2014/09/27 - 2014/10/05
2612位(同エリア20586件中)
バルティーゴさん
- バルティーゴさんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ4件
- Q&A回答49件
- 215,851アクセス
- フォロワー14人
※ネパール震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます※
ネパール震災の半年前、カトマンズ・ポカラ周辺を一人旅してきました。震災前の記録を残すため、また自分の記憶に残すために旅行記を書かせていただきます。
表紙の写真は経由地の香港で立ち寄った、香港らしい建物「益発大厦」です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回の旅の始まり、関空発香港行きのフライトが朝10:00のため、自宅のある岐阜からは朝1番の列車では間に合いません。
9月26日(金)夕刻、仕事を終え、前泊のために関西空港に向かいます。
夕食は、大阪に来たら必ず食べる、会津屋のたこやき。 -
20:05なんば駅発、南海特急「ラピート」で関西空港駅に向かいます。
ガラガラでした。
普通運賃920円+特急券510円=1430円かかるところ「関空トク割 ラピートきっぷ」を使い1130円。
満員の急行列車を尻目に、実質たった210円上乗せだけで、ゆったりと特急で行けます。 -
本日の宿は、関西空港島内の唯一のホテル「ホテル日航関西空港」です。
もっと安いホテルでも良かったのですが、とってもお得に泊れたので…。
通常ならシングル1万円以上するこのホテル、ちょうど安いプランがあったのと宿泊予約サイトのクーポンを組み合わせ、税込6,840円。 -
しかも、広いツインの部屋を、1人で使わせていただけるという贅沢!
悲しいかな、今回の旅行で最も高級なホテルでした(笑)。 -
9月27日朝8:00、ホテル日航関西空港をチェックアウトし、たった3分歩いたら、もうそこは空港ロビー。
キャセイパシフィック航空のカウンターで搭乗手続き、荷物を預けて身軽になった後にマクドナルドで朝食。 -
キャセイパシフィック航空CX503便で、経由地の香港に向かいます。
機材はボーイングB777-200。 -
今回は事前の座席指定ができない航空券でしたが、幸運にも当日でも窓側座席を取ることができました。
しかも足の延ばせる最前列。
機内食は、残念ながら4年前に利用した時よりも質が落ちている印象でした。 -
13:00すぎ、香港国際空港に到着。
乗継便のネパールカトマンズ行の飛行機の出発予定は19:10。
6時間ほど時間があるため、香港島プチ観光に向かいます。入国審査もスムーズで13:30には香港島行きの列車「エアポートエクスプレス」に乗車。
香港島までは片道100香港ドル(約1550円)ですが、日帰りで往復すれば片道料金で往復できるという良心的なシステム。30分ほどで香港島に到着。
写真はエアポートエクスプレスの車内です。 -
香港島で、一度は乗ってみたかった!!、トラム(2階建て市電)に乗り換えます。
トラムの料金は距離に関係なく1乗車2.3香港ドル(約36円)、庶民の足です。
2階の一番前の席に座ることができ、建物や看板すれすれを通るトラムの車窓を楽しみます。 -
トラムの車窓から。
銅鑼湾(コーズウェイベイ)付近でデモ行進に出会いました。
この時はさほど大きくなかった香港のデモンストレーション、1週間後にはニュースで全世界が知ることになります。 -
イチオシ
トラムに揺られ45分、まさに香港らしい、とっても素敵な建物が見えたため「康山」という駅で下車しました。
-
「益発大厦」というマンションのようです。
-
イチオシ
古い高層マンションで、写真の通り上層階は勝手に建て増し(?)しているため、実際何階建てなのか分かりません。23〜24階建てくらい?
素敵すぎます! -
マンションの中に入りましたが、中はけっこう入り組んでおり、上を見上げるとこのとおり。
皆さんリフォームされているのか、窓のデザインがバラバラで、生活感があふれていて楽しい! -
益発大厦の1階には商店街になっており、そのうちの1軒の食堂で少し遅めの昼食をいただきます。
-
ピータンと牛肉のお粥、19香港ドル(約300円)。
普通においしかったです。 -
トラムは速度がゆっくりで時間がかかるため、空港への戻りは時間短縮のため地下鉄&エアポートエクスプレスで。18:00前に香港国際空港に帰ってきました。
香港プチ観光を終え、19:10、香港ドラゴン航空KA104便でネパールの首都カトマンズに向かいます。
機材はエアバスA330-200。 -
香港ドラゴン航空の機内食。
白身魚の中華風カレーがおいしゅうございました。 -
香港〜カトマンズのフライトは約5時間。
-
カトマンズ着は21:55の予定でしたが、飛行機が少し遅れたのと、入国審査が大行列であったこと、預け荷物がなかなか出てこなかったことが重なり、空港を出てガイドさんと落ち合えたのは、23:50。
カトマンズ市内、タメル地区の「ホテルバイシャリ」にチェックインし本日は終了。
次の旅行記では、翌朝、ネパール国内線でポカラに飛んで、午後からヒマラヤのトレッキングに出発です(けっこうハード…)。
http://4travel.jp/travelogue/11005650
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルティーゴさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20