女満別・美幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の10月に、ついに生まれた時から暮らしてる北海道を離れる事になりました。<br />北海道には数々の絶景スポットがありますが、やはり暮らしていると<br />「いつでもいけるかなー」なんて構えてしまい、いまいち腰が上がらない。<br /><br />でも、でも、<br /><br />本州にお引越しする前に、絶景マニアとしてはやり残すわけにはいきません。<br />今年は母子3人。<br />アクセル全開で絶景めぐりを敢行します!!!

北海道の絶景満喫シリーズ★東藻琴の芝桜公園

50いいね!

2015/05/16 - 2015/05/16

21位(同エリア149件中)

10

14

さとこ

さとこさん

今年の10月に、ついに生まれた時から暮らしてる北海道を離れる事になりました。
北海道には数々の絶景スポットがありますが、やはり暮らしていると
「いつでもいけるかなー」なんて構えてしまい、いまいち腰が上がらない。

でも、でも、

本州にお引越しする前に、絶景マニアとしてはやり残すわけにはいきません。
今年は母子3人。
アクセル全開で絶景めぐりを敢行します!!!

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 大空町にある東藻琴 芝桜公園。<br />道東のなかでも摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖、にほど近い場所にあります。<br /><br />道外からアクセスするなら女満別空港から小一時間もかからない所です。

    大空町にある東藻琴 芝桜公園。
    道東のなかでも摩周湖や屈斜路湖、阿寒湖、にほど近い場所にあります。

    道外からアクセスするなら女満別空港から小一時間もかからない所です。

  • 札幌から車で行くと約5時間ですね。<br /><br />遠いよ・・・・。<br /><br />この日は実家(北見)で法事があったので朝6:30に札幌を出発。<br />法事を終えてから芝桜公園にやってきた。<br /><br />よっぽどドライブが苦にならない人以外にはお勧めできない移動距離ですな。。<br /><br />ちなみに片道320km と行ったところww

    札幌から車で行くと約5時間ですね。

    遠いよ・・・・。

    この日は実家(北見)で法事があったので朝6:30に札幌を出発。
    法事を終えてから芝桜公園にやってきた。

    よっぽどドライブが苦にならない人以外にはお勧めできない移動距離ですな。。

    ちなみに片道320km と行ったところww

  • これです。<br />これを見に来たのです。<br /><br />この日はちょうど満開!!<br /><br />一面ピンク!

    イチオシ

    地図を見る

    これです。
    これを見に来たのです。

    この日はちょうど満開!!

    一面ピンク!

  • 朝方はどんより曇り空だったけど午後になって天気回復。<br /><br />芝桜公園に到着したら青空が急に見えるようになった!<br />私って根っからの晴れ女★

    朝方はどんより曇り空だったけど午後になって天気回復。

    芝桜公園に到着したら青空が急に見えるようになった!
    私って根っからの晴れ女★

  • ピンクの鳥居が可愛いすぎやしませんかー。

    ピンクの鳥居が可愛いすぎやしませんかー。

  • あたり一面芝桜の甘い香りがただよいます。<br /><br />芝桜のカラーは大きくわけて3種類。<br />

    あたり一面芝桜の甘い香りがただよいます。

    芝桜のカラーは大きくわけて3種類。

  • 白、青みがかったピンク(これがメイン)、濃いピンク。<br /><br />ちょっと無防備なグラデーションがたまらないです。

    白、青みがかったピンク(これがメイン)、濃いピンク。

    ちょっと無防備なグラデーションがたまらないです。

  • この芝桜公園はただただ散歩するだけじゃありません。<br /><br />子ども達が楽しく遊べる公園やゴーカートまで!<br />この写真、ゴーカートのコースですよ。

    この芝桜公園はただただ散歩するだけじゃありません。

    子ども達が楽しく遊べる公園やゴーカートまで!
    この写真、ゴーカートのコースですよ。

  • 小3の息子君。<br />ついにアクセルとブレーキに足が届くようになり、今回初挑戦です。

    小3の息子君。
    ついにアクセルとブレーキに足が届くようになり、今回初挑戦です。

  • 私と娘のペアで息子の車を追いかけます。<br />このコース、素敵すぎるからー!!!

    私と娘のペアで息子の車を追いかけます。
    このコース、素敵すぎるからー!!!

