シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京から3泊4日かけてやっとシドニーに着きました。今回は(と言うか。いつもですが・・・)メルボルンにいる友人の家に泊めてもらうので、メルボルンまで移動しないといけません。この区間は有償で取らないといけないので、1時間しか飛ばないしと言うことでLCCにしてみました!ファーストで着いて、今度はLCCに乗り継ぎます〜♪<br /><br />今回は初めてジェットスターの最低価格保証制度を利用し、安く乗れました!<br /><br />また、着いたのが平日だったので、メルボルンの友人は夜じゃないと空港でのピックアップ&ディナーができないので、シドニーでの乗り継ぎを長く取り、街歩き&ランチをしてきました!偶然、この日は他の友人がシドニーにいることがわかり、久しぶりに会ってランチは一緒にできました!<br /><br />今回はシドニー街歩き、ジェットスターでの移動、メルボルン街歩きの内容となっています!

【ジェットスターの最低価格保証!】 ジェットスターでメルボルンへ!+ シドニー&メルボルン街歩き / Review: <Jetstar's Price Beat Guarantee> Jetstar A321 Sydney-Melbourne

2015/08/20 - 2015/08/20

ドラえもんさん

鉄道 徒歩 飛行機
ジェットスター航空

シドニー〜メルボルンを取らないといけないので、色々見ていたのですが、ジェットスターでも結構いい値段します。片道の基本料金が100豪ドルを超えてます・・・。

と、今度はタイガーエアのサイトを見るとほとんど同じ時間で75豪ドルと安いです!ただ、この場合はジェットスターの最低価格保証が使えそうだったので、早速、ジェットスターに電話して確認してみました。すると、この制度が適用になる便とのことで、タイガーよりも1割安くしてくれました。

なので・・・

75豪ドル(タイガーの料金)×0.9=67.5豪ドルになりました!

※ジェットスターの最低価格保証については、こちらをご覧ください。

タイ航空・B747−400のファーストでシドニーに到着しました!

どこの国も自動ゲートが増えてますね!

エボラ対策のカードです。日本語もありますが、なんか変です・・・。オーストラリアは世界でも日本語学習者の多い国なのですが、これくらい気づいてくれないですかね・・・。

荷物もあっという間にでてきました!

• G&#39;dayという言葉を見ると、オーストラリアに来た実感が湧きます!

G'dayという言葉を見ると、オーストラリアに来た実感が湧きます!

到着ロビーにあるWH Smithに来ました。

ここでOpal Cardを買ってチャージしてもらいます。このカードがあれば、エアポートトレインも割引になるし、市内で電車、トラム、フェリーと全部乗れて便利です。

Opalカードです!ちなみに読み方は「オパール」ではなくて「オゥパル」と言わないと通じません(笑)

駅に向かいます!

国際線ターミナル駅です。

この電車に乗って市内に向かいます!

セントラルに着きました。実はこの日、平日だったのですがシドニーと同じニューサウスウェールズに住んでいる友人(と言っても、車で3時間かかる街)が結婚式に出るために、この日からシドニーに来るとのこと!ただ、朝に家を出てもシドニー着が昼前だというので、まだ3時間くらいあります。

なので、友人と会うまでシドニーの街歩きに行きました。

大きな荷物を持っていたので、この駅構内にある荷物預け所に向かいます。

こちらで荷物を預かってもらいました。たしか、8時間までで10ドルだったと思います。大きな荷物を預け、また電車に乗り込みます。

やってきたのはサーキューラー・キーです。

駅前からハーバーブリッジが見えます!

サーキュラー・キーの駅側を撮ってみました。

歩いてオペラハウスの方へ向かいます。

近すぎるとうまく撮れないですね・・・。という訳で、港の向かい側に行きます・・・。

途中、小学生の遠足の団体とすれ違いました。8月は冬ですが、紫外線の強いオーストラリアでは子供たちも日に焼けない様な帽子をかぶってます。

ちょっと古い街並みのあるザ・ロックスに来ました。

こんな建物がいっぱいあります。

天気もいいのでテラス席でお茶したら気持ちいいでしょうね。

さぁ、この後はフェリーでダーリング・ハーバーに向かいます。

フェリーの出航まで少し時間があったので、ここのスタンドでコーヒーをテイクアウェイします。

ラテを頼みました。外食など物価の高い国ですが、コーヒーは高くないです。大きいサイズで3.5ドルでした。オーストラリアは英連邦の国ですが、イタリア系移民が多かったこともあり、実はコーヒー文化の方が根付いているとのこと。

改札を通ってフェリーの乗り込みます。

この日乗ったフェリーです。ここにも小学生の団体がたくさんいました!

