2015/05/02 - 2015/05/05
9232位(同エリア27568件中)
tadagenさん
- tadagenさんTOP
- 旅行記380冊
- クチコミ31件
- Q&A回答8件
- 744,860アクセス
- フォロワー43人
だいぶ前に航空券を予約しておいたソウル旅行。
今日はほぼ移動でおしまい。
でも、韓国らしい料理は頂きましたよ。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5月2日(土)
出発はJR福島駅。
ゴールデンウィークなので、マイカーを使わず電車で仙台空港まで移動することにしました。
夫よ、いつもありがとう。
そして、いってきます。
いつもきれいな花時計。 -
土曜日だからか、GWだからか人が少ない感じがします。
8時過ぎの下り電車に乗って・・・ -
名取駅で空港アクセス線に乗り換えて、仙台空港駅に到着したのは9時40分頃です。
-
見慣れている仙台空港。
どうして空港って、建物の形が似ているんでしょう? -
お天気がいいので、1階の外へ出てみました。
意識していなかったのですが、こんなオブジェがあったんですね。 -
改めて建物内に進入。
-
毎度おなじみ、1階のビジネスラウンジ。
3階にもありますが、私はこちらがお好み。
仙台空港の規模で、2箇所あることのほうがびっくりですが。 -
左の座席はパソコンがしやすいように、有線LANケーブルとコンセントがあります。
奥にフリードリンクがあります。
こちらのラウンジは、1時間制です。
1時間たつとお声かけがあります・・・。 -
今回の旅友(?)はNEXTBOOKです。
安宿なので、自前でモバイルを持参します。 -
!!!
・・・そこまでしなくても。
出るものも出なくなりそう。 -
保安検査場が混みあっていない間に、待合室へ進みます。
-
おお、バス移動じゃないらしい。
-
嬉しいような、寂しいような。
でも、今日は大きな荷物も機内持ち込みにするので、楽なのはありがたい。 -
このところ、離陸直前になると急に睡魔が襲ってきて
ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・・・
はっと気がつくと、この風景になっています。
ぎりぎり地面を撮影しました。
あ、席は当然、窓側です。
外の風景LOVE♪ -
空港が遠くなっていきます。
-
お待ちかね。
非公式機内食。
今回は、最近ブームの「おにぎらず」です。
ソーセージカツ&焼きそばという、ジャンク+ジャンクの王様な組み合わせ。
ANAなので、コンソメスープを添えて。 -
FA「飲み物のおかわりはいかがですか?」
わーい、おかわりがもらえるんだ。
さすが☆☆☆☆☆3年連続受賞だけある。
http://www.ana.co.jp/promotion/skytrax2015/ -
機内誌を眺めていたり、うとうとしているとあっという間に福岡市上空です。
海側からのランディングはほとんどなく、ぐるっと旋回して海に向かって着陸します。 -
ほぼ定刻に福岡空港に到着しました。
はたらく車と飛行機。
うーん、空港って感じ。 -
今回は乗り継ぎ時間があまりないので、国内線ターミナルにあるビジネスラウンジはパスして、すぐに連絡バスに乗り込みます。
-
国際線ターミナルに到着して、預け荷物の検査待ちをしている方々(長蛇の列!)を横切り、直接チェックインカウンターへ。
荷物預けがないと、ホント、楽チンです。
GW後半初日ですが、それほど混雑はしていません。 -
ほらね。
あっさりと出国審査を通りました。 -
縁のない免税店。
-
せっかくなので、WiFiの接続状況を確認しましょう。
メールチェック、Facebookをやっていたら・・・
「○○様、55番搭乗口までおいでください。」
???
えっ、私の名前?
荷物は持っているし、悪いことはしていないし・・・。
あ、もしかしてオーバーブッキング?
1人だから、夜便への振り替えをお願いしたい、とか?
そうなったら、宿にどうやって連絡しよう?
振り替え謝礼は10,000円かなぁ・・・。
短い時間でぐるぐると妄想が駆け巡りましたが、何のことはない、国際線の搭乗券の確認でした。
仙台空港で、チェックインカウンターの係員から
「こちらではANAの搭乗券を発券いたしますが、福岡空港のカウンターで改めてアシアナの搭乗券と交換してください。」
との説明がありました。
ええ、何度もこの旅程で旅行していますから、そこはぬかりなく。
私と同じアナウンスで集合している方々の何人かは、その手続きをせずに出国していたようで、55番搭乗口で発券されていました。
妄想は妄想のままで終了・・・。 -
さぁ、予定通りに予定していた飛行機に搭乗します。
-
よろしく。
-
お隣さんは大韓航空。
-
今回もTake Offの際、爆睡・・・・・。
はっと気づくとこの高さ。
セーフ。 ←何が? -
この海岸線が好き。
-
公式機内食
あ、あのカツだ・・・。
右端のハム&チーズ(パンなし)のみかじって終了。
コーヒーはカフェベネのようです。
軽くて美味しい。 -
飛行時間1時間で仁川空港到着です。
-
3月の金浦空港は、入国審査で30分ほどかかりましたが、今回は10分程度でした。
荷物は手元にあるので、すぐに到着ロビーに出てきました。
さぁ、A'REXをめざしてGO!
