ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全日空のマイルが7月に期限が来てしまうので、このGWは5月1日だけ休みをもらって6連休にして、ニューヨークでブラブラした。<br /><br />4月30日(木)<br />早めに仕事を終えて、自転車で家に帰り、バタバタ準備をしてスーツケースをもって名古屋駅に向かい東京まで新幹線で向かった。運良く東京駅から成田のホテルまでの直通のバスがちょうど来ていたので、それにギリギリで飛び乗り、「日航ホテル成田」に向かう。結構古いホテルのようだけど、共用部は改装がされていて、綺麗。コンビニでみそ汁とおにぎりを買って食べて、ビジネスセンターで旅行中に必要になるチケットなどを打ち出しをした。横の席にラップトップのパソコンを置きっぱなしにしてた人が発表会の資料的な物を大量に打ち出しをしたままどっかに行っていて、ちょっと心配になった。部屋に戻りとりあえずこの日はそのまま寝てしまう。<br /><br />5月1日(金)<br />この日は長い1日。ホテルは泊まるだけのつもりだったけど、なんとなく朝ご飯を付けてみた。ゴルフ場のレストランみたいに、芝生の庭を眺めれる広い心地いい空間でビュッフェ。食べ物の種類もたくさんでとても満足。ここから少しずつ外人が増えてきた。バスで空港に向かい、チェックイン。空港をぶらぶらしていたら、色々買い物をしてしまいそうだったので、とりあえず出国手続きをすることに。そして、トイレに何度か行ったりしてたら、時間になり飛行機に乗った。今回は行きも帰りも通路側。行きの隣の人はアジア系のお父さんと息子さんのペア。アメリカ入国手続きの書類を書くときにペンを貸してあげた。何本か映画を見てたけど、途中でディスプレイの調子が悪くなったので、CAさんに言ったけど、結局なおらなかった。でもほとんど寝ていたので、問題なし。いよいよJFKに着き、入国手続き。僕の前の日本人の人がタトゥーを大量に入れた”自称芸術家”みたいな人だったので、少し時間がかかってた。んでその次に僕が行ったら職業とかを聞かれたが、リアクションがなんか、「普通やん、おもんないねん。」みたいな感じですぐに手続きしてくれたけど、なんだかなぁーと思った。とにかくJFKで降りるのは初めてだったので、ちょっと不安だったけどとりあえずエアトレインに乗ってみたが、ちょっとマイナーな方のルートに行ってしまった。ただ、到着したのがお昼前だったので、ホテルにチェックインできるか微妙だからゆっくり行こうと思い、地下鉄の普通電車でマンハッタンに向かう。ハワードビーチJFK駅からグランドセントラルに向かう。グランドセントラルの地下でコーヒーをとりあえず飲み、ホテルに向かう。今回のホテルは「Andaz 5th avenue」。飛行機はマイル使用だったので、その分でホテルをアップグレードしてみた。内装はかなりモダンで美しく、客室は一番ベーシックなグレードにも関わらず、天井も高く、広い。かなりくつろげた。wi-fiが無料なのと、部屋に置いてあるソフトドリンクとお菓子が無料なので、それもいい点だった。バスタブはないけれど、本当のレインフォールシャワーがかなり高い所から降ってくるので、すごくいい感じである。また機会があれば、是非是非泊まりたいと思う。この日の夜はミュージカルを予約していたので、とりあえずブロードウェイまでチケットを取りに行った。タイムズスクエアは相変わらず人がすごくて、服を少しだけ買い、それからAllen Edmondsで革靴を買った。店員の兄ちゃんが足のサイズ計ってくれて持って来てくれた靴がばっちりだったので、びっくりしたら、兄ちゃんも「これええやろ?ええねんでー。」みたいな感じで喜んでくれた。だから即決して買ってしまった。なのでGW明けからは毎食冷凍うどん作戦で乗り切るしかない。ホテルの近くに、「Urban outfitters」があったので入ってみたが、特に買い物もせずに出てきてしまった。