2014/07/06 - 2014/07/06
18位(同エリア341件中)
ツーリスト今中さん
- ツーリスト今中さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ24件
- Q&A回答86件
- 811,814アクセス
- フォロワー58人
北千島に行きたくて参加したクルーズ。
小樽を出航して最初の寄港地はサハリン・コルサコフ(旧樺太・大泊)
乗客の大多数は40キロ余り離れている「ユジノサハリンスク(旧豊原)にバスツアーに。
滞在時間7時間程度と長くはないので初めてのサハリン、折角、コルサコフに着いたのでゆっくりのんびり街歩きにしましょう。
戦前の日本の面影とロシアの人たちの今の生活。北海道とよく似た自然。十分に歩く価値ありのコルサコフでした(^◇^)
サハリンの主要な港であるコルサコフ港には現在も稚内⇔コルサコフ間(旧稚泊航路)に季節運航の定期航路が敷かれています。(貨物量が減少傾向で存亡の危機にさらされているらしい)
ハートランドフェリー
http://www.heartlandferry.jp/sakhalin/index.html
事前に地図や資料を集めようとしたもののなかなか難しい。ユジノサハリンスクの物は沢山ありますがコルサコフは殆ど情報がありません。
稚内市役所には「サハリン課」があり、問い合わせて地図などダウンロードする方法など教えて頂きました。
また、北海道新聞社刊などソ連崩壊後にサハリン〜カムチャッカなどの書籍が沢山刊行されましたが新しいものは殆どありません。
クルーズは「ぱしふぃっくびぃなす」
千島列島と神秘のフィヨルド・ロシア探求の旅
(以下は今年:2015年のパンフレットです)
http://www.venus-cruise.co.jp/resource/cruise/66062890754fea4e8cc33d4.74914697.pdf
- 旅行の満足度
- 5.0
-
前夜に小樽港を出発し、利尻島の脇を通って最初の寄港地ロシア・サハリン州コルサコフ港に到着。戦前は樺太庁大泊港だった場所。現在も稚内⇔コルサコフ間は定期航路で5時間半ほど。
-
着岸。
甲板から見下ろします。
う〜ん、ロシアっていう感じ。
二台止まっているバスはオプショナルツアー用。
右側のマイクロバスは港から街中に出るまで用ですが殆どツアー参加のようで何人もいません。
私はコルサコフ街歩きなのでマイクロバス。 -
韓国語の荷物が多いなぁ。
マイクロバスの車内もハングルが書いてありました。 -
さて、私も下船してっと。
「ぱしふぃっくびぃなす」は2万五千トン程度とクルーズ船としては小さい方とはいえ、大きい! -
マイクロバスを降りて皆さんは船内で勧められていた「旧北海道拓殖銀行」方面に向かいますが日露混在しているようなコルサコフ駅周辺も面白くって撮りまくります。
-
ハマナスの植え込みに線路
-
殆どの植物は北海道と同じ(よう)で大体分かりますがこの「ピンクのフサフサ〜」は北海道では見かけません。
-
コルサコフ駅は港に近いので貨物拠点としては重要だと思われます。
でも旅客は多くないんだろうなぁ。 -
今は使われていない線路
クローバーが線路内を埋めています -
ロシアだぁ〜!
-
道端のたんぽぽ、「ガク」が反っているってことはセイヨウタンポポ!」
ロシアだったら外来種にならない?ってことはないんでしょうね。 -
少し歩くとコルサコフ駅舎に到着。
列車はしばらく来ないようで中に入ろうとしたら車から出て来た人にダメと言われました。 -
それではと裏に回ってみます
-
寂しさ漂うコルサコフ駅ですが止まっている貨車は活気を感じさせます。
-
ちょっと買い物したいなと教えられた港に一番近いお店に向かいます
-
あれかな?
-
一階部分が店舗みたい。
身振り手真似で軍手とお菓子を買いました。
軍手:持ってきたはずの手袋が見つからない!(夏とはいえ甲板の上は結構冷える) -
ぶらぶら歩き〜
-
-
港付近へ一度、戻って町の中心部方向へ向かいます。
港からすぐの所には大地のうねりとでも言えそうな断層がむき出しになっています -
あ、北海道的風景!
シシウドとハマナス(又はカラフトイバラ:樺太いばら)が沢山咲いています。 -
ほら、こんな感じ(^◇^)
-
-
だんだん、街らしくなってきました
-
小学校かしら?