乗り込みます!2階のデッキ席に座りました!

出航するとすぐ右手にオペラハウスが見えます。

やっときれいにオペラハウスが撮れました(笑)

2階のキャビンの様子です。

ハーバーブリッジの下を潜り抜けます。

隣に座っていた仲のいいご夫婦です。日本だと、この年齢になって「仲がいい」という感じの夫婦にはあまり出会えませんね(笑)

キャビンの最前方に行ってみました。

ダーリング・ハーバーが見えてきました。

到着です!

隣に座っていた老夫婦は、手をつないで仲良く歩いて行きました(笑)

こんな水上タクシーもあるんですね!

当初はこの辺りでカフェでも入ろうと思っていたのですが、意外と時間がかかり待ち合わせ時間まであまりありません・・・。

なので、ライトレールの駅まで一気に歩いて行きます。

シドニーのライトレールです!

車内に入る前に、ホームにある機械でOpalカードをタッチしておかないといけません。

ちなみに降りた後にも再度、カードを機械にタッチする必要があります。

セントラル駅に戻ってきました。これがOpalカードをタッチする機械です!

待ち合わせ場所のメルキュールホテル前で友人がピックアップしてくれました。

ランチを食べに向かったのはワトソンズ・ベイです。

ここのフィッシュ&チップスが美味しいということで来てみました。

フィッシュ自体も色々な種類があります。

こんな感じのテラス席もあり・・・。

今回は普通のフィッシュ&チップスと、その他にシーフード&チップスの2種類を頼みました!当然、ビールも一緒です!この組み合わせで美味しくない訳がありません(笑)

本当は去年、ゴールドコーストでこの友達の結婚式に出ることになってたのですが、急きょ、学校の仕事が入り行けず・・・。ずっと、申し訳ないと思っていたところ、今回会えたのでよかったです。お祝いのプレゼントも渡せたし!

このあと、彼の泊まっているアパートメントに行き、ずっと話していました。と、気づいたら、当初、出発する予定だった時間を大幅に過ぎてます!夢中になって話し過ぎました・・・。

急きょ、車で空港まで送ってくれることに・・・。急いでくれましたが、かなりギリギリなタイミングです・・・。

友人の車を飛び降りて、急いで自動チェックインを完了したのがカウンタークローズの3分前でした・・・(笑)

チケットを無事受け取りましたが、まだ大問題が・・・。

預け荷物があるのに、この大行列です・・・。ちかくにいたスタッフの方に、締め切りまで3分しかないことを告げると、先に荷物を預かってくれました。並んでいる人に申し訳ないと思いつつ、手続きをしてもらいます。

一時は乗り遅れるかとハラハラしましたが、なんとか間に合いました。ジェットスターの機材が並んでいます!

今日の搭乗機、ジェットスターのA321−200です!

出発はオンタイムの様です。

機内でほぼ満席でした。安全のしおりです。

LCC搭乗時恒例の足元チェックです(笑)予想通り、期待通りのLCCの狭さです(笑)ファーストで着いて、今度は狭い足元の席で縮こまって座ると落差がありすぎて、逆に面白くなってきます。(←自分だけ?)

基本は飛行機好きなので、LCCからファーストまで何でも楽しめるのです(笑)

飛行時間はちょうど1時間なので、ぜんぜん問題ありません。

ウトウトしてたら、あっという間に着陸してました。キャビン内を降機時に撮ってみました。

キャビン内をもう一枚!

タラップ利用だったので、こんな写真も撮れます(笑)

歩いてターミナルの中に向かいます。

オーストラリアの国内線の空港は出発、到着が同じフロアで混ざります。しかも、飛行機に乗らなくてもセキュリティチェックを受けて、見送りの人もゲート前まで行けるので便利です!

