2015/05/02 - 2015/05/05
7219位(同エリア27500件中)
tadagenさん
- tadagenさんTOP
- 旅行記380冊
- クチコミ31件
- Q&A回答8件
- 741,226アクセス
- フォロワー43人
朝からあいにくの雨となってしまいました。
土砂降りではないのがせめてもの救い、でしょうか。
さあさ、でかけますよ。
* はじめにお伝えしておきますが、写真枚数100枚で〜す。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回お世話になったココリビングテルです。
以前にどこかのサイトで見た、ような気がしているのですが、思い出せません・・・。
今回は、Airbnbからの予約です。 -
最初の1泊はバストイレなしのお部屋でした。
共同のバストイレはこんな感じ。
まぁ。標準でしょう。
これを「標準」と思えない方は、宿泊しないほうが・・・。 -
1階は焼肉、2階は海鮮料理(多分)、3階はPC房がある雑居ビルの4,5階に位置しています。
-
近くの交差点には、素敵な教会があります。
-
写真中央の5階建ての建物が宿泊したところです。
4号線・忠武路駅1番出口から徒歩5分ほどでセブンイレブンがあります。 -
朝食を求めて駅方向に歩いてきました。
ちょうど駅の真上のあたりに、このようなポスターが貼ってありました。
今日から開演する劇を宣伝しています。
* 2日後に同じ道を通った時には、剥がされていました・・・。 -
カフェベネ・今シーズンのピンスのようです。
今回の旅行でもピンスは食べられませんでした。
うーん。
ピンスには縁がないのか?! -
「釜山アジメクッパ」で朝食を・・・
あ!
休み?!
* 食べてはいませんが、一応お店情報を。
http://www.seoulnavi.com/food/4409/ -
駅方向から歩いてくる途中で、24時間営業のお店をチェックしておきました。
三代ナジュコムタン
ソウルナビやコネストでは、掲載されていないお店のようです。
この界隈ではちょっぴり有名なお粥のお店、「松竹」の向かい側にあります。
参考に「松竹」への行き方MAPを紹介します。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_map.html?id=1769 -
卓上にあったメニューです。
ハングル判読にかなりの時間を要するので、いつも注文してからじっくり見ています。
では、どうやって注文するのか?
今回は、壁にあった写真のメニューを指差し
「イゴ、チュセヨ。」
で完了。
さて、写真どおりのものがでてくるのか?
はじめ、お店の名前も確認せずに入店してきましたが、よくよく見てみるとコムタンのお店のようです。
卓には焼肉ができるようなコンロもありました。
この程度のハングル解読レベルでも、ちゃんと食事はできるものです。
(もっと勉強せい!!) -
お店にはアジョシ(おじさん)が1人でした。
当然、注文とり、調理、配膳、そしてスッカラ・チョッカラの補充等を1人で行っていました。
はじめにパンジャン(無料のおかず)が運ばれてきて、その後10分ほどしてメインがやってきました。
ぐつぐつと煮立っている小トッペギと具材がたっぷりの中トッペギがやってきました。
美味しそう。 -
メニューは結局判読できませんでしたが(読めないのに注文するこの度胸・・・)、メインは牛肉とイカのピリ辛炒めのようです。
このボリュームで7,000Wでした。 -
壁の写真を参考に、ご飯を投入しピビン(混ぜる、の意)します。
煮汁がご飯にしみて、とってもいい感じ♪
パクパクパク・・・・・。
うまー。
口にしたときには甘味が感じられるのですが、その後からしょっぱさと辛さがやってきます。
そのバランスが絶妙です。
しかも、牛肉といかという普段出会わない両者が出会っているので、意外性でも○です。
その上、こちらのパンジャンは素朴で家庭の味を感じられます。
今回は、変化球のメニューを注文しましたが、次回はぜひコムタンを注文したいです。
ご馳走様でした。 -
腹12分目になりました。
さて、次はどこに行きましょう?
