二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪住み、しかも、京都寄りの所となり、<br />これは京都に行くしかないでしょうということで、ぶらり京都へ。<br />昼頃から阪急河原町周辺を歩きました。<br />商店街を巡り、<br />(買う必要もないのに)観光客向けのお土産屋さんで八ツ橋などを試食し(笑)、<br />抹茶パフェを食べ、<br />帰りは八坂神社から続く四条通を阪急西院駅まで歩きました。<br />そこそこの運動になったかな。

河原町散策

13いいね!

2015/05/10 - 2015/05/10

1922位(同エリア4009件中)

0

13

メチルオレンジさん

大阪住み、しかも、京都寄りの所となり、
これは京都に行くしかないでしょうということで、ぶらり京都へ。
昼頃から阪急河原町周辺を歩きました。
商店街を巡り、
(買う必要もないのに)観光客向けのお土産屋さんで八ツ橋などを試食し(笑)、
抹茶パフェを食べ、
帰りは八坂神社から続く四条通を阪急西院駅まで歩きました。
そこそこの運動になったかな。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 阪急河原町を降りてすぐの寺町通りへ<br />ここに来たのは初めてではありませんでしたが、<br />食事にも買い物にも観光にも色々なお店がありますね。

    阪急河原町を降りてすぐの寺町通りへ
    ここに来たのは初めてではありませんでしたが、
    食事にも買い物にも観光にも色々なお店がありますね。

  • 商店街だけかと思いきや、お寺が!流石京都!<br />なかなか良いことが書いてありますね。<br />門から見える境内の新緑が綺麗です。<br />こういうのを上手く写真で撮れるようになりたし…。。

    商店街だけかと思いきや、お寺が!流石京都!
    なかなか良いことが書いてありますね。
    門から見える境内の新緑が綺麗です。
    こういうのを上手く写真で撮れるようになりたし…。。

  • 更に歩くと本能寺へ!<br />本能寺がここにあるのは知りませんでした。

    更に歩くと本能寺へ!
    本能寺がここにあるのは知りませんでした。

  • と、寺町通りを抜けると、木屋町通へ出ました。

    と、寺町通りを抜けると、木屋町通へ出ました。

  • 次は河原町通を通って原点に戻る。

    次は河原町通を通って原点に戻る。

  • と言いつつ、途中、新京極通?を通りました。<br />写真の一番手前に写っている和菓子屋さん(金つば、羊羹)、試食したところ、なかなか美味しかったです。<br />今度お土産として誰かに買っていきましょう。<br /><br />結局、商店街での八ッ橋等の試食がお昼替わりとなってしまいました^^;<br />買わずにごめんなさい…。

    と言いつつ、途中、新京極通?を通りました。
    写真の一番手前に写っている和菓子屋さん(金つば、羊羹)、試食したところ、なかなか美味しかったです。
    今度お土産として誰かに買っていきましょう。

    結局、商店街での八ッ橋等の試食がお昼替わりとなってしまいました^^;
    買わずにごめんなさい…。

  • 出発地の河原町駅へ戻ってからは、鴨川に向かって歩きつつ、<br />途中木屋町通りへ。<br />細い路地に和食のお店がたくさんあったかと思えば、<br />高瀬川に沿って、川のせせらぎと緑の豊かな通りもありました。

    イチオシ

    出発地の河原町駅へ戻ってからは、鴨川に向かって歩きつつ、
    途中木屋町通りへ。
    細い路地に和食のお店がたくさんあったかと思えば、
    高瀬川に沿って、川のせせらぎと緑の豊かな通りもありました。

  • 河原町駅近く、通りを少しだけ入ったところにあるカフェ、「季の音」へ。<br />パフェを頂きました。<br />抹茶が予想よりも苦く、甘すぎずに美味しいパフェでした。<br /><br />ネットや雑誌でも紹介されているようですが、<br />然程混んでおらず、落ち着いた雰囲気のお店でした。

    河原町駅近く、通りを少しだけ入ったところにあるカフェ、「季の音」へ。
    パフェを頂きました。
    抹茶が予想よりも苦く、甘すぎずに美味しいパフェでした。

    ネットや雑誌でも紹介されているようですが、
    然程混んでおらず、落ち着いた雰囲気のお店でした。

    季の音 グルメ・レストラン

  • さて、パフェを食べて一休みしたところで、再び散策へ。<br /><br />四条通の歌舞伎座近くはいつ来ても混雑していますね。

    さて、パフェを食べて一休みしたところで、再び散策へ。

    四条通の歌舞伎座近くはいつ来ても混雑していますね。

  • 鴨川に沿って座る友達、カップル…という光景ですが、<br />私は、それよりも、芝生に寝転ぶ外国人を見て、<br />3月に行ったポーランドの古都・クラクフのヴィスワ川沿いに寝転ぶ人々を思い出しました(笑)

    鴨川に沿って座る友達、カップル…という光景ですが、
    私は、それよりも、芝生に寝転ぶ外国人を見て、
    3月に行ったポーランドの古都・クラクフのヴィスワ川沿いに寝転ぶ人々を思い出しました(笑)

  • この光景も、ポーランドのグダンスクの運河を思い出す…全然違う場所なのに(笑)<br />川が太く両岸に自然が溢れているという点でですね。

    この光景も、ポーランドのグダンスクの運河を思い出す…全然違う場所なのに(笑)
    川が太く両岸に自然が溢れているという点でですね。

  • 八坂神社〜<br />京都5回目の今日も、外から見ただけでした。<br />次回はきちんとお参りします…。<br /><br />ここまで来たので、四条通を引き返します。<br />結局、四条通沿いでも、八ッ橋や漬物の試食を頂いてしまいました…^^;<br />四条通沿いにも、抹茶パフェのお店はたくさんありましたが、<br />どこも混雑していそうですね。特に茶寮都路里 本店。<br />他にも鼓月などなどありまして、開拓していきたいですね、抹茶系の甘味処(^ω^)

    八坂神社〜
    京都5回目の今日も、外から見ただけでした。
    次回はきちんとお参りします…。

    ここまで来たので、四条通を引き返します。
    結局、四条通沿いでも、八ッ橋や漬物の試食を頂いてしまいました…^^;
    四条通沿いにも、抹茶パフェのお店はたくさんありましたが、
    どこも混雑していそうですね。特に茶寮都路里 本店。
    他にも鼓月などなどありまして、開拓していきたいですね、抹茶系の甘味処(^ω^)

  • 四条通を引き返し、八坂神社から西院まで歩き、帰途へ。<br />結構距離ありましたね。今調べたら4.5kmだそうです。<br /><br />と、途中、四条大宮駅を通りましたが、ここは見覚えが…。<br />記憶が正しければ、10年前の中学修学旅行で、嵐山へ行くのに、ここから電車に乗ったのではなかったっけ…?<br />嵐山へはその時以来行っていないので、詳しくないのですが。<br />誰かに聞いてみようー<br /><br />こんな感じで半日京都へ行ってきました。

    四条通を引き返し、八坂神社から西院まで歩き、帰途へ。
    結構距離ありましたね。今調べたら4.5kmだそうです。

    と、途中、四条大宮駅を通りましたが、ここは見覚えが…。
    記憶が正しければ、10年前の中学修学旅行で、嵐山へ行くのに、ここから電車に乗ったのではなかったっけ…?
    嵐山へはその時以来行っていないので、詳しくないのですが。
    誰かに聞いてみようー

    こんな感じで半日京都へ行ってきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP