2015/05/16 - 2015/05/16
233位(同エリア1000件中)
風 魔さん
雨の中、清水港へ初入港のクルーズ客船「ダイヤモンド・プリンセス号」の様子を見物に行く。
早朝 6時、本船は日本国内クルージングの途中に、横浜港から航行して清水港へ初入港する。
< 概 要 >
総トン数 115,875トン
全 長 290m
全 幅 37.5m
速 力 23ノット
乗客定員 3,286名(最大)
運航会社 プリンセス・クルーズ社
建造所 三菱重工・長崎造船所
この客船はいわくある船歴をもっており、当初三菱・長崎造船所において2隻の同型姉妹船を建造中に、1番船の完成直前の艤装工事中に火災にあったため、2番船を「ダイヤモンド・プリンセス号」と命名して先にデビューしたものです。そして後に完成した本来の1番船を「サファイア・プリンセス号」と命名して運航を開始したものです。
ちなみに、2006年10月に初クルージングの旅で本船と同型姉妹船「サファイア・プリンセス号」に乗船して、大阪港⇒ロシア・ウラジオストック⇒韓国・釜山⇒中国・大連・上海・天津港と、オリエント沿岸の3ヵ国を巡る 2週間の船上生活を送ったため、とくに思い出深い客船です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
PR
-
雨の中、清水港・日の出埠頭に接岸する「ダイヤモンド・プリンセス号」は、今までに清水港へ寄港した中では最大(116千トン)の客船です。
-
早朝にもかかわらず、雨の中多数の見物客が埠頭に集まっていました。
-
大型客船の寄港時のみ、このフェンスが開放されます。
-
本船の仕様説明文。
本船は、併用するディーゼルとガスタービンエンジンを推進力として用い、船内で出た廃棄物は海洋に一切投棄しない処理装置をもち、エコロジー面では地球の環境に配慮して世界のクルーズ客船界をリードしています。 -
雨も上がり、船名がはっきりと見える。
本船の最上部に設置された円筒型の大きなパイプ状のものは、ガスタービンエンジンの吸気口です。 -
船名が大きく描かれており、遠くからでも「船名」が視認できます。
清水港からの富士山の景色・24時間ライブ映像(1時間毎)は、下記アドレスにアクセスして見ることができます。 清水マリンターミナル・ビルの屋上に設置された定点カメラからの映像です。
☆ 静岡県公式ホームページの「ライブカメラ富士山ビュー清水」でご覧できます。
⇒ http://www.pref.shizuoka.jp/~live/ -
清水港から見た定点カメラの早暁の富士山の姿です。
☆ 静岡県公式ホームページの「ライブカメラ富士山ビュー清水」より引用する。
<撮影・2015/7/22 4:07> -
船首の外側に突き出ているものは、本船の操舵室です。
-
右舷から見た本船は、マンションのような構造です。
-
スーツケースを持った船客が1名、ここから乗船するらしい。
2013年・「富士山の世界文化遺産登録」にともない、富士山を眺めつつ駿河湾を北上し、清水港へ寄港して清水〜静岡の観光地・史跡を巡るクルーズ客船は人気があり、今年は14隻の大型客船の寄港を計画しており過去最多を記録する予定です。 -
日の出埠頭のレトロな倉庫群。
-
やがて、午後再び見物に行く。(出港は17時予定)。
-
これは本船が埠頭に接岸した時に太い係留ロープを結ぶため、使用する右舷側に設置されたロープ止めのビットです。
-
船尾に母港・LONDONの表示。
-
次の寄港地は、本船の誕生の地・長崎港です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15