2015/05/10 - 2015/05/11
100位(同エリア745件中)
雪乃さん
5月の平日連休その①は、箱根翠松園さんに行こうと思っていましたが、噴火警戒レベル2に尻込みし予約キャンセル。
どうせ自由な一人旅。旅行自体中止にするか悩んでいましたが、越後湯沢に泊まってみたい旅館を見つけ、急遽予約し行って来ました~。
-
今回の旅は、上野駅スタート。上越新幹線で越後湯沢に向かいます。上越新幹線に乗るのは15年ぶりくらいかも。
-
日曜の午前中ですが、自由席の混雑の程度が読めず、とりあえず指定席に。
しかし自由席も空いていました。 -
車内販売のご案内
-
車内販売のご案内 その②
-
あっという間に越後湯沢到着。
東京は25度近くありましたが、越後湯沢は曇ってることもあり結構寒い。20度は完全に下回っているようでした。
薄手のパーカーで来てしまったので寒い。
越後湯沢の気温をなめてました>_< -
改札を抜けると「ようこそ越後湯沢へ」の幕が。
気分が高まります。 -
ゆるキャラもお出迎え。
レルヒさんは、グッズも沢山売られてました。
なんで「レルヒ」と言うのかは分かりません^_^; -
越後湯沢温泉の案内。
しかし今回は観光の予定は特になかったり^_^; -
芸者人形もお出迎え
-
改札を出るとすぐCOCOLO湯沢がんぎどおりです。
こちらはお土産などのショップが並ぶ、がんぎどおり 中央いちばです。 -
こちらは飲食店の並ぶ、がんぎどおり たべあるき横丁です。
ほとんどの飲食店が11時からでした。
朝ごはんを食べていないので、11時前に開いているお店に向かいます。 -
こんな写真スポットも
-
奥にあるぽんしゅ館に行ってみます
-
日本酒のラベルをモチーフにしたディスプレイ
-
利き酒ができるところもあるみたいです。
-
利き酒 越の室。
入り口はいってすぐの場所にありました。 -
500円でお猪口5杯の利き酒ができます。
-
こんな人形も。
日本酒はすぐに酔ってしまうので、残念ながら利き酒はせず。 -
ぽんしゅ館の中は日本酒や‥
-
様々なお米の‥
-
お土産が売られています。
-
他にも米菓や‥
-
アイス類
-
名物笹だんごも売られています。
-
あちこち見たいところですが、まずは腹ごしらえ。
Twitterのフォロワーさんにおしえていただいた、雪ん洞に行ってみます。 -
雰囲気のあるお店です。
-
もちろん魚沼産こしひかり使用
-
たくさんの具材から好きなものを選びます。
-
悩みましたが、一番人気の鮭にしました。
お店でいただく場合は、味噌汁がサービスでつきます。 -
冷静に考えると(笑)二合って半端ない大きさ。
朝から何も食べていなかったので、案外ペロリと美味しくいただきました^ ^
しかし周りを見てみると、みんなだいたい二人で一つをシェアしている。食べきれず持ち帰る方も。
御年配の方は四人で一つをシェアされてました。 -
雪ん洞を出てしばらく歩くと、雑貨屋さんの店内に吊るし雛が。
-
幸せを呼ぶつるし雛
近くで見るとほんとに細工も美しく、素晴らしかったです。
伊豆でも何種類か吊るし雛は見たことがありますが、こちらの吊るし雛はそれに勝るんじゃないかな。 -
次はカフェで一休み。
こちらもTwitterのフォロワーさんにおしえていただいた糀カフェ -
糀を使ったスイーツやドリンクのお店です
-
メニュー
-
メニュー②
-
甘酒が有名なようですが、実は甘酒が苦手な私。
白玉ぜんざいフロートと雪室コーヒーをオーダー。
ソフトクリーム部分に糀が使われています。
コーヒーもフロートもとても美味しかったです。 -
客席の雰囲気はこのようなレトロな感じです。
-
糀カフェの奥に、立ち寄り湯もありました。
-
その後もお土産などを見て回り、13時過ぎになりました。
食べたかった名物のへぎそばをいただくため、越後十日町 小嶋屋さんへ -
お品書き
へぎそばを一人前からいただけるので、こちらのお店に決めました。
ちなみに有名なのは駅を出たところにある中野屋さんみたいです。 -
へぎそば一人前と‥
-
天婦羅をいただきました。
初めてのへぎそばは、独特の食感で美味しかったです。天婦羅もサクサクでしたが、海老は小さかったです。 -
そうこうしている間にチェックインの時間に。
旅館に連絡すると迎えに来ていただけます。
駅前で待ちます。 -
数分で、今回お世話になる 四季yuzawa クワトロさんに到着〜。
-
モダンなデザインの通路を進むと
-
クワトロの入り口に。
まっすぐ進むと本館のさくら亭、右に曲がるとクワトロです、 -
先程の分かれ道を右に曲がると、このように4つの部屋が並んでいます。
クワトロというだけに、全四部屋です。 -
今回は蓮のお部屋を予約しました。
-
ドアを開けて入ると広々したスペース。ゆったり靴の脱ぎ履きができます。
-
右手にダイニング。こちらでチェックインの手続きをします。ちなみにお食事もこちらでいただきます。
-
ダイニングにはミニシンク
-
冷蔵庫もあります
-
ルームキー
-
クワトロさんの案内が置いてあります
-
クワトロの4つのお部屋はそれぞれ春夏秋冬のコンセプトになっているようです。
今回私が蓮のお部屋を選んだのは、HPの画像を見て決めました〜。 -
本陣さくら亭との共通スペースの案内も。
大浴場や売店、自販機はさくら亭にあるようです。 -
少し待っていると、自家製羊羹とお茶を持ってきてくださいました。
いただきつつチェックインの手続き終了。 -
ではスリッパに履き替えて、室内を見てみます。
-
上がってすぐ、右手には二階への階段
-
左手にクロゼット、正面にベッドルームが見えます。
-
クロゼットの中には、お出かけ用籠バッグ
-
半纏
-
引き出しには作務衣
-
浴衣。
下の引き出しにはLとLLサイズがありました。 -
更に下にはバスローブ
-
一番下に金庫があります
-
ベッドルームはそれほど広くはありませんが、寝心地良さそうなベッドが二つ。
-
こちらの窓側のベッドを使わせていただきました。
-
リモコン類
-
ベッドルームからパウダールームに行けます。
-
洗面台
-
アメニティー
-
石鹸
-
ドライヤー類
-
シャンプー類
男性用のヘアトニックなど。 -
クレンジング類
-
右手にはお手洗い。
ガラス張りなのでベッドルームから丸見えですが、カーテンが設置してありました。 -
左手には内湯
こちらも温泉です。 -
そしてジャジャン
内湯の奥には温泉露天風呂が。
しかし、なんと外から写真を撮り忘れていたといえ痛恨のミス
滝と池に囲まれた、開放感抜群の露天風呂になってました。
開放感だけで言えば、私には奥湯河原の秀邑に次ぐレベル(自然と人工の差はありますが)
昼も夜も朝も何度も入りました^ ^
う〜ん
それにしても室内からの写真しかないのがほんと残念
これは近いうちにまた行かねば(笑) -
なぜかこういう写真は撮っていたという^_^;
とほほ -
気を取り直し二階へ
-
上がってすぐのところにコーヒーマシン。
紅茶なども飲めますが、カプセルが少ない。
もっと置いてほしい。
嫌いなフレーバーティー以外全部飲みました -
ポットとお菓子
お菓子とミネラルウォーターは無料です -
有料のミニボトル
-
その下には冷蔵庫
-
冷凍庫には製氷皿に氷ができていました
-
冷蔵庫には有料のドリンク
-
飲み物のお値段
参考までに -
左手にはトイレ
-
トイレの手洗い
ハンドソープ欲しい -
右手にリビング
座り心地のいいソファ -
こちらも。
ゴロゴロしながら寛げます -
テレビやDVDプレイヤー
-
天井高いです
ただ壁が薄いのか、隣の部屋の話し声がかすかに聞こえました -
バルコニーにはソファセット
-
部屋の露天風呂に入る前に、本陣さくら亭の大浴場に向かいます
-
さくら亭のゆるキャラがお出迎え
-
ロビー
-
売店
-
大浴場はこちらです
-
大浴場
男女の入れ替えはありません
タオルは部屋から持参です -
脱衣場
-
洗面台
-
シャンプー類はこんな工夫が
嬉しいです^ ^ -
こちらは美肌の湯
-
内湯です
-
内湯の洗い場
-
こちらは半露天
-
洗い場
冬場は寒いかも -
そしてこちらは露天風呂
-
源泉かけ流しです
こちらの温泉はほんとに肌がスベスベになりました。
クワトロの温泉ももちろん同じくお肌スベスベになります。 -
成分表
-
帰りに自販機コーナーに
アルコール類 -
ジュース類
-
牛乳類
大好きなコーヒー牛乳購入 -
ではお部屋に戻ります^ ^
通路から見える池もいい感じ〜
よく手入れ(清掃)されています -
18時になりました。
お食事の時間です〜
お品書き -
飲み物は地ビールを頼みました。
-
食前酒
上善如水 白こうじ
美味しかったです -
前菜
美しすぎる〜 -
御凌ぎ
-
粽寿司を開いたところ&村上牛麹漬け
-
お造り
-
温物
-
鍋盛
村上牛しゃぶしゃぶ -
ポン酢、ゴマだれ
-
お品書きにはありませんが、山菜の天婦羅
サクサクで美味しくいただきました
ただハプニングが一つ(笑)
綺麗に盛り付けてあった天婦羅が、テーブルに置く直前に皿の上で転がって盛り付けが崩れてしまいました。高級料亭とかでもないし、一度厨房に下げたりする必要もなく、私としてはそのまま置いてもらって構わなかったのですが、担当の女の子は私が声をかける隙もないほどアッと言う間に素手で掴んで盛り付けを直しました。しかも私の目の前で。
あまりに堂々としてたので、衛生上どうとか言うより前に唖然としておかしくなってしまった。
すごく若い女の子で、雑談を振ってもあまり会話が得意そうな感じでもないし、まだ仕事をこなすだけで一所懸命なんだろうな〜という印象でしたが。
隣の部屋も担当していたようだったので、そっちは大丈夫だったかしらと逆に心配してしまいました。
まあ同じ事をある程度年齢のいった人がしたら許しませんが(笑)、初々しい子には心の広い私です。 -
箸休
-
焼鉢
のどぐろムニエル
鍋盛と焼鉢は選択できるプランでした -
留肴
-
止椀と香の物
-
食事
南魚沼産コシヒカリ釜炊き
テーブルの上で釜炊きしてくださっていたんですが、ちょい柔らかすぎでした。
固形燃料だし上手く炊くの難しいんだろうな〜
お米自体は流石の美味しさ^ ^
かなり満腹でしたが、一膳は軽くいただけました、 -
デザートと雪下人参ジュース
ごちそうさまでした? -
デザートと一緒にお夜食も持ってきていただきました。夜中に美味しくいただきました。こちらのお米は炊き加減もちょうどよかったです。
-
食後はまたさくら亭の大浴場に行き、温泉満喫。
-
建物前の池も、夜は雰囲気変わります。
部屋に戻ったら、また何度も露天風呂に入り、まったり〜
ベッドでゴロゴロしてたらいつの間にか眠っていました。 -
朝になりました。
朝食の時間です。
洋食も選択できますが、やはり新潟は米どころなので和食を選択。
美味しそうな御飯のお供がいっぱいです^ ^ -
銀鱈西京漬と玉子焼き
-
のっぺ汁
-
ご飯などなど
ご飯は釜で炊いたものを釜ごと持ってきていただきました。おこげもいい感じにできており、お代わりしました〜
梅干しも肉厚でうんまい。 -
茶碗蒸し
-
デザート
-
食後のコーヒー
-
食後もなんだかんだゆっくり寛ぎ、私には珍しく10時半ごろチェックアウト。
ダイニングでチェックアウトの手続きをし、駅まで送っていただきます。 -
越後湯沢駅のCOCOLO湯沢で前日気になっていたスイーツをゲット。
越後湯澤んまや駅中店さんの ゆきたましゅねばる
写真はチョコレート。
他にもさくらとメープルを買いました。 -
新幹線であっと言う間に東京駅に。
帰りも指定席にしたのですが、月曜なのでビジネスマンが多く、満席でした。
急遽決定した越後湯沢一人旅。満喫できました〜。
また近いうちに是非行きたいな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
147