シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場では通常3ヶ月先まで休暇等の予定を確認しているのですが、今年の2月の1週目、ちょうど母の見舞いに奔走していた頃なのですが、4月までの予定の最終週にGWがかかっていることから、上司からGWの中日を交代で休んじゃえみたいな発言がありました。<br /><br />早速いろいろ行き先を調べ、今年はJAL FLY ONステイタスも狙えそうだし、ということで決めたのがシドニー行きでした。<br />で、JALサイトで空席、運賃、FOP、マイルとか確認し、帰りに帰省が出来る大阪発シドニー行きプレミアムエコノミーを手配しました。大阪発でも東京発でも運賃は同じだし、まだ国際線乗り継ぎ割引運賃適用だったので、追加運賃は大阪片道分で大阪往復のFOPとマイルも付いてくる一石二鳥チケットで出発準備完了。<br />出発2週間前、気になっていた3月からの期間限定「CクラスだとM伊蔵1本買える」情報にやはり気持ちが動き、往復ともステイタスの割引アップグレード特典空席待ちを入れ、出発4日前に往復ともUPGできてしまいました。<br /><br />でもね〜、今回は晴れ男の活躍は国内限定でしたー!残念!<br /><br />日程<br /> 4/30 HND-ITM(JL117-J)<br />    ITM-NRT(JL3006-J)<br />    NRT-SYD(JL771-C) <br /> 5/ 1 SYD到着後Central Station Hotelにチェックイン<br />    (朝からアーリーできました)<br />    ブルーマウンテンズ観光<br />    ルーラモール街歩き<br />    ワトソンズベイ観光<br /> 5/ 2 シドニー中心部街歩き<br />    マンリー観光&街歩き<br /> 5/ 3 キアマ観光&街歩き<br />    ウロンゴン街歩き<br /><br />−−−−−−この旅行記の始まり−−−−−−<br /> 5/ 4 SYD-NRT(JL772-C)<br />−−−−−−この旅行記の終わり−−−−−−<br /><br />    NRT-ITM(JL3007-J)<br />    大阪空港ホテルチェックイン<br /><br />ここから帰省編<br /> 5/ 4 ITM-新大阪駅(リムジン)(写真なし)<br />    一番どり新大阪店で同級生と飲み会(写真なし)<br />    白木屋千里中央店で同級生と二次会(写真なし)<br />    大阪空港ホテルに午前様帰り<br /> 5/ 5 実家に帰省<br /> 5/ 6 ITM-HND(JL118-J)<br />    帰宅<br /><br />この旅行記は、その8(帰国日 もう少し居たいけどダメよダメダメの巻)であります。ほとんど帰国便搭乗記になっておりますが、ご了承ください。

初めての南半球 GWシドニー3泊5日 その8(帰国日 もう少し居たいけどダメよダメダメの巻)

2015/05/04 - 2015/05/04

kuniさん

でもね〜、今回は晴れ男の活躍は国内限定でしたー!残念!

日程
 4/30 HND-ITM(JL117-J)
    ITM-NRT(JL3006-J)
    NRT-SYD(JL771-C)
    (朝からアーリーできました)
    ブルーマウンテンズ観光
    ルーラモール街歩き
    ワトソンズベイ観光
 5/ 2 シドニー中心部街歩き
    マンリー観光&街歩き
 5/ 3 キアマ観光&街歩き
    ウロンゴン街歩き

−−−−−−この旅行記の始まり−−−−−−
 5/ 4 SYD-NRT(JL772-C)
−−−−−−この旅行記の終わり−−−−−−

NRT-ITM(JL3007-J)
    大阪空港ホテルチェックイン

ここから帰省編
 5/ 4 ITM-新大阪駅(リムジン)(写真なし)
    一番どり新大阪店で同級生と飲み会(写真なし)
    白木屋千里中央店で同級生と二次会(写真なし)
    大阪空港ホテルに午前様帰り
 5/ 5 実家に帰省
 5/ 6 ITM-HND(JL118-J)
    帰宅

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
じゃらん

とうとうシドニーを離れる日になってしまいました。

ホテルを5:30に無人チェックアウト(レセプションカウンターの部屋寄りに穴が開いているのでそこにカードキー入れるだけ)して、外に出て振り返ると見えるシドニータワー。

昇りませんでしたが、毎日見ていて日常化していたようなシドニータワーの存在感。
    お出掛けは3日だけだったけど、もっと長く滞在していたような。
    そして、もう少し滞在したいような。

だけど、この日は大阪で同窓会があるので、我が儘言えない、って、どっちが価値あるねん?とか思いにふけってました。

ヴェリウ セントラル ホテル

Central駅への道も毎日通ったので、なんだか日常のような感覚で歩いてます。

道路は濡れてますが雨はようやくあがりました。

空港行きは10分程度の間隔できますので、あまり待ち時間はありません。

セントラル駅

この駅も思い出の駅になりました。

最初はこのホームに降り立ったんだよなー!

Central駅から国際線ターミナルまでは11分で到着し、さくっとチェックインして、出国審査、保安検査(人間スキャナー通されました)もあっという間に終わり免税店街。

早朝からお店開いてるしお客さんもそこそこいましたね。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

でももう買い物は必要ないので、通り抜けてカンタスラウンジを目指します。

こちらはファーストクラス用なので、入口見ただけ〜。

ビジネスはというと、なんだか随分細い通路の先にあるのね−!

はい到着。

軽めに朝ご飯食べにきましたよー。

カンタスクラブラウンジ (シドニー国際空港) 空港ラウンジ

なかなかお洒落な感じです。

カウンターにはフォークとナイフがセッティングされてました。
    本格的に食事するお客さん用なんですかね。

いろいろと料理や飲みものありましたが・・・

ビールサーバーでビール注いだらこの泡泡って何でだろう♪
    捨てるとこなかったので、そのまま持ってきました。
    日本時間にして朝6時の飲み始めです。でもこの1杯にしておきました。

機内で食事が出るので料理は少なめにしたつもりですがそれなりにお腹にたまりました。ビールの泡泡のせいかな?

こちらで、カプチーノやエスプレッソ作ってもらえます。

カプチーノ飲みたかったのに、何故かブラックコーヒーと言ってしまいました。
    仕方ないので美味しくいただきました。

今回のシドニー滞在で、何度か自由に使えるコンセントがありましたが、ユニバーサルタイプはひとつもありませんでした。

せめてラウンジはと思いましたが、こちらもOタイプというオーストラリアのプラグ専用でした。

国際空港で自国プラグしか使えないのは、最近では珍しいかもしれませんね。

さて、搭乗時刻が近づいたのでゲートに向かいました。

遠いとのことでしたが、一番近いゲートだったので数分で到着です。

それにしても待ってるお客さん少ないです。

優先搭乗ですが、あまりお客さんが動きません。

おかしーなー。

帰りの席は行きと同じ列のA側です。

なんかさびしいビジネスクラス機内。

こんなはずないよね。

日経は前日の紙面でした。

TUMIのアメニティは行きが黒で帰りは赤でした。
    一応気遣いしてますね。

結局お隣さんは来ませんでした。

横1列7席で3名の搭乗。
    他の列もそんな感じでした。

さて出発時間です。

プッシュバックが始まりました。

今度はカンタス航空乗ってパースに行ってみたいな〜。

朝でも着陸機がそれなりにいましたね。

滑走路へと向かうにつれて、、、

名残惜しくなってきた晴れ男。

あ〜あ、離陸しちゃったよ。

ちょっとトラブルで引き返しとかーーー、そんなことないです。

そのまま順調に高度を上げていきました。

オーストラリアの大地を見ながら、

シュワシュワいただきました。

お食事のご用意とのことでしたが、朝ご飯食べちゃったので時間を開けていただくことにしました。

で景色を見ながら、

ドリンクだけはいただきます。

それとフルーツをお願いしました。

すると別のCAさんから、ワイン飲んでるのを見て、チーズもございますが。。。

んー、いただきます。

天気が良くて気持ちいいですね。

ワインの種類を変えてみました。

こちらもなかなかです。

フルーツがようやく出てきてました。
    すでにチーズは完食。

ぶどうが結構美味しくて気に入りました。

ケアンズに近づいた感じですね。

お水配られました。
    でもあまり飲まなかったですねー、別のもの飲んでましたから−。

映画の字幕がね、吹き替えの日本語と全然というか相当違うのね〜。「どうも」ってどうも違和感あるのね〜。

本当は英語音声で英語字幕でちょっとだけ英語の勉強したかった晴れ男。(カッコつけちゃー、ダメよ!ダメダメ!)

日本時間で11:30頃ですかね、そろそろご飯食べられそうなので食事をお願いしました。

選択は和食。

何故かって、獺祭飲むからです。

魚の煮付けですが、行きとは魚の種類が違いました。

久しぶりにのお味噌汁が美味しかったですね。

しっかり完食しました。

デザートもしっかりいただきましたよ−、って。

ちょとまて♪ちょとまて♪お兄さん♪
    朝ご飯食べたし、お腹減ってないしって言いながら
    サイドメニューふたつも食べて食事もデザートも完食してってなんですのん♪

それはやっぱりビジネスクラスの食べもの美味しいからとちゃいますかー♪

とか、ひとり芝居してたら、到着前の食事の時間になりました。

〆は洋食ということで、

が、こちらの、ボロネーゼのパスタが何故か、ざんねーん!みたいな感じでした。

帰国後にJALさんからメールでアンケート依頼がありましたので、要改善ではとお伝えしました。

これ食べるんだったらお箸が一番食べやすいと思います。

ワインは残る1種類をいただいて、赤ワインは制覇しました。

食後のコーヒーもね。

本州に近づきました。

帰りは空いていたこともあったと思いますが、しっかりM伊蔵も購入できました。
    GWのピークだと買えないこともありそですね。

そして日中便で空いていたためCAさんからは十二分の機内サービスを受けられて、とても快適なフライトができた事に感謝しましょう。

九十九里浜か〜。

帰って来ちゃったよ〜。

成田空港見えてますけどー。

あ〜、海側からは着陸できないのね〜。

成田空港を通り過ぎて、旋回して高度を下げながら、

無事に着陸しました。

ゲートに駐機するかと思いきや、少し早いのと、前の便が遅れてるせいか、オープンスポット利用となりました。

まぁ、777をこの距離で見られるからいいんじゃない。

こんな姿もね。

バスに乗ったらギリギリのところまで翼がありました。

入国審査が便が重なってたようで混んでいたので、行きと同じく自動化ゲート利用しました。
    今回は日本国の出国印と入国印のない旅でした。

ロストバッゲージもなく、荷物を受け取り、税関審査も免税範囲なんでそのまま申告し、何もなく通過できました。

このあと、JALエービーシーに行って、怒って、じゃなくて、スーツケースを自宅に送る宅配に出して、国内線乗り継ぎチェックインに行きました。

この旅行記でシドニー旅の本編は終わりました。

たくさんの思い出が残る大変楽しい旅になりました。
    出発時のスーツケース行方不明事件も、そこで頑張ってくださった皆さんや、間に合ったときのスタッフさんの笑顔など、ある意味良い思い出になりました。
    オーストラリアは初めてでしたが、物価が高いのを除けば、とても過ごしやすい良い国だと感じ、機会あらばすぐにでも再訪したい気持ちでいっぱいです。

さて、これから伊丹に行って飲み会、そして翌日は帰省と、GWをフル活用でございます。

続きは、その9にて。。。お時間ありましたらご覧ください。

• 琉球熱さん 2015/05/17 23:09:04
    充電できましたか?
    kuniさん、こんにちは

一人旅満喫の様子がじわじわ伝わってくる大作でした。
    kuniさんは好奇心の塊ですね。

また明日から仕事ですね(笑)

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/17 23:18:13
    RE: 充電できましたか?
    琉球熱さん、こんばんは
    コメントありがとうございます。

また、いつも旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございます。

> 一人旅満喫の様子がじわじわ伝わってくる大作でした。
    > kuniさんは好奇心の塊ですね。
    > 今回の旅行でもあちこち飛び回って、しっかりリフレッシュできたのでは?

お陰様で旅を満喫してリフレッシュできました。
    でも山友と予定が合わなくなったりと、一部で不完全燃焼してるかもしれません(笑)。

> また明日から仕事ですね(笑)

サラリーマンの宿命ですからね(笑)。

今後ともよろしくお願いいたします。