荷物もまわり始めていました。

国内線ターミナルなのに、日本語も書いてありました。

メルボルンのカンタス国内線ターミナルです。ここで友人がピックアップしてくれました。この日から3日間、泊めてもらいます(笑)

ちなみに、帰りは私は土曜(22日)の午後3時の国内線でシドニーに飛ぶのですが、友人夫婦も同じ日の3時のエティハドでヨーロッパに向かいます。なので、空港に戻ってくる時も一緒に行くことにしていました。

この日は市内のスペイン料理のレストランでディナーをしました。

家に向かう途中、ビールを買って帰ります。ここのボトルショップ(酒屋)、なんとドライブスルーです!日本でやったら怒られそうなビジネスですね(笑)

友人の家に着いてビールで乾杯!地元のビクトリアビターです。私は苦いビールが好きなので、このビールも好きなのですが、この友人も含めて地元の人はみんな「あんまり好きじゃない」というんですよね・・・。

飲みながら、家で少し持ち帰った仕事をしています。

翌日は友人は仕事が昼からだというので、カフェでブランチです!

まずはラテと・・・。

オススメの煮込み料理です。ビーンズや野菜、ベーコンの煮込みにポーチドエッグが入っていて美味しいです!

こちらもオススメのコーンフリッターです。以前、シドニーのビルズで食べたコーンフリッターともまた別物で美味しかったです!

この後、仕事に向かう友人にビクトリアマーケットの前で降ろしてもらいました。この日は、夜に友人が仕事が終わるまでの間に街歩きと、他の友人に会いに行きます。

フェアトレードのぬいぐるみが売っていました!ぬいぐるみでフェアトレードと言うのは初めてみました。

マーケットの中の様子です!

アボリジニの楽器やブーメランなど、お決まりのおみやげです(笑)

メルボルンでは最近、市内中心部のトラムは無料になりました!マップの緑の部分が無料のエリアです!これは観光にはすごく便利ですね。

メルボルンのランドマーク、フリンダース・ストリート駅です。

ちょっと喉が渇いたのでスーパーに入り・・・。

オレンジジュースを買いました!これがツブが入っていて美味しいです。

オーストラリアではマクドナルドの愛称は「マッカス」です。

バーガーキングは「ハングリー・ジャックス」というブランドで展開しています。

そして歩いてやって来たのは移民博物館です。メルボルンに来るのは5回目ですが、前から来たい来たいと思ってなかなか来れなかったんです・・・。やっと来れました。

博物館は大好きなので、そんなに大きい博物館ではないんですが、気づいたらここで2時間経っていました。

市内を循環しているトラムです。このあと、無料トラムに乗って・・・。

エティハド・スタジアムまでやって来ました。この日会う、他の友人がここでピックアップしてくれます。

この友人は、私が高校1年の時に我が家にホームステイに来て初めて出会い、その翌年には私が彼の家に泊めてもらいました。家族もみんな優しくて良い人ばかりでした・・・。ただ、そんな優しいお父さんが数年前にお亡くなりになり、最近はメルボルンに来ると、まずはこの友人と会いお墓参りにいく感じになっています。

この日、ビクトリアマーケットにあった花屋で小さな花を一束買って持って来ました。

久しぶりに来れて本当に良かったです。

この後は、彼と彼のフィアンセと軽く飲む予定なのですが、ちょっと時間があったので彼の家でビールを飲みながら話し込みます。15年前に初めてできた海外の友人と言うこともあり、いろいろと懐かしい思い出話が出てきます。

彼のお父さんはお酒が大好きな人で、家に自分用のバーも作っちゃう人でした。今では、しっかりと遺伝子を引き継いで酒好きになっている友人が使ってます(笑)
    友人がお父さんの写真を持っています。

この後、彼のフィアンセが仕事から帰って来たので近所のワインバーに一緒に行き軽く飲みます!

チーズの盛り合わせを一つ頼んだのですが、量が多い!そしてやっぱり、オーストラリアのチーズは美味しいです!!しかも、このお店ワインも安くて美味しい〜。私は地元のモーニントン半島のシャルドネを飲んでみましたが、美味しい!翌日、同じワインを一本おみやげで買っちゃいました!

ここで飲んでいる所で、家に泊めてもらっている友人が仕事を終えてピックアップに来てくれました!

この日は、さらにもう一人友人が来てくれるということで、これから一緒にディナーです!

ビーフはもちろん、ソーセージやポークも美味しいです!

お店の方に撮ってもらいました。目つぶってますね・・・。

この後は、さらにデザートでクレープ屋さんに行きました!

