2015/05/09 - 2015/05/11
278位(同エリア1790件中)
1999さん
2015年5月9日〜5月11日 2泊3日で友人2人と3回目の台湾に行ってきました。
台風6号の接近で、出発前の天気予報では、連日雨予報が続きどうなることかと心配してましたが、
現地では、最終日に少し傘をさしただけで、ほとんど雨には遭わず観光を楽しむことができました。
また今回は、初めて新幹線にも乗り、台中まで足を延ばしてきました。
エバー航空 航空券 ¥38,420
パーク台北ホテル ¥12,026(TWD9,020 約36,080円)
(デラックストリプルルーム2泊)
〜〜スケジュール〜〜
2015年5月9日(1日目)
エバー航空 BR189 10:50羽田→13:30松山空港
金峰魯肉飯
淡水
台北101
饒河街夜市
2015年5月9日(2日目)
阜杭豆漿
新幹線で台中へ移動
彩虹眷村
宝覚寺
台中無為草堂人文茶館
宮原眼科
新幹線で台北に移動
明月湯包
東區足體養身會館で足裏マッサージ
2015年5月9日(3日目)
鼎泰豊 本店
松山文化創意園區
エバー航空 BR190 16:00松山空港→19:55羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015年5月10日(2日目)
5:30 起床
4時間寝ました。寝足りない。
6:15 阜抗豆漿 到着
ささっと身支度を済ませ、ホテルからタクシーに乗って来ました。150元(約600円)
早起きした理由はここに来たかったからです。
この時間でもやっぱり行列が出来てます。ただ、進みが早いです。 -
15分で階段まで来ました。
-
導線図
去年も写真撮ってました(笑) -
店内の様子
-
朝早くからもくもくとお仕事されてます。
-
営業時間5:30〜12:30 月曜日が定休日になります。
-
予め注文を書いた紙を渡します。
-
去年と同じ窓際の席に着きました。
これが食べたかったんです。
鹹豆漿×3
厚餅夾蛋×1
合計TWD140(約560円) -
ネギ、干しエビ、ザーサイ、パクチーか入っていて本当に優しい味わい
あー美味しい! -
こちらも甘めの香ばしいパンに塩っぱいネギ入卵焼きが挟まれていて美味しかったです。朝から美味しいご飯が食べれて幸せです。
お腹が満たされた後は、善導寺駅から台北駅に向かいます。 -
7:54 台北出発の新幹線に乗りました。
台北⇔台中 自由席 往復券 TWD1480(約5920円) -
車内
日本の新幹線と一緒ですね。車内販売もありました。 -
田園風景が広がる車窓は上越新幹線に乗っているような感覚になりました。かと思えば、高層マンションやビルが立ち並ぶ市街地が出現したり。
あっという間に台中に到着です。 -
8:45 高鐵台中駅到着
-
とても綺麗で開放感ある広い駅構内です。
台中は快晴で観光日和です。
タクシーに乗って、最初に向かった先は -
9:10 彩虹眷村到着
まだ朝早いので、住人の方の迷惑にならないよう公園入り口辺りをふらつくつもりにしてましたが、中国人を乗せた観光バスが到着し、どんどん進んで行ってました。
彼らのパワーに圧倒されながら、私達も失礼していきます。 -
-
-
目にも鮮やかな色彩が飛び込んできます。
-
-
-
ねこ、くま、とり?