  • こちらはゴーカートから撮った写真。<br /><br />アクセルだけ踏んで、娘にハンドルにぎらせてみたら意外と上手にあやつってくれたから、余裕で写真撮影★<br /><br />この牛君マークがこの公園のシンボルか・・・。<br /><br />絶景には邪魔でしかないけど、まぁ良しとするか・・・。

    こちらはゴーカートから撮った写真。

    アクセルだけ踏んで、娘にハンドルにぎらせてみたら意外と上手にあやつってくれたから、余裕で写真撮影★

    この牛君マークがこの公園のシンボルか・・・。

    絶景には邪魔でしかないけど、まぁ良しとするか・・・。

  • 芝桜グランプリ最高!<br />コースもそこそこ長いし、ゴーカートもスピード出るし、大満足です。

    芝桜グランプリ最高!
    コースもそこそこ長いし、ゴーカートもスピード出るし、大満足です。

  • 出店でトウモロコシや、フランクフルト食べて、満喫したらP.M5:00.<br /><br />途方に暮れるなー。<br />どーしよー。<br /><br />どっかに泊まろうかなぁ:・・・(車中泊だけど)<br /><br />なーんて考えながら帰路につきます。<br />

    出店でトウモロコシや、フランクフルト食べて、満喫したらP.M5:00.

    途方に暮れるなー。
    どーしよー。

    どっかに泊まろうかなぁ:・・・(車中泊だけど)

    なーんて考えながら帰路につきます。

  • 子ども達も車に乗ってばかりは退屈なので、ちょこちょこ降ろしてご休憩しつつ、お食事しつつ、仮眠しつつ・・・<br /><br />自宅到着は5/17 A.M 2:00でしたー。<br /><br /><br />まぁ、あまりこんな無謀な日帰りはお勧めしません。<br />特に子連れには・・・・(笑)<br /><br />子ども達は車でDVD見たり、フルフラットになって普通に眠れるからいいけどね。<br /><br />さ、今度は車中泊でどこ行こう??

    子ども達も車に乗ってばかりは退屈なので、ちょこちょこ降ろしてご休憩しつつ、お食事しつつ、仮眠しつつ・・・

    自宅到着は5/17 A.M 2:00でしたー。


    まぁ、あまりこんな無謀な日帰りはお勧めしません。
    特に子連れには・・・・(笑)

    子ども達は車でDVD見たり、フルフラットになって普通に眠れるからいいけどね。

    さ、今度は車中泊でどこ行こう??

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ねもさん 2018/05/19 22:50:20
    お久しぶりです
    さとこさん いつもご投票ありがとうございます。
    東藻琴の芝桜はこんなにきれいなんですんね。GWに帰省したときに一度だけ訪ねました。まだ咲き始めでしたが結構感激しました。ピーク時はさすがに凄いです(^o^)

    ところで高校後輩の藤澤さんの大活躍、あちこちで凄い後輩だろう!と吹聴しまくりましたよ。
    あちこち旅行されていると推測します。お忙しいでしょうが、旅行記アップ楽しみにお待ちしています。

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/05/21 12:18:53
    RE: お久しぶりです
    ねもさんこんにちわ!
    私もカーリング女子のイントネーションと同じすぎでオリンピック期間中は何かとテンション上がってましたねー。高校後輩・・・私も吹聴しまくりでしたよ(笑)
    東藻琴の芝桜の日記はFaceBookにも取り上げてもらって、ピンクの絶景としてたくさん「いいね」をいただきました^^。
    あの鳥居がまた可愛いのですよ。
    G.Wあけがベストシーズンなので、道外からは少し行きにくいですよね。

    旅行記・・・楽しみにしてくれる方がいると本当に嬉しいです。
    北陸旅行記は富山編が最後になりますが、是非読んでいただければと思います

    さとこ


    ねも

    ねもさん からの返信 2018/05/21 18:07:22
    ご返信ありがとうございます
    さとこさん
    周りの知人から、北見の人は皆あんなふうに喋るの?と聞かれ、そのまんまですと(笑)
    ご存知かもしれませんが、同窓会誌によると、五輪前とメダル獲得後に母校で生徒たちを前に話してくれたそうです。きっと忙しいだろうに2回も!!
    ゴメン、その鳥居は覚えていません。20年前にもあったの?

    末娘が金沢にいるのですが、今年は最終学年。今夏、能登半島方面に行ってみようかと(一昨年、金沢市街と白山に)。北陸旅行記、とても助かります。
    富山編もお待ちしています。30年くらい前に一度だけ訪ねました。氷見で海水浴、若かった!

