プノンペン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年のゴールデンウィークでカンボジアに行ってきました。<br />目的は年利6%の米ドル建て定期預金の口座開設です。<br />ハイリスクハイリターンの金融商品なので、完全に自己責任ですが、外国人でも銀行口座を作れる点に魅力を感じ記念に作って参りました。<br />滞在期間三日でしたので、慌ただしい滞在スケジュールになりました。<br /><br />写真は今回口座を開設したプノンペン商業銀行が入居するビル(プノンペンタワー)

訪柬旅行記

2015/04/29 - 2015/05/02

B-SON

B-SONさん

目的は年利6%の米ドル建て定期預金の口座開設です。

2.5
2.0
1.5
1.0
タクシー バイク
中国東方航空

プノンペン商業銀行はSBIの資本が入っています。
    そのせいか、日本人でも銀行口座を開設することが出来ます。
    写真のプノンペンタワーの2Fに視点があります。
    尚、2FにはJETROも居を構えていました。

プノンペンタワー視点にはジャパンデスクが開設されており、
    日本人スタッフが常駐しています。
    口座開設は30分もかからなかったと思います。
    しかし、定期預金口座と普通預金口座が分かれているようで、定期預金は日本のように普通預金口座一つ持っておけば出来る訳では無く、1契約ごとに証書が発行されるようです。
    ジャパンデスクがあるおかげで、一番の目的はあっさり達成することが出来ました。問題は5年後、10年後どうなっているかですね。

後は観光です。
    観光は現地発着のツアーを申し込み、回ってきました。

ちなみにプノンペンでの現地移動手段は写真のトゥクトゥクかバイタクしか方法がありません。日本のようなタクシーは皆無です。
    ちなみにバイタクは初乗り2ドル、トゥクトゥクは4ドルくらいです。選択肢が無いとはいえ、少し高いです。

早速観光です。
    一日で回る市内観光ツアーに申し込んで行って参りました。
    1件目は王宮です。王宮の北西の位置に国王の住居があります。
    何でも中庭の旗が掲げられているときは在宅で、旗が無い時は不在だとか。
    訪問時は旗が無かったので、不在でした。

ちなみにこの日(この期間)ベトナムも連休だったようで、大量のベトナム人が押し寄せてきていました。

次がシルバーパゴダです。
    何でも、内部の床が銀で出来ている(イタリアから輸入したとか)とのことで、シルバーです。

シルバーパゴダ 寺院・教会

ブッダの木。
    王宮の入り口にも大きい木が立っていました。

敷地内には伝統家屋もありました。
    カンボジアの伝統家屋は所謂高床式です。

次に国立博物館に向かいます。
    ここは銅像がメインです。仏教的な像とヒンズー的な像が置かれていましたが、興味が薄く、軽く見て撤退です。

トゥールスレン博物館。
    入り口の写真がぶれています。すいません。。。

元学校だったそうです。

ベッドと足かせ(真ん中の棒)。両端にある箱は元々は弾薬の箱で、ここではバケツ代わりに使われていたようです。
    役職のある囚人は教室一部屋を一人で使えていたようです。

こちらが一般人用。レンガで個室を作った階と木で個室を作った階がありました。こちらはレンガ。

そしてこちらが木造。

この施設はポルポト時代に建てられましたが、ベトナム軍によって解放されたとのこと。この施設に入って生き残ったのは7人で、その生存者が収容されていた部屋がこちら。

施設から生き残った7人の内、二人は生きており、敷地内で本を売っています。本は1冊10ドルで、買うとサインしてくれます。写真撮影もOKでした。

中庭にこのような物が・・・

てっきり絞首刑用の台だと思っていたのですが、拷問用の設備だったようです。

当時の拷問器具も残されていました。
    こちらは水攻めの箱

使い方が図解でありました。
    少し見にくいです。すいません。

こちらも水攻め用の器具

こちらが使われ方。

次にワットプノンに向かいます。
    プノンペンのプノンは山の意味で、ペンは人の名前らしいです。(ガイド談)

ワットプノン 寺院・教会

ワットプノン内の像
    真ん中が王、左が当時の宗主国であるフランス。右が王(フランス?)に返還を求める方々らしいのですが・・・

この三人、それぞれ返還してほしい場所を絵で表現されたものを持っています。左が寺院(重要な寺院のある地域)、真ん中が宝石類がよくとれる地域、右端がスティックといわれた(英語のスティックをクメール語に変換すると固有名詞になるとのこと)のですが、どう見てもスティックには見えない・・・

何度ガイドに聞いても納得のいく回答が出てこないため、諦めてセントラルマーケットに行きます。

ココナッツジュースを買ってもらいます。
    外人価格1ドルの所を半額にまけてもらいました。

フルーツがたくさんありました。
    マンゴスチンを買いたかったのですが、キロ売りしかしていないため、断念。