奥琵琶湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年5月1日~4日 昨年に引き続き関西方面で法事<br />ベースは京都府福知山市(親戚の家に宿泊)<br /><br />福知山は法事で頻繁に訪れているので、ここをベースに何処に出かけよう・・・<br />法事は5月3日・・・<br />今年は福知山到達前に琵琶湖畔でキャンプをしてから福知山入りする事としました。<br /><br />前日は奥琵琶湖キャンプ場に宿泊<br />本日は、午前中近くの散策や撤収作業をしながら過ごし<br /><br />10:00過ぎに福知山に向け出発<br />道の駅「熊川宿」にて昼食&散策<br /><br />その後、日本海に抜けてから福知山入りをしました。

2010年5月1日:今年も関西での法事のついでに・・・(2日目)

2010/05/01 - 2010/05/04

kasakayu6149

kasakayu6149さん

2010年5月1日~4日 昨年に引き続き関西方面で法事
ベースは京都府福知山市(親戚の家に宿泊)

法事は5月3日・・・

前日は奥琵琶湖キャンプ場に宿泊
本日は、午前中近くの散策や撤収作業をしながら過ごし

10:00過ぎに福知山に向け出発
道の駅「熊川宿」にて昼食&散策

その後、日本海に抜けてから福知山入りをしました。

前日より奥琵琶湖キャンプ場に一泊
    すがすがしい朝を迎えました。

予約制でぎゅうぎゅうに詰め込まれる訳ではないので
    とてもゆっくり過ごす事が出来ました。

奥琵琶湖キャンプ場 キャンプ場

朝食後、散歩がてら琵琶湖湖畔を散策
    この辺りはアウトドアが盛んなのか釣りやジェットスキーを楽しんでいる方が沢山いました。

奥琵琶湖キャンプ場 キャンプ場

家族みんなで散歩をしながら愛犬と戯れたり・・・
    家族旅行ってやっぱり楽しいです。

キャンプ場をチェックアウトし一路福知山へ

途中道の駅「若狭熊川宿」にて休憩&昼食
    その後、裏手にある「熊川宿」を散策しました。

ここは昔ながらの街が残されており、ゆったりと楽しむことが出来ました。

熊川宿 名所・史跡

飛騨高山や埼玉県の川越程の派手さはありませんが、古い町に良く似合う情緒豊かな売店が並びます。

その後夕方には福知山入り
    翌日と翌々日は法事だ!食事会だ!掃除だ!と大忙しで全く観光できず。
    (今回の旅行はそちらが主目的ではありますが・・・)
    5月4日の深夜に福知山を出発し無事帰郷しました