倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  九州から弾丸姫路を目指した旅行でしたが、帰路是非立ち寄りたいスポットがありました。それは長年住み慣れた倉敷(岡山県)でした。<br /> 昨年訪問した時には閑古鳥が鳴いていた美観地区でしたが、今年のGWには見事復活を遂げていました。本当に嬉しい限りです。<br /> それでは珍道中をご覧ください。

ぶらり珍道中 in 倉敷美観地区 (No.3)

848いいね!

2015/05/04 - 2015/05/04

4位(同エリア1396件中)

13

30

コスモス

コスモスさん

 九州から弾丸姫路を目指した旅行でしたが、帰路是非立ち寄りたいスポットがありました。それは長年住み慣れた倉敷(岡山県)でした。
 昨年訪問した時には閑古鳥が鳴いていた美観地区でしたが、今年のGWには見事復活を遂げていました。本当に嬉しい限りです。
 それでは珍道中をご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

848いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • momoneneさん 2016/12/20 15:37:09
    わたしも住民でした。
     はじめまして。コスモスさん

     まずは、お礼を申し上げます。
     わたしの初投稿「第九ひろしま2016」にいいねをいただきました。
     ありがとうございます。

     わたしも倉敷に住んでいました。
     美観地区、大原美術館は住民割引がありました。
     (免許証等身分証明を提示します。)
     エルグレコは館内にある絵「受胎告知」の作者の名前でしたかな?
     
     駅からは離れますが「酒津公園」の桜が見事でお花見に行きました。
     懐かしく拝見しました。
     倉敷にあらためて出掛けてみたくなりました。
     
      momonene

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/12/20 16:38:04
    RE: わたしも住民でした。
    momoneneさん、こんにちは!♪

     書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません。

     連島町に住んで居ました。鶯が丘は知らないですね!

     山の上に家を建てていました。(酒津公園)には、良く行きました。

     妹が倉敷市川入に住んでいました弁当を持って行きました

     平成5年に倉敷を後にしました。30年間ありがとうです!

     倉敷は良い所です、ずっと住みたい、場所でした!

     倉敷には玉島に有った社宅団地ですが、跡形も無く、

     三菱団地も三菱病院も無くなって、いました!

     川鉄のあの大きい団地が、無くなっていました!

     同じ倉敷市に住んで居た方からメールを頂いて嬉しいです

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス


    momonene

    momoneneさん からの返信 2016/12/20 17:48:10
    RE: RE: わたしも住民でした。
    コスモスさん。早いお返事ありがとうございます♪


    >  書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません。
    >
    >  連島町に住んで居ました。鶯が丘は知らないですね!

     わたしは堀南の集合住宅でした。
    >
    >  山の上に家を建てていました。(酒津公園)には、良く行きました。
    >
    >  妹が倉敷市川入に住んでいました弁当を持って行きました
    >
    >  平成5年に倉敷を後にしました。30年間ありがとうです!

        わたしは、当時転勤族で三年間ありがとう!です。

    >  倉敷は良い所です、ずっと住みたい、場所でした!

        倉敷は天領の地で良いところです。ふさがれてない水路がたくさんあって「危なくないのかな?」と不思議に思うこともありました。美観地区の近く少し上がったところに神社がありました。大きな神社だったのに名前がでてきません。ごめんなさい。

    >  倉敷には玉島に有った社宅団地ですが、跡形も無く、
    >
    >  三菱団地も三菱病院も無くなって、いました!
    >
    >  川鉄のあの大きい団地が、無くなっていました!

        勤務は玉島でした。良寛さんが懐かしいです。

    >
    >  同じ倉敷市に住んで居た方からメールを頂いて嬉しいです
    >
    >  是からも宜しくお願い致します。

        こちらこそよろしくお願いいたします。


        momonene

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/12/21 19:38:35
    RE: RE: RE: わたしも住民でした。
    > コスモスさん。早いお返事ありがとうございます♪
    >
    >
    > >  書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません。
    > >
    > >  連島町に住んで居ました。鶯が丘は知らないですね!
    >
    >  わたしは堀南の集合住宅でした。
    > >
    > >  山の上に家を建てていました。(酒津公園)には、良く行きました。
    > >
    > >  妹が倉敷市川入に住んでいました弁当を持って行きました
    > >
    > >  平成5年に倉敷を後にしました。30年間ありがとうです!
    >
    >     わたしは、当時転勤族で三年間ありがとう!です。
    >
    > >  倉敷は良い所です、ずっと住みたい、場所でした!
    >
    >     倉敷は天領の地で良いところです。ふさがれてない水路がたくさんあって「危なくないのかな?」と不思議に思うこともありました。美観地区の近く少し上がったところに神社がありました。大きな神社だったのに名前がでてきません。ごめんなさい。

     堀南は、大高街道ですか、最後は江長十字路から、

     大高海道はバイクで、走っていました!違ってたらすみません。

     阿智神社ですね!あの近くにお寺さんの檀家でした!

     天満屋が有りましたね!懐かしいです。♪♪

    私達は。水島寄りに住んで居ました?玉島にも5年間社宅団地に、住んでいました!


     三菱自工に努めていました!(主人)です!

