2015/04/29 - 2015/04/29
292位(同エリア794件中)
まみさん
前日に公式サイトを見てみたら、ガーン!
チューリップは色があせてきました、とありました。
あああ、間に合わなかったのです。
今年2015年のチューリップは、4月25日か26日の週末だったら、ちょうど見頃だったでしょうに、なんでこの2日に用事を入れたかなぁ(涙)。
続く4月27日と28日は森林公園でも最高気温が27度とか28度とかいう夏日だったので、チューリップは一気に咲き進み、終わってしまったようです(涙)。
チューリップの花の命は、なんと短いのでしょう。
あらかじめ覚悟して行ったけれど、黄色いチューリップは一番無残で、すでに緑の絨毯に戻っているところもあって、ほんとに残念でした。
でも、遠目で見れば、まだぎりぎり見られる花もあったおかげで、きれいな虹色の絨毯になっていたし、森林公園のチューリップ・ガーデンを囲む木立はとてもステキなので、そのあたりを重点においた写真をめざしました。
すっかり色あせたチューリップ・ガーデンにはがっかりしましたが、だからといって、森林公園行きそのものをとりやめたりしなくて良かったです。
今年で4度目の森林公園のチューリップは、黒いチューリップが大活躍したメリハリのあるステキなものだったろうことは、色あせたガーデンからでも十分想像できました。
来園者が遠目から見て、すごいきれい、と褒め、近くからでも、まあ十分見れる、見頃のときはすごくきれいだったろうね、と言うのを聞いて、なんだか自分のように嬉しかったです。
それに、チューリップでがっかりするので、まるであらかじめ慰めてくれたかのように、去年は見損ねた紅黄葉樹園でフデリンドウを見つけたのです。
ちょうど見ごろのシラーに夢中になっていたときでした。
たった2輪でしたが、本日
の森林公園行きで野草コースは割愛するつもりでしたから、フデリンドウは見られないだろうと思っていただけに、じわーんと感激しました!
そのフデリンドウ、他にはもう見つからなかったので、あとでもう一度見ようと戻って探したときは、もう見つかりませんでした。
不思議です。私が見たフデリンドウは幻だったのか、と思ったくらいです。
でも、あのフデリンドウが幻ではなかったことは、カメラに残った写真が証明してくれました。
他にも、初夏の花と思っていたキンランを見つけるのに、今年は今くらいがちょうど良い時期だったようです。
キンランは、森林公園を西口から南口まで徒歩で縦断する途中、あちこちでちょっとずつ見つけました。
鮮やかな黄色の花は、群生していたらさぞすばらしいと思いますが、ぽつんと1本だけ咲いている姿の気高い美しさといったら!
キンランは何度も見ているのに、何度出会っても、宝物を見つけたような気持ちになるのが不思議です。
おかげで下ばかり見て歩いていたので、十分、新緑浴ができて気分があまりしない……いや、ヤマツツジがきれいだったので、ちゃんと新緑も見ましたね。
途中、日が射してきて暑くなってきたときは、森林で日差しが遮られたコースは涼しくて気持ちが良かったです。
チューリップでがっかりするのを挽回するために、本日はあわただしかったけれどがんばって動物園とはしごしました。
でも、実は、野草コースを回らなくても園内の野花たちと十分出会いがあったので、動物園に行く前から結構慰められていました。
<2015年度の森林公園のチューリップ詣の1日の旅行記のシリーズ構成>
■(1)間に合わなかったチューリップと、代わりに出会えた金の宝石キンランと幻のフデリンドウほか園内の盛春の野花たち
□(2)思ったより良かった「さくらそう展」&ユキモチソウ目当てなのにきりがなかったハーブガーデン&春のガーデンリレーのアイスランドポピー
□(3)黒い子ヤギのヒナちゃん&レッサーパンダの若いカップル:目力きりりのソウソウくんとマイペースお嬢さまのハナビちゃん&ちょっとだけ会えた久しぶりのミンミン・パパ
森林公園の公式サイト
http://shinrin-koen.go.jp/
<タイムメモ>
09:00頃 家を出る
09:45 森林公園駅発 国際十王バスに乗車(GW特別時刻表)
10:00 森林公園に西口から入園
10:10-10:25 持参のおにぎりで朝食兼ランチ
10:45-11:30 紅黄葉樹園(シラーとフデリンドウ等)
11:35-12:10 遅かったチューリップ・ガーデン
12:15-13:20 都市緑化植物園のさくらそう展とハーブガーデン
13:20-13:35 休憩
14:20-14:55 運動広場のアイスランドポピー
15:30頃 南口前広場に到着
15:35頃 森林公園を出る
15:44 森林公園南口前から森林公園駅行きのバス乗車
16:02 森林公園駅発 東武東上線に乗車
16:22 高坂駅発 鳩山ニュータウン行きバスに乗車
16:30頃 埼玉こども動物自然公園に入園
16:40-16:50 なかよしコーナー(黒子ヤギのヒナちゃん)
16:55-17:25 レッサーパンダ
(屋外:ミンミン&屋内:ソウソウとハナビ)
17:30頃 埼玉こども動物自然公園を出る
19:00頃 帰宅
(帰りの電車の中で居眠りして1駅乗り過ごしたため)
<これまでの森林公園の2014年のチューリップ旅行記>
2011年2月5日
「今度こそ、森林公園の冬のチューリップ───2011年森林公園めぐりの幕開け(前編)」
http://4travel.jp/travelogue/10543431/
2012年4月21日
「チューリップとマムシグサを求めて新緑の森林公園へ(後編)昭和記念公園とはまた違った、心が和むチューリップ・ガーデン」
http://4travel.jp/travelogue/10663803/
2013年4月20日
「「チューリップめざして新緑麗しい森林公園へ(後編)森林公園の2度目のチューリップ・ガーデン〜今年はどんな風に撮ろうかしら」
http://4travel.jp/travelogue/10768388
2014年4月26日
「チューリップを求めて新緑輝く森林公園へ(前編)見応えたっぷりのほのぼの虹色チューリップに童心に返る@」
http://4travel.jp/travelogue/10880420
※これまでの森林公園の旅行記の目次を作成しました。随時更新します。
「花と自然紀行〜武蔵丘陵 森林公園〜目次」
http://4travel.jp/travelogue/10866790
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
森林公園駅前の国際十王バスで森林公園の西口に向かう
南口に向かう川越観光バスのバス停はもっと奥です。
一日で動物園とはしごするため、ほんとは森林公園の開園時間の9時半に間に合うバスに乗るつもりでしたが、予定より寝坊したので、バスは9時45分発のに乗りました。
ただし、9時45分発というのはゴールデンウィーク中の祝日の特別時刻表によるもので、5月7日からの時刻表の上に貼ってありました。
でも、本日もそうでしたが、ゴールデンウィーク中は森林公園の来園者が多いため、バス停の前で係員がいて、案内してくれると思います。 -
森林公園西口に10時には到着
予定より1時間寝坊しましたが、来園時間のロスは30分ですみました。
本日は、期せずして入園無料日。
なので、いつもよりたくさんの来園者が来ていました。
バスでアクセスすると、それほど感じなかったのですが、駐車場入りを待つ車の列がずらっと並んでいました。 -
西口広場で記念撮影
がらんとさびしい西口広場ですが、本日は、食べ物屋台のトラックが2台来ていました。 -
わんぱく広場の緑と元気もりもり号
西口からアクセスするとしたら、やっぱり元気もりもり号は拝まなくちゃ!
でも、人がたくさんいて、近寄ったらうまく撮れなかったので、10mmの超広角レンズで周りを取り込み、魚眼レンズほどではないですが、ゆがみも取り込んだ面白写真をめざしました。 -
園内ではヤマツツジが咲き始め
10mmの超広角レンズで近づいて撮ってみました。
ちなみに、本日持参したレンズは、10-22mmの超広角レンズ、ふだん使いの18-270mmの広角ズームレンズ、それから動物園用に70-300mmの望遠レンズの3本です。
森林公園では花を撮るときに、マクロレンズを持参すればよかった、と思うことが随所でありました。
でも、マクロレンズで撮るのは時間がかかるので、動物園とはしごするつもりだったので、マクロで撮りたいと思った場面も広角ズームレンズでズームして撮ることであまり時間をかけないようにしたのは、わたしとしては正解だったと思います。 -
ヤマツツジで彩られた新緑の園内を進む
-
古鎌倉街道も、ヤマツツジで風情が増して@
森林公園内を縦断するようにある古鎌倉街道は、中世に城と白を結んだ軍路で、かつて熊谷次郎直実や畠山荘司重忠といった関東武士が鎌倉に馳せ参じたときの古道です。
歴史ロマンだなぁ@ -
イチオシ
古鎌倉街道でキンランを見つけた!
紅黄葉樹園に向かう途中。
昔はキンラン・ギンランの時期は5月に入ってからだった気がするのですが、このごろキンランの方は開花が早くて、もう咲くようになったようです。 -
日が出てきた@
こんななにげない景色でも、10mmの超広角レンズで撮るのは楽しいナ。 -
新緑の季節の紅黄葉樹園
シラーがもう群生になっていました! -
足元には、ところどころに赤ちゃんカエデ@
-
シラーの群生ぶりをふだん使いのレンズで撮るとこんなかんじ
-
イチオシ
うつむき加減に咲く可憐なシラー
-
淡い藤色の群生が春らしい初々しさを感じさせる
-
イチオシ
シラーを撮影していた足元近くで、フデリンドウを発見!
フデリンドウって、小指の先っちょくらいの、ちっちゃな花でした!
見かけるのは2度目のはずなのですが、過去の私の写真もマクロレンズで近づいて大きく撮ったので、実際の大きさを忘れていました。
その後に何度かで会えた秋のリンドウが、一回りも二回りも大きかったのでなおさら忘れていました。 -
貴重なフデリンドウなので、アングルを変えてもう一枚!
紅黄葉樹園でフデリンドウが咲くことは、去年、コクリコさんから教わりました。
でも、私は時期的に遅かったのか、見つけることができませんでした。
今回、ひょっとしたら、と心の底で期待しつつも、期待しすぎないようにしていました。
なんでとても感激しました。
見つけたのはこのたった2輪であっても。 -
珍しくないオニタビラコは実はとても美しい花
-
去年と同じ場所でアシュガにも再会
-
イチオシ
夢のようなシラーの群生ぶりにうっとり
去年より時期が早いだけあって、とても状態が良かったです。 -
紅黄葉樹園の新緑とシラーの群生
-
さきほどフデリンドウを見つけた道
他の場所でフデリンドウは見つからなかったので、もう一度さっきのフデリンドウを拝もうとしたら……どんなに目を凝らして探しても、見つかりませんでした。
日が出ていないと花が閉じてしまう花で、花が閉じてしまったら全く目立たなくなってしまうような花なのですが、ちょっと薄曇りになったからって、まさかほんの10数分の間に花が閉じてしまうなんて、とても思えず。
なんだかさっきのフデリンドウが、森林公園が私に見せた一瞬の幻だったような気分になりました。
一番楽しみにしていたチューリップが、すでに時期遅しだったので、その代わりのように……。 -
ガーン! やっぱり遅かった、チューリップ!
もうちりちりの花もあり、下生えの草も伸びて、まばらになっていました。 -
遠目に見れば、まだまだ見頃なエリアもあったけれど
-
今年は黒いチューリップが活躍していてカッコ良さそうだったのに
-
小鉢のように花が開いた見頃ぎりぎりのピンクのチューリップたち
よっく見てしまうと、痛んだ花があちこちにあるんですけど。 -
下生えの緑の中のまだ若い黒いチューリップ
だいぶ花びらが開いていましたが、この花はまだ若い方と言えました。 -
お星さまのようなめしべを覗かせて
-
チューリップ・ガーデンの虹らしさはあるけれど
一番の見頃のときは、もっと花色がぎっしりに見えたんでしょうね。 -
超広角レンズでチューリップ・ガーデンを囲む木立の様子をテーマにすることを思いつく
-
遠目で見ればまだまだ見頃?
-
新緑の木立も見応えある森林公園のチューリップ・ガーデン
秋には同じガーデンがコリウス・ガーデンになりますが、その頃にはこの木立も葉の色が秋に向けて色合いを深めていくので、全体の雰囲気が違います。 -
春は春の初々しさに満ちて
-
イチオシ
新緑とチューリップの間を走る園内バスと
-
美しかったことがしのばれるチューリップ・ガーデン
-
迫る木立が球根堀りが行われる最後までチューリップを見守る
-
新緑のおかげもあって、なんとか春色が楽しめたチューリップ・ガーデン
チューリップ一つ一つに注目してしまうと残念でたまらないのですが、全体をぼんやりと見ることにすれば……。 -
まだぎりぎり見頃の黄色いチューリップもあり
今年は品種名のラベルがなかったのですが、同じ黄色いチューリップでもすでにちりちりのもあれば、ぎりぎりのもあったので、品種が違うのだろうと思います。 -
乙女チックピンクのチューリップもまだまだ活躍中
-
かすかに感じられるチューリップの虹
-
だんだんとこの色合いが見慣れてきたかも
-
穏やかな坂道になっているのがいいかんじ
-
10mmの超広角レンズで木立を頭上でぐいんと曲げるのが面白い@
-
新緑を主役にしてみた@
-
チューリップ・ガーデンをこういう風に撮るのも乙では?
-
来年はきっと、見頃のときに来るからね
今度は4月の最終週末に用事なんか入れないで。 -
淡い虹色のチューリップ・ガーデンを後にする
-
所々、ヤマツツジが紅色に染める緑の森林公園
カエデ園入口あたりです。
でも本日は、カエデ園には寄らず、都市緑化植物園とハーブガーデンへ向かいました。
その写真は次の旅行記にて。
「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(2)思ったより良かった「さくらそう展」&ユキモチソウ目当てなのにきりがなかったハーブガーデン&春のガーデンリレーのアイスランドポピー」 -
14時頃に中央口前の噴水広場に到着
去年はここの花壇のチューリップも見事でした。
今年はムスカリが植えられていたようです。
でも、ムスカリの花はもう終わりで、青い花びらはすっかり落ちて、茎や葉っぱしか残っていませんでした。 -
運動広場に向かうとゅうで、鈴なりのキンランと出会う
中央橋を渡ってまもなくでした。 -
森林公園で出会うジュウニヒトエはとても美しく可憐に見える@
運動広場に向かって坂道を下り始めた頃です。
去年も同じところでジュウニヒトエを見つけました。 -
今年も同じところで出会えたギンラン
きっと去年で会えたギンランの子供でしょう。 -
チューリップみたいな形が可愛いギンラン
-
ギンランを続けて3つ発見@
でも、野草コースと違って、運動広場に向かう道沿いにあるので、道行く人々はたくさんいたのですが、アイスランドポピーやぽんぽこ広場や遊べる運動場が目当てで、ささやかなギンランに目をつける人はほとんどいませんでした。
もったいない@ -
何度見つけても、宝物を見つけたような気分になるキンラン
運動広場のアイスランドポピーを見学後、南口に向かっている途中のことでした。
これもちょうど良い具合に花が開いていて、とても美しい状態のキンランです。 -
イチオシ
キンランのちっちゃな群生ぶりに感激!
本当に金の蘭の名が似合う花です。
それほど大きくなくて、さりげなく咲いているのですが、緑の草むらに金の光を放つ野花なのです。 -
梅林近くの古鎌倉街道にて
だんだんと南口に近づいてきました。 -
アカマツ林の道を行く
午後になってどんどん日が出てきた気がしますが、強い日差しは木々が遮ってくれたので、快適な散策でした。 -
ヤマツツジが見え隠れるアカマツ林にて
-
ルビーのような光を放つヤマツツジ
ヤマツツジがこれほど美しく見えるのも、緑に囲まれた中にあるからだと思います。 -
ヤマツツジの赤は夏を予感させる
-
南口の近くの山田城跡のある草むらにて
まだまだキンランを見つけることができて感激! -
葉っぱの筋がキンランの花の美しさを引き立てる
-
イチオシ
花びらの赤い筋が神秘的なキンラン
マクロレンズはないけれど、このくらい大きく撮れました。 -
八重ヤマブキが森林公園を去ろうとする私を見送ってくれた@
以上で、先に園内のあちこちで撮った野花の写真も含めて、南口までたどってしまいました。その途中の都市緑化植物園・ハーブガーデンと運動広場のアイスランドポピーは次の森林公園・後編の旅行記にて!
