしまい

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • snowy;yukinoさん 2015/07/10 10:21:37
    おいしそうなお店ばかり!
    おいしそうなお店ばかりですな!
    夕飯を食べたばかりなのに、、ww
    台湾に行きたい!

    実は 昨日 豚児2が友達と台湾に行くと言う
    メールが来たばかり、、
    にくらしいw

    バリ島も好きなので エヴァーで台北経由でバリ島に
    行けたらな、、と妄想するのでした♪

    旅行記楽しみにしておりまする♪
    良い旅をわれらに♪
    xx

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2015/07/11 12:59:53
    RE: おいしそうなお店ばかり!
    snowy;yukinoさま


    こんにちは。ご訪問ありがとうございます^^

    台湾、良いですよね〜。
    ご飯はおいしくて、みなさん優しいので、私も何度も訪れたい場所の1つです。
    エバーは何度か利用していますが、CAさんも親切で、乗っていて快適なエアラインですよ。
    バリ島、行けたら良いですね^^


    まりりんご
  • myonさん 2015/06/08 15:09:39
    こんにちは♪
    また、また、食べたくなってしまいました。
    台北へ行きた〜〜い( ̄□ ̄;)!!

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2015/06/09 21:45:25
    RE: こんにちは♪
    myonさま


    こんにちは。コメントありがとうございます^^

    台北、ご飯がおいしくて良いですよね!

    私もこのレポを書きながら、また行きたくなってます^^


    まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP