ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホイアンを目一杯満喫して、ダナンのビーチサイドにある Pullman Da Nang Resortへ。<br />スイートルームに2泊して、ショッピングやスパ、のんびり過ごします。

ホイアン・ダナンでグルメ&スパ三昧6日間④ダナンでリゾート&お買い物

2015/05/04 - 2015/05/09

183位(同エリア1907件中)

NATTY

NATTYさん

タクシー

おはよー!今日もいい天気。
    昨日は目一杯歩いてさすがにクタクタ。
    今日はゆっくり朝食を食べて、11時からスパを受けた後次のホテルプルマンダナンに向かいます。

たくさん種類があるので昨日とは違う物を食べようっと。

フルーツも忘れずに。
    小ぶりのパイナップルがシャクシャクして甘ーい。
    新しくてキレイだし、スパの施術や施設もいいし、これで一人一泊@1万円以下とは嬉しすぎる。
    円安とはいえベトナムはまだまだおいしいなあ♪

プルマンダナンまでホテルの送迎を頼んだけど、これはタクシーでも良かったかな。
    ベトナムの個人旅行は初めてだったんで、「地球〜」とかの脅し?にビビらされて・・・(笑)
    この後何回かタクシー使ったけど、メーター制だし問題なかったです。

プルマン到着〜。広々ロビーは天井高ーい。
    プルマンはフランス系アコーホテルズのグループです。

ロビーからはインフィニティプールの向こうに海。

これぞビーチリゾート!ってか。

雑草一本無い美しい芝生をキープするのは大変。

本日から二泊するのはロビーからビーチの方向へ歩いた

なんと初!?スイートルームですっ。
    広さ120平米なり。明るいリビングルーム。

キッチンもついてます。
    ただしお皿や鍋はありません。
    まあ料理する気無いですけど(笑)。
    大きい冷蔵庫とレンジは便利でした。

ジャグジーつきバスルームは日本風に洗い場があって使いやすかった。
    ジャグジーが壊れていたので申し出たけど、滞在中に直らず・・・

ウェルカムフルーツもたっぷり。
    これだけの広さで一泊一室3万円弱。
    ハワイだったらいくらする?!

唯一残念だったのは二階だったこと。
    でも文句は言うまい・・・なんせ近隣のハイアットやインターコンチのスタンダード部屋並みにお安いんだし。
    この辺のリゾートホテルって、めっちゃ高いか不安になるほど安いかが多くてホテル選びには苦労しました。
    でもここのスイートはオススメです。

さて、午後はビーチサイドでまったりしよう。

プライベートビーチは白砂で広々しています。
    外海なのでやや波が高め。
    ダナンは80万人の都会なので透明度もプーケットくらいかな。
    皆プールで泳いでいました。

夕食は歩いて行けるという評判のお店にコンシェルジュで予約を入れてもらいました。
    通りは明るいので安心です。

レストランLam Vienです。
    ちょっと洒落た高級ベトナム料理とのこと。

150年前の古民家を改装して2年前オープンしたそう。
    広い中庭もあって雰囲気満点。
    お店の中も満員で、予約して良かった。

メニューは英語版も。
    とりあえずパパリンはビール、私はミネラルウォーター。
    4種の前菜ランビエン風というのをチョイス。
    見た目も麗しい!4種それぞれ違うソースで戴きます。
    ん!うまーい!!各々味も食感も異なるのだ。

ハノイ風スープ春雨。
    先に一口スープを飲んだパパリンの様子が変。
    マズいの?と聞こうとすると
    「このスープの出汁めっちゃ旨い!」って。
    無口なパパリンがここまで褒めるのは異例(笑)。
    確かに干しエビとかチャーシューとか、薄味なのに魚介系と肉系の複雑な旨味。
    一滴残さず食べましたとも。

ほうれん草とイカがたくさん乗ったチャーハン。
    これもうまうま。
    このレストランめちゃ当たり!ってかベトナムの食水準高いよ!

ダナン名物チェー。
    正直これだけはイマイチ・・・ぬるいし蓮の実の食感も微妙。
    屋台で出るようないろんな具が入ったベトナム風あんみつを想像してたので。
    でもお料理は凄く美味しかった!しめて4000円くらい。
    ごちでした。

飲んでないけどいい気分でホテルに帰り着きました。

おはよー!今日もピーカン。
    日中は35℃前後との予報。

朝からもりもり。
    ここもビュッフェが大充実で、エッグベネディクトも作ってくれます。
    今日はダナン市街でショッピングです。

初タクシーにドキドキ。
    乗り場により縄張り?があるのかホテル前にいるのは安心とされる緑のメイリンでも白のヴィナサンでもない、クリーム色ばかり。←(地球〜)で仕入れた知恵。
    でもまあたくさんとまってるし、ベルボーイに市内まで15万VDN以内と確認し乗車。
    VNDなのでグングンメーターが上がってドキドキしたけど大丈夫でした(笑)。
    ドラゴン橋の見える川辺で下車。

現在地を確認中。
    よし、歩くぞー。

明るいドリアン売りのお兄さん。

このフルーツの盛り方がぐっとくるんだよね。

コン市場は2階までモノがあふれかえっています。

靴売り場は前後左右ぜーんぶ靴。
    でもお義母さんに頼まれたスニーカーは無いなあ。
    ベトナム製のスニーカーってよく見る気がするけど。
    よく見れば現地人は皆つっかけかサンダルだからスニーカーは輸出用?

スパイス売り場もたくさんの種類が。

ここはプラスチック製品かな。
    市場って観光客には買う物は無いんだけど、絶対覗いてみたいんです。

大きな交差点でも縦横にバイクが交差。
    ほんと普段大人しいベトナム人の交通マナーだけは・・・
    まあハノイやホーチミンのカオスに比べればのどかだけど。

次の目的地はコンシェルジュで教えてもらった大きなスポーツショップ。
    そこならコピーじゃないスニーカーがあるというので。
    が、その通りの番地に来ても店が無い!!
    どうやら閉店か移転したようす。
    もー日本かえっていっぱいある中から選ぼう・・・
    バカ息子(犬)を預かってもらってるので無碍にはできぬ(笑)。

暑くて疲れたのでエアコンがあるファーストフードでコーラと水を注文。
    ロッテリアは学生に大人気。
    白いアオザイ姿の、ひときわ楽しそうな彼女たちは高校生かな?

街のアオザイ店。おじさんが店先でミシンがけ。
    次は大型スーパーが入るビュンチュンプラザへ向かいます。
    が、うっかり大回りで炎暑の中1キロ近く無駄足を。

建物を見つけたときは(エアコンが)嬉しくて、肝心のビュンチュンプラザの写真撮り忘れました(汗)。
    また中で休憩して、やっとスーパーで買いだし。
    帰りはもちろん前にたくさんとまってるタクシーで。

遅めのランチはスーパーのお総菜コーナーで買った空心菜炒めとチャーハン、パテとウェルカムフルーツのリンゴをはさんだ我流バインミー。
    レンジもあったし、見た目よりは美味しかったですよ。

戦利品の数々。
    ビール、調味料、お菓子にコーヒー、ランチのお総菜・・・これだけ買って20ドルくらい。

日中はプールサイドは陰が少なくて(パラソルはあるけど)暑すぎるし、紫外線がコワい。
    (あと韓国系の人たちが結構うるさくて・・・)
    だからプールサイドが空いてくる3時過ぎから夕方までプールサイドで読書&タブレット。
    実際真夏6〜8月はエアコンの効いた室内が一番快適なので、部屋選びは慎重に!

ホテル前のTRAMってお店は元気なおばちゃんがやってる雑貨屋兼マッサージ屋兼ランドリー。
    お昼頃洗濯物を持ち込めば、翌朝にはきれいにたたんで仕上げてくれます。
    (ただし柔軟剤のにおいがきつめ)
    1キロ当たり4万VNDとまあまあ高いですが。
    汗をかくしホテルで頼むともっと高いし、洗濯物が多い人にはオススメ。
    隣のよく似た店はもっと高いみたいなのでご注意。

連日歩き疲れ(毎日2万歩以上)なのでここでフットマッサージをお願いしてみました。なんと1時間10ドル!
    二階に案内され、タンクトップに短パンの若いオネエチャン二人が出てきたときはギョッとしましたが。
    シートでしっかり膝上まで揉んでくれます。(きつめだけど気持ちいい)
    欧米系のカップルやご婦人連れも利用する健全な(たぶん)お店です。
    オネエチャンには1ドルずつチップを。

夜はホテルで戴きます。
    前回お腹を壊したパパリンはかかりつけ医にあらかじめ薬をもらってきました。
    その時先生に繊細な人はミネラルウォーターも危ないことがあるから、コーラやビールの缶飲料の方が安心、と言われたそうで・・・
    ほぼ毎日3〜4本は飲んでました(もちろんお水も飲みましたが)。
    そのおかげか?今回お腹は全く問題なかったです。
    しかも帰国したら3キロ痩せてた!そうで。(ホットヨガならぬホットウォーキング効果?)

こちらはクチコミでオススメだったアスパラガスのスープ。
    左のポーチドエッグやベーコンの具がのった器にスープを注いで。
    んん!クリーミーでアスパラの風味がありとってもいいお味!

