2015/05/01 - 2015/05/06
960位(同エリア10341件中)
ポン太さん
映画「Billy Eriot」を観たら、本物のミュージカルを観たくなり、ゴールデンウィークをロンドンで過ごすことにしました。
3度目27年ぶりのイギリスです。
準備が遅かったので、仕方無くHISのホテル&エアーのパックを購入。
ホテルは便利さだけを優先しホリデイインケンジントンフォーラム。
エアーは成田発着ブリティッシュエアウェイズとなりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
-
ゴールデンウィークということ、いつものスターアライアンスに乗れず、羽田発着の予約も取れず、最後に見つけたのが、ブリティッシュエアウエイズです。
直前に何とかエコノミーからプレミアムエコノミーに変更できました。
食事は少しだけエコノミーより豪華で、ワインは同じですが、プラカップの代わりにグラスになります。デザートにアイスクリームがつきます。
アメニティもほんのちょっとだけエコノミーよりましですが、靴下・歯ブラシ・耳栓・アイマスク・ボールペンです。
映画は日本語のものが沢山有り、とてもよかったです。
映画はナイトミュージアム・ホーキンズ博士とイギリスの予習となりました。 -
飛行機は定刻にヒースロー空港に到着し、片道送迎付きなので混載バスに乗ってホテルへ向かいます。
ホテルは指定することは出来ずケンジントンエリアのスーペリアクラスにしたら、ホリデイインケンジントンフォーラムとなりました。
グロースターロード駅から徒歩2-3分ととても便利な立地です。
ホテルはとても古くて狭くスーツケースを開くのには苦労しました。
また、エレベーターホールがものすごい水漏れをおこして悪臭が立ち込めていました。
ここで4日間は辛いかとも思いましたが、連日朝から夜まで歩き回っていたので、便利な立地がとても助かりました。
4泊朝食付きです。 -
グロースターロード駅からは地下鉄ピカデリー・ディストリクト・サークルと3つのラインがつかえて大体のところ地下鉄1本で行かれます。
また、ピカデリーラインからはヒースロー空港にも直結です。
注意したいのはピカデリーラインに乗る時は必ず階段を利用しなくてはなりません。
帰国日に大きなスーツケースを抱えてもたもたしていたらイギリス紳士が助けてくださいました。
地下鉄はバスはオイスターカードに50ポンド程度チャージして楽に乗ることができました。 -
ついた日が金曜日だったので、大英博物館は20時まで開館です。
映画ナイトミュージアムを機内で見てきたので、行ってみることにしました。 -
中に入ると何だか近代的!
-
入場料無料がうれしいです。
取りあえず広い館内をエジプトエリアに向かいます。 -
ナイトミュージアムで出てきたところを探して回りました。
-
ギリシャのエリアへ
-
ナイトミュージアムで出てきた、これこれ!
-
思ったよりも小さい。
-
大英博物館を後にしてピカデリーサーカスんに向かいます。
20時を過ぎるくらいまでは明るかったのですが、そろそろ暗くなってきました。 -
トラファルガー広場
-
映画ではこのライオンが猫のように光とじゃれあっていました。
-
夕食はべたなパブですが、シャーロックホームズへ。
1階は地元客でいっぱいなので、2階のレストランでいただくことにしました。
予約なしでも10分程度でテーブルが空きました。 -
店内にはシャーロックホームズグッズが満載です。
ミートパイ・フィッシュ&チップス エールビールで乾杯です。
もっと時間が有ればいろいろなパブによってみたかったです。
パブ以外にも歩いているとタイ・インド・スペイン・・・と気になるレストランがこの辺りにはたくさんありました。 -
朝は毎朝ホテル1階のレストランでバイキングです。
紅茶はポットでサービス。
ちょっと不器用ながらオムレツも作っていただけます。
野菜が少ないのはイギリスらしいですが、フルーツとヨーグルトで我慢です。
あんまり豪華で4回食べると大変なのでこのくらいで十分です。 -
2日目は朝からバッキンガム宮殿に向かいました。
そうです、この日の朝にシャーロット姫がお生まれになったのです。
イギリス国旗がたくさんたっています。
白いテントはメディアです。 -
朝は人も少ない宮殿です。
-
まだ、お誕生のメッセージボードは置かれていません。
-
静かです。
-
空気は朝晩冷たいもののチューリップがこんなに綺麗に咲いていました。
-
新緑の道を歩きながら、ウエストミンスター寺院に向かいます。
-
人懐っこいリスが追っかけてきました。
-
ウエストミンスター寺院は混むと聞いていたので、9時30分の開館に合わせて入場しました。
入場料20ポンドで音声ガイドに合わせて観光します。
ここは修道院の中庭です。 -
さて、次はビッグベン!
-
首相官邸前を過ぎたら騎馬隊の交代式に間に合いました。
-
また、てくてく歩いて今度はロンドンアイに乗って上からビッグベンを見ましょう。
-
チケットはとっても高かったのですが、時間には変えられず、何時でも乗れるファストパスにしました。
様々なチケットがロンドンアイのサイトから購入できます。
チケットはプリントアウトした引換券から当日引き換えが必要です。
30分しっかりロンドンの町を上から観賞です。 -
そろそろおなかがすいてきました。
ランチはバラマーケットで立ち食いです。
ポテトにチーズがどっさり!
おいしい!おいしい!おいしい! -
チーズがぐつぐつあぶられています。
-
シーフードに多国籍料理・ワイン・チーズ・スイーツ・・・
食べたいものだらけです。 -
このサンドイッチは肉が多くて顎が疲れてしましましたが、美味しい!
-
サングリアも赤と白が有ります。
バラマーケットのランチは安くてうまくておすすめです。 -
ペダルをこぎながら移動。
大騒ぎです。 -
おなかも一杯になったので、ロンドンブリッジを目指します。
-
ロンドンブリッジ
-
ロンドンブリッジを渡るとロンドン塔
-
ロンドンバスにも乗ってみましょう。
これもオイスターカードで乗れます。
たまたま乗ったバスは旧型車両でした。
停まるたびに人が写真を撮っていたので何だろうと思ったらそんな訳でした。
フォートナムメイソンでお買い物をして、カフェでお茶を飲んで休憩します。
アフタヌーンティは迷った末にランガムホテルにしました。 -
今回の旅行のテーマ
ビリーエリオット観賞です。 -
ニューヨークで観て以来大ファンにになりました。
映画のエリオットハンナ君は3月に引退していましたが、その他の役者は映画のままでした。
今回はネットで前から3列目のかぶりつきの席にしましたが、睡魔との戦いになってしまいました。
ロンドン二日目もこれでフィニッシュ。
明日はコッツウォルズ1日観光とディナークルーズです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40