ホテルに戻り、シャワーを浴びて仮眠をし、着替えてミュージカルへ。「Les miserable」は去年も見たのだけど、良かったので、今年も見に行ってみた。もちろん相変わらず良かったが、気のせいか去年の方が良かった気がする。スタンディングオベーションになるまでに少し間があったし。でも満足して街に出る。お腹がすいていたので、five guysでチーズバーガー全部のせとフレンチフライとコーラで補充。バタンキュー。<br /><br />5月2日(土)<br />目覚ましにセットしていた、ipodの音楽で目覚める。いい目覚めである。ホテルのレストランは高かったので、ブライアントパーク沿いで物色して、ガイドブックにもたくさん乗ってた「le pain quatidien」に入ってみた。<br />土曜日の朝だからか知らないけど、すごくこんでて少し並んだ。Comunity tableに案内してもらい、クロワッサンにチーズとハムを挟んだのと、コーヒーを頼んだ。少し待ったら運ばれてきた。パンとあと付け合わせのサラダも、ものすごくおいしい。コーヒーはポットとお椀のセットでくれてお椀で飲むスタイル。多分飲み放題なんだと思う。結構一人で来ている人もいて、全然一人でも大丈夫な雰囲気。お会計は席でやるスタイルで、カードがスムーズみたい。店員の女性から「コーヒー持って行く?」と聞かれたので、もらって出てブライアントパークでぼけーっとしながらコーヒーを飲んだ。この日はとりあえず5/1オープンしたホイットニー美術館に行こうと思ってたので、下の方に向かい、途中で地下鉄を降りて、ハイラインを歩いて美術館に向かった。オープン直後なので、イベントをしていて、すごい人。結構並んだけど、結局時間制限制で14時に来てねとのことだった。とりあえずワシントンスクエアまでいってマクドを買って公園で食べて演奏している人を少し見てから、またホイットニー美術館に戻った。この日はオープン直後なので、タダで見れた。いい作品も多く、堪能できた。気付いたら夕方になっていたので、ホテルに戻った。今夜はVillage Vanguaredに行く予定にしていたので、また着替えて、夜ごはんはKat&#39;z Delicatessenでパストラミサンドを食べた。すごいボリュームだがうまかった。ここも一見満員に見えたが、奥に空いている席があり、ここで一人で食べてる人も結構いたので、全然大丈夫。最初に入る時に渡されるチケットに金額を書いてもらい、最後に会計するスタイル。現金のみ。その後、近くのコーヒー屋さんでコーヒーを買って飲み、Village vanguaredに行き、ライブを見る。知らない人のカルテットだったが、すごくよかった。ブルックリンラガーを飲み、いい気分になった。終わったあと少し眠たかったが頑張ってタイムズスクエアまで行き、買い物をした。ホテルに帰り就寝。<br /><br />5月3日(日)<br />前日あまり良く練れなかったが、とりあえず起きて朝ご飯。この朝は「Scotty&#39;s diner」というアメリカスタイルのダイナーで朝ご飯を食べた。カリカリのベーコンとスクランブルエッグと食パンとコーヒー。チップ入れて10ドルぐらいなので、まぁまぁ安い。ここもコーヒー飲み放題。昔っからあるふるいお店な感じで居心地が良かった。この日はあまり決めてなかったけど、行った事のない、セントラルパークの北側らへんを攻めようと思い、地下鉄で北に向かう。ぶらぶらして、コロンビア大学のへんまで行き、少し学生のフリをしてぶらぶらしてみた。こんなとこで学生時代が過ごせたらいいだろうなぁとかなり思ったが、また今度と考え直し、リバーサイド公園まで行き、ぶらぶら。この時期のニューヨークはまだ少し肌寒く、春のはじめという感じ。花がたくさん咲いていて、綺麗だった。この公園は観光客的な人は少なく、のんびりできた。そのまま歩いてとりあえずzabarsまで行ってコーヒー豆を買い、Irving farmでもまたコーヒー豆を買った。コーヒー豆が重たくなって来たので、一度ホテルに戻った。お腹がすいたし、そろそろ米を食べたいと思ったので、ベンダーで売ってたハラル食のチキンオンザライスみたいなものを食べた。スパイシーでうまい。シャワー浴びてそろそろ出ようかなと思ってたら、メイドのおばちゃんがやって来て、ちょっとびっくりされた。「すぐでますよ。」と伝えたてそのまま出かけた。SOHOまで行って買い物をした。ABC carpetというリビング雑貨屋さんでコーヒーのフィルターを買い、あと他の店で会社用のチョコレートも買ってまたホテルに戻った。ちょっと仮眠して着替えて、Bluenoteに向かう。Bad plusというトリオ。南米系のカップルの方と相席で少しあせったけど笑顔でなんとか乗り切った。海老フライとブルックリンラガー。美味しかった。演奏も楽しめたが、たまにMCで言うジョークが聞き取れないことがあり、残念。まだまだ勉強しなければ。そのままホテルに戻り、就寝。<br /><br />5月4日(月)~5日(火)<br />最終日。朝ご飯はまた「le pain quaditien」で食べた。卵二つとパンとコーヒーというシンプルな物。でも美味しかった。すぐ近くにBlue Bottle Coffeeがあったので、コーヒーを買い、また豆も買った。ブライアンとパークでまたぼけーっとする。そしてホテルに戻り、チェックアウト。夕方の飛行機だったので、荷物を預かってもらい、ぶらぶらすることにした。行った事のないブルックリンパークに行き、ぶらぶらしてまたマンハッタンに戻って来て、ステーキでも食べるかと思ったけど、結局またfive guysでチーズバーガーを食べてしまい、ワシントンスクエア公園で究極にぼけーっとした。天気がものすごくよく、気持ちよかった。時間が来たので、ホテルに戻り、荷物をピックアップしてJFKへ向かう。グランドセントラルからwoodsideまで行ったが、電車に乗り換えるのにビビって、一本見逃してしまった。てか電車の表示が分かりにくすぎる。と、他人のせいにしてまた駅でぼけーっとして、JFKへ。ANAだから日本人が受付してくれるのかなぁと思ったら、がっつりアメリカ人の黒人女性が受付だったので、ちょっと焦ったがなんとかなった。空港内は日本人が増えて来ていた。まだまだ、時間があったので、空港の隅っこでコーヒー飲みながらぼけーっとした。案内をされ、無事飛行機に乗り込めた。去年はニューアークで飛行機に間に合わなかったという事件があったので、今回はかなり余裕を持っていたが、やはり飛行機に乗ったら安心した。ラッキーな事に横の席が空席だったので、ゆったり座れた。映画を見たり寝たりしてたら気付いたら成田に着陸した。スムーズ。空港で荷物を受け取り、21時過ぎだったので、ホテルに向かう。「ANAクラウンプラザ」綺麗なホテルである。ANA便で一緒に乗って来たCAの方とかも一緒だった。お風呂に入り、バタンキューで就寝。<br /><br />5月6日(水)<br />携帯の目覚ましが平日の設定のままで6:10に鳴りだしたので仕方なく起きてしまう。ウダウダしてまた朝ご飯を食べる。こちらもいろいろ選べておいしい。いろいろな航空会社のクルーが泊まってるみたいで、制服で朝ごはん食べてる人もたくさん。元を取ろうと思い、たくさん食べてしまった。コーヒーを頂き、のんびりする。部屋に戻ってウダウダしてたら空港行きのバスの時間が来たので、バスにのり空港へ。また飛行機に乗りたくなるが、今回は電車で帰るだけなので、JRの駅に行き、成田エクスプレスに乗る。かなり快適。ぼーっとしてたら東京駅に着いた。さすがに人が多く、少ししんどくなったので、はやめに新幹線のホームにあがり、ぼけっとしてた。今回はエクスプレス予約のポイントがたまっていたので、それでグリーンに乗った。だから快適。一番後ろの席を確保したので、最大限までリクライニングして寝ちゃう。<br />そして帰宅。以上。

