丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は丹後半島の日本海の海岸線をのんびりと次の目的地伊根町(舟屋)まで景色を眺めながら走ります。最初小天橋に行きましたが駐車場はなく私一人で展望台まで行きましたが周りの木が邪魔をして見えませんでした。天橋立に似ていると言うので行きましたがちょっと残念でした。後は道なりに進み立岩、犬ヶ岬、経ヶ岬を見て目的地の伊根町まで走りました。道の駅てんきてんき丹後のキャンプ場ではキャンプのテントがたくさん張られていました。旅行に行って感じることは外海で見る景色は岩肌が険しいですね。私たちは内海(錦江湾)しか見てないので凄さを感じます。

丹後半島の日本海側を巡って

2015/05/02 - 2015/05/08

あーちゃんさん

小天橋
    天橋立に似ています (駐車場がありません)

葛野浜海水浴場

間人皇后母子像
    (聖徳太子の母)

• 立岩<br />周囲1km、高さ20mの立岩。柱状節理の安山岩で直線的な荒々しい岩肌が特徴的です

立岩

立岩

見るところ岩肌が凄いです

屏風岩

犬ヶ岬

景色

ここの浜で家族連れでキャンプをしていました

同上

経ヶ岬の駐車場からの景色

経ヶ岬灯台の駐車場から何とか灯台が見えています。

経ヶ岬灯台入り口

経ヶ岬灯台をアップで

北緯 35度46分38秒
    東経 135度13分24秒
    光の強さ……………28万カンデラ
    光の届く距離………22海里(40.7km)
    高さ ………………地上から12m
             水面から148m

遊歩道から見た風景

サルが数匹いました

景色の良い所ばかりです

丹後半島の雄大な海岸と海

アップで撮ってみました

丹後半島の海を先々まで撮ってみました

• かものはしさん 2015/05/12 08:12:24
    まあ〜こんな景色もあったんですねえ〜〜
    あおはようございます〜〜あーちゃんさん

アタクシも舞鶴へ、この連休にいきました。
    舟屋にいくかどうか迷ったのですが、時間が取れず断念しました。
    あーちゃんさんの旅行記を読んで行けばよかったなと思いました。

ではまた(@^^)/~~~かものはし

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/05/12 09:57:07
    RE: まあ〜こんな景色もあったんですねえ〜〜

かものはしさん おはようございます

舞鶴に行かれたのですね!
    4日の朝早く出て丹後半島、舟屋、天橋立を見学した後舞鶴に向かいました。

今回の旅行は鳥取砂丘~城崎~丹後半島~舟屋~天橋立~舞鶴~三方五湖~淡路島~姫路城を回りました。
    ぼつぼつと旅行記を投稿しますので覗いてくださいね!
    今は口コミが投稿しています。
    行きは中国道、帰りは山陽道でした

かものはし

かものはしさん からの返信 2015/05/12 14:24:49
    スゴイ!!!距離ワオ〜
    > > 着いたのが夕方だったので海上自衛隊には入れず赤レンガを見学して翌日の朝行きました。

自衛隊のOBの方がガイドされている観光船に乗りましたよ~
    その方は、潜水艦の乗組員だったそうで、素敵なアナウンスでした。
    相方は、自衛隊の桟橋へ行き護衛艦などをみたようですがwアタクシ駐車場で寝てましたww

> 今回の旅行は鳥取砂丘�・城崎�・丹後半島�・舟屋�・天橋立�・舞鶴�・三方五湖�・淡路島�・姫路城を回りました。
    > ぼつぼつと旅行記を投稿しますので覗いてくださいね!

はい、期待しています(^_-)-☆姫路城はさぞや美しかったのではないかと。。。

> 今は口コミが投稿しています。

拝見していますよ〜

> 家を2日に出て8日の20:30頃帰り着きました。走行距離は3005kmでした。
    > 行きは中国道、帰りは山陽道でした

アタクシ達は1700キロぐらいだから、すばらしい!
    よくぞご無事でお帰り下さいました<(_ _)>
    では、また(@^^)/~~~かものはし

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/05/12 19:58:46
    RE: スゴイ!!!距離ワオ〜

こんばんは

今回の旅行の運転は殆ど家内がしてくれました(80%)私はナビとタブレットを見ていつものトラベラーさんの旅行記を見たりしていました。

姫路城に到着したのが16:30だったので入場料が勿体なかったので掘りの周りを一周しました。中に入って見たかったのですが30分ではどうしょうもないですよね
    私が姫路に就職した時以来(45年も前)の訪問で懐かしい反面こんなに広かったかなと思います。

たいしたことのない姫路城の旅行記になるかと思いますがすらすら~とみてくださいね!

あーちゃんさんのトラベラーページ