-
同化してますが、左にアイアンマンもギター片手に歌ってます。
台湾の歌謡曲なのか、歌は上手かったです。 -
-
-
-
-
黄じいさん
全てがこの方の作品になります。
90歳を過ぎてるそうですが、お元気そうです。
まさかご本人に会えるとは思っていなかったので、話す言葉も見つからず(用意しておらず)、お辞儀だけしてご挨拶しました。 -
今も数世帯がこの住宅地に暮らしているそうです。
-
-
-
-
どれくらいの歳月がかかったのか。
筆を持って描いてる姿を想像すると、その情熱に感服されられてしまいます。 -
素晴らしいですね
-
-
どんどん気温も上がって30度を越えてたと思います。
炎天下がだんだんつらくなってきました。 -
30分ほど見学し次の場所に移ろうとしたところで、どうしよう。
タクシーが数台止まってましたが、いずれも貸切で待機中のようでした。
とりあえず、嶺東科技大学目指して北へ歩いていくと、右手に大きな通り(忠勇路)が見えたので、右折して忠勇路に出たところで、交差点にタクシースタンドらしき建物を発見しました。
黄色いタクシーも1台止まっていたので、中を覗いて、座っていた男性に声を掛けたところ、運よくタクシーを出してくれることに。
流しのタクシーが全然通らなかったので、本当にラッキーでした。
つたない英語と地図を使い、一旦、台中無為草堂人文茶館に向かってもらうようお願いしましたが、途中で、まだ営業前ということが判明、急遽行先を変えてもらいました。 -
10:18 宝覚寺到着
タクシーを降りた後、運転手さんが門まで追いかけてきてくれて、3人の写真を撮ってくれました。また少しであれば待機してるよと言ってくれたので、そのままお願いしました。 -
大きな実がついてました。
-
座ってる布袋様
頭とお腹を撫でてきました。ご利益があるといいです。 -
見えてきました。
-
30mもある、巨大な弥勒大仏様です。
素敵な笑みを浮かべていて、見ているだけでこちらも心が洗われます。 -
金色です。
-
裏側
一瞬びっくりしました。 -
-
お参りを済ませ、タクシーも待たせているので、早々に宝覚寺を後にします。
-
待ってもらっていたタクシーに乗り込み、今度こそ茶芸館へ送ってもらいます。
-
10:50 台中無為草堂人文茶館に到着
-
タクシーを降りる際、"次はどこに行くのか?"と聞かれ、最初、運転手さんの意図が分からず、新幹線で台北に帰るから、待ってもらう必要ない旨伝えたところ、"帰りはお店の人にお願いしたらタクシーを呼んでもらえるよ”そして、”運転手にこの紙を見せてね"と新幹線の駅が書かれたメモを渡してくれました。
丁寧にお礼を言ってお別れしましたが、親切にしてもらい、また一期一会の出会いに感激しました。 疑ってしまい申し訳なかったです。。。 -
お店に入ると、日本語の上手な女性の方に案内され、ランチは11:30〜になるとのことでした。
一旦、予約だけして、30分待ち時間があるので近くのスタバに行くことに。 -
外は夏のような暑さで、生き返りました。
カフェラテ TWD105(約420円) -
11:30 改めて台中無為草堂人文茶館に入店
こちらはミシュランで星を獲得した茶芸館になります。 -
街中にあるとは思えないほど、緑が茂り静かで趣があります。
-
-
テーブルからの景色
-
-
サーロイン大根醤油煮 TWD260(約1040円)
スープと小鉢が2つ、スイカとデザートがついてました。
大根とお肉は味が染みてて、八角の香りがして美味しかったです。お肉はちょっと硬めでした。 -
鴨肉ロースト TWD200(約800円)
ご飯茶碗が2つついてきたので、1つ戻しましたww -
ご飯のことがあったからか茶梅と蒸しパンをサービスで出してくれました。
こちらも美味しかったです。
右上のお茶請けも美味しかったので、お土産に買って帰りました。 -
たまに入る風が気持ち良かったです。
-
-
-
-
ゆっくりお庭を楽しんだ後、帰り際に女性の方がタクシーを呼びましょうかと声を掛けて下さったので、そのままお願いしました。
お昼時で忙しかったにも関わらず、わざわざ外まで見送りして下さったのが、印象的でした。建物、景観はもとよりとても素敵な茶芸館でした。 -
13:10 宮原眼科に到着
その昔、日本人の方が眼科として開業していた建物になるそうです。
今はお菓子を販売してます。 -
煉瓦造りの古い建物なのがわかります。
-
-
ありが歩いてます
-
天井が高く開放感があります。ハリーポッターの世界観ですね。
-
チョコレートやクッキー、パイナップルケーキなど焼菓子がきれいに陳列されてます。
-
-
CDケースと見間違えるような包装 中には焼菓子が入ってます。
