バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年お盆休み、女ふたり旅も後半戦でイタリアからスペインへ。<br />スペインはとにかく美味しいものがたくさんの国でした。<br />スペイン料理は日本人の口に合うのかしら。<br />相変わらずの食べまくり飲みまくり、そして、歩きまくり、最後は熱中症になっても、<br />あ〜もう一度行きたいなスペイン!<br />バルセロナからスタート!<br />

女ふたり旅*ミラノ・ベネチア・バルセロナ・マドリード(トレド)*【3.バルセロナ編】

2014/08/07 - 2014/08/17

2082位(同エリア6906件中)

まどじろさん

スペインはとにかく美味しいものがたくさんの国でした。
スペイン料理は日本人の口に合うのかしら。
あ〜もう一度行きたいなスペイン!
バルセロナからスタート!

13:05 ベネチア発
    14:50 バルセロナ着
    RAYAN AIR にて一人20,100-でした。
    あれあれLCCなのに結構なお値段!とるタイミングが悪かったのかしら。
    まあやむないか〜。
    バルセロナ プラット空港からはrenfe(スペイン鉄道)を使って市内へ向かいます。直接ホテルの最寄り駅までスーツケースを持って乗り換えしたので、(結局renfeから地下鉄へ)ホテル到着時にはふらふら〜。
    ことにバルセロナ、日本のようにどこでもエレベータやエスカレーターが整備されてる訳ではないのです。これにはびっくり。
    20KGもあるスーツケースを持って地下ホームから抱えてひたすら登るつらさといったら・・・でも、途中カップルが通りかかって、助けてくれました。優しい。
    誰か知らないスペインの人ありがとう。
    心折れるところだったよ・・
    スーツケースを持ったままの地下鉄はスペインでは避けた方が良いみたいです。
    そんなこんなでホテルへやっとたどり着き(またバルセロナ、坂が多い・・)、
    少し寝ようということで、お昼寝してるともう夜に・・・。
    そんなこんなで移動で一日つぶれてしまったけれど、今日はさくっと食べて(といってもタパス24までお出かけ。15分ほど待って相席でしたが、美味しかった〜)寝て明日に備えます。

ということで、念願のスペイン!バルセロナ。
    見所たくさんだけど、周りきれるかしら。

ばーっちり寝まして今日は朝からいきますよ〜
    ホテルからグエル公園は徒歩圏内だったので、てくてく歩きます。
    このグエル公園、すごい坂の上にあるのです。
    登りきった坂の上から眺める景色は・・・
    美しいはずだったのですが、この日はあいにくのどんより曇り空。
    まあそんな日もあるさ!

タイルがかわいい。
    あの有名なとかげさんを見に行こうとしたのですが・・
    すごい行列。そうそう、グエル公園の内部に入るには、チケットを購入しないといけないし、入場規制がかかっていていつでも入れるわけではないのです。
    オンラインで先に買っとけばよかったよーーー
    と思うも後の祭りで、とりあえず15時〜15時半のチケットを購入。
    30分の間に入場すれば、その後は何時まで居ても良いという謎システムらしい。
    この時点でまだ11時。
    お腹もすいてきたし、パエリアでも食べにいきますか!

目指すはゴシック地区(リセウ駅周辺)、レイアール広場にある有名店、ラス・キンザ・ニッツ。
    openは1230なので、それまで周辺をお散歩します〜。
    ランブラス通りは露天のお土産やさんと大道芸してる人たちがたくさん。
    海沿いへ直進するとなにやら急に大きな塔が。
    コロンブスの塔なるもので、上は展望台になっているみたい。

突然の海!開放感!
    お天気さえよければ、もっと気持ちよかっただろうな〜

さてさてお待ちかねのランチタイム。
    1230openということで、開店前にやってくるも既に長〜い列が・・・
    店員さんもあきらかに足りていなくて回っていない・・笑
    店内は広いので1回目のターンで席につくものの、何回呼んでも返事だけされてなかなか来てくれずメニューを手に入れられず・・・涙
    メニューを手に入れたのは席について20分以上してからでした。笑
    でもまあスペイン時間、ゆったりランチしよ〜とお昼からサングリア!

テーブルにはきれいなお花が添えられてました。
    でも若干仏花に見えるのは私だけ・・・?笑

きましたーーー!
    お待ちかねのパエリア!!!!!
    きゃーーーーおいしいーーーーー!!!!
    日本のパエリアよりしっとりめ。
    オリーブオイルかな?
    日本にもって帰りたい!

洋梨となんかのなんとかかんとか〜(全然覚えていない笑)。
    普通に美味しかった。

そして、このイイダコとかりかりポテトのカレー風味(若干名前違いますが)。
    適当に友人が頼んだこのお料理が私のベスト・オブ・バルセロナフードに輝きます。
    カレー風味なんてな、、、と思いつつ一口食べてみると・・美味!!!
    イイダコと絶妙にマッチ。そしてまた添えてあるかりかりポテトともマッチ。
    ぐう。
    やるぜバルセロナ・・・

とそうこうしてるうちに食べきる頃にはもう15時。
    やばい。時間がない。
    グエル公園へ急がねば。
    会計をすませてタクシーに乗り込みます。
    果たして間に合うのか・・・!

到着時間15:35すぎ・・・ちーん。
    すぎてる・・・
    一応、列に並んで英語で必死に交渉してみるものの、
    「だめです。」
    の一点張り。残念ーーーー・・・・。
    今回はグエル公園はあきらめよう、ということで、外から公園の写真だけぱちり。

スペインでのご飯はすごく時間がかかることもあるので、
    かなり余裕を持って食べないといけないな、と勉強になりました。
    でもまあ美味しいイイダコの〜(省略笑)も食べられたし^^
    だんだんお天気も晴れて来たよ〜

かわいいモザイク。
    さてさてメインのサグラダ・ファミリアへのんびり向かいます〜

到着!!!!
    大きい!!!!
    すごい!!!!

まだまだ建設途中。

中に入りたかったのですが、チケットを事前購入してなかったため、100mあるんじゃないかというあまりにも長蛇の列に並ぶ元気がなく、断念・・・。
    いや、この炎天下の中、並べる人たちってほんとすごい。
    というか、みんな入場券買っておこうよ(私達含)。
    ガウディ人気をなめてたぜ・・・
    バルセロナ観光は入場券の事前getが必須のよう。

カサ バトリョ。
    街中に突然出現。
    バルコ二ーがかわいい〜

ライトアップされるカサ バトリョ。
    夜も素敵〜

夜はフォートラベルでも上位のタパタパへ。
    待たずに入店できました。
    いただきます〜!
    歩き疲れたのでビールと一緒に。
    おいしい!
    他にもいろいろ食べたのに疲れていたのか写真をとり忘れ。
    でも全部安くて美味しかった。