忠武路といえば、映画ですね。
大きい建物は、大韓劇場です。
駅1番出口から地下直結なので、行きやすいと思います。 -
現在公開中の映画ポスターがありますね。
今回は時間がなくて、映画は観られませんでした。 -
次の目的地です。
意外や意外、お初です。
メトロスパキャビン
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/44684/44684.html -
大きなビルの中心部分に入口があります。
スパは4階にあります。
受付でチムジルを利用するか聞かれます。
(多分、聞かれていたと思います。)
私は風呂のみだったので、7,000W支払いました。
アカスリは、シャンプー込みで20,000Wでした。
今回は、アカスリ台に座って顔(!)、首まわりを入念にアカスリしてもらいました。
顔をこすって欲しくない方は、あらかじめ言っておかないといきなりゴシゴシ!となります。
肌がピカピカになったので、1時間ほどでスパを出てきました。 -
ビルの1階を歩いていたら、きれいな花たちがありました。
父母の日が近かったからか、花束や鉢花を多く見かけました。
*父母の日
http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=2098 -
縛ってからキムチチゲ
・・・・・・・・・・・。
難しすぎる。
そして、食欲がわかない。 -
このところ、バスを乗りこなすことを課題にしています。
COEXへ行くのに、2号線を利用したいと思い、忠武路駅付近のバス停から新堂駅近くのバス停まできました。
2号線新堂駅から地下鉄を利用します。 -
三成駅に到着です。
COEXの別の催し物を目当てに来ましたが、とりあえず撮影。
EXO、というグループ名は知っていますが、メンバーで知っているのはD.O.だけです・・・。
おばちゃんには同じ顔に見えてしまう。
ファンの方々、ごめんなさい。SMTOWN coexartium 劇場・ホール・ショー
-
COEX内にもDAISOがあります。
あるものを求めてやってきましたが、0(ゼロ)!!!
密かに売れ筋?! -
COEXでのお目当ては、「C-FESTIVAL」です。
コネストの記事で分かりました。
本当は、4日(月)に行こうかと思っていましたが、今日(3日)までの催しが多い、との情報を得て1日早くやってきました。
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=8687 -
ビミョーなキャラクターたちがお出迎え。
入場料は7,000W。 -
入口。
-
日本のBANDAIが出展していました。
ある意味、日本の象徴、なのでしょうか。 -
よく分かりませんが、とりあえず撮ってみる。
-
韓国でよく見かけるくまのキャラクターですが、正式名称がわかりません・・・。
-
ロシアのブース。
マトリョーシカが大量に置かれていました。 -
韓国で超有名なポロロ。
車にまでなっちゃいました。
http://matome.naver.jp/odai/2140049973366733001 -
はぁーい。
-
この2人(1人と1匹?)は地方都市・慶州市のブースにいました。
デジカメを向けたら、ポーズを取ってくれ、その後ブースへご案内され、ちょっぴりグッズをいただきました。
結構ひまだった、かな? -
日本から出展している自治体もありました。
覚えているのは、静岡県、島根県、鳥取県、長崎県です。 -
みちのくに住んでいると、大阪以西はほんとに縁遠いですね。
出雲大社が60年に1度の大遷宮があったとか。
日本人なのに、まったく知りませんでした。
いかに国内に目を向けていないか、ですね。
http://www.izumooyashiro.or.jp/
http://www.kankou-shimane.com/sengu/ -
会場内をふらふらしていたら、あるブースに
「SHOKU-IKU」
の文字を発見。
それって『食育』だよね?!
なぜ?
