山梨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本当は東北に桜を見に行くために休みにしていた日だったのですが、今年は開花が早くてうまく合わせられず、キャンセル料がかかる前にキャンセルをしていました。<br />せっかくの休みなのでどこへ行こうかと考えていたところ…<br />そうだ!富士山をぐるっと一周してみよう!ということで、出かけてきました。<br /><br />雲に隠れたり、よく見えたり…<br />色んな場所から見る富士山は、いつもどっしりそこにあり、たくさんの絶景を見せてくれました!

富士山をぐるっと一周ドライブ

2015/04/24 - 2015/04/24

piggy☆さん

せっかくの休みなのでどこへ行こうかと考えていたところ…

雲に隠れたり、よく見えたり…

まず向かったのは、山中湖ICからすぐにある花の都公園。
    去年の9月にも訪れていて、その時は百日草が見頃でしたが今はフジザクラが満開ということで、行ってみました。

…相変わらず富士山、あんまり見えず。
    高速を走っているときはクッキリ見えていたのに、公園に着いた途端雲隠れしてしまいました。
    前回もほぼ見えなくて、ここでは縁がないのかな…でも前回よりは頭が見えたのでよかった!笑
    フジザクラは満開でしたー!

山中湖 花の都公園 公園・植物園

木や花は小さいですが、ぎっしり咲いています。

花の中心が濃いピンク色です。

フジザクラの他にも、そろそろチューリップが見頃に近づいているとのこと。

数はそんなに多くないですが、桜とチューリップの競演!
    花の都公園は、有料エリアと無料エリアがあります。
    ここは無料エリアです。

すぐそばに駐車場があるので、そこに駐車すると出るときに500円かかってしまいますが…。

• 春を象徴する2つのお花。<br /><br />ホームページでは、しだれ桜もそろそろ見頃を迎えると書いてあったけど、どこにあるんだろう??

春を象徴する2つのお花。

フジザクラ沿いに奥に進むとありました!
    ここも無料エリアです。

ここから富士山がばっちり見えたら、より絶景なんだけどなぁ!

ちょっとしたしだれ桜の道ができています。

濃い色のしだれ桜でした。
    まだ花は完全に開ききっていなかったので、かわいらしい印象。

今年はしだれ桜を十分に見ることができなかったので、最後に見ることができてよかった!

いいところに雲がかかっているんですよね…

フジザクラと富士山。
    ちょっとした合間に少しだけ顔を覗かせてくれました。

山中湖、湖畔に移動。
    花の都公園は山中湖のすぐそばです。

山中湖湖畔公園は、湖のすぐそばを歩けるようになっていてここも好きな場所です。
    秋は紅葉も美しいです!

まだこのあたりは、桜がたくさん咲いていてきれいでした。
    東京は桜は完全に散ってしまいましたが、このあたりはだいぶ遅いんですね〜。

山中湖 自然・景勝地

桜!

わんこを連れてお散歩されてる方もいたり、釣りをしていたり、ボートに乗っていたり、色々楽しめます。

お次は河口湖方面に移動して、富士山の絶景が拝める紅葉台です。
    前回も訪れているのですが、前回は高台の下に車を停めたため予想以上にハードなハイキングをすることになってしまい、もうあれは歩きたくない!ということで、今回は車で上まであがることにしました。

紅葉台 紅葉

ただ、車で行くにしても道がかなり悪いので、きれいな車で行くのはきついです・・・。
    でも、それでも見に行くだけの価値がある絶景です!

展望台は150円であがることができます。

紅葉台 紅葉

360度ぐるっと見渡せますので、こちらが青木ヶ原樹海のほう。

富士山とは逆側に見える湖。

いつもここに行くとけっこう長居してしまいます。
    こんなに景色はいいのにほぼ人はいないし!
    ハイキングコースの途中に位置しているようなので、小学生くらいの遠足途中の団体さんとかが通ったりもします。

紅葉台 紅葉

続いて静岡県に入りました。
    富士宮市にある「朝霧高原」その道の駅からも素晴らしい富士山を見ることができます。
    子どもの日が近いので、こいのぼりがあがっていました。

道の駅のレストラン裏手には、ちょっとした展望台があって、そこからの富士山もおすすめです。
    展望台は桜の木がたくさんあったので、満開時は桜と富士山の和の景色が見られそうです!(^^)!

富士山につながっているように見える道〜。

• この日はまだ富士の芝桜は4分咲きということで道はまだ混雑していませんでしたが、もう少ししたらかなりの渋滞が発生するみたいですね。<br />朝霧高原の牛さんと富士山!<br />この景色を見たら車を停めたくなって、でも一瞬しか停まれなかったのでぱっと1枚だけ写真を撮りました。

地図を見る

朝霧高原の牛さんと富士山!

朝霧高原 自然・景勝地

続いてやってきたのが田貫湖。
    ここから見える逆さ富士が有名だそうですが、逆さ富士は色んな条件が合わないと見ることができないんですね〜一度は見てみたいなぁ。
    年に2回ほどは、ここからダイヤモンド富士もみることができるようで人気撮影スポットみたいです。
    静かでゆったりした空気が流れていて、湖のほとりにはいすに座ってつりをする方たちがたくさんいました。

田貫湖 自然・景勝地

こちら側の方が富士山の雪が少し少ないかな〜

湖と陸の間。
    地元の霞ヶ浦とは大違いの美しさ・・・笑

田貫湖 自然・景勝地

さらに車を走らせて、目指すは白糸の滝!
    駐車料金は500円でした。
    後からよく見たら、周辺のお店で買い物したら300円になる駐車場などもありました。

駐車場から少し歩いて、白糸の滝と隣接する「音止めの滝」

音止の滝 自然・景勝地

その奥に進むと、白糸の滝が見えてきました。
    階段100段をおりると滝の近くに行けますが、上から見る景色もよい!!!

白糸の滝 自然・景勝地

どんどん近づいていくと、想像していたよりずっと大きくて美しくてびっくり。
    本当に白糸という感じで繊細な流れでした。

白糸の滝 自然・景勝地

• 少し離れた場所から見るより、一番近くに行った方がその迫力に圧倒されます。<br />それでもけっこう離れていはいるのに、水しぶきもきます。

地図を見る

それでもけっこう離れていはいるのに、水しぶきもきます。

白糸の滝 自然・景勝地

一番大きな流れとは逆のほうにちょろちょろっと流れるところがまた繊細できれいですね。

白糸の滝のあとは、「十里木展望台」を目指します。
    途中車窓から見えた八重桜と菜の花。
    終わり気味でしたが、満開だったらかなりきれいそう!!!
    山梨の桃源郷みたい。

到着した十里木展望台を下から見て愕然としました・・・
    これは階段を途中までのぼったところから撮った写真ですが、下から見たら展望台が見えないほどの階段の数><
    えーのぼれるのか?という感じでしたが、せっかく来たのでゆっくりのぼることに。
    ブログを拝見させて頂き、そちらの情報では大人の足で5分ほど・・・と書かれていたのですが、あたしがのぼったら15分はかかりました。
    しかも、普段の運動不足がたたって足があがらない・・・(+o+)

十里木高原 自然・景勝地

登り切ったところにある展望台はこれ。
    これがなくてもいいくらいの場所です・・・笑

十里木高原 自然・景勝地

落ちてしまうよ・・・という感じのところです。

もうちょっと天気がよかったらよかったんですが、晴れた日ならすっごくきれいだと思います。
    紅葉台と同じくらいの大パノラマです!!!
    かなりしんどいですが、真っ青な空に富士山がばっちり見えるときにまた行きたいな。

ここまでが予定していた富士山ドライブでした!
    最後にまた山中湖の方に戻って、「紅富士の湯」という温泉に入りました。
    露天風呂から富士山を間近に見ることができる絶景湯です。
    温泉につかりながら(絵じゃない)富士山を見るなんて初めてでした!

十里木高原 自然・景勝地

• さて、帰路につこうとしたときにちょうど夕陽が見えたので、前回行った山中湖近くのパノラマ台というところから見たらどうかな〜と思って、そちらに向かってみました。雲がけっこうかかっていたので、夕焼けというわけにはいきませんでしたがきれいな景色を見ることができました。<br />正確にいうと、パノラマ台はカメラマンさんたちが大勢いらっしゃって場所がないので、もう少し上に上ったところです。

パノラマ台 名所・史跡

富士山を見てすごした1日。
    特別富士山好き!というわけではないのですが、やっぱりいいですね!
    海も好きですが、山の景色も最高です。

パノラマ台 名所・史跡

• morino296さん 2015/05/03 22:50:22
    リアル富士山の温泉、最高!
    piggy☆さん

こんばんは。

富士山を一周されたのですか、いいですね。
    富士山が綺麗に姿を見せてくれるのは、なかなか難しいですね。
    私も、富士山を撮る時は、ライブビューカメラを見てから出掛けるようにしていますが、
    現地に着くと様子が全然変わっていてガッカリすることも多いのですが。

花の都公園と白糸の滝は、昨年のGWに日帰りバスツアーで出掛けましたが、
    今年と違って開花が遅く、期待した花は全く咲いていませんでした。
    そしてお天気も悪かったので、富士山も姿が見えず、散々なバスツアーでした。

この日は、富士山も綺麗に見えて、楽しい一日になって良かったですね。

紅富士の湯、リアル富士山を眺めながら温泉に浸かれるのですか、最高ですね。
    行ってみたいです。

morino296

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2015/05/04 13:50:24
    RE: リアル富士山の温泉、最高!

morino296さん

こんにちは!
    いつもありがとうございます。

意外と富士山一周は時間がかかるものですね。
    私も前回行ったときは、花の都公園のライブビューカメラチェックしてました!
    でも本当に、直前までは見えていたのに一瞬で隠れてしまうので運しかないですね…

バスツアー、お天気残念でしたね。
    みどころをしっかり押さえてくれるので最近バスツアーに私も注目しています。
    ただ、写真をゆっくり撮りたい場合、焦ってしまいます。
    ここのところ、一人でブラブラ気ままに写真撮るのにはまっているので、それに慣れてしまうと余計かもしれません。

リアル富士の温泉は、景色最高なので、山中湖に行かれたらぜひ!
    お湯はまあまあでしたが、富士山を見ながらお湯につかるのは格別ですね!

• ひろさん 2015/05/02 19:16:51
    表紙、一瞬北海道かと思いました
    piggy☆さん こんばんわ〜
    旅行記のアップ結構たまっていたのですね

それはそうと、富士山一周ドライブに行かれたんですね(^O^)
    私は富士山目当てで空気が澄んでいる冬に行きましたが、piggy☆さんが行かれたこの季節も良いですね。
    表紙の写真は一瞬北海道かと思ったほどです(笑)

紅葉台、田貫湖はまだ行ったことないので、ヘえ〜って感じで拝見しました。よく調べられていますね。
    朝霧高原も、この時期の景観は綺麗ですね。
    今度私もこの時期に行ってみよう。気持ち良さそう
    素敵な情報を教えてくれてありがとうございます

白糸の滝は川縁の石の所まで降りるともっと景色が良いですよ

塩船観音寺、明日、何時頃に行かれるか分かりませんが、午前中だったらまだお天気は、大丈夫なんじゃないでしょうか?
    私の写真よりもずーっと綺麗な所ですから、楽しんできて下さいね

ひろ

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2015/05/03 10:01:23
    Re:表紙、一瞬北海道かと思いました
    ひろさん

こんにちは!
    毎回ありがとうございます!
    そうなんですよ、季節がいいので出かけるだけ出かけて旅行記がたまっていて…
    まだあるんです。笑

私も自分で、北海道にいるみたいだー!と思いました。笑
    これで味をしめて牧場写真を撮りに行きたくなりました。笑

富士山、紅葉台は行き来が大変ですが、裏切らない富士山が待っていますのでぜひ!
    紅葉の時期はその名の通り、周りが色づいて、よりきれいらしいです!
    田貫湖は私もちょっと寄っただけなので、また逆さ富士を見に行きたいと思ってます。

ただいま、塩船観音寺からの帰り道です。
    天気ももってくれたのでよかった!
    ひろさんに教えて頂かなかったらこの絶景がまた来年に持ち越しになるところでした…この素晴らしい景色!!!
    2時間もウロウロしちゃいました。笑
    そんな遠くない場所に知らない絶景があるものですね。

また次の旅行記も楽しみにしてます!

• ともさん 2015/05/02 18:33:19
    富士山きれい☆
    piggyちゃん

富士山の写真どれも綺麗だね!
    フジザクラって初めて知ったよ。
    枝垂れ桜も咲いていたりまだ桜が楽しめたなんていいね☆
    枝垂れ桜の道人がいなくて穴場だね。

富士山てただ見えるだけでもテンションが上がるのに、いろんな富士見スポットを知ってるんだね。
    どこも良さげで行ってみたくなったよ♪
    でも、雲隠れしている時もあるし、こんな風に見えるのはとても運がいいね!

とも

piggy☆

piggy☆さん からの返信 2015/05/03 09:51:53
    Re:富士山きれい☆
    ともちゃん

ありがとうー!
    富士山てあるだけで絵になるよね。
    最近、花ばかり追いかけてたからたまには山を追いかけてもいいかなぁと!笑

同じとこじゃなく違うとこにも行きたいんだけどね!

今日はトラベラーさんの旅行記見て一目で行きたくなって、4時半起きで青梅のほうにつつじを見に来てるよ。
    もう帰るとこ。笑
    最近ひとりお出かけ写真にはまってます。