ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014.12.25〜12.31までフィレンツェに滞在していますが、<br />12.27にミラノへ日帰りで行ってきました。<br /><br />ミラノは2回目で3年前にJTBの団体ツアーで訪れました。<br />その時はスフォルツェスコ城〜スカラ座ガッレリア〜ドォーモの観光でした。全てバス移動だったので、あのレトロなトラムに乗ってみたいなとずっと思っていていました。<br /><br />またそのときに食べたミラノ風カツレツが忘れられず、是非また食べたい!<br /><br />関西ローカルの「ロケみつ」と言う番組で稲垣早希ちゃんが乗った悪名高きミラノの地下鉄に乗ってみたい。<br /><br />世界遺産である最後の晩餐がみたい。<br /><br />このミッションを達成させるべく、<br />ミラノに来ました。<br />天候も雪が降ったりと大荒れでした。<br /><br />フィレンツェと違いミラノは都会的でオシャレな街でした。<br />ドォーモの裏側ではクリスマスマーケットをやっており、とてもラッキーでした。<br /><br />しかし昨日のようにトラブル続出の旅でございました。<br /><br />特急のチケットは日本で1ヶ月前にマックスビスタトラベルにてネットで購入し、プリントアウトしたバウチャーが切符代わりになりました。<br /><br />最後の晩餐の予約は、アーモイタリアのサイトから予約し2700円で購入出来ました。<br />購入完了後のメールに予約番号が送れられてくるので、<br />その番号をメモし教会の受け付けで見せれば引き換えてもらいます。<br />パスポートも要るので忘れずに!<br /><br />予約した時間の20分前には必ず受け付けへ行かないとアウトです。<br />時間にルーズなイタリアでもココだけは別で、遅れると帰されてしまいますので注意を。

おっさん39歳1人旅。3日目。日帰りでミラノへ

2014/12/27 - 2014/12/27

ひでお

ひでおさん

12.27にミラノへ日帰りで行ってきました。

ミラノは2回目で3年前にJTBの団体ツアーで訪れました。

世界遺産である最後の晩餐がみたい。

このミッションを達成させるべく、
ミラノに来ました。
天候も雪が降ったりと大荒れでした。

フィレンツェと違いミラノは都会的でオシャレな街でした。

しかし昨日のようにトラブル続出の旅でございました。

購入完了後のメールに予約番号が送れられてくるので、
パスポートも要るので忘れずに!

昨日はよく眠れましたw

朝早くサンタマリアノヴェッラ駅を出発します。なんともオシャレなフィレンツェのトラム。

電光掲示板にミラノ行きの特急を確認。何処のホームに列車が入って来るのか15分前にならないとわからんみたい(´Д` )なので掲示板の周りは人だらけ。

どのホームに来るか確認できたので、乗車します。チケットは日本で予め予約しておきました。プリントアウトしたバウチャーを見せればオーケーです。

この列車に乗りますよー
    フレッチャロッサと言う特急列車です。チケットは日本からマックスビスタトラベルで購入し、フィレンツェ〜ミラノ 2等席指定で8600円でした。
    9:00発10:40着です。

オシャレな車内です。テーブルは折り畳みでしまうことも出来ます。

革張りのシートでなかなかの座り心地

食堂車もありましたよ。

列車はミラノ中央駅に到着しました。
    4人掛けシートの窓際だったんですが、残り3人がイタリア人家族で夫婦と中学生くらいの娘さんだったんですが、こっちが拙いイタリア語で喋りかけても会話が続かず、向こうからこっちに何かを聞いて来る事も一切なく、陽気でないイタリア人も居るんだなと痛感しました。僕の向かいが娘さんなんですが、東洋人の顔が珍しいのか、本を読みながら僕の顔をチラチラ見てましたから(ー ー;)

映画「ひまわり」に出てくる有名なミラノ中央駅のホームです。

とにかく美術館みたいな駅でした。
    今回iphone5sで撮った写真を載せてますが、この駅はキレイすぎてソニーのデジタル一眼レフNEXを取り出して撮影したくらいですから(^ ^)

天井のアーチとか周りも大理石で圧倒されます。

教会や美術館に入ったような気になります

ミラノ中央駅

内部は雪と寒さを凌ぐ為の観光客が狭い受け付けにごった返しておりました。

予約バウチャーからチケットに無事交換できました

めっちゃ寒かったです。地図上で見れば札幌より北に位置しているし。アルプスの麓でもあるし(ー ー;)
    ちなみに行き方はミラノ中央駅から地下鉄に乗ってドォーモ駅で降り、ドォーモに背中を向けて広場を出て左に行くとロレックスの店があるので、そこの前のトラム乗り場から16番のサンシーロ行きのトラムに乗るはずでした。

終点のサンシーロはサッカー好きなら誰でも知ってる本田選手の居るACミラン、長友選手の居るインテルミラノのホームスタジアムがある場所です。
    今回行く予定にしてましたが、大荒れの天気と寒すぎて歩き回る自信が無かった為あきらめました。

サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会

ミラノ中央駅からサンタマリアデッレグラツィエ教会まで、トラムでの行き方を日本で散々調べまくってバッチリのはずだったのですが、タバッキや券売機がどこも長蛇の列。これは本当に誤算。とりあえず地上に出るも雨交じりの雪。傘も持っておらず、1日券は買えたのですが間に合わないと判断し、結局タクシーに乗って行きました(^ ^)

左の小さい白い建物が入り口です。
    隣の赤い教会の入り口にはお約束のジプシーのおばあさんが居ました

ここでトラブル第二弾。と言っても全部自分が悪いんですが((+_+))
    正午の予約で11:30には現地に着いたんですが、
    たまたま受付の方がミランの本田選手の大ファンで、
    僕が持っていた名古屋グランパス所属時代のツーショット写真を見せてあげたら、凄く喜ばれてスタッフみんなに僕のスマートフォンを回しはじめて、そうこう言ってる間に正午予約の呼び出しに気づかず。
    何とか事情を説明して。12:30の便に入れてもらえて助かりました。

時間に遅れると入れないと聞いていたので焦りました。

サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会

内部は撮影禁止でした。
    20人か30人くらいで一緒に入って行きました。

壁画のある部屋は小学校の教室2つ分くらいの大きさで、
    ベンチがあるので座りながら口をあけてみておりました。
    圧巻でしたよ。

出口の売店で絵ハガキを購入

フィレンツェから日本に出して1ヶ月後くらいに到着。大阪の実家へも2ヶ月後くらいに到着したので両親から「またイタリア行ったの!」と言われる始末(´Д` )

チケットはタクシーに乗る寸前のタバッキで1日券を購入してました。
    乗ってすぐに打刻を済ませ、レトロなトラムに乗り込みますよー

天気悪くて残念です。トラムの中もレトロすぎてなのか、めっちゃめっちゃ寒かった(´Д` )

トラムの時刻まで時間がある為、教会前のバールでトイレがてら休憩。エスプレッソ1ユーロ。これに砂糖入れて一気飲みするのがイタリアスタイルみたいです。

カフェ ル グラツィエ カフェ

最後の晩餐のサンタマリア・デッレ
    ・グラツィエ教会を後にしトラムでドォーモへ向かいます。

ドォーモに到着しました。やっぱり凄いですね。

傘を持っていなかったので、ミサンガ売ってる黒人さんに(今日は折り畳み傘を大量にぶら下げて売っていた)こっちから寄って行って傘を購入w

ポッリーニ 専門店

中に入ってみます。結構な人。

マシンガン持った軍の兵士のセキュリティー

ドォーモ裏手の店で買えました。これだけ買っても3ユーロくらい。

何か食べようかと思うがカツレツまでガマンガマン

嫁さんに頼まれてたネックレスに付けるメダルを買いに売店に寄るも休み

ドォーモ裏側ではクリスマスマーケット

天気悪くて本当に残念。

嬉しい限りです。

こんな日が来るとは

ワンちゃんも普通に店や地下鉄、バス、トラムにいました。

ドォーモの裏側からガッレリアへ向かいますが、
    雨を避けて人が凄い凄い。スリに気を付けながら。

ガッレリアをスカラ座方面へ。

12月27日でもイタリアではまだクリスマスムード

グッチカフェ。昼過ぎなので人がたくさん休憩してました。

昔、ACミランのユニフォームの胸のマークがこの店のロゴでした。
    お菓子のメーカーみたいだけど美味しいのかな。
    買わなかったけど、この土地に店を出せるってことは美味しいんだろうな。

反対側が帽子で有名なボルサリーノ。

トラットリア・ミラネーゼに行こうと思ってましたが、この年末の時期はお休みでしたので、次によくガイド本に載っていた、ナブッコへ。
    予約もせず、突入してきました。

ナブッコ イタリアン

うーん。日本でもこのレベルの店は入らないからなぁ。
    一人だし、緊張するなぁ。と思いきや隣のテーブルでは若い日本人カップルが居てちょっと安心。

お酒は飲めないので炭酸水をまず注文。
    その後、全く読めないメニューを渡されたが、
    ガイド本のミラノ風カツレツを指さして、
    「this only」で何とか通じたみたい。

ナブッコ イタリアン

これはサービスなのか。
    フィレンツェでもパンは出てきました。
    細長いカリカリのパンなのですが、オリーブオイルを付けて食べてたらやみつきになりました。
    日本でもイオン等によく入っている「カルディー コーヒー」に売ってます。

来ましたよ!
    写真ではわからないかもしれませんが、凄いボリュームでした。
    コースで頼んでたら食べきれないかもしれません。
    3年前来たときは違う店でコースだったんですが、
    食べきれなかったですから。

前菜、デザートなしの単品で注文したのが珍しいのか、
    ウェイターさんは変な感じの対応でした。

せっかくミラノに来たんだからデザートにティラミスでも食べておけば良かった。

でもやっぱ美味しかったなぁ♪

ナブッコ イタリアン

お腹いっぱいになったので地下鉄の駅へ。

石畳がきめ細かいです。

フィレンツェとはまた違った趣です。

地下鉄の駅の場所を優しく教えてくれるミラネーゼ

モスコヴァ駅から地下鉄へ。

人少ないから余計こわい。

でも夕方だから大丈夫かな。
    深夜は治安悪いらしいので

フィレンツェへ帰る列車の時刻まで、まだ時間が結構あるので、
    ドォーモ駅で一旦降ります。

地下鉄の車内でのチワワがいました。
    飼い主のお母さんも気さくに撮影に応じてくれました。

そのまま歩いてミラノ中央駅へ行きました。

相変わらずキレイな駅

ミラノ中央駅の外

ミラノ中央駅

ホンマに駅ですか?w

深夜は治安がわるくなるらしいです。

夕方なので人がたくさん。

照明が薄暗い感じで、それもオシャレに感じる。

これでもかのアーチ。

バーガーキングも人がいっぱい。

明日も日帰りでベネチアに向かいますよー。

• kummingさん 2018/01/26 19:39:20
    ミラノのトラム
    初めまして。
    フィレンツェでの、トラベラーズハイ、私も見に覚えがあります。不思議と元気いっぱいな時間帯のあと、突然どっと疲労感が押し寄せてきて、??コントロール不能状態でした。
    さて、ひでおさんがトラムでサンタマリアデラグラッィエ教会に行かれるご予定だったと知り、お尋ねしたいのですが。
    やはり、ミラノ中央駅から直接、ではなく一度メトロでDuomo まで出て、そこから16番のサンシーロ方面行きのトラムに乗り、5つめの駅で降りる、ですね。
    帰りも同じ16番のトラムで良いのでしょうか?
    ミラノ風カツレツやリゾット、私も楽しみたいです。

ひでおさんのトラベラーページ