     私も、。自工の下請けに働いっていました〜

     玉島は良寛さんの所にも子供を連れて遊びに行った事が、

     有りました。最後は連島町でした!  コスモス

     



    > >  倉敷には玉島に有った社宅団地ですが、跡形も無く、
    > >
    > >  三菱団地も三菱病院も無くなって、いました!
    > >
    > >  川鉄のあの大きい団地が、無くなっていました!
    >
    >     勤務は玉島でした。良寛さんが懐かしいです。
    >
    > >
    > >  同じ倉敷市に住んで居た方からメールを頂いて嬉しいです
    > >
    > >  是からも宜しくお願い致します。
    >
    >     こちらこそよろしくお願いいたします。
    >
    >
    >     momonene
    >

    momonene

    momoneneさん からの返信 2016/12/22 09:26:04
    コスモスさんへ
     おはようございます。コスモスさん。

     阿智神社です。思い出しました。ありがとうございます。

     お寺の檀家さんでしたら、そのあたりのお付き合いもいろいろあったのでしょうね。

     振り返れば思い出になりますね。

     大高小学校の春の地域の運動会に堀南の集合住宅と近くの三菱自動車社宅さんで合同チームを作って参加しました。

     大高街道も長江十字路も懐かしいです。

     連島ごぼうの産地の連島にはスーパ―に買い物によく行きました。

     こちら広島のスーパーでも連島ごぼうはときどき見かけますよ。

     このたびはわたしの新米駆け出しの投稿のフォロワーさんになってくださり
     ありがとうございます。

      momonene

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/12/22 22:17:53
    RE: コスモスさんへ
    momoneneさん、こんばんは!♪♪

     夜の書き込みで、すみません。ほとんど近くですね?

     もしかして、旭化成の社員さんでは無いですか、

     堀南に旭化成の団地が有る事を聞いた事が有ります。

     私達が家を、建てていた。近所の人が旭化成の人でした。

     その頃に、お話をきたことが,ありました。

     大高の、三菱自動車の社宅団地ですが?、

     通勤するのに玉島から便利が悪いので、大高の社宅に!

     引っ越しも考えたことが有りましたが、結局連島に家を建てることに、成りました!

     小学校は。旭が丘小学校でした!此方こそフォローを、

     して頂きありがとう御座います。倉敷の溝のふたが無いのには、最初は驚きました。

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス







  • 黒田(温泉)さん 2015/09/04 20:30:59
    倉敷大好きです!
    初めまして。
    倉敷、私も大好きです!
    いい所ですね!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/09/05 11:43:42
    RE: 倉敷大好きです!
    黒田温泉さん、こんにちは!☆ 

     書き込み有難う御座います。倉敷が大好きと言って下さいまして、

     有難う御座います〜私も倉敷市に、30年間。倉敷市民でした。

     第2の故郷です!今は九州にすんでいますが?何方の旅行記を、

     見せて頂きましても、本当に嬉しい気持ちが、湧きます、♪

     是からも宜しく、お願い致します。   コスモス


  • entetsuさん 2015/06/10 15:25:29
    倉敷、懐かしいです!!
    コスモスさん、こんにちは!
    いつもお世話になっております。

    倉敷があまりに懐かしいので、ついつい掲示板に書き込みをしてしまい申し訳ありません。

    というのも、私は高校時代を高松市で過しまして、初デートが倉敷でした。
    宇高連絡線で宇野まで行ってそこから電車で行ったんです。

    「カフェ・エル・グレコ」には驚きました。
    あったんだ、まだ・・・。

    最近の倉敷は、人気が無いなんて話を小耳に聞いたことがありましたが、人気でうれしい限りです。

    これからもお元気で、色んな所を旅して、私たちに教えてください。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/06/11 22:16:52
    RE: 倉敷、懐かしいです!!
    entetsuさん。こんばんは!♪

     お久しぶりです、書き込み有難う、御座います。

     倉敷が、初めてのデイトの場所でしたか、本当に懐かしいと、

     思います。私も、30年間、倉敷市民でした。第二の故郷です。

     私たちも。昔、宇野〜高松に宇高連絡船に乗り、子供を連れて、

     良く行きました。屋島や栗林公園に弁当を持って、遊びに行きました

     本当に懐かしいです!美観地区のカフェ・エル・グレコも健在です  

     去年の、連休(5月)ですが、倉敷も観光客も少なく、

     寂しい気持ちで、帰って来ましたが、今年は凄い観光客で、

     嬉しい気持ちで一杯でした。また、一度倉敷にお出で下さいね。

     お待ちしています。  コスモス



  • trat baldさん 2015/05/24 09:47:44
    一発目は自撮り棒?
    若い頃のコスモスさんが素敵な着物で伝馬船に乗ってたね(^o^)
    梅雨が明けたら佐渡島は最高だよ!最後に残した新潟で金塊をゲットしましょう(^o^)
  • ジジさん 2015/05/19 12:33:21
    こんにちは!
    コスモスさん、カワイイ!!
    コメントがいちいち笑えました。
    自由でいいですね。
    全国制覇、きっと実現できますよ。

    またおじゃまします〜。

    ジジ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2015/05/20 17:42:31
    RE: こんにちは!
              ジジさん。こんにちは!☆

     何時も書き込み有難う御座います。お返事が遅くなり済みません。

     嬉しいですね。♪コスモスが、可愛いと言って下さり。

     本当にいい。嬉しいです。コスモス婆さん(涙)です。

     有難う御座います。是以上の喜びの言葉が、見つかりません。♪

     是からも。宜しくお願い致します。    コスモス

      





コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP