2015/05/04 - 2015/05/08
2985位(同エリア15516件中)
youtさん
今年のGWはどこに行こうかな~と、なんとなく思っていた3か月前。
去年のドイツよりちょっと近場の東南アジアが良いなと思って、
行ってみたいと思っていた、シンガポールかタイのどちらかに行こうかと検討。
調べて行くうちに、アジアの経済の中心地であらゆる国の人々が集まっている“シンガポール”
に行きたい気持ちが勝ってきて、今回の旅先はシンガポールに決定!!
出発前に決めたやりたいことは下記のとおり(ちなみに★は特にやりたかったこと)
1.マーライオン先輩に会う★
2.名物チリクラブを食べる★
3.マリーナベイサンズの屋上へ行く
4.Little Indiaでフィッシュヘッドカレーを食べる
5.ガーデンズ・バイ・ザ・ベイの夜のショーを観る★
6.ラッフルズホテルの「LONG BAR」でシンガポールスリングを飲む
7.離島ウビン島のジャングルに行く
本気で「帰りたくない!」って思うほど充実した5日間、
相変わらず拙い文章ですが、旅行記を読んでいただければ嬉しいです。
☆基本情報☆
(ダイジェストスケジュール)
1日目:①日本からシンガポールへ
②マリーナスクエアで夕食
③マーライオン先輩に挨拶
④ラッフルズホテルでシンガポールスリングを飲む
2日目:①カヤトーストを食す
②ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ散策(朝)
③マリーナベイサンズ スカイパークでシンガポールの街を一望
④シンガポールのユニクロで≪緊急≫お買いもの
⑤天天海南鶏飯で名物チキンライスを食べる
⑥カトンの328ラクサで夕食
⑦ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ散策(夜)
3日目:①地元のフードコートで朝食にチャレンジ
②離島「ウビン島」へ行ってみた
③マレー鉄道の廃線跡を探して
④Bugisでおみやげ探し
⑤リバーサイドで絶品チリクラブディナー
⑥リバークルーズで再びマーライオン先輩に再開
4日目:①ホテルで優雅に過ごしてみた
②リトルインディアでフィッシュヘッドカレーを食す
③オーチャードでマーライオングッズを求めて
④巨大ハブ空港チャンギ空港を探検
⑤シンガポールから日本へ
5日目:①日本へ帰国、羽田経由で大阪へ
(FLIGHT)
往路
①5/4 ITM-HND NH016 B787-9 JA833A
②5/4 HND-SIN NH841 B787-8 JA804A
復路
①5/7 SIN-HND NH844 B787-8 JA829A
②5/8 HND-ITM NH015 B777-300 ??
(宿泊)
5/4-6 BIG HOTEL(Bugis) ※MRT Bugis駅より徒歩約10分
5/6-7 Swissotel The Stamford, Singapore(City hall) ※MRT City Hall駅直結
(費用)
航空券 55,760円(エコ割5 各諸税込)
ホテル代 56,060円
滞在費 46,000円
合計 157,820円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/4 早朝5:30に地元の駅を出発して、大阪伊丹空港に到着!
リムジンバスを降りたところで、
伊丹空港のゆるきゃら「そらやん」がお出迎え。 -
GWのど真ん中でしたが、国際線の羽田乗継のANAカウンターは結構空いていたので、早々にチェックイン完了。
(成田行きは結構混んでました。)
時間をつぶしに展望デッキをウロウロ。 -
まずは、NH16 8:00発にて羽田へ向かいます。
この古いタイプの行き先表示板が良いですね〜。 -
機材は最新鋭のB787-9(国内線仕様)!
※この日の翌日、ついに国際線仕様のANA B787-9も羽田-ミュンヘン線で運航開始とのことでした! -
機内もさすがに綺麗!
薄型シートの座り心地も良かったし隣に誰も来なかったので、快適に過ごせました。
最近LCCばかりだったので、国内線のワイドボディ機は久々。 -
TAKE OFF!
伊丹の上空を大きく左へ旋回して、東へ針路を向けます。
最近は離着陸時もデジカメが使えるようになったのが嬉しいなあ。 -
着陸のちょっと前、遠くに富士山が見えました!
-
房総半島から東京湾に入り、1時間弱で羽田にlanding!
