フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2回目になるロマンチック街道の旅は主に前回訪れていない街を中心に回りました。<br />まず最初に訪れたのは、数年前初めてノイシュヴァンシュタイン城を訪れた時には通過していたフュッセンの街でした。

ドイツ ロマンチック街道の旅 2nd~フュッセン~

2017/01/02 - 2017/01/06

OKB

OKBさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩
スイスインターナショナルエアラインズ

ミュンヘン中央駅でフュッセン行きの乗車券を購入し、電車に乗って出発を待ちます。
    出発を待つ間に乗車券を見ていたら、地元のドイツ人?から声を掛けられて自分の購入した乗車券(バイエルン州の周遊券)ではフュッセンまで行けないということを教えてもらいました。
    慌てて電車を降りて乗車券を購入し直そうとしましたが、その時間帯の電車には間に合わず、1本遅らせてからの出発になりました。

次の電車まで時間があったので、駅のスタンドでマフィンとカフェラテを購入し、電車内で頂きました。
    駅で掲示されている電車の時刻表を見ると、期間限定や曜日限定の便もあり、知らないで待っていると電車来ないなーとなってしまいますので、要注意です。

出発から2時間くらいでようやくフュッセン駅に到着しました。

フュッセン到着後、駅前からバスに乗ってまず最初にノイシュヴァンシュタインを目指しました。バス停で降車後、懐かしい風景が広がって見えてきました。

バスや馬車で行っても良かったのですが、あえて徒歩で上ることにしました。
    麓のスタンドでホットドックを食べて腹ごしらえをしてから山登りをスタートしました。

山道を登っていくと麓にいる人たちが段々と小さくなって見えて、山の上の方を見ると城が見えてきます。
    雪がほとんど無くて登りやすかったのですが、滑らないように注意しながら歩きました。

山道にある標識と人の流れに注意して歩いて行きました。

段々と近づいてくると、城が大きく見えてきます。
    途中、休憩スポットもありました。

山道からの風景①
    以前訪れた時に近くのDFSから徒歩で歩いていった記憶があります。

山道からの風景②
    牧草地帯など草原や小さな街並みが見渡せます。

マリエン橋前の看板です。

順番待ちで、しばらく橋の前で待ちます。
    段々進んで行きますが、人の歩く振動で結構橋が揺れて少し怖い感じがしました。

右側の入り口辺りの壁が工事中ですが、美しい城の姿をマリエン橋からみることができました。

今回はフュッセンの街訪問が目的だったので、中に入るのをパスして下山しました。
    以前訪問した時は城の中を見学しましたが、豪華絢爛の作りでとても感動したのを覚えています。

バスでフュッセンの街へ戻ってきました。
    いよいよ街歩きを始めます。

ドイツってこの時期にはクリスマスイルミネーションのオブジェが残っていて
    見ていて楽しいです。
    いつかクリスマスマーケットを見に再訪したいと思います。

パステルカラーの街並みが素敵です。

細い路地を行ったりきたりして街の雰囲気を楽しみました。

ショーウインドウでシュネーバルを見つけました。
    以前ローテンブルクを訪れた際に名物ということで食べたことがありますが、結構口の中の水分がもっていかれます。

街中のスタンドでグリューワインを見つけたので、列に並んで1杯頂きました。

ワイン購入時にデポジットを取られますが、飲んだ後にコップを返却すると
    戻ってきます。
    もう1品クレープを購入しましたが、シュガーパウダーがまぶしてあり、ほんのり甘く素朴な味でした。

街歩きを十分に楽しんだ後、日が暮れてきたので、駅に戻ることにしました。

駅前の広場はこの時間になると閑散としていました。

帰りの電車を待ちましたが、帰りの電車は座れなかったため、乗り換え含めて2時間はとても疲れました。
    また電車を待っている間は、冬の風がとても冷たく、頬を突き刺す感じでした。
    最初の乗車券買い間違いがなければ、もうちょっと余裕のある日程が組めたと思いますが、間違えを指摘してくれた人に感謝しています。