つくば 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学からの友人、すぬ氏を誘って日本百名山の1座、筑波山に登ってまいりました。<br />12月の良く晴れた日だったので、山頂の展望が素晴らしかったー!

近所の山までひと登り~金のがま蛙に会いに筑波山へ~

10いいね!

2014/12/06 - 2014/12/06

117位(同エリア293件中)

中学からの友人、すぬ氏を誘って日本百名山の1座、筑波山に登ってまいりました。
12月の良く晴れた日だったので、山頂の展望が素晴らしかったー!

同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
旅行の満足度
3.5

PR

  • すぬ氏と8時すぎに秋葉原にて待ち合わせ、8:30秋葉原発のつくばエクスプレスでつくば駅までレッツゴー。<br /><br />45分の電車の旅を終えたら、1番バス乗り場にて9:30発の筑波山行きのバスに乗り込みます。<br />我々は運よく座れたけど、結構な満員バスでした。ここから筑波山神社まではだいたい35分くらい。<br /><br />ようやく着いたよ、筑波山神社!!赤い鳥居が立派だねぇ。

    すぬ氏と8時すぎに秋葉原にて待ち合わせ、8:30秋葉原発のつくばエクスプレスでつくば駅までレッツゴー。

    45分の電車の旅を終えたら、1番バス乗り場にて9:30発の筑波山行きのバスに乗り込みます。
    我々は運よく座れたけど、結構な満員バスでした。ここから筑波山神社まではだいたい35分くらい。

    ようやく着いたよ、筑波山神社!!赤い鳥居が立派だねぇ。

  • 登山の無事をまずは筑波山神社にお祈りしましょー。

    登山の無事をまずは筑波山神社にお祈りしましょー。

  • なんだか鈴がとても立派。<br />すぬ氏はしっかり御朱印を頂いていました。<br />私は御朱印帳をうっかり忘れてきたので頂けず…。<br />早くも失敗したーー!!/(^o^)\

    なんだか鈴がとても立派。
    すぬ氏はしっかり御朱印を頂いていました。
    私は御朱印帳をうっかり忘れてきたので頂けず…。
    早くも失敗したーー!!/(^o^)\

  • さて、お参りも済んだところで出発です。<br />「登山」が目的なのでケーブルカーなんてものは使いません。<br />まずは男体山を目指します。

    さて、お参りも済んだところで出発です。
    「登山」が目的なのでケーブルカーなんてものは使いません。
    まずは男体山を目指します。

  • 思っていたより、しっかりと山道。<br />ケーブルカーがすぐ脇をスイスイと登って行くぞぉ…。<br />う、羨ましくなんかないぞぉ…。<br /><br />うーん、初心者コースって言っていたんだけどなぁ?(笑)<br />かなり急坂もあったので少々騙された感。いや、我々が貧弱なだけか。<br />途中でしんどそうな中国人の家族連れがいたけれど、きっと彼らもガイドブックに騙された口。<br />加油!です!

    思っていたより、しっかりと山道。
    ケーブルカーがすぐ脇をスイスイと登って行くぞぉ…。
    う、羨ましくなんかないぞぉ…。

    うーん、初心者コースって言っていたんだけどなぁ?(笑)
    かなり急坂もあったので少々騙された感。いや、我々が貧弱なだけか。
    途中でしんどそうな中国人の家族連れがいたけれど、きっと彼らもガイドブックに騙された口。
    加油!です!

  • 約1時間30分で男体山山頂とうちゃーく!<br />ふぉぅ、結構しんどかったぞぉ。

    約1時間30分で男体山山頂とうちゃーく!
    ふぉぅ、結構しんどかったぞぉ。

  • おぉ…眺めが良いぞぉ。<br />頑張って登ってきた甲斐があった。<br />ちなみにこちらでも「男体山山頂」の御朱印が頂けます。

    おぉ…眺めが良いぞぉ。
    頑張って登ってきた甲斐があった。
    ちなみにこちらでも「男体山山頂」の御朱印が頂けます。

  • 男体山と女体山の間にある御幸ヶ原(男体山山頂から徒歩10分ほど)でお昼休憩。<br />作ってきたおにぎりをもぐもぐしながら30分程まったり。<br />しっかし12月なので寒いわ(^ω^)<br />広場ってコトで風通しも良いので長時間はじっとしていられません。<br /><br />筑波山の山バッジを購入し、お暇しまーす。

    男体山と女体山の間にある御幸ヶ原(男体山山頂から徒歩10分ほど)でお昼休憩。
    作ってきたおにぎりをもぐもぐしながら30分程まったり。
    しっかし12月なので寒いわ(^ω^)
    広場ってコトで風通しも良いので長時間はじっとしていられません。

    筑波山の山バッジを購入し、お暇しまーす。

  • 広場の看板をパチリしたら女体山に向かいましょう。

    広場の看板をパチリしたら女体山に向かいましょう。

  • 途中で有名なガマ岩はっけーん!<br />確かにガマ蛙の横顔に見える。<br />口の中に石を投げいれて、見事入ったら良い事があるらしい。<br />混んでいたのでやらんかったけど。