(両替もT-MONEYチャージもしなくて済んだので、その点でも楽チンでした。) -
A'REXのコミューター(各駅停車)を利用します。
支払いは、勿論T-MONEYです。 -
ホームで待っている間に撮影。
キム・スヒョンssiです。
そろそろ新しいドラマが始まりますね。
(コン・ヒョジンssi、IU ssiが共演者です。豪華ですね。) -
乗客はさほど多くはありません。
-
約1時間でソウル駅に到着しました。
ここから地下鉄4号線に移動します。
3月からA'REXと地下鉄1、4号線との乗り換えが便利になったとの情報を得ていました。
http://www.konest.com/contents/nowseoul.html?id=7969
実地検証の結果、今までよりも負担はだいぶ軽くなりました。
まず、乗り継ぎ扱いになるので、料金がお得です。
そして、移動の際、ソウル駅構内を通らなくて済むので、人ごみを歩かなくて済みます。
さらに、移動のアップダウンが少なくなっています。
荷物が少ないときには、お安く移動できるこの方法をオススメします。
で、本題。
4号線に乗り、忠武路駅へ行きました。 -
宿へ行く前に夕食を食べようと思いました。
未だスンデ熱は冷めず。
なので、旅行前にいろいろな場所にあるスンデ屋を調べておきました。
駅から直接お店へ向かうと
・・・・・・・・・・・・・。
そうか。
土曜日は早く閉まるのね。
残念。ペクアムワンスンデ・スンデグッ 韓国料理
-
さ、気をとり直して次の店へ急ぎましょう。
土曜日なので、早く閉まっちゃう。
写真は忠武路交差点。 -
交差点を横断したところにあるスンデ屋さん。
よかった、電気がついている。
ポンガチッ土種スンデ
http://comm.konest.com/forumd/3548
http://ameblo.jp/henry-port/entry-11745891381.html -
ただ今午後7時30分。
8時にお店が閉まるようなので、がんばって食べましょう。
こちらのお店、お一人様で来店すると、基本クッパ(6,000W)が提供されます。
特(7,000W)もあるようですが、初心者はフツーにしていれば自然とスンデクッパが運ばれてきます。 -
きました!
アツアツのものが。
今回の旅行、1食目は勿論スンデクッパ。 -
アツアツのうちに、にらとごま、そして私は生のにんにくが苦手なので、3粒ほどトッペギの中に放りこみます。
余熱でほっこり仕上がるにんにくもまた美味です。
韓国の方はご飯を汁の中に全投入しますが、私は別々に食べるほうが好きなので、後半ご飯を入れるようにしています。 -
スンデ up
プリプリしていて美味しい!
汁もピリ辛でどんどんご飯が進みます。
唐辛子は爆弾なので、食べませんでした。
ああ、美味しかった。
ご馳走様でした。
6,000W也。 -
https://www.airbnb.jp/rooms/3373833
今回のお宿もAirbnbで見つけました。
決め手は、
価格!
4階までエレベーターで上がります。 -
宿主のKimさんとは、はじめに3月中旬にコンタクトを取りました。
その時には、
「まだ予約するのは早いので、4月下旬にもう一度連絡を下さい。」
とのことでした。
基本、長く住んでもらいたい宿だと思うので、10日前くらいになると予約状況が確定するんだろうなぁ、と思い時期を待ちました。
すると、4月上旬にKimさんから連絡がありました。
「希望のバストイレつきの部屋は、2日の分が満室になってしまった。その日はバストイレなしの部屋に宿泊し、残りの2泊はバストイレつきの部屋に宿泊しませんか。」
とのことでした。
そして、すこしディスカウントされた宿泊料金を提示してくれました。
(正直に言うと、3月段階ではもっと宿泊料金が安かったのですが・・・。)
(まぁ、いいか。泊まりたかった宿だし。)
で、予約をしました。
1泊した部屋は8号室です。 -
さて、注目の室内です。
うん、前回江南で泊まったところと変わりない広さ(狭さ?)。
ベッドの長さ分の奥行きで、3歩で壁にタッチです。
狭いのはまったく気にしない私ですが、インサイドの部屋なので、廊下からの換気だけなのがちょっと厳しいかな。
ベッド幅は45cm(爆)。 -
クローゼット、冷蔵庫あり。
頭の高さに棚あり。
長期の方は、いろいろと物を置くのに便利かと。 -
一応テレビはありますが、1回も見ませんでした。
WiFiもありますが、かなり弱い・・・。
夜はメールチェックができない位でした。
・・・と、不便なところばかり書き連ねましたが、宿主のKimさんがとてもよい人で、私が出かけたり帰ってくると必ず事務所から出てきて挨拶してくれます。
お互いあまり英語が達者ではなく、私が韓国語があまりわからないので会話はそれほど弾みませんが、私のことをとても気にかけてくれていることはひしひしと伝わってきました。
きっと、こんな安宿(失礼しました!)に日本人アジュンマ(韓国語でおばちゃんの意味)が宿泊するのにはきっとワケがあるのだろう・・・と思っているに違いない、と勝手に想像していました。
無事にお宿に到着したので、1日目は終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48