-
地図と見比べてみると
あれが「旧拓殖銀行」かな?ボロだなぁ。
朽ちています。。。 -
この角度だと銀行らしい佇まいが見て取れます
-
薄らと【北海道拓殖銀行 大泊、、、】と右から左に読むことが出来ます
-
-
今はロシア人が通り過ぎるだけに
(それと日本人観光客が観に来るだけに) -
更に中心部に向かって歩くとスーパーマーケットが。
帰りに寄っていろいろ買いました。
何を買ったかは後ほどお見せしますね。 -
街中は小奇麗な感じです。
交通量は少ないのですが横断歩道では後続車がいなくても止まってくれる車が多いのにはちょっとびっくり。 -
公園もあります。
白樺だぁ!北海道と同じ(^◇^) -
時折、廃墟となった建物も見受けましたが(拓銀以外にも!)
-
綺麗な建物も多く見られます
-
カラフトイバラとシシウドがここにも。
-
超方向音痴の今中。苦労して手に入れた地図を見ているのに行く先に着きません。
どうやらこの階段を昇ると目指す商店街に出られるようです。 -
階段を昇るとようやく〜出ました。
メイン?ストリートに。 -
こんなおしゃれなお店もあります
-
道端で洋服売っているおばさんたち
-
花を売っているおばさんもいます
-
目を移すとあら、可愛い〜!
馬に男の子が乗っています。 -
馬に乗ったぼくちゃんの後姿を見送って
-
更にコルサコフ市庁舎、公園の方に歩いていくと
馬の発着点でもあったようで今度は女の子が乗っています -
お天気も良くなって来たし、子供たちもたくさんいるし、
明るい雰囲気になり、外国ムードも高まって来ました。 -
うん、ロシアだ!威張って立っているレーニンさん
-
そんなレーニンさんとは裏腹にのどかな雰囲気でお喋りしているおばさん達
-
娘の子守はお父さんの仕事(^◇^)
-
-
立派な市庁舎
-
市庁舎を後にして
-
歩いていくとアパートらしき建物と
-
その前の空き地では親子で楽しむ人たちが
-
ホテルもありました。
数少ないガイドブックにも載っているホテルです -
え〜っと地図にはトイレはホテルの向かい、この辺だと書いてあるんだけど。。。
あ、あの右の青い建物かな。 -
ありました!トイレ。
-
綺麗でしょ?
有料らしいのですが管理人さん?とも話しましたがよく分からなくて催促もされず結局無料使用しました -
あ、ナナカマドの葉っぱが紅葉している!
-
階段を昇って緑の中に入っていきます
-
樹の幹にくくりつけてありました。
仮装?お化粧かな。。。。 -
オオヤマハコベみたい
-
チシマアザミに似ているなぁ
-
キオンは花盛り
-
「カキーンッ!」と音がする方を見やると
野球やっています。
「ロシアでも野球ってやるんだ!」 -
-
少しずつ登っていくとこんな小路がありました
-
あちこちに咲いている大好きなカラフトイバラ。
本家本元の樺太いばらだし(^^♪ -
-
これまた北海道でもよく見かける外来種のコウリンタンポポ
-
キンポウゲ!
-
アザミかな?
-
クワガタの仲間みたいね。。。
-
そうこうするうちにベンチを見つけました
-
車もお父さんも風通し中です
-
小高い丘に出ました
ごみが多い! -
遊具もあります
-
-
ぼくちゃん、こっち向いて!
-
ここの景色ではないような。。。
にわか仕込みのロシア語の知識程度では全く読めません -
海も見えました
-
街並みを見下ろすのは
-
レーニンさん
-
シシウドはここにも
-
花壇の花はこれからですね
-
沢山咲いているカラフトイバラにルンルン(^^♪
-
-
-
木陰を歩いて下っていきます
-
廃墟
-
あら!
-
自転車に乗っている子供もいます
-
木陰でひと休みしながらスマホ操作中
-
犬を連れてお散歩中
-
ゴゼンタチバナもありました
-
ラン:何とかチドリになるのかしら。。。
-
マイヅルソウの葉っぱがモリモリ!
-
あ、さっき上から見た野球していた場所に出ました
-
学校なのかな
-
アパートもたくさんあります
-
-
バス停の標識
-
バス待合所;大体のバス停毎に待合所がありました
-
三階のベランダにはカラフルな洗濯物が干してあります
-
一人街歩きを楽しみ、スーパーで買い物をして船に戻ってきました
-
乗船前にチェック。
-
出航間近に甲板に出てみます
-
海辺の街並み
-
あの断層も見えます
-
タグボートが近づいてきました
-
そろそろ出航です
さてこれから北千島列島へ向けての航海、このクルーズのメインイベントが始まります。
カムチャッカには二度行ったことが(今回で三回目)ありますが初めてのサハリン、日本だった時の名残、ロシアの人たちの暮らし、国境は無関係な花たちは北海道と同じものが沢山ありました。
いろいろな出遭いがあったコルサコフでした -
さて、
スーパーでのお買い物はご覧のとおり。
お惣菜は量り売りしています
魚介類も入って野菜も沢山入っているし美味しい!
