2015/05/04 - 2015/05/05
614位(同エリア1402件中)
ムーミンパパさん
- ムーミンパパさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ19件
- Q&A回答8件
- 86,982アクセス
- フォロワー9人
小田原城の見学し、昼食を終え箱根に向かいます。前日確認したところ噴火警戒レベルは1(平常)でした。但し、大涌谷の遊歩道は規制され、黒卵の販売は中止とのこと。
さて、どうなることでしょうか?
-
まずは、小田原から箱根湯本に向かいます。
-
途中の風祭駅。
かまぼこの里に直結しているとは知りませんでした。
機会があれば途中下車してみよう。 -
程なく箱根湯本駅に到着。
登山列車は超満員です。まるで銀座線のラッシュアワー。
(名古屋の場合は東山線。大阪だったら御堂筋線。) -
乗るのを断念して、一本後の列車を待ちます。
無事着席して -
発車前に隣の車両を見ると、なにやら給水中の様子。
登山鉄道はカーブがきついので線路の磨耗を防ぐため水を撒きながら走るとの事。
そのための水をタンクに給水しています。 -
昼食後のため、気分良く寝てしまい、気がつくと既に強羅駅の近くまで来ていました。
強羅駅も人が一杯なので、ケーブルカーは断念し歩いて強羅公園に来ました。
坂道が結構きつくてしんどかったです。 -
強羅公園を少し散策してると雲行きが怪しくなり、雨が降ってきました。
そこで本日の散策は終了し、強羅−小涌谷経由−元箱根 とバスに乗り
本日の宿泊地へ行きました。 -
翌日の朝、雨は上がったものの曇り空です。いつもの朝の散歩は中止し、窓から景色を眺めていると鶯の鳴き声が聞こえます。
https://www.youtube.com/watch?v=XWjm7BMhA00
この日、地震がありました。宿泊先の方に聞くと初めてとの事。
ガタン・・ピシャンといった感じで揺れは長くありません。
少々不安では有りましたが、予定通り箱根を楽しむことにしました。 -
朝食後、旧東海道の石畳をほんの少し歩いて箱根神社に向かいます。
-
途中の杉並木で記念撮影。
-
赤い鳥居の先、箱根神社に向かいます。
-
鳥居をくぐり暫く歩くと看板が。
-
箱根神社の入り口。
とりあえず記念撮影です。 -
杉並木の参道を歩きます。
何とはなしに歴史を感じてしまいます。 -
手水舎で手を洗ってお参りに。
-
後ろを振り返ると立派な杉が。
-
矢立の杉と言うそうです。
-
いよいよ本殿に向かいます。
-
本殿に向かう途中に曽我神社がありました。
-
すみません。詳しくはこちらをご覧ください。
http://hakonejinja.or.jp/02-contents/02-main/02-keidai-annai/03-contents/02-keinai-jinja/01-soga/01-soga-jinja.html -
本殿前の門?です。
他の建物と色合いが少し違っています。
なんか中華風に感じます。 -
本殿でお参りし、湖畔の鳥居を見学に行きました。
-
鳥居はもっと湖の中に建っていると思ったのですが、意外と岸から近いところに建っていました。
-
降りてきた道を振り返ります。
-
湖に沿って遊歩道が整備されていました。
元箱根港から来るのはこちらのほうが近いです。 -
元箱根港から海賊船に乗ります。
昨日は、こちらから船が出ていませんでした。
天候のせいでしょうか? -
だんだん天気が回復してきて、新緑が綺麗です。
-
海賊船は観光客で一杯。
中国語も飛び交っています。 -
箱根プリンスですね。
とても趣のあるホテルです。 -
船内にはだまし絵が三箇所あります。
これは握手。 -
こちらは樽。
-
こちらはキック。
蹴り上げられてイテテ・・・ -
桃源台に着きました。
ここでロープウエイに乗り換えます。 -
ニュースを見ると、大涌谷へ向かうのは危険かなとも思いましたが、
フリー切符は4,000円。元を取る為に勇気を振り絞ってロープウエイ乗ります。 -
途中駅の姥子。
-
姥子を超えたあたりから大涌谷の煙が見えてきます。これはいつも黒卵をゆでている辺りの煙だと思います。
-
大涌谷に着きました。
-
勢い良く水蒸気が上がっています。
-
これは5年前に撮った写真。比べてみると勢いの違いが良く解ります。
-
観光客もあまり多くありません。
妻は嫌がって建物から出てきませんでした。 -
大涌谷を早々に離れ、早雲山に降りてケーブルカーに乗り換えます。
-
途中の公園上で降りて、強羅公園をもう一度廻ります。
-
実は、下から公園を登ると結構しんどいので、公園上から下りる作戦です。
-
つつじが華やかに咲いていました。
-
天気も良く汗ばむ陽気。
緑がとても鮮やかでした。 -
噴水もとても涼やかです。
箱根山の噴火は心配ですが、今回は情報がしっかりと開示されているので、危険な場所を避ければ大丈夫でしょうね。
次は紫陽花列車に乗ってみようと考えています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46