その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クロアチアのドゥブロヴニクからバスでモスタルへ。<br /><br />物価の高いところから、急にリーズナブルなところに行ったので、少し安心。<br /><br />モスタルは、戦争の傷跡が色濃く残る小さな街。プライベートルームの人がとても良い人だった。

セルビア旅行(モスタル編)

2015/05/01 - 2015/05/02

とらさん

クロアチアのドゥブロヴニクからバスでモスタルへ。

モスタル行きのバスは8:00と13:00ということで、7:00に宿を出発。ピレ門前のバスチケット・ブースはオフシーズンだからか、いつも閉まっていた。

1-Aか1-Bのバスで、バスターミナルへ。15クーナ。

快適なバスで国境を越える。車内に何回か警察が入ってきて、パスポートをチェック。出国と入国のスタンプはバスの運転手が集めて、まとめて押して返してくれる。

11:30前にモスタルに到着。バスターミナルで、客引きのDADAさんにお会いする。顔に良い感じの皺が刻まれたおばちゃんでとても親切。1泊10ユーロ。お菓子や昼食を無料で食べさせてくれる。もちろんWi-Fiも繋がる。

部屋も普通に綺麗。

建物はいかにも社会主義の国民宿舎という感じだけれど。

橋から川に飛び込んで、チップをもらおうとするお兄ちゃんが数名いる。

チップが集まるまで、なかなか、飛ばない。

飛び込み要員のお兄ちゃん。

かなりのイケメン。昔のユーゴのサッカー代表にいそうな感じ。

モスタルは小さな街だけど、昼前後は観光客でごった返す。

橋の上は渋滞。

ミリタリーグッズなどが売られている。

川が綺麗なエメラルドグリーンです。

イスラム寺院の庭からパシャリ。

この庭に入るのに20クーナ(クロアチア)、塔に登るのにさらに20クーナが必要。お金を払ってのんびり眺める人は少ないので、安いものかと。

イスラム寺院です。

川の水はこんな感じでとても綺麗。

戦争の傷跡が残る建物。

モスタルのメインロードの建物でさえ、こんな感じ。

壊れすぎ・・・

戦争被害の大きさを感じさせる。

ご馳走になった自家製スープ。

コンソメ系で美味しい。細かいパスタ(そうめんみたいなもの)と人参が入っていた。

チェバピ(ハンバーグとソーセージの中間な感じ)が美味すぎる。

この13歳の子と、東京が舞台の映画「ワイルドスピード3」などについて、話す。
    まさか、千葉真一さんのことを海外で話すことになるとは・・・恐るべし。

あと、おばちゃんには、ストイコビッチ氏よりも、ハリル・ホジッチさんの方が有名な感じだった。

夜飯のミートパイ。

野菜と肉のトマト煮込み。7KM。

夜のモスタル。

人が減り、寒くなる。

ライトアップされた橋。

徐々に店じまい。

泊まったプライベートルーム。

画一的な建物で、入り口が何個かあるので、番号を覚えていないと、迷う!

セルビアのKMに両替していないため、持っていた最小紙幣5ユーロで寝る前に水を買うことに。お釣りをもらっても困るので、5ユーロで買えるもの。

水1.5リットル、ジュース500ml、洋梨のようなもの2個、バナナ1房。

朝食はバナナに。

翌日は朝から雨。

6:45発のバスで、再びクロアチア(スプリット)へ。