お菓子も買いました。 -
量り売りのお総菜売り場では指差して容器に入れてもらいます
-
お菓子はパッケージが可愛い
-
中身も可愛い
クルーズなので三食付(プラスティータイムなど)ですが出航までの目一杯の時間を街歩きで楽しんだのでこの日の夕食時刻には間に合わず、お部屋で買い込んだロシアのお惣菜を食べましたが美味しく旅気分も満点です
この後、カムチャッカでもお惣菜買い込んで船内で食べました(^^♪
美味しいですよ、ロシア極東のお料理。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- 旅猫さん 2015/05/30 06:50:09
- 懐かし船、じゃなかった
- ツーリスト今中さん、こんにちは。
久しぶりの投稿ですね。
それがサハリンとは。。。
コルサコフ駅の草に埋もれるような線路がいい感じですね。
寂れた風情が漂って好きです。
街には、いろいろな花が咲いているのですね。
雰囲気が確かに北海道に似ています。
「ぱしふいっく びぃなす」の名前、どこかで聞いたことがあると思ったら、
「おりえんと びぃなす」の間違いでした。
同じ会社が前に運行していた船なんですが、乗ったことがあったので。
旅猫
- ツーリスト今中さん からの返信 2015/06/04 07:00:23
- RE: 懐かし船、じゃなかった
- 旅猫さん、おはようございます(^◇^)
いつもありがとうございます。お返事、すっかり遅くなりました。
> 久しぶりの投稿ですね。
> それがサハリンとは。。。
⇒最近、さっぱりアップがなくって。。。
アップするつもりで写真撮るんですが。
サハリン、昨年7月ですが何を思ったか急に思い立ってアップ。
> コルサコフ駅の草に埋もれるような線路がいい感じですね。
> 寂れた風情が漂って好きです。
⇒ありがとうございます。
私もこの情景が気に入っています。嬉しい!
> 街には、いろいろな花が咲いているのですね。
> 雰囲気が確かに北海道に似ています。
⇒元は北海道だったし、陸続きでもあった場所ですからね。
以前、カムチャッカに行った際にはロシア人ガイドは「北海道の植物」図鑑を持っていました(^◇^)
> 「ぱしふいっく びぃなす」の名前、どこかで聞いたことがあると思ったら、「おりえんと びぃなす」の間違いでした。
> 同じ会社が前に運行していた船なんですが、乗ったことがあったので。
⇒あら!そうなんですね。旅猫さん、船はあまりお得ではないのかと面いましたが。小笠原丸が揺れてひどかっただけですか?
-
- bettyさん 2015/05/18 21:19:35
- サハリンの街の様子を初めて見ました!
- 今中さん、こんばんは〜☆
久しぶりの旅行記アップだったけど、場所に驚きました。
FBだけでは意味がわからなかったけど、旅行記を見て理解しました。
去年の夏にサハリンへのツアーに行っておられたのですね(*^_^*)
サハリンってどんなとこだろうって全然想像もできなくて、
辺鄙なところにポツンと建物が少し立っているだけだと思っていました。
知らないにもほどがあるっていうか、サハリンという地名にも
大阪にいると中々関わることがありませんでした。
北海道拓殖銀行があったということは日本ですよね!
でも、今はロシアの人の街になってしまっている(・_・)
なんとなく悲しく思いました。
北海道と同じ花が咲いているけど外国。
異国情緒が感じられる。
スーパーで美味しそうなものをいっぱい買いましたね♪
地元のお惣菜を買うとロシアの家庭料理がいただけますよね(^.^)
お菓子も可愛くて美味しそう〜♪
サハリンはこの前に行った宗谷岬から見えていました。
この時に初めて見たのです。
今中さんの旅行記でサハリンを少し知ることができました(^−^)
betty
- ツーリスト今中さん からの返信 2015/05/19 09:31:52
- RE: サハリンの街の様子を初めて見ました!
- bettyさん、おはようございます(^◇^)
あちらでもこちらでも書き込みありがとうございます。
> 久しぶりの旅行記アップだったけど、場所に驚きました。
> 去年の夏にサハリンへのツアーに行っておられたのですね(*^_^*)
⇒サハリンへのツアーではありません。
滅多にない「北千島列島」のツアーだったので参加しました。
通常この手のクルーズは年配者がほとんどですが場所柄、若い男性の一人参加も目立ちました。
> サハリンってどんなとこだろうって全然想像もできなくて、
> 辺鄙なところにポツンと建物が少し立っているだけだと思っていました。
⇒コルサコフは主要港ではあるようですが町としては州都ユジノサハリンスクの方がずっと大きいみたいです。近年、天然ガス関係のプロジェクト等で随分、様子が変わってきたとか。
> サハリンという地名にも大阪にいると中々関わることがありませんでした。
> 北海道拓殖銀行があったということは日本ですよね!