これはビーフの前菜・・・ってかビーフがメイン級の大きさです。

メインのコム・ガー(ベトナム風チキンライス)の写真忘れた。
    チキンがドン!と乗ったあっさり味のおこわで、鶏肉苦手な私でも美味しかったあ!
    お隣の席でアイスクリームを目の前で作ってくれるのを見て、私たちもトリオチョコ風味を注文。
    ボウルに材料と液体窒素(たぶん)を注ぎ、煙もくもく!ワーッと混ぜて完成。
    楽しい演出、お味はまずまず。

おはよー!もう最終日か、早いわあ。
    でもダナン発夜8時の便なので、丸1日あります。

今朝はオムレツを作ってもらいました。
    ビュッフェは数十種類以上あるんじゃないでしょうか。
    ハワイやグアムの一流ホテルより豪華だと思います。

今日は午前中ダナン郊外のレディ・ブッダへ行こうかと。
    それとぜひ寄りたいチョコレートショップへ。
    ベルボーイにタクシーでレディ・ブッダに行った後、市内のお店に行きたいと言ったら、郊外ではタクに待っていてもらうほうがいいと。
    ベトナム語で行き先にチェックを入れたカードをくれ、ドライバーさんに見せるとスムーズだと。

もっとも間違えてロッテマート(韓国人御用達大型スーパー)に行こうとしましたが。
    何の為のカードやねん!思わずツッコミそうに。
    レディ・ブッダへはずーっとビーチを見ながらドライブ。
    ホテルのプライベートビーチから市民のためのパブリックビーチ(朝夕大混雑!)
    そして漁船やたらい船が停泊するのどかな漁村。

キレイな海とその向こうにダナンのビル群。
    丘の中腹なので景色は抜群!

レディ・ブッダのあるここはまだ新しいものの、広大な寺院です。
    ベトナム人の信仰も厚く、たくさんの人がお参りに来ていました。

これがその象徴、レディ・ブッダ。
    ダナンのビーチからもうっすらとその姿が見えていましたが、本当に大きい!
    足下がお堂になっていて、皆熱心に祈っていました。
    オレンジの衣のお坊さんの姿も。

ざっと見学するのに20分くらいかな。(無料)
    メーターを止めて、ドライバーさんが待っててくれました。

ここが噂の Pheva Chocolatier です。
    何このベトナムから抜け出したようなオシャレな店!(笑)
    好きな色のボックスに2枚ずつ好きなフレーバーのチョコを詰めてくれます。
    ベトナム産カカオだけを使い、胡椒やナッツ類もベトナム産なのでお土産にピッタリ♪
    試食もさせてくれます。

お値段も日本のこの手の店の半分かそれ以下です。
    32℃まで溶けないとのこと、真夏以外は安心。

ロビーで初日にもらったフリードリンクの券を使ってビーチを眺める。
    パパリンはアサヒ、私のノンアルコールカクテルはマンゴーとミントの葉っぱ入りソーダ水。
    後半はのーんびりする予定だったのに、結構忙しかったな(反省)。

遅めのランチはスイートのリビングで、ルームサービスを。
    バインミーはボリューミーで半分こで丁度いいです。

レイトチェックアウトは2時までだったので、汗をかいて空港に行くのもイヤだしホテルのスパを利用。
    3時間(ボディ90分、フェイシャル30分、ジャグジーつきのカップルルームでスパークリングワイン1本込み)2人で220ドルなり。
    夕べのフットマッサージに比べたら高!だけど、日本や欧米に比べたら安!
    ボディで寝込んでしまったのが悔やまれる・・・ほど気持ちよかったです。
    ホテルの送迎サービス(無料)で空港へ。

真新しい空港、残ったVNDでフォーの軽食。
    やっぱ出汁がいいよね。

ハノイ経由の真夜中便でセントレアへ。
    そのうち成田みたいに、ダナン直行便が出るといいのになあ。
    さよーならー、また来るよベトナム!

• YOCCHIさん 2015/05/14 23:44:28
    楽しく拝見いたしました。
    今度、母と一緒にホイアンに行きます。alma country yard hotelを予約しているのですが、なかなか情報がなかったので、参考になりました。

ありがとうございます。

NATTY

NATTYさん からの返信 2015/05/15 08:20:11
    RE: 楽しく拝見いたしました。
    旅行記見て戴いてありがとうございます。
    Alma Courtyard は本当にいいホテルだと思います。
    真新しくスパ込みでお手頃なお値段、ホイアンへ徒歩圏。
    帰ったばかりですがまた再訪したいものです。

母娘旅行いいですね。親孝行してあげてください。