-
おしゃれな包装のお菓子が沢山置いてありました。
参考までに、パイナップルケーキは15個入でTWD360(約1460円)くらいでした。
(写真がなくてスミマセン) -
隣はアイスクリームを販売していて、長い行列ができています。
-
折角宮原眼科に来たので、私達も行列に並びます。
-
メニュー
品数が多く迷ってしまいます。 -
チョコレートだけでこの数の種類があります
-
色々悩みましたが、台湾っぽく、さっぱり食べれそうなところで、マンゴーとグアバのダブルに決めました。
-
店員さんの眼科にちなんだユニフォームがまたかわいらしかったです。
-
ダブルだとトッピングは3つまで選べます。
無難なところで、チーズケーキとパイナップルケーキ、そしてバナナにしました。
TWD150(約600円) -
結構ボリュームあります。
別腹を持たない3人ですので、少しずつシェアして食べました。 -
マンゴーもグアバも甘さ控え目で美味しかったです。
-
14:43 台中駅到着
台中駅から、新幹線の高鐵台中駅に接続している新鳥日駅までは在来線で3駅になります。
ここで切符の買い方が分からず、インフォメーションに行きました。
インフォメーションのおばさんが、券売機に並ぶように指示してくれ、私達の順番が来たら、日本の券売機と同じように小窓から顔を出して、丁寧に教えてくれました。
切符を買うにも一苦労
乗場も"月台?"とメモに書いて、何番か教えてもらいました。 -
台中駅前のバスターミナルからは、台北行きの長距離バスも出てました。
-
-
在来線は本数が少ないようですが、それほど待たずに電車がきて、10分程度で新鳥日駅に到着しました。連結する高鐵台中駅で新幹線に乗り換え、15:39発の新幹線で台北に戻りました。
帰りの新幹線の自由席は混雑していて、通路に立って台北まで帰ってきました。 -
台北に戻ってきました。
ホテル近くの信義路四段通りから101が見えて、うれしくなりました。 -
17:35 朝早かったこともあり、一旦ホテルに戻り休みます。
-
おやつは、セブンで買ったはちみつビールと煮卵
はちみつビールのお味は、はちみつ風味の甘いビールでした。普通のビールの勝ち。
2時間ほどお昼寝した後、20時頃夕食に出掛けました。
続きは、次の旅行記で。ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ももであさん 2015/06/02 17:13:19
- Formosa
- 1999さん、こんにちは
1年半ほど前に彩虹眷村へ行きました。
黄じいさん元気そうで何よりです。
わずか1年半の間に、彩虹眷村が大きくなった気がします。
見覚えのない絵がチラホラ
エレキギターを持ったアイアンマンはいませんでしたか?
たまに旅番組でも見かけます。
宮原眼科へも行かれたのですね。
ぼくが行った時は、診察時間外でした。出直しです。
ももであ
- 1999さん からの返信 2015/06/02 22:29:33
- RE: Formosa
- ももであ さん
この度は、メッセージとフォローをありがとうございます。
彩虹眷村とても素敵な場所でした。
黄じいさんは、とても90歳を過ぎた方とは思えないほど、若々しくお元気そうでした。折角、ご本人とお会いできる機会でしたのに、上手く感動を伝えられなかったのが残念でした。私も出直しですね(笑)
アイアンマンも入口にいました。暑い中、ヘルメット(マスク?)をかぶって、観光客との記念写真に忙しそうでした。意外に歌が上手かったのが印象的です。
宮原眼科もお洒落で、色使いやデザインに刺激を受けました。
ももであさんも次の機会に是非行ってみてください♪
ももであさんの写真、どれも素敵ですね。
情緒や感情が伝わるような写真が撮れるよう私もこれから勉強したいと思います。
また旅行記、ゆっくり拝見させて頂きます。
今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。1999
> 1999さん、こんにちは
>
> 1年半ほど前に彩虹眷村へ行きました。
> 黄じいさん元気そうで何よりです。
>
> わずか1年半の間に、彩虹眷村が大きくなった気がします。
> 見覚えのない絵がチラホラ
>
> エレキギターを持ったアイアンマンはいませんでしたか?
> たまに旅番組でも見かけます。
>
> 宮原眼科へも行かれたのですね。
> ぼくが行った時は、診察時間外でした。出直しです。
>
> ももであ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
89