こちらのブースは、服部栄養専門学校のブースで、1日2回デモンストレーションがあるようです。
私は、午前の部を見ることができました。
http://www.hattori.ac.jp/ -
田舎者でも、服部・・・の名前は知っています。
でも、その料理を食べる機会なんて滅多にありません。
7,000Wの入場料を払ってよかった。
(おいおい・・・。)
日本料理担当の先生が、エプロンの中に普通のマイクを身につけて(?)日本語で解説する傍ら、通訳の女性が韓国語にしてアナウンスするという方式が取られていました。
はじめに・・・
日本料理で大切なこと
①出汁
出汁というと「鰹節」と思いがちだが、昆布のうまみを上手に使うと美味しく仕上がるとのこと
一般的には、昆布は水の2%、鰹節は1%使用するそうです。
②水
日本は軟水なので、出汁をとりやすいとおっしゃっていました。
③塩
砂糖は入れすぎても何とか修正可能だが、塩は入れすぎると料理がダメになってしまうそうです。
④切る
包丁での切り方次第で、料理が美味しくもまずくもなるそうです。
うーん。
いいことを聞いた。
韓国で、日本料理の極意を聞く機会に恵まれるとは。
最初の料理は、出汁取りでした。
前日から水に浸しておいた昆布を沸騰直前で取り出します。
その昆布だけの出汁を試飲しました。
う、うまい。
これにちょっぴり塩を入れたら、立派なお吸い物です。
昆布でとった出汁のあくをしっかり取り除き、火からおろして大量の鰹節を投入します。
そうして出来上がった1番出汁を使って完成させたのが、ごま豆腐のお吸い物です。 -
お吸い物と同じ汁にごま豆腐をいれたものが配られました。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
違う。
さっきの昆布出汁も相当美味かったけど、深みがまるで違う。
塩分が多くないのに、美味しい。
こんな美味しい出汁を自宅で味わえたら、幸せな一生を送れそう・・・。 -
次に日本料理の代名詞・刺身の紹介です。
鯛の3枚おろしの実演です。
力を入れずにすーっと包丁を入れていきます。
手さばきがすばらしい。
プロ、を感じました。 -
見た目にもこだわって、とのことで、器やまわりの装飾にも凝っています。
-
次に、ちらし寿司の実演です。
酢飯の作り方を解説していました。
ご飯はかために。
(うん、これは知っている。)
寿司酢はまんべんなくかけて、ご飯を切るように混ぜ合わせる。
(うん、これも知っている。)
酢がまんべんなく混ざってから、できるだけ早く冷ます。
扇風機を利用してもよい。
この時は、ご飯に触らない。
(うわー、これは知らなかった。)
途中、ご飯の上下をひっくり返す。
人肌ほどに冷めたらできあがり。
あまり冷えすぎると美味しくない。
出来上がった酢飯をお重に盛り付け、海苔を敷き、5色の具材を盛り付けていきます。
しいたけ、うなぎ、えび、れんこん、錦糸卵、絹さや、山椒、でんぶ。
宝石箱とはよく言ったものです。
右隣に座っていた会場スタッフのポロシャツを着ていた女性から質問されました。
(流暢な日本語だったので、安心・・・。)
「このお寿司はいつも食べますか?」
日本人代表として、普段は食べないが、ひな祭りでは食べることが多い、と答えました。 -
そして、お待ちかねの試食です。
さすがに出来たてではなかったため、ご飯がちょっとかたかったです。
でも、具材はひとつひとつ丁寧に調理されていて、美味しかったです。
ちらし寿司は程よく温かいほうが美味しいそうです。
冷めてしまった時には、蒸し器で少し温めると美味しく食べられるそうです。 -
最後の料理は、これまた日本料理の代表格・天ぷらです。
天ぷらは、素材を「蒸す」調理法なのだそうです。
衣の作り方、油の種類、油の温度の説明がありました。
えび、きす、舞茸、なす、さつまいも、最後にかき揚げを揚げていました。 -
揚げ立てのえび。
もう、うまうまです。
蒸し料理という説明を聞いて、その通りと思いました。
1時間以上にわたり、日本料理の話を聞くことができました。
大変興味深く、そして勉強になりました。
ありがとうございました。
* 6月に錦糸町で食育のイベントがあるようです。 -
C-FESTIVALの会場を後にして、次にやってきたのはこちら。
SMTOWN
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/MA/MA_JA_9_6_1.jsp?cid=1984480 -
韓国の芸能事務所 SMエンターテイメントが経営するファンのための娯楽施設です。
http://www.smtown.jp/ -
所属アーティストには、
BoA
東方神起(写真のおふたり)
SUPERJUNIOR
SHINee
EXO ・・・
超有名アイドルグループが揃っています。 -
建物内には劇場もあり、ホログラムコンサートやホログラムミュージカルも上演されています。
* コネストでチケットを購入するのが、比較的お安いようです。
(2015年5月現在) -
う○ではありません。
SJのシウォンです。
グッズ売り場は、入場制限がかかるほどの盛況振りでした。
ファンには1日いても飽きないスポットだと思います。 -
さて、そろそろ移動しますか。
この男性は、チャ・スンウォンssiです。
http://contents.innolife.net/listc.php?ai_id=1010
韓国ドラマ「最高の愛」でトッコ・ジンを演じた方です。
https://www.youtube.com/watch?v=_gVy2bEV-WQ
何も心配せずに、楽しめるラブコメディです。
ぜひお近くのレンタルストアで! -
一旦、宿へ戻ってきました。
宿主のKimさんが、部屋の移動が可能だと告げてきました。
今日から、バストイレ付の部屋になります。
広さは・・・
変わらず。 -
洗面台の真上にシャワーがあります。
-
シャワールームは清潔ですが、一番の問題点が発覚!
なんと、備え付けのトイレットペーパーがありません!!!
これは一大事です。
想定外の出来事で、びっくりです。
たまたま、ティッシュ代わりにトイレットペーパーを1巻き持参してきました。
当分はこれでしのげそうです。
この宿は、長期滞在の方が中心です。
ですので、消耗品は自己負担になっているようです。
事前にAirbnbのサイトでお知らせしておいて欲しかったなぁ、と思いました。 -
こちらのお部屋は、外に面している窓がありました。
窓からの風景です。
部屋の熱気がこもりやすくなっているので、この窓があるおかげで換気がしっかりできて、前日までの部屋よりも快適に過ごすことができました。 -
部屋移動も無事完了し、再びお出かけです。
傘が必要なくらいの降りっぷりになってしまいました。 -
映画館前(反対車線)のバス停からバスに乗り、
-
観光客の聖地・明洞へやってきました。
-
仕事でめがねを曲げてしまったので、調整をしていただきました。
いつも親切に対応してくださるので、とても助かります。
ビエンナメガネ
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=931 -
そして、必ず来てしまうDAISO。
明洞店は観光客にとっても便利な立地です。
ふふふ。
GETできましたよ。 -
朝食の余韻がまだ残っていて、あまりお腹がすいていません。
(午後2時)
以前から気になっていたこちらのお店へ行きました。
名人マンドゥ
http://www.seoulnavi.com/food/4847/ -
きたぞ、ハングルのハードル・・・。
えーーーーっと、
こ・・・・・ぎ・・まん・・・・・・・・どぅ。
あ、肉餃子ね。
きむ・・・・・・・・・・ち・・・まん・・・どぅ。
(マンドゥの解読が早くなった。)
餃子類が食べたかったので、宮(クン)マンドゥを注文。
どんな中身かなぁ。 -
・・・あ、揚げ餃子。
(蒸し餃子が食べたかった・・・。)
4,000Wの授業料でした。
他の方が、写真入のメニューを手にしていたので、スタッフに伝えると持ってきてもらえると思います。次回は、無理せず頼んでみようと心に誓ったのであった。 -
午後3時にザ・プラザで待ち合わせをしていました。
名人マンドゥがあるのは、イビスアンバサダー明洞。
ここから行くには・・・
あ!
地下道がある。
雨降りの時は、地下道が便利。
イビスの建物内を通り、入口近くにある地下街へ通じる階段を下り、ロッテアベニュエルをかすめて、地下街をてくてく。
10分ほどでザ・プラザの地下入口に到着しました。
当然、お手洗いを拝借。
その後、1階ロビーで待ちました。
待ち合わせよりも15分ほど遅れて、待ち合わせしたチェ・サンヒさんが現れました。
FBを通じてお友達になった方です。
https://www.facebook.com/sanghee.choi.315 -
今日は、私のリクエストで、市庁前広場で行われている「地球村ハンマダン」を一緒に見ることにしていました。
http://www.konest.com/contents/spot_event_detail.html?id=8611
ホテルから横断歩道をひとつ渡ると、もう会場到着です。
会場入口には、国旗で彩られた地球がありました。 -
プログラム。
当然、読めず。 -
到着して程なくして、舞台では「チンドン屋」のパフォーマンスが始まりました。
日本人でも正式なチンドン屋は見る機会はありません。
海外での発表が多いのか、英語で分かりやすく説明していました。 -
会場内には多くのテントがあり、国別に特産物やスナック類が販売されていました。
-
砂絵、かな?
-
韓国ドラマ「相続者たち」で主人公たちをつなぐ役目をしていたドリームキャッチャーです。
エクアドル名物なんですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC_(%E8%A3%85%E9%A3%BE%E5%93%81) -
PRAY FOR NEPAL
-
雨がよいお湿りになって、よりきれいに咲いていました。
-
ソウル図書館です。
建物は何度も見ていますが、建物内に入ったことはありませんでした。
今日は、トイレを利用するために入ってみました。 -
1階ロビー中央にあるオブジェ。
-
ライブ中継されています。
-
建物中央が吹き抜けになっています。
-
そろそろ劇場へ向かう時間になりました。
サンヒさんと一緒に、2号線で移動してきました。
朝も利用した新堂駅で下車しました。
ここは、忠武アートホールです。
http://www.seoulnavi.com/miru/1409/ -
サンヒさんがお付き合いしてくださり、無事にチケットをGETしました。
30分ほど時間があるので、一緒にお茶をすることにしました。
劇場から徒歩5分ほどのところにあるEDIYA COFFEEです。 -
皆さん、劇の時間待ちでしょうか。
1つだけテーブルがあいていました。 -
サンヒさんにチャイラテをご馳走になりました。
旅行の話やFBに載っていた写真の話などをしていたら、あっという間にお別れの時間になってしまいました。
サンヒさんは、旦那様のお迎えでお帰りになりました。
短い時間でしたが、楽しいひと時でした。
サンヒさん、本当にありがとうございました。
またお会いしましょう。 -
劇場前でサンヒさんとお別れして、その足で劇場へ入ります。
この期間は、私が観た「RED」以外に、「ファントム」と「クーガー」というミュージカルが上演されていました。 -
劇場は地下2階にありました。
韓国では有名な米花輪です。 -
大きなポスターです。
-
2人芝居のキャストです。
今日は初日。
きっと緊張していることでしょう。
左の役者さんがチョン・ボソクssiです。
http://kdrama.fc2web.com/act/ID123624031.html
中堅どころで、ドラマではちょこちょこ見かける方です。
ああ、肝心のお芝居ですね。
韓国語がほとんど分からないので、細かいところまでは分かりかねるのですが、画家とそのの弟子という設定(だと思います。)で、アトリエで繰り広げられる二人のやりとりが描かれています。
とにかくせりふが早い!
ポンポン、なんていうレベルではありません。
機関銃のようにダダダダダ!と連射されます。
あの分量のせりふを覚えなくてはいけないのだから役者は大変だ、と改めて思いました。
劇場が半円形で、キャパがそれほど大きくないので、マイクを使わず地声で行っていた(と思います)のがすごいなぁ、とまたまた感心。
やはり生のお芝居はいいなぁ、と思いました。 -
大きな満足感に包まれて、劇場を後にしました。
劇場をすぐ出たところにあった船の模型。 -
さて、夕食です。
1日1スンデを実行します。
よかった、明かりがついている。 -
イブッチッチャプサルスンデ
http://www.seoulnavi.com/food/2494/
劇場の近くでスンデが食べられるお店を検索していて見つけたお店です。
24時間なのが韓国らしいですね。
場所は、新堂駅のすぐ近くなので、行きやすい場所だと思います。 -
店に入ってすぐのカウンターの席に案内され、スンデクッパを注文。
7,000W也。
熱々のスンデが運ばれてきました。
念のため、ご飯のふたに赤い調味料を乗せてから食べ始めました。 -
このお店は、辛くない唐辛子が食べ放題です。
口の中が辛くなったり、熱くなったりしたときには、ボリボリ食べると口の中がさっぱりします。 -
スンデも美味しい。
肉の味がしっかりします。
ご馳走様でした。 -
お腹がいっぱいになったので、先ほどの劇場の前を通り、バスに乗って帰ろうと思います。
-
バスが来ました。
-
バス停は5つほどでしょうか。
無事に帰ってきました。
夜には雨が上がっていました。
ライトアップされた教会。 -
お宿の近くのセブンイレブン。
お買い物をします。 -
ロールケーキは、韓国でも流行中?!
-
たくさんの種類がある牛乳たち。
パッケージがかわいい。 -
瓶ジュース。
お、柿ジュース。
珍しい。 -
で、今日購入したもの。
○りす型しゃもじ
○水
○柿ジュース
コンビニでの買い物では、レジ袋を持参しましょう。
あ、トイレットペーパー、見えていますか?
あってよかった・・・。
2日目 終了。 -
C-FESTIVAL関連
パンフレット
スタンプ(ハングルが読めないので参加できず・・・)
入場券 -
いただいたパンフ類
-
いただいたお役立ちグッズ
-
そして、チェ・サンヒさんからいただいた貴重なバッジです。
これは、お遍路さん関連のもので、サンヒさんが自費で製作したそうです。
なので、プライスレスです。
「お遍路さんをするときに、荷物につけていると、このバッジを持っている人同士仲良くなれます。」
ということでした。
ああ、いつになるだろう。
ソウルより四国が遠い・・・・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
100