浙江省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記のオーラス。<br />かれこれ西塘訪れるのはこれで5回目。<br />訪ねるごとに大衆化してしまっている西塘。<br />最初訪れた時は鄙びた感じが何ともいえず、それゆえ欧米からの観光客が目立った。<br />ここ数回訪れるごとに水郷古鎮に似つかわしくないクラブやちょっとおしゃれなカフェが幅を利かせるようになってしまっている。<br />観光客も上海や杭州の若者で彼らの受けを狙ってますます俗っぽい感じに。<br />これは日本の観光地も同じことなんだけどね。<br /><br />西塘、上海の空港、友人のいる嘉興からアクセスし易いし、それなりの雰囲気があって何度も訪れてる。<br />なんだかんだ書いているが愛着が湧いているのは事実。<br />また訪れてしまうんだろうなぁ。<br />

GW、友人を訪ねて上海・嘉興・西塘巡り⑤ / 西塘

19いいね!

2015/04/28 - 2015/05/03

91位(同エリア453件中)

4

56

銭形幸一

銭形幸一さん

今回の旅行記のオーラス。
かれこれ西塘訪れるのはこれで5回目。
訪ねるごとに大衆化してしまっている西塘。
最初訪れた時は鄙びた感じが何ともいえず、それゆえ欧米からの観光客が目立った。
ここ数回訪れるごとに水郷古鎮に似つかわしくないクラブやちょっとおしゃれなカフェが幅を利かせるようになってしまっている。
観光客も上海や杭州の若者で彼らの受けを狙ってますます俗っぽい感じに。
これは日本の観光地も同じことなんだけどね。

西塘、上海の空港、友人のいる嘉興からアクセスし易いし、それなりの雰囲気があって何度も訪れてる。
なんだかんだ書いているが愛着が湧いているのは事実。
また訪れてしまうんだろうなぁ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • 友人と彼女の同郷の友人と3人で嘉興で。<br />友人、最近クルマ購入したものの運転がかなりあやしい。<br />そもそもクルマが生活に浸透し始めたばかりの中国。<br />助手席で友人の運転にハラハラ、周りの運転にイライラしっぱなし。<br />それはさておき嘉興から1時間半ほどで西塘到着。<br />住宿の人に連絡を取り、迎えに来てもらい、指定された場所にクルマを停めて水郷古鎮の入園料50元と宿泊代300元を前金で払い、チェックイン。<br />夕方までしばしの散策。<br />スーツケース置いて繰り出す。<br />ご覧のとおり若い人が多い。

    友人と彼女の同郷の友人と3人で嘉興で。
    友人、最近クルマ購入したものの運転がかなりあやしい。
    そもそもクルマが生活に浸透し始めたばかりの中国。
    助手席で友人の運転にハラハラ、周りの運転にイライラしっぱなし。
    それはさておき嘉興から1時間半ほどで西塘到着。
    住宿の人に連絡を取り、迎えに来てもらい、指定された場所にクルマを停めて水郷古鎮の入園料50元と宿泊代300元を前金で払い、チェックイン。
    夕方までしばしの散策。
    スーツケース置いて繰り出す。
    ご覧のとおり若い人が多い。

  • 昔ながらの建物を撮った写真を何枚か。

    昔ながらの建物を撮った写真を何枚か。

  • 瓦がいい味出している。

    瓦がいい味出している。

  • 円がすべて収まるように撮ってみた。<br />

    円がすべて収まるように撮ってみた。

  • 嫌味の無い園芸。<br />お洒落だね。

    嫌味の無い園芸。
    お洒落だね。

  • 廊棚。<br />GW、日差しがかなり暑いけど廊棚の下は涼しい。

    廊棚。
    GW、日差しがかなり暑いけど廊棚の下は涼しい。

  • なんだっけ、西塘の名物のお菓子。<br />昔の駄菓子屋なんかにありそうな…。

    なんだっけ、西塘の名物のお菓子。
    昔の駄菓子屋なんかにありそうな…。

  • 中国でも大流行。

    中国でも大流行。

  • 西塘の代表的な眺め。

    イチオシ

    西塘の代表的な眺め。

  • ここも。

    ここも。

  • あれ、名前が変わってる。<br />前は明清食代という店だったんだよなぁ。<br />建物の半分がクラブになっちゃって…。<br />流行廃りがあるんだねぇ。<br />数十年後にルネッサンスじゃないけど旧き良き西塘を見直す動きが絶対に出ると思う。

    あれ、名前が変わってる。
    前は明清食代という店だったんだよなぁ。
    建物の半分がクラブになっちゃって…。
    流行廃りがあるんだねぇ。
    数十年後にルネッサンスじゃないけど旧き良き西塘を見直す動きが絶対に出ると思う。

  • 水郷古鎮の外れの方がこんな感じで味のある風景が残っている。

    水郷古鎮の外れの方がこんな感じで味のある風景が残っている。

  • 私の住宿のある通り。<br />水郷古鎮の北の外れ。

    私の住宿のある通り。
    水郷古鎮の北の外れ。

  • これはこれで絵になる。<br />ここで友人たちとお別れ。<br />大変お世話になりました。

    これはこれで絵になる。
    ここで友人たちとお別れ。
    大変お世話になりました。

  • やっぱり提灯を入れたくなる。

    やっぱり提灯を入れたくなる。

  • 夕方近く。<br />夜は露出少なくてあまりいい写真が撮れないから夕方に気合いを入れて写真撮ろうっと。

    夕方近く。
    夜は露出少なくてあまりいい写真が撮れないから夕方に気合いを入れて写真撮ろうっと。

  • 水郷古鎮らしく。

    水郷古鎮らしく。

  • 水路掃除のおっちゃん。

    水路掃除のおっちゃん。

  • 舟無しで。

    舟無しで。

  • イチオシ

  • 大賑わい。

    大賑わい。

  • こういう雰囲気が好き。<br />お茶、滅茶苦茶高い店。<br />立地良いから大人気だもん、殿様商売。

    こういう雰囲気が好き。
    お茶、滅茶苦茶高い店。
    立地良いから大人気だもん、殿様商売。

  • 表紙の写真。

    イチオシ

    表紙の写真。

  • 日が暮れた。

    日が暮れた。

  • いろんな店覗きながら歩くのも楽しい。

    いろんな店覗きながら歩くのも楽しい。

  • ちょっとうらびれた雰囲気で。

    ちょっとうらびれた雰囲気で。

  • ノートに「一个人」、「少量」と書いてお願いした。<br />リクエストどうりのオペレーション。<br /><br /> ( ´,_ゝ`)<br /><br />分かり合えて嬉しい。<br />

    ノートに「一个人」、「少量」と書いてお願いした。
    リクエストどうりのオペレーション。

    ( ´,_ゝ`)

    分かり合えて嬉しい。

  • 夜。

    夜。

  • こんな一角も。

    こんな一角も。

  • 宿泊した部屋。<br />昔ながらの家の内装を新しくした感じ。<br />

    宿泊した部屋。
    昔ながらの家の内装を新しくした感じ。

  • 翌朝。

    翌朝。

  • だいぶ静か。<br />

    だいぶ静か。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • 大人気の撮影スポット。

    大人気の撮影スポット。

  • 日本の軍人がモデル。<br />便器じゃなくてモップ洗いだった。<br />初めて見た。<br />主義主張なんか何も考えてないでしょ、ファッション感覚。<br />

    日本の軍人がモデル。
    便器じゃなくてモップ洗いだった。
    初めて見た。
    主義主張なんか何も考えてないでしょ、ファッション感覚。

  • イチオシ

  • 時は5月1日…労働節。<br />狭い切符売り場に購入者がすし詰め状態。<br />バスも渋滞で大幅遅延。<br />まだかまだかで服務員に詰め寄る輩多数。<br />バス1時間近く遅延。<br /><br />その後上海に一泊し、浦東空港、2日の夕方の便で帰国する予定だったのが激しい雨の影響で3時間遅延。<br />成田着が11時40分。ANAが東京駅までバスをチャーターしてくれたものの、泊まれるホテルもありゃ〜しない。<br />結局、東京駅の八重洲口で始発まで待つハメに…。<br />24時間のマクドナルドやファミレスなんざ見当たらず、いや探す気すら起きない。<br />「マッサージ」の客引きに執拗に声かけられる次第。<br /><br />飛行機の故障等のトラブルなら航空会社事情でホテル等、手配してくれるんだろうけど今回は天候だもんね。<br /><br />始発の電車で家に着いてゲンナリしてしまった。<br /><br />終わりこそ悪かったものの久しぶりの中国。<br />それなりに満喫できた。

    時は5月1日…労働節。
    狭い切符売り場に購入者がすし詰め状態。
    バスも渋滞で大幅遅延。
    まだかまだかで服務員に詰め寄る輩多数。
    バス1時間近く遅延。

    その後上海に一泊し、浦東空港、2日の夕方の便で帰国する予定だったのが激しい雨の影響で3時間遅延。
    成田着が11時40分。ANAが東京駅までバスをチャーターしてくれたものの、泊まれるホテルもありゃ〜しない。
    結局、東京駅の八重洲口で始発まで待つハメに…。
    24時間のマクドナルドやファミレスなんざ見当たらず、いや探す気すら起きない。
    「マッサージ」の客引きに執拗に声かけられる次第。

    飛行機の故障等のトラブルなら航空会社事情でホテル等、手配してくれるんだろうけど今回は天候だもんね。

    始発の電車で家に着いてゲンナリしてしまった。

    終わりこそ悪かったものの久しぶりの中国。
    それなりに満喫できた。

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • mayたんさん 2015/05/25 22:56:23
    素敵な写真に思わず・・
    続けてコメントです(笑)

    表紙の夕暮れ時の西塘!!すっごい素敵!
    やっぱ銭形さん、写真お上手だなぁ。

    人によって視点が違うから、面白いですね。
    西塘を何度も訪れているからこその、素敵な写真がいっぱい。
    私が訪れた同じ西塘でも、違う印象を受けました。

    こうして見ると改めて西塘いいな。

    山は夏に立山を狙っています。
    今年はそれ以外でも色々行けたらいいなと。

    秋の男体山、候補に入れてみます。

    以前に中禅寺湖や日光東照宮を友人と旅行に行きました。
    いろは坂も走りましたよ〜
    そのとき戦場ヶ原入れなかったし★

    may

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2015/05/27 08:11:10
    ありがとうございます
    おはようございます。
    西塘、夜はうまく写真撮れませんね。
    夕方が色彩も色濃く撮れるのであちこち動きました。

    「人によって視点が違うから、面白いですね。」

    同感です。私は旅先の人の様子を上手く撮ってらっしゃるmayたんさんが羨ましいですから。

    やはり遠州からだと北アルプス行こうという感じになるんですかね。
    山渓も時節柄、北アルプスの特集組んでます。
    私は当面は南ア。主要な稜線、全て歩いてみたいです。
    北アならいつかは日本三大急登、剣の早月尾根歩いてみたいですね。
    まずは今月末、林道がオープンする北岳にキタダケソウ観に行くつもりです。

    いつかは日光訪れてみてください。

    > 西
  • みかりさん 2015/05/18 01:13:30
    西塘素敵な所ですね〜
    銭形幸一さん、こんばんは!

    高野山&関西旅から戻って来ました♪ とっても疲れましたが・・・
    とっても良い旅になりました。

    中国旅ラストは西塘に行かれたんですね。銭形幸一さんの旅行記や
    テレビでも何度も見た事がある街だけど、ホントに雰囲気があって
    素敵な場所ですよね〜。ただ、どんどん観光地化が進んで俗っぽい
    感じになってしまっているのは残念ですよね。

    昔・・・カナダのナイアガラの滝に行った時に、あんなに素晴らしい自然と
    周りには可愛らしい町なんかもあって、良い場所なのに・・・
    お化け屋敷だらけでガッカリした思い出があります。(笑)

    時代の流れで、お店が増えたりするのは仕方がないとしても・・・その町の
    良さはしっかり残して欲しいですよね。日本もですが・・・。
    ただ私のように言葉がわからない観光客的には、行きやすい場所に
    なっているのかもしれませんが・・・(笑)

    なんとも言えず絵になる所で、いつかは見てみたいな〜と思って
    しまいます。楽しい旅行も、最後は散々だったんですね。
    天候には勝てないので仕方が無いですね。無事に戻って来れただけでも
    良しとしないといけないのかもしれません・・・(苦笑)

    ホントにお疲れ様でした〜

                                 みかり

    銭形幸一

    銭形幸一さん からの返信 2015/05/18 21:04:44
    俗になってしまうのは仕方がないのかもしれませんね…
    こんばんは。
    西塘、うすらすすけた白壁の家と水路、夕方から赤い提灯が控えめに灯る雰囲気が好きなんです。
    それと歯に衣着せない物言いの地元の店の人たち。
    私が最初訪れた時は目立ったのは欧米の観光客くらい。
    今のように上海や杭州といった大都市から家族連れや若い人たちが大挙として訪れず寂れた感じだったんですけど。
    客受け狙って旧き良き西塘の雰囲気が無くなってしまいちょっと残念です。

    日本も同じですね。
    白川郷とか大内宿…。都内の谷根千なんかも。
    ちょっと残念です。
    その点、ドイツのロマンチック街道の旧い町は垢抜けた感じでしたし、トルコの世界遺産のサフランボルの町は静かで良かったなぁと思います。
    日本だったらみかりさんが歩かれた大月宿、私が静岡にいた時に訪れた東海道の宇津之谷峠、GWに訪れた山の集落の下栗の里とか。
    私は普通に地元の人が暮らしている様子、昔ながらの街並みがみれればそれで満足です。
    逆に上海の摩天楼なんかは日本じゃ決して見ることが出来ないような派手派手なライトアップを期待しているんですけどね(笑)。

    飛行機の遅延で日程がズレ混んだのって実は初めての体験。
    富山に赴任していた時に羽田への飛行機が欠航したことがありますが、代代替手段の鉄道がありましたから事なきを得ましたが…。
    今回、不幸中の幸いは上海出る前に結構にならなかったこと。
    もう一泊するホテル探すの面倒ですから。
    東京駅なら駅前で寝て始発待つくらいどうってことないです。
    飛行機の遅延のしわ寄せがモロに南アルプス登山初日に出てしまいました。
    疲れ引きずったまま標高3,000mまで登るのキツイのなんの…。

    高野山、やはり混雑してましたか?
    旅行記のUP楽しみにしてます。

    最近、山登りばかりですから三社祭、神田の神輿見に行ってきたのですが下調べが不充分で良い写真が撮れませんでした…。
    当面山の写真ばかりの旅行記のUPが続きそうです。

       (;´Д`A ```              

銭形幸一さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP