2015/01/18 - 2015/01/19
10659位(同エリア59575件中)
れいれいさん
今年もまた冬の札幌へ行って来ました。
出発の日の前日から札幌は大雪の予報。
新千歳行きのフライトも欠航が相次いだ模様。
この日も飛ぶのか飛ばないのかはっきりしない状態でとりあえず成田空港へ。
新千歳空港で着陸出来ない場合成田へ引き返す条件付きフライトで出発したものの・・・
千歳は遠いよどこまでも・・・
◎手配内容
バニラホリデー(ビッグホリデー)
バニラエアで行く札幌1泊2日 10,800円(座席指定別)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 徒歩 バニラエア
-
出発の日の前日から札幌は大雪の予報。
新千歳行きのフライトは欠航が相次いだ模様。
この日もバニラエアのHPをチェックするものの欠航の情報は入っていない。
飛ぶのか飛ばないのかはっきりしないけど、とりあえず成田空港へ向かいます。 -
8:10発JW901便
新千歳空港着陸不可の場合、成田空港引き返す条件付きフライトになっていました。
この日のジェットスターの新千歳行きはほぼ全便欠航になっていたのに、バニラは全便飛ばすようです。
前日便の欠航やジェットスターの欠航の影響で新千歳行は全便満席になっています、 -
成田空港周辺は雲一つない青空
-
この日のフライトはキムタクCAさんが乗務されておられました。
「新千歳空港降雪により二本ある滑走路が一本しか使えないため時間調整いたします」
機長からのアナウンスが入り、機体は大きく旋回。 -
なんと、この日のフライトを飛行機好きの友人が追跡&Facebookで実況してくれていました。
ログをとっていただいたので、しばらくログ画像いきます。 -
青森上空で大きく旋回したのち、新千歳空港へ。
-
おや?
成田引き返し??
また旋回?? -
残りの一本の滑走路も降雪で使用不可になったとのことで、さらに時間調整。
他の飛行機も同様に旋回していたようです。 -
遊覧飛行ってこんな感じなんでしょうか?
苫小牧沖をくるくるくるくる
1時間位こんな感じでくるくるくるくる -
状況が二転三転しつつもようやく着陸!!
いつもとは違うムギュムギュッした感触の着地。
1時間遅れで新千歳空港到着です♪わーい。 -
…と、喜んだのも束の間。
ここからが長かった。。。
降雪による視界不良と滑走路とゲートの除雪が追いつかずこのまま機内で待機命令。
待機中は携帯電話や洗面所は使用してもOKとのこと。
機内から家族や会社に連絡している人も多かったです。 -
管制官からの指示でゲートへ移動させられたものの、除雪が間に合わずあっちへいったりこっちへいったり・・・
「◎番ゲートがまた雪で閉鎖されました」とか
「除雪車が近づけません」だとか
「管制官からの指示が二転三転しております」だの
「飛行機から降りられる時間は未定です」
なんとも絶望的なアナウンス。
満席でトイレに立つ以外動けないし、
外は真っ白ホワイトアウト状態でほとんど見えません。 -
雪が小降りになりようやく外の様子が見えてきました。
こんなところにジェットちゃんがいたのか。さっきまで全然見えなかった。 -
ゲートブリッジに着けられなかったので、沖止めの機体からリムジンバスへ。
あ〜、ようやく外に出られた〜
新千歳空港着陸から2時間半経ってようやく飛行機から降りることができました。 -
改めて外を見てみると、ほんと凄い雪!
よく着陸出来たなーって感じ。
旋回中や機内待機している間、機長や客室乗務員から現在の状況について随時アナウンスがあったので、安心感がありました。
やっぱり日本語のアナウンスって絶対的な安心感あるなぁ。
レガシーだからLCCだからというんじゃなくて、機長が日本語でアナウンスしてくれるかどうかの方が私的にはポイント高かったりする。
それにしても成田−新千歳5時間半…疲れました。 -
予定では午前中には新千歳に着いて、お昼は札幌で食べるつもりだったのですが。。。
すでに2時を回ってしまい、お腹ペコペコ。
空港内の根室花まるでお昼をいただくことに。 -
食べた寿司ネタを全部アップするのもアレなので、
いくつか選抜ネタで。 -
-
渡り蟹のふんどしはお寿司じゃなくて殻つきをオーダーしたつもりだったんだけど…
寿司ネタの方を注文しちゃったみたい。 -
-
-
根室花まるの茶碗蒸しはコーンスープみたいな甘みがあって美味しいんです。
-
お寿司の後は大好きなよつ葉のソフトクリームで〆ます。
ソフトクリームはよつ葉が一番好き。 -
天気が回復してきました。
-
快速エアポートの車窓からの景色
-
朝早かったし、思いがけず機内で缶詰になってしまったので、もうくたくた。。。
ホテルは今回もレオパレス札幌。テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿・ホテル
-
前回泊まったマッサージチェア付きの部屋がとてもよかったので期待していたんですが、今回は普通のツインでした。
今回こそマッサージチェアが必要だった。。。テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿・ホテル
-
比較的広めのバスルームが、私は大浴場使ってしまいます。
冬はやっぱり大浴場があると有難い。
ベッドに腰掛けたらもう何もする気になれずそのまま眠ってしまいました。。。テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル 宿・ホテル
-
すっかり夜になってしまったけど、
いざ、ジンギスカン! -
あ〜、大変だったけど、やっぱり来てよかったわ。
このラム肉が本当に美味しいんです♪
ラム肉がちょっと…って思っていた私でも、ここのラム肉は別格。 -
美味しいんだけど、とにかく煙が半端ありません。
前回洋服という洋服に匂いがついてしまい、家に着くまで臭くて大変だったので、今回は着替え持参&コートとバッグはビニール袋に入れる等万全の対策で挑みました(笑) -
ねこまんま
ご飯に鰹節乗せて醤油をかけただけですが、ジンギスカンに合う…気がします。 -
あ〜、美味しかった〜
やっぱりさっぽろジンギスカン最高です!! -
夜の街をちょっとお散歩
「あれ何?」と旦那が観覧車に興味津々。 -
せっかくなので初ノルベサ
-
夜景を見るという目的だったら、JRタワーT38に遠く及びませんが、これはこれで雰囲気あっていいかも。
-
冬の札幌ってやっぱり綺麗だわ。
-
だけど一周あっと言う間。
コストパフォーマンスはあまりよろしくないかも(苦笑)
それにしてもノルベサが午前3時まで営業していることにビックリ。
さすが夜の街札幌だわ。 -
狸小路は7丁目だけが古いアーケードのままになっていて、レトロな雰囲気。
-
すっかり雪は止んでいますが、相当降ったみたいですね。
-
レオパレス札幌の朝ご飯
-
スープカレーなんかもありましたが、やっぱりスープカレーは専門店で食べた方がよいですね。
ご当地メニュー&食材豊富で嬉しい朝ご飯。 -
午前便で帰るので朝食後早々にチェックアウト。
もう少し札幌を楽しみたかった。。。
去年より10日早かったので、雪祭り会場の雪像もまだほとんど形になっていませんでした。 -
前日の雪もすっかり除雪作業が終わり、帰りの便は定刻通り出発予定です。
-
搭乗してから、氷結止めの作業が入りました。
-
友人が絶賛していた機内食のラザニア食べてみました。
うん、濃厚で美味しい!
バニラの機内食は季節モノやご当地モノを取り入れたりして、よく考えられていると思う。 -
ここ数年この時期に札幌に来ていましたが、私が来るときは天気がよくて暖かい事が多かったので、北海道の冬を舐めていました。
雪に強い新千歳空港でも暴風雪となれば身動きが取れなくなってしまうんですね。。。
でも無事に行って帰って来れたし、楽しかったので、これもまた良い経験です(笑)
私を心配して実況&ログを取ってくれた友人にも感謝!!
これに懲りず来年もまたこの時期に行きますよ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
テンザホテル&スカイスパ 札幌セントラル
3.52
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47