> でも、今はロシアの人の街になってしまっている(・_・)
> なんとなく悲しく思いました。
⇒サハリン=樺太で戦前までは日本領だったし、稚内市には旅行記にも書きましたがサハリン課があるし、稚内ーコルサコフの定期航路もあります。
私の昔の上司は中学まで樺太だったりと。
そうです、日本だったんです。
北方領土とは違って「ロシア領」と認めているので今もビザがあれば上陸可能です。
> 北海道と同じ花が咲いているけど外国。
> 異国情緒が感じられる。
⇒サハリン、北方四島(一応は今も日本の領土)、そして北千島列島は日本領だったし、そそられるものは多い今中です。
> スーパーで美味しそうなものをいっぱい買いましたね♪
> 地元のお惣菜を買うとロシアの家庭料理がいただけますよね(^.^)
> お菓子も可愛くて美味しそう〜♪
⇒ロシア(私はカムチャッカと今回のサハリンしか行ったことないけど)のお料理は海産物も野菜も美味しいし、お菓子もなかなかです(^◇^)
> サハリンはこの前に行った宗谷岬から見えていました。
> この時に初めて見たのです。
⇒あ、見えたんですね。やっぱり冬は見えるかな!良かった!
>
> 今中さんの旅行記でサハリンを少し知ることができました(^−^)
⇒北海道にいるとサハリンや北方四島に住んでいた人も多いし、話題にもなったりしますが日本全体からみるとまだまだ知られていないんだなあと思いました。少しでも関心を持って頂ければ嬉しいです。
すっかり、硬〜いお返事になってしまってごめんなさい。
これに懲りずにまた書き込みしてくださいね。
いつもありがとうございます(^◇^)
-
- たまちゃんさん 2015/05/18 08:42:02
- 懐かしい〜
- わ〜、懐かしいな〜
この日はまだ今中さんと知り合っていなかった頃かな?
私はオプショナルツアーに参加しました。
もし出会っていたら、この今中ツアーに参加したかった!
それにしてもすごいですね、一人歩きで、こんな体験。
さすがに旅慣れていらっしゃる。
でも事前の調べをしっかりしているので、これができる。
私は、人任せだったので…
植物の名前、ほんとによく知っていますね。
感心しました。
コルサコフの町、素朴でどことなく安心感がある町でした。
まとめてくださって、どうも有り難うございます。
次のを期待してますね。(ワクワク・ドキドキ)
- ツーリスト今中さん からの返信 2015/05/18 19:41:27
- RE: 懐かしい〜
- たまちゃん、
早速ありがとうございます。
> わ〜、懐かしいな〜
> この日はまだ今中さんと知り合っていなかった頃かな?
⇒そうですよね。2日だったもんね。
びぃなすクルーズも二度目?で知っている方もなかったしね。
たまちゃんは沢山クルーズ友達がいらっしゃるけれど。
> 私はオプショナルツアーに参加しました。
⇒そうだ、ユジノの話、どなたからも聞いてなかったので今度聞かせてね。
行ったことないし。
> もし出会っていたら、この今中ツアーに参加したかった!
⇒あら、嬉しい(^◇^)機会あったら「個別マニアックオプショナルツアー」しましょう!
びぃなすで五島福江港停泊野時は港でレンタカー借りました(この時は友達一緒でしたが)
> それにしてもすごいですね、一人歩きで、こんな体験。
> さすがに旅慣れていらっしゃる。
> でも事前の調べをしっかりしているので、これができる。
> 私は、人任せだったので…
⇒一応、「安全」だろうっていうことが第一ですよね。
一人旅、4トラ仲間でもっともっとすごい方は沢山いてびっくりしちゃいます
> 植物の名前、ほんとによく知っていますね。
> 感心しました。
⇒ほとんど北海道と同じだから。
以前、カムチャッカに行った際ロシアのガイドさんは「北海道の植物図鑑」を持っていました!
中には北海道にないものもあるのがまた興味深いですけれど。
> コルサコフの町、素朴でどことなく安心感がある町でした。
⇒ロシアでも極東はスーパーの食べ物も美味しいし、ホッとする感じでいいですよね(ってロシアの大陸などは全く知らないんだけれど)
> まとめてくださって、どうも有り難うございます。
> 次のを期待してますね。(ワクワク・ドキドキ)
⇒あんまりあてにしないでね。。。。
今日は何を思ったか(笑)突然アップしようと思い立ちました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
114