2013/04/28 - 2013/05/04
366位(同エリア1990件中)
旅路さん
ずいぶんと放置していた旅行記の続きです。。。
ドイツからストックホルムへ移動。
空港内のジャンボステイからストックホルムを半日観光。
全く期待せずに訪れた世界遺産がとても素晴らしく、また訪れたいと思える街でした。
まずは前編です。
-旅程-
■2013/4/28(日)
△広島→ソウル(OZ161)
△ソウル→フランクフルト(OZ541)
△フランクフルト→ベルリン(LH200)
■2013/4/29(月)
終日ベルリン観光
■2013/4/30(火)
チェックアウトしてポツダム観光
△ベルリン→ストックホルム(SK2680)
ジャンボステイへ
■2013/5/1(水)
空港に荷物を置いてストックホルム観光
△ストックホルム→コペンハーゲン(SK405)
■2013/5/2(木)
終日コペンハーゲン観光
■2013/5/3(金)
△コペンハーゲン→フランクフルト(LH823)
乗り継ぎ時間でヴュルツブルク観光
△フランクフルト→成田(NH210)
■2013/5/4(土)
△成田→広島(NH3237)
帰宅
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ストックホルム・アーランダ空港到着。
今日の宿泊先は空港の片隅にあるジャンボステイ。
空港内のシャトルバスで移動です。ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港
-
ジャンボステイは、空港の隅っこに置かれたジャンボ機をホステルに改装している宿泊施設。
日本でもうけると思うんだけどなぁ…ジャンボ ステイ ホテル ホテル
-
入口はもちろん左側。
簡単なエレベータもあるので荷物が多い人でも大丈夫。 -
ジャンボ内の通路。
左右に部屋が並んでいます。
ちなみに2F部分も客室ですが、スイートルームだそうです。 -
今夜宿泊する部屋。
狭すぎて全景を撮れませんが、これがほぼ全てだと思ってもらっても問題ありません。
一応二段ベッドの二人部屋ですが、一人で独占。
贅沢に思えるかもですが、荷物があればちょうどいい。 -
荷物の収納庫もありますが、狭いのであまり物が入りません。
-
トイレ・シャワーは最後尾に3ブースあります。(共同)
トイレとシャワーは1部屋に入っているので、誰かがシャワーを浴びているとトイレは使えません。
この突き当たりに流しがあったり、ドライヤーを置いてあったりします。 -
イチオシ
夜は何もすることがないので、そのまま就寝。。。
翌朝、前から写真を撮ってみたりして。
しかし空が青い! -
エンジンはもちろんありません。
別料金でこの翼の上に乗れたりするようです。 -
時間がないのでさっさとチェックアウトして空港へ戻ります。
バス停はこんな感じ。 -
夕方ストックホルムを発つので、荷物は空港のコインロッカーに投入。
-
空港から市内へは、アーランダ・エキスプレスという列車もありますが、料金が北欧価格で高価なためバスで移動。。。
-
ちょっと居眠りしている間に中央駅へ到着。
中央駅の裏側(川側)へ到着します。ストックホルム中央駅 駅
-
とってもきれいな駅。
-
駅のATMでスウェーデンクローナを入手。
ユーロにしてくれると便利なのにぃ。。。 -
中央駅の表側から。
工事中でちょっと残念ですがきれいな駅舎です。 -
中央駅から歩いて市庁舎へ。
築100年くらいの立派なレンガ造りの建物です。ストックホルム市庁舎 建造物
-
チケットを購入して、英語ガイドツアーを待ちます。
自由に見学できれば言うことないのに。 -
ブルーホール(青の間)という広い空間。
ノーベル賞受賞時の祝賀晩餐会が行われるらしいです。
何もないホールでどういうふうに行われるんだろう? -
ガイドツアーは基本的に部屋巡りですが、こういう展示物も少しだけ置いてあります。
-
市庁舎なので、こういう会議場もあります。
-
市庁舎の塔の下から。上れる季節もあるらしいですが、残念ながら案内されません。
-
市庁舎の窓から。
見た感じは川ですが、リッダーフィヨルドと呼ばれているらしい。
地図で見たらフィヨルドそのものですが、こう見ると…やっぱり普通の川。 -
壁画っぽいものもあります。
たぶん、落書きではありません。 -
市庁舎の一番有名な部屋であろう、黄金の間。
ノーベル賞受賞祝賀会のダンスが行われる場所とか。
派手だけど・・・悪趣味にしか思えません・・・ -
黄金の間の奥にメーラレン湖の女王という壁画があります。
東洋と西洋の間を取り持つような絵らしいが・・・うーん、もう少し何とかならなかったんだろうか。。。 -
市庁舎ツアーは黄金の間で終了。
地下鉄で次の目的地に移動です。 -
15分くらいでスクーグシュルコゴーデン駅に到着。
スクーグシュルコゴーデンは世界遺産となっている墓地です。スクーグシュルコゴーデン 文化・芸術・歴史
-
駅からゆっくり10分くらい歩くと入口へ到着。
-
お約束のプレート。
-
入口付近からいきなり墓石が。
まぁ墓地だから当たり前なんですが。 -
イチオシ
墓地を横目にしばらく歩くと芝生の広場が現れます。
全く期待せずに世界遺産だからと来ただけでしたが、まぁなんと美しい場所なのでしょう。
この旅の中で一番美しいと思える、お気に入りの場所でした。 -
ちょっとした建物やオブジェもあります。
何のオブジェかわかりませんけども。 -
池もあります。
これだけ見ると墓地には思えません。 -
ちょっと小高い丘もあります。
やっぱり墓地には思えません。 -
芝生の広場の奥にある林にたくさんの墓石が並んでいます。
スウェーデンでは、死者は森に還るという生死感があるらしく、そういう理由から木立の中に墓石が置かれるようです。 -
数は少ないですが、木立以外にも墓石が置かれています。
いつかは林になるのでしょうか? -
墓地ですが、日本のようなイメージとはかけ離れた公園のよう。
-
日本人の感覚では墓地を散歩する気にはなれませんが、ここはゆっくり歩くには最適な空間。
-
もっとゆっくりしたかったけど、時間がないので次の目的地へ向かいます。
-
目的地はガムラスタンですが、一つ前のスルッセン駅で下車。
-
スルッセンで降りた目的は、駅を出てすぐにあったお店でニシンバーガーを食べること。
美味いと評判でしたが・・・個人差があるようです。 -
イチオシ
ニシンバーガーを食べ、ガムラスタンへ移動します。
旧市街手前の橋から見た風景。とても美しい。。。
この町はどこを切り取っても絵になります。
さて、観光の中心地へ移動です
(続く)ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅路さんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
ジャンボ ステイ ホテル
3.42
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43