イチゴにチョコ、クリームの定番のクレープです!

スイーツ大好きな、友人の奥さんはこの表情です(笑)

家に帰って、例によって遅くまでビールを飲みながら話していました(笑)ちなみに、彼らも翌日、エティハドのファーストで出発するのでショーファーサービスの確認の電話中です(笑)

ちなみに、彼はポイントやクレジットカードにすごく詳しくて、今回はかなり激安な値段でエティハドのファーストを抑えたとのこと(笑)

以前、shuichiさんのページでも出てきましたが、「One Mile at a Time」というサイトの大ファンで、いつもこのサイトで勉強したり、管理人のBenさんにメッセージを送って質問などしているとのこと!英語のサイトですが、情報量が本当に多いのですごく便利ですよ!サイトも貼り付けておきます!

という訳で、日本に向けて帰る日の朝がやって来ました。ちなみに写真は泊めてもらった友人の家です。すごく大きい家なので、並のホテルに泊まるよりも数倍快適です(笑)いつも、海外に行くと友人の厚意にもたれかかる旅行ばかりしてるような気がします・・・。

と、今回はここでシドニー&メルボルン(+ちょっとだけジェットスターのこと)のレビューを終わりにしようと思います。次回の旅行記で、この後の様子と帰国までの搭乗記を書いて行きます!

• いちごいちえさん 2015/10/31 13:00:15
    オパールカードについて
    ドラえもんさんへ

こんにちは、いちごいちえです。
    シドニーの旅行記を観させていただきました!

オパールカードについてお聞きしてもよろしいですか?

カード購入後のトップアップは最低いくらなんでしょうか?
    トップアップは購入したお店意外に駅でも可能ですか?

母に素晴らしいシドニーを満喫してもらいたいと思っています!
    いろいろな乗り物に乗って、街歩きをしたいで〜す♪

いちごいちえ

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2016/01/13 22:32:15
    RE: オパールカードについて
    いちごいちえ さん

こんにちは、ドラえもんです。秋以降、仕事がドタバタしておりまして
    お返事がこんなに遅くなってしまい、申し訳ありません。

オパールカードのトップアップ最低額は確か40ドルだったかと思います。
    ただ、使う曜日などによって一日の課金額が違うようです。

こちらのサイトに詳しいことがありましたので、貼っておきますね!

これ一枚でトラムもフェリーも乗れますし、ブルーマウンテンとかに行く
    長距離の電車も乗れますから便利ですよね。お母様と楽しい旅になると
    いいですね!!

> ドラえもんさんへ
    > こんにちは、いちごいちえです。
    > シドニーの旅行記を観させていただきました!
    > 来年の3月、母を連れてシドニーを訪れる予定なのですが、2泊4日と弾丸旅なんです。
    > マイマルチ・デイパスを購入し、観光しようと思っていたのですが、ドラえもんさんの旅行記でオパールカード利用で快適に旅をしていたので見習いたいと思ってます。
    > オパールカードについてお聞きしてもよろしいですか?
    > カード購入後のトップアップは最低いくらなんでしょうか?
    > トップアップは購入したお店意外に駅でも可能ですか?
    > ドラえもんさんはオパールカードを利用し観光していましたが、電車やフェリー、トラムやバスなど、1日の料金の上限はあるのでしょうか。
    > 母に素晴らしいシドニーを満喫してもらいたいと思っています!
    > いろいろな乗り物に乗って、街歩きをしたいで〜す♪
    > オパールカード利用に関してのアドバイス、どうぞよろしくお願いします。
    > いちごいちえ
  • がんちゃんさん 2015/09/20 19:39:51
    世界中に友達
    ドラえもんさん

こんばんわ
    那覇から書き込み中です。
    世界中に友達がいて、会いに行く素晴らしいですね(^-^)

ドラえもん

ドラえもんさん からの返信 2015/10/14 22:42:49
    RE: 世界中に友達
    がんちゃんさん

いつも返信が遅れすみません・・・。
    オーストラリアはたまたま友達がいるものでw
    出かける先に友人がいると行きやすいですからね!

> ドラえもんさん
    > こんばんわ
    > 那覇から書き込み中です。
    > 世界中に友達がいて、会いに行く素晴らしいですね(^-^)

ドラえもんさんのトラベラーページ