    さとこ

    さとこさん からの返信 2018/05/21 23:13:35
    RE: ご返信ありがとうございます
    TV中継で入るカー娘の話し方があまりにも自然に聞こえて、話し方が話題になる事自体、私もビックリしました。
    道民は北海道弁使っているつもりは全くないのに、道外の人が聞いたら違和感ありありなんでしょうね。


    ところで、ピンクの鳥居は20年前にはなかったんですね!
  • 旅人隊長さん 2015/08/20 13:01:10
    東藻琴の芝桜って…!
    さとこさん

    はじめまして!旅人隊長です。

    この度は、私の拙い旅行記にご訪問&いいねを頂きありがとうございます。
    また、フォローまでして頂き、感謝です。

    東藻琴の芝桜!見事ですね。青空とピンクのコントラストが素晴らしいですね。
    ピンクの鳥居は、すこし(笑)ですが。
    東藻琴の辺りは、結構走りまわっているのですが、芝桜がこんなに綺麗とは知りませんでしたw
    次は是非この素晴らしいコントラストをこの目で見たいと思います。

    私も車での移動が案外苦にならない方で、20代の頃は毎年年末年始千葉から車で渡道してました。今では時間がなくて飛行機で行ってしましますが、現地では相も変わらず走り回ってます。
    拙い旅行記ですが、これからもヨロシクです。
    先ずはお礼まで。

      旅人隊長

    さとこ

    さとこさん からの返信 2015/08/20 22:52:33
    RE: 東藻琴の芝桜って…!
    旅人隊長さん、はじめまして。
    ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
    私の愛する北海道にたくさん来てとても素敵な写真を撮っていらして、他にもたくさんよみたい日記があったので思わずフォローしてしまいました。

    そんなにたくさん北海道に来ているのに、芝桜はまだでしたか!
    一見の価値があることをお約束します。
    来年の5月の下旬はホームページで開花状況をご確認の上、一番綺麗な時期にいらしてくださいね!

    これからもどうぞよろしくお願い致します。
  • むんさん 2015/05/24 11:47:58
    芝桜公園!
    さとこさん、こんにちは。

    東藻琴の芝桜公園!
    最高に綺麗ですね〜。
    青空に、芝桜のピンクがとても映えて、
    ただただ感動です。

    この季節に北海道を訪れる機会がなくて
    いまだ実現していませんが、
    いつかぜひ行ってみたい場所です。

    さとこ

    さとこさん からの返信 2015/05/24 17:35:30
    RE: 芝桜公園!


    むんさんこんばんわ。
    G.W後の微妙な日程ではありますが、桜よりも開花時期の長い芝桜。
    いつか見に来てください。
    この時期の北海道は初夏と呼ぶには少し早いけれど本当に気持ちいよいです。(晴れたら)

    芝桜のピンクと青空のコントラストはただただ綺麗です。
    北海道、お待ちしてます★
  • akanezumiさん 2015/05/19 21:36:47
    懐かしいです〜芝桜☆
    東藻琴の芝桜、今が見ごろなんですね〜
    とっても鮮やかで綺麗!
    摩周湖辺りを回ったときに、東藻琴のキャンプ場で確か1泊しましたよ。
    1歳半の娘を芝桜の中に座らせて撮った写真を今も飾ってます。

    うちは夫婦ともに実家が神戸なので、福岡からの帰省は毎回車で
    高速をぶっとばし、片道7〜8時間かけて往復します。
    我が家では普通ですがまわりには「ありえなーい」とよく言われます(^_^;)

    秋からご主人のいらっしゃる東北へ行かれるのですね。
    次に道内に戻ってきたときに、お子さんが中学生になってたりしたら
    なかなか一緒に出掛けられなくなると思いますので
    今のうちにたくさん絶景めぐりを楽しんでくださいね!

    さとこ

    さとこさん からの返信 2015/05/19 23:27:49
    RE: 懐かしいです〜芝桜☆

    akanezumiさんこんばんわ。
    akanezumiさんもマイカーで頑張っちゃう系の方だったんですね!!!
    お仲間ですね!
    私も道東の実家は往復600kmのレベルですが、1泊2日で普通に行っちゃいます。子連れだというと周囲の人には軽く引かれることもあり(笑)
    でも、通い慣れちゃうと不思議とそんなものかなーって感じですよね。

    北海道に暮らしてて思うのは、やっぱり北海道広いので、気合ないとなかなか行けないんですよね。
    見どころと見どころが平気で数十キロ離れていることもありますし。
    道東は私の実家があるので走り慣れてるのですが、やっぱり同じ距離感にある道北とか道南は「うー遠い」と感じてしまいます。

    今回芝桜の絶景にすっかり気をよくしたので、
    近いうちにまた絶景めざしてドライブする予定です。

    それではまた!

さとこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP