2015/05/04 - 2015/05/09
315位(同エリア1946件中)
NATTYさん
- NATTYさんTOP
- 旅行記109冊
- クチコミ80件
- Q&A回答1件
- 253,510アクセス
- フォロワー17人
2日目は本格的にホイアンの街歩き。そして今回の旅のもう一つのお目当て、シャツのオーダーメイドも。
とはいえ日中の気温は35℃前後なので、午後はプールで一休み。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはよー!!気温22〜25℃くらいかなあ。乾期のホイアン、朝日が気持ちいいです。
朝食は室内より、やっぱり外がいいよね。 -
ビュッフェの朝食メニューはとっても豪華。サラダやフルーツ、卵料理はもちろん。ベトナムと言えば朝はフォーですよね。
-
なんとお寿司コーナー。お味噌汁もあります。意外にも?海外で頂いた味噌汁の中でも最高ランクに美味しかったです。
パパリンいわく、ベトナム人は出汁をわかってる! -
スイーツコーナーも。朝からチョコムースとか〜、反則でしょ。
-
目一杯取ってしまい、カロリーが心配かも。まあ今日は歩きまくるから!
-
さあ出発!おっといきなりわんこ発見。犬を飼ってるとつい旅先でも目が向くのよね。
この子のそばには -
可愛い子犬もいました。まだよちよち歩き。
海外は犬がつながれてなくて自由でいいなあ。 -
日本人橋に向かう途中、今夜の食べ歩きツアーのオフィス HoiAn Food Tour があると情報収集していたので申し込みます。
とても親切で、食べられない物やアレルギー、所要時間なども相談に乗ってくれました。
基本英語のみですが、日常会話が出来れば問題ないかと。ネットでも予約できます。 -
大きな寺院がありました。入っていいのかな?
-
現在ホイアンの主な観光名所は5枚綴り6ドルのチケットが必要です。が、ここは無料で見学できました。
-
靴を脱いでお賽銭を入れ、旅の安全を祈願。
-
通り沿いにはテーラーがずらっと並びます。
チープな感じから高級そうなところまで。
今回はシャツをオーダーメイドするのも目的です。
パパリンはメタボ体型で(私もだけど)手が短めなので、長袖シャツを2〜3枚。
良さげなところ何軒か入って生地を見たり値段を聞いたり。だいたいシャツ一枚40ドル前後らしい。
最近は日本でもネットでオーダーできるんだよね。確か5〜6000円くらいで。思ってたより高いなあ。あとは交渉次第か? -
ホイアンらしい古民家カフェ。日本の氷ののぼりが。疲れたらこういうところで一服しよう。
-
6枚綴り@6ドルの観光券を購入。ついでに道ばたでホイアンのマグネットも。
-
この優しいイエローがホイアンカラー。ブーゲンビリアが咲き乱れ、南国情緒たっぷりです。
-
風情ある町並みを編み笠姿の女性が行く。
やっぱりホイアン大好き! -
こちらは前回入らなかった広東会館。いかにも中華って感じ。チケット必要。
-
龍の彫刻が見事です。
-
この赤くて丸い巨大な線香、前にもホイアンの別の場所で見たのを思い出した。
-
午前11時前。会館の犬も暑さですでにグッタリ。
じっとしていても汗が出てきます。
風通しの良い服装、歩きやすい靴、つば広帽子、サングラスにミネラルウォーター必須。 -
ホイアンの象徴、日本人橋。ここは前に来たから写真のみ。
-
ホテルを出て2時間くらいだけど、暑さですでに疲れてきました。
どこか休むところは無いかなあ。この辺川沿いで涼しげだし。 -
魚型の大きなランタンが下がった橋。(私たちはたい焼き橋と呼んでた)
-
これを渡れば向こう岸にいい感じのカフェとかありそう。
しかもオールドタウンビューの。 -
ひときわオサレ〜なフュージョンカフェ。二階のテラス席目がけてレッツゴー。
-
テラス席からの眺め。
ホイアンはエアコン率がとっても低いので、ここも当然オープンエア。
ウェイターさんが扇風機を持ってきてくれました。
私はペリエ、パパリンはビール!
ベトナムのビールは薄いし安いので飲める人はついビールを選ぶみたい。 -
一休みしてトイレに行って。
再び歩き出します。あれは漁の網かな?
ホイアンは海から内陸に5キロほど。
昼間のトゥボン川はあんまりキレではないけど、ゆったりとした流れ。 -
たい焼き橋を戻り、川沿いを歩く。
現地の人はみな木陰で休憩。 -
この明るい紫色のサルスベリみたいな花があちこちで咲き乱れていました。
-
夏場はお昼前後が一番人が少ないそう。
でも本格的に暑いのは7〜8月で、40℃前後になる日もあるとか。
湿気もあるししんどいだろうなー。 -
川沿いにはたくさんの船も。
-
この建物は、売店?通路を入るとおばちゃんにチケットを要求されます。
-
あー、タンキーの家(中華系商家)の裏口だったんだ。おばちゃんがお茶を出してくれました。
-
ウナギの閨ですが、象眼細工が素晴らしい。
-
しばらく行くと中央市場に出ました。
-
市場大好き。いきいきした庶民の生活が垣間見えます。
-
整然と並んだ飲料はオブジェみたい。
-
南国フルーツもてんこ盛り。
-
暑い盛り、このあたりだけは活気に満ちていました。
-
細い路地の陰を選んで歩く。
-
潮州会館前。日本人橋あたりから離れているため静かに観光・・・ってドア閉まってるし!看板とか何も無いけど。
ドア横のきっぷもぎり?のおじさんは簡易ベッドで昼寝中。どうやら昼休みらしい。 -
仕方なく次、ってことでこれは関帝廟だったかなあ。暑くてよく覚えてない。
-
なんか座ってもいいようなのでちょっと休憩。
-
そういえば通りも人が少ないわ。ちょうど12時過ぎです。
-
でも朝いっぱい食べてランチって気分でもないし。
-
やっぱりまた休憩か?でもエアコンは無さそうだしな。
-
ここは何か店内で刺繍や絹の機織りのデモンストレーションをしています。
見学の態で入ってみます。
素晴らしく細かい絵画のような刺繍ですが写真はNGとのこと。
大きな額に入った刺繍は値段を聞くのもコワい。
二階にストールとかあるっていうんで、母たちへのお土産にいいかもと行ってみます。 -
なんと!二階はエアコン効いてる!!
ストールもベトナム製で、結構お手頃&オシャレなので2枚購入。
ふと見ると生地もたくさん。メンズのシャツが45ドル。
結構高い・・・でも涼しさに負けて?綿100%生地を見せてもらう。これが!?って感じの細出の糸で織った上質な物。
今までの店よりずっといい。で、結局こうなりました。 -
三人がかりで二十カ所以上メジャーで測り、前から横から写真を撮る。
これエアコン無かったら苦行です(笑)。
なんと4時間後には1枚仕上げてホテルに持ってきて試着、翌朝8時には計3枚を届けてくれるという。
つい私もブラウスを1枚注文。旅先は財布が緩む・・・ -
ホテルへの帰り道。心なしか足取りも軽いパパリン。
ちなみにこのお店は 41 Le Loi という通り名と番地がそのまま名前でした。
我々以外にも欧米人がチラホラ。 -
これが翌朝できあがったメンズシャツ3枚。
さすがオーダー、サイズ感、着心地は申し分なし。
このクオリティで45ドルはお値打ちです。 -
お恥ずかしながら、私のブラウス。
サイズ計測時ちょっとゆったりめで、ってお願いしたんだけど。
こちらの女物はオーダーするからには体にぴたっと!ってのがポリシーらしい。
若い人がアオザイを作るにはとてもいいけど、オバサンの洋服は・・・
ガタガタ言わず痩せろ!って話ですね。 -
ホテルに帰り着き、遅めのランチです。
今晩は食べ歩きツアーだから軽めに。 -
さてプールプール!
水がオーバーフローしていてとってもキレイ。水温もちょうどいいし。
建物に囲まれてるので日陰が多いのも良いです。 -
スタッフの制服もベトナムらしいけどスタイリッシュ。
-
今回タブレットを持って行き、いつもなら私は文庫本2冊は読むのに全く読まず。
wifi環境はどちらのホテルも無料で完璧です。 -
3時間ほどリゾート気分でくつろぎました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- pochio85さん 2015/07/11 08:47:18
- オーダーメイドシャツすてき!
- もうすぐホイアンへ行く予定です。いろいろと参考になりました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
57