東京は良い天気でした。 -
横から見ると、B787-8より全長が長いのがよく分かります。
B787-9の方が長さがある分スマートな印象でかっこいいと思いました。 -
ANA専用の国際線ターミナルへの乗継バスに乗って、国際線ターミナルへ。
ここでwi-fiを借りるため、受付を探します。
GLOBAL wi-fiのカウンターは3F京急乗り場の奥の方。
ちょっと分かりにくくて迷いました。
(時間帯によって受取返却場所が異なるので要注意) -
その後、JCBカウンターにて優待ガイドをGET!
海外のお店での割引があったり、レストランの予約も現地のオフィスでやってくれるのでとても便利!
JCBユーザーの方は必見です。 -
出国審査を終えて、カードラウンジでしばし休憩。
SKY LOUNGE ANNEX(北側の4階)からは、飛行機も見れます。
丁度、ルフトハンザ機がミュンヘンから到着したところ。 -
そうこうしているうちに、搭乗時間が近づいてきたため、ゲートに移動します。
もちろん、エコノミークラスの搭乗です。
NH841 11:05発 -
今度はB787-8です。
ほぼ満席でのドアクローズ。
シンガポール航空や日本航空、さらには成田便を併せると、
かなりの便数が飛んでいます。それだけ需要の多い路線なんだなあ。 -
席は13K
翼の真上でした。 -
離陸して水平飛行入ったのち、
おつまみとドリンクサービスがスタート。
りんごジュースをいただきます。 -
日本時間の13時前頃、今度は機内食がサーブされました。
和食の「おにぎり弁当」をチョイス。
ホカホカのおにぎりにからあげ、鮭の切り身にたまご焼き。
おそばにデザートはおまんじゅう。
量も十分でランチとしては十分。
ANAの機内食はエコノミーでも丁寧で味も良く、結構好きです。 -
シンガポール・チャンギ国際空港には、
定刻よりも30分ほど早い、16:50頃に着陸。
当たり前ですが、シンガポール航空の機材が目立ちます。シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港
-
入国審査もスムーズに完了し、
SGD(シンガポールドル)への両替も完了。
※レートは日本で両替をするよりもお得です。
30,000円両替して、326.10SGD(1SGD=91.9円)
まあ、それでも高い気がしますが。。
市街にはMRTで向かいました。
税関後の自動ドアを出て、右手に進んだところに乗り場があります。 -
チャンギ空港駅でシンガポール版ICOCA「EZ-Link」カードを購入。
今回の旅では公共交通機関を多様する予定なので、
いちいち切符を買う必要のないICカードを使うことにしました。
改札前の有人カウンターで購入できます。
7SGDのデポジット込みで12SGDでした。
※他にも乗り放題タイプなどもあるよう。
MRTだけでなくバスも利用でき、かつ割引が利くという優れもの!
セブンイレブンでの買い物も出来ます。
☆EZ-Link ホームページ ※英語
http://ezlink.com.sg/home-tourist
尚、市内行きのMRTは途中のタナ・メラ駅で乗換えが必要です。
(大阪で言うと日根野で電車を乗り換えるイメージ)タナ メラ駅 駅
-
30分ほどでブギス駅に到着。
やっぱり、暑い!!
あと湿度が高い!!ブギス駅 駅
-
色鮮やかな集合住宅が迎えてくれました。
ここからはホテルまで歩いて向かいます。
道路も広くて歩道も整備されているので、
スーツケースを引いて歩くのも苦になりません。 -
ホテルまでの道。
街路樹が整備された綺麗な通りです。 -
地元のフードコートを発見!
テンションが上がってきます。
でも、今晩食べたいものは決めてるからここはスル―!
(但し、この日の夕食は残念なことに…) -
最初の2泊はこちらのBIG HOTEL。
middle loadに面した大きなホテルです。
駅から10分ほどで到着。機能性も良いデザインホテル by youtさんリーフ ブギス シンガポール ホテル
-
新しいホテルで内装もスタイリッシュ!
欧米系の人や、アラブ系の人など多国籍な宿泊客がチェックインしようとしていました。 -
狭いながらも、客室もデザインが凝ってました。
ベッドもダブルサイズでゆったり。 -
手洗い場が、客室側にあるのが何かと便利。
客室にミネラルウォーターや冷蔵庫の設備はありませんでしたが、
廊下にフリーの製氷機と冷水機があって、飲料水には困りませんでした。 -
ドアノブにこんなタグが!
ま、事情はよくわかります。笑 -
早速、シンガポールの街へ出掛けます!