「昭和の日の森林公園と埼玉こども動物自然公園(2)思ったより良かった「さくらそう展」&ユキモチソウ目当てなのにきりがなかったハーブガーデン&春のガーデンリレーのアイスランドポピー」へとつづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- コクリコさん 2015/05/05 11:41:46
- フデリンドウに会えて良かったね
- まみさん、こんにちは!
チューリップ残念でしたね。
黒いチューリップが活躍してたかもしれないのね。
私も行けば良かった〜
チューリップだけでなく、去年だったっけまみさんと話題にしてた新緑とヤマツツジ、あのコンビも初夏らしくて良いですよね。
それはともかくフデリンドウ見られて良かったですね!
私はチューリップが見頃の時に行ったのでフデリンドウはいつも見つけられました。
その頃ってシラーがまだ蕾なのよ。
この旅行記の写真のようなシラーの園は見たことないです。
ステキじゃない♪
昭和記念公園の「こどもの森」のナチュラルガーデンにベルギーのブルーベル咲かせたら良いのにな〜っていつも唐辛子さんやもろずみさんと話してるんだけど、ブルーベルは日本で咲かせるのが難しいのならシラーにすれば良いわよね。
キンラン、ギンランも森林公園ではまともに見たことがなかったです。
チューリップがちょうど見頃の頃はまだ蕾なのかもしれませんね。
レッサーパンダ柄のTシャツってレッサーパンダの人気動物園で売っているかと思っていました。
私が買ったのは風太くんみたいに2本足で立ってるレッサーパンダが真ん中に描かれているTシャツです。顔はリアルだよ〜〜だから可愛い子ちゃんには描かれていません。
ピンクやグリーンのTシャツもあったけどグレーなら私でも大丈夫かと思ってね(^^;)
- まみさん からの返信 2015/05/06 10:44:13
- RE: フデリンドウに会えて良かったね
- コクリコさん、こんにちは。こちらもコメントありがとうございます!
チューリップはほんとうに残念でした。
もう四月の最終週末には用事をいれないように固く心に決めました!!
去年もあの頃が見頃でした。
今年は急に熱い日がやってきたので、花の開花がどこもかも早いようです。
GW中に近所の智光山公園に行って、恒例のハンカチノキを見に行ったのですが、すっかり葉桜ならぬ葉ハンカチノキになっていて、まともな花はほとんどありませせんでした。
一つだけ被写体になれそうな花があって写真を撮ったのですが……その日の写真はSDカードに異常が発生して、読み込めませんでした(涙)。
一生懸命に撮った写真がSDカードごとダメになることは、けっしてないとはいえないトラブルですが、初めてです。データ修復サービスを利用してみようと思うのですが、現在、海外旅行先の1日ごとのデータバックアップ方法をいまから考えているところです。
私がいくところはいつもWiFi環境が快適とは限らないので、ネットのクラウドサービスが快適がどうかも分からないですから(今度の7月に計画しているところは再訪なので、あまりWiFiが快適でなかったことを知っていますし)、物理的な媒体にバックアップをとるしかないかな、と思っています。
と、なんか関係ない話が長くなってしまいましたが。
いやー、コクリコさんの話を思い出していなかったら、フデリンドウがあるかも、と注意して足下を見ていなかったかもしれません。
今度少し早い時期に行けたら、と思います。
シラーはステキでしょう。前に森林公園でマツバウンランでこんなかんじの群生を見たことがあります。
今年は昭和記念公園のムラサキハナナを見られなかったし(今年は不作だったみたいですね)、その代わりとなりました。
昭和記念公園もシラーがあるといいのにね。
キンランとギンランは初夏みたいですよ。ちょうど今ごろなので、コクリコさんはタイミングが難しいのでしょうか。
もし可能なときがあれば、一度、ご覧になれるといいですね!
今年はシライトソウの方は見に行かずに、動物園に行ってしまうと思うけれど。レッサーパンダはもとより、コアラの赤ちゃんにちょっと夢中@
動物園ではレッサーパンダを1番のハイライトにしているところは別として、あんまりグッズがないんですよね。
顔リアルですか。案外私は可愛いと思っちゃったりして@
コクリコさんがレッサーのTシャツを身につけてらっしゃる姿を思い浮かべたら、とても可愛らしいイメージになりましたよ。似合いそうです@@
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
64