マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年GW旅行<br />1日目 羽田-パリ→パリ市内観光<br />2日目 パリ-ディジョン →ブルゴーニュドメーヌ巡り<br />3日目 ディジョン-リヨン →リヨン市内観光<br />4日目 リヨン-アヴィニョン →リヨン市内観光後、アヴィニョン市内観光<br />5日目 午前:アルル市内観光、午後:リュベロン地方エクスカーションツアー<br />6日目 アヴィニョン-マルセイユ →マルセイユ市内観光、マルセイユ-ニース<br />7日目 マントン観光、モナコ観光<br />8日目 エズ村観光、モナコ観光、ニース市内観光<br />9日目 カーニュ・シュル・メール観光、アンティーブ観光、ニース-パリ-羽田<br />10日目 羽田帰国

南フランス鉄道旅行6日目

2015/04/25 - 2015/05/04

ノムチヨ

ノムチヨさん

2015年GW旅行
1日目 羽田-パリ→パリ市内観光
2日目 パリ-ディジョン →ブルゴーニュドメーヌ巡り
3日目 ディジョン-リヨン →リヨン市内観光
7日目 マントン観光、モナコ観光
8日目 エズ村観光、モナコ観光、ニース市内観光
10日目 羽田帰国

鉄道 徒歩

アヴィニョンから荷物を持ってマルセイユに移動。
    マルセイユ駅ホームA脇にあるコインロッカーに荷物を預けてから、マルセイユの街散策へ。

マルセイユ駅出てすぐの景色。
    今回の旅行で一番天気が良かった!!
    丘の上にノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂がそびえ立っている。

マルセイユ駅の大階段を下って行くと、、、

トラムが走っているカヌビエール大通りにでる。

カヌビエール大通りを東に向かって進んでいくと、ロンシャン宮に突き当たる。

ロンシャン宮からの展望。

ロンシャン宮の中にある自然史博物館にいたキリンのオブジェ。

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂へは、徒歩でガンガン登って行きました。かなり坂道が多い。

やっと見えてきた。

ホントに天気が良くて。
    ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂と飛行機雲。

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂から見たイフ島。

ノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂から見たマルセイユの全景。

サン・ヴィクトール修道院。

旧港の南側のヨットハーバーで。
    ものすごい数のヨットがひしめき合って停泊中。

旧港の南側のアルスナル地区にあるレストラン「LA LANGOUSTINE」。
    ブイヤベースをマルセイユで食べたいと思って、他の店に入ったんだけど、夜しかやってないってことで別の店で、、、ということで入ったのがこの店。
    味は、、、美味しくなかった。魚の臭みばかりが際立って。。。

旧港南側にはたくさんレストランがあったのに。。。

サン・ジャン要塞から見たファロ宮。

サン・ジャン要塞から見たノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂。

サン・ジャン要塞から見たサン・ローラン教会。

サン・ジャン要塞。

サント・マリー・マジョール大聖堂。
    この大聖堂の前で結婚式が行われていた。

マルセイユの旧市街の一角。

旧市街の小径。

旧市街の中にあったマルセイユ石鹸のお店。

旧港南側から旧市街側を見た風景。

移動式の観覧車。
    ビックリしたことにこの観覧車、囲いがなかったです。。。

マルセイユにもプチトラン。

最後の宿泊地のニースに移動。ニースには3泊。

泊まったホテル、Hotel Clillon Centre Nice。
    こじんまりとしているホテルだったけど、部屋はキレイ。改装したてってくらいだったのかな。