    途中で有名なガマ岩はっけーん!
    確かにガマ蛙の横顔に見える。
    口の中に石を投げいれて、見事入ったら良い事があるらしい。
    混んでいたのでやらんかったけど。

  • 御幸ヶ原から20分程で女体山山頂に到着。<br /><br />わーい!日本百名山だぞーい。<br />すぬ氏はここでも御朱印を頂いて、筑波山の御朱印コンプリート。<br />いいなぁ、御利益ありそうだなぁ。

    御幸ヶ原から20分程で女体山山頂に到着。

    わーい!日本百名山だぞーい。
    すぬ氏はここでも御朱印を頂いて、筑波山の御朱印コンプリート。
    いいなぁ、御利益ありそうだなぁ。

  • んで、ここからの眺めが素晴らしいのだけど、周囲に柵とか何にもないから注意です。<br />しかもそんなに広くないから譲り合い大事。<br />絶対に押すなよ!絶対だぞ!(フリでは無い

    んで、ここからの眺めが素晴らしいのだけど、周囲に柵とか何にもないから注意です。
    しかもそんなに広くないから譲り合い大事。
    絶対に押すなよ!絶対だぞ!(フリでは無い

  • さて、狭い山頂でのんびりするのも迷惑なので、下山しまーす。<br />帰りはつつじヶ丘に向けて歩きます。コースタイムは60分のはずが…。<br />奇石にきゃっきゃしすぎて大幅にオーバー。<br /><br />有名な弁慶戻り岩。<br />

    さて、狭い山頂でのんびりするのも迷惑なので、下山しまーす。
    帰りはつつじヶ丘に向けて歩きます。コースタイムは60分のはずが…。
    奇石にきゃっきゃしすぎて大幅にオーバー。

    有名な弁慶戻り岩。

  • こちらのコースはかなり大きな岩がゴロゴロしているので、登りコース向きかもしれないです。<br />降りる時、結構怖かった〜。<br /><br />ゆっくり歩いて約80分でゴールが見えてきたぞー!

    こちらのコースはかなり大きな岩がゴロゴロしているので、登りコース向きかもしれないです。
    降りる時、結構怖かった〜。

    ゆっくり歩いて約80分でゴールが見えてきたぞー!

  • 金色のガマ!お金貯まりそう!(そればっか)

    金色のガマ!お金貯まりそう!(そればっか)

  • つつじが丘すぐ近くの「京成ホテル」の立ち寄り湯にて汗を流し、バスで帰りまーす。<br />終バスが結構早いので注意ですよー。土日でも17時が最終って結構大変。<br /><br />筑波山は頂上が2つもある楽しい山なので、また違う季節にも登ってみたいです。

    つつじが丘すぐ近くの「京成ホテル」の立ち寄り湯にて汗を流し、バスで帰りまーす。
    終バスが結構早いので注意ですよー。土日でも17時が最終って結構大変。

    筑波山は頂上が2つもある楽しい山なので、また違う季節にも登ってみたいです。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yoshihiroさん 2016/07/12 23:10:52
    かぶりすぎでした(笑)
    ミーヌさん

    こんばんは。はじめましてyoshihiroと申します。
    このたびはご投票とフォローまでしていただいてありがとうございます!

    ミーヌさんの旅行記もいくつか拝見しましたが・・・
    行かれたところが自分とカブりすぎてて衝撃でしたw
    少し趣向が似てるんでしょうか。

    氷川神社・ひろめ・バカ一代・・・まだまだキリがありません!

    またお邪魔すると思いますので今後ともよろしくお願いします(^^)


    yoshihiro

    ミーヌ

    ミーヌさんからの返信 2016/08/09 18:23:02
    RE: かぶりすぎでした(笑)
    yoshihiroさんこんにちは!
    掲示板へのコメントありがとうございました!
    お返事が大変遅れてしまい、もうしわけありません…(震え)

    茨城の旅行記がとても楽しくてフォローさせて頂いたのですが…
    過去の旅行記もどんどん遡って読ませて頂くと、本当に訪問場所が被っていますねw
    実はたかぎなおこさんの御本を私も愛読しておりまして…!
    もしかしたら、そういう所も訪問地の趣向が被った一因かもしれませんね♪

    最近のバルト三国の旅行記も楽しく読ませて頂きました。
    海外は近場ばかりであちらの方面にはまだ行ったことが無かったのですが
    可愛らしい街並みに訪問欲が湧いてきました…!ネコ様も居るしね!!

    ではでは、お互いに良い夏の旅を〜!
    また新しい旅行記楽しみにしています♪

    ミーヌ

ミーヌさんのトラベラーページ

ピックアップ特集

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

つくば(茨城) で人気のタグ


PAGE TOP

ピックアップ特集