ホテルからはブラス・バザー駅という駅の方が近いことが判明したので、その駅からMRTに乗りエスプラネード駅に向かいます。 -
一駅でエスプラネード駅に到着。
駅直結のマリーナスクエアにあるフードコートへ向かいます。
左手のビルにはSMBCの文字がありました!
日本の銀行も進出しているんやなあ。エスプラネード駅 駅
-
マリーナスクエア4階の「ギャラリー」というフードコートで、名物の“フィッシュヘッドカレー”が食べられると情報を得て、こちらへやって来たのです。
ザ ギャラリー フード コート (旧マリーナ フードロフト) 地元の料理
-
だが、いろんなお店があってなかなかフィッシュヘッドカレーのお店が見つけられません。。
全然関係ないフルーツジュースのお店の店員さんに場所を尋ねてみることにしました。(以下拙いENGLISHでのやりとり)
==========================================================
僕:このフードコートでフィッシュヘッドカレーを食べられるところはありますか?
店員さん:もしかして、あの店かな?と言って店まで案内してくれる。
…どう見ても違う店。
店員さん:この店の料理はおいしいよ。
僕:案内してくれてありがとう!(ここで違うとこへ行くのは気まずい…)
僕:じゃあ、これください。(全然違う料理をチョイス)
========================================================
が、写真の料理です。
土鍋に入った、チキンとご飯。(5.7SGD)
タレが染みたご飯と沢山のチキンが美味しかったです。
ただ、出鼻くじかれたな〜との感じです。
ちなみにシンガポール、水のサービスはないので、
ドリンクは別で購入しましょう。 -
マリーナスクエアから徒歩5分。
エスプラネード橋にさしかかる頃、
シンガポールのビル群が目前に広がります。エスプラネード橋 建造物
-
シンガポール川からクラークキー方面(エスプラネード橋より)
-
話題のマリーナベイサンズ(エスプラネード橋より)
-
橋を渡りきったところの広場で、まずは“小マーライオン君”とご対面。
彼もとっても人気者でした! -
ついに、“マーライオン先輩”とご対面。
早速ご挨拶。
僕:日本から来ました!これから4日間よろしくお願いします!
先輩:存分にシンガポールを謳歌するように!
(心の中での会話より)マーライオン公園 広場・公園
-
月とサンズを見つめる“マーライオン先輩”
シンガポールの象徴である先輩。
シンガポールの平和と発展を見守っているんだろうなあ。
そんな背中がとてもかっこよく映ります。 -
ビル群をバックに1枚!
シンガポールの繁栄の象徴ですね〜! -
マーライオン公園を散策してみることに。
マリーナベイサンズが目前に見えました。
この日は満月で、マリーナベイサンズの上に月が浮かんでいました。
なんだか月へ向かう宇宙船みたいです。 -
レストランやスターバックスのあるところを抜けたあたりに、噴水があしました。
この辺まで来ると観光客も少ないので、記念撮影には良いかも! -
色が変わります。
緑、青、オレンジ、赤 etc -
次の目的地へ向かって歩き出したところ、
突然、マリーナベイサンズから音楽が流れ出し、
光線が空に放たれはじめました!!
夜に何回かこういったショーが実施されてるらしいです。 -
月まで届け〜!
-
続いてやってきたのは、
シンガポールの名門ホテル「ラッフルズホテル」
シンガポールの創設者トーマス・ラッフルズの名を冠したホテルです。 -
コロニアル建築の美しい外観です。
ちなみに目指す「LONG BAR」は、正面玄関の左脇の通路を進みます。ラッフルズ ホテル シンガポール ホテル
-
白い回廊。豪華です。
-
やって来ました「LONG BAR」
ここではかの有名なあのカクテルが飲めるのです! -
あのカクテルとは、
そう「シンガポールスリング」です。
「袋のピーナッツは自由に食べてOK!」
僕がキョロキョロしてると隣の白人のお姉さんが教えてくれました。笑
店はやはり観光客で大混雑。
サービス料込で、34SGDとおそろしく強気なお値段でしたが、
良い経験になりました。
味は「まあ、甘いカクテルだな。」という感じです。ロングバー バー
-
22時30頃「LONG BAR」を後にして、
シンガポールの夜風を感じながら、
ほろ酔い気分でホテルまで戻り、眠りにつきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
youtさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
リーフ ブギス シンガポール
3.35 -
ラッフルズ ホテル シンガポール
4.38
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
51