バタバタしないニューヨーク4日間

2015/04/30 - 2015/05/06

Shimpoi

Shimpoiさん

4月30日(木)

5月1日(金)

5月2日(土)
土曜日の朝だからか知らないけど、すごくこんでて少し並んだ。Comunity tableに案内してもらい、クロワッサンにチーズとハムを挟んだのと、コーヒーを頼んだ。少し待ったら運ばれてきた。パンとあと付け合わせのサラダも、ものすごくおいしい。コーヒーはポットとお椀のセットでくれてお椀で飲むスタイル。多分飲み放題なんだと思う。結構一人で来ている人もいて、全然一人でも大丈夫な雰囲気。お会計は席でやるスタイルで、カードがスムーズみたい。店員の女性から「コーヒー持って行く?」と聞かれたので、もらって出てブライアントパークでぼけーっとしながらコーヒーを飲んだ。この日はとりあえず5/1オープンしたホイットニー美術館に行こうと思ってたので、下の方に向かい、途中で地下鉄を降りて、ハイラインを歩いて美術館に向かった。オープン直後なので、イベントをしていて、すごい人。結構並んだけど、結局時間制限制で14時に来てねとのことだった。とりあえずワシントンスクエアまでいってマクドを買って公園で食べて演奏している人を少し見てから、またホイットニー美術館に戻った。この日はオープン直後なので、タダで見れた。いい作品も多く、堪能できた。気付いたら夕方になっていたので、ホテルに戻った。今夜はVillage Vanguaredに行く予定にしていたので、また着替えて、夜ごはんはKat'z Delicatessenでパストラミサンドを食べた。すごいボリュームだがうまかった。ここも一見満員に見えたが、奥に空いている席があり、ここで一人で食べてる人も結構いたので、全然大丈夫。最初に入る時に渡されるチケットに金額を書いてもらい、最後に会計するスタイル。現金のみ。その後、近くのコーヒー屋さんでコーヒーを買って飲み、Village vanguaredに行き、ライブを見る。知らない人のカルテットだったが、すごくよかった。ブルックリンラガーを飲み、いい気分になった。終わったあと少し眠たかったが頑張ってタイムズスクエアまで行き、買い物をした。ホテルに帰り就寝。

5月3日(日)
前日あまり良く練れなかったが、とりあえず起きて朝ご飯。この朝は「Scotty's diner」というアメリカスタイルのダイナーで朝ご飯を食べた。カリカリのベーコンとスクランブルエッグと食パンとコーヒー。チップ入れて10ドルぐらいなので、まぁまぁ安い。ここもコーヒー飲み放題。昔っからあるふるいお店な感じで居心地が良かった。この日はあまり決めてなかったけど、行った事のない、セントラルパークの北側らへんを攻めようと思い、地下鉄で北に向かう。ぶらぶらして、コロンビア大学のへんまで行き、少し学生のフリをしてぶらぶらしてみた。こんなとこで学生時代が過ごせたらいいだろうなぁとかなり思ったが、また今度と考え直し、リバーサイド公園まで行き、ぶらぶら。この時期のニューヨークはまだ少し肌寒く、春のはじめという感じ。花がたくさん咲いていて、綺麗だった。この公園は観光客的な人は少なく、のんびりできた。そのまま歩いてとりあえずzabarsまで行ってコーヒー豆を買い、Irving farmでもまたコーヒー豆を買った。コーヒー豆が重たくなって来たので、一度ホテルに戻った。お腹がすいたし、そろそろ米を食べたいと思ったので、ベンダーで売ってたハラル食のチキンオンザライスみたいなものを食べた。スパイシーでうまい。シャワー浴びてそろそろ出ようかなと思ってたら、メイドのおばちゃんがやって来て、ちょっとびっくりされた。「すぐでますよ。」と伝えたてそのまま出かけた。SOHOまで行って買い物をした。ABC carpetというリビング雑貨屋さんでコーヒーのフィルターを買い、あと他の店で会社用のチョコレートも買ってまたホテルに戻った。ちょっと仮眠して着替えて、Bluenoteに向かう。Bad plusというトリオ。南米系のカップルの方と相席で少しあせったけど笑顔でなんとか乗り切った。海老フライとブルックリンラガー。美味しかった。演奏も楽しめたが、たまにMCで言うジョークが聞き取れないことがあり、残念。まだまだ勉強しなければ。そのままホテルに戻り、就寝。

5月4日(月)~5日(火)

5月6日(水)
そして帰宅。以上。