ひたちなか旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルのみなさま、大変ご無沙汰しております。<br /><br />こちらへの投稿は本当に久しぶりです。<br /><br />旅行していなかったわけではなく、ちょこちょこ出かけてはいたのですが<br />最近は別ブログにばかり投稿していて、こちらへの投稿がおろそかになっていました。<br /><br />でも、数年前からずっと行ってみたかった「ネモフィラ観賞」にようやく行くことができたので、みなさまと共有したいと思い、投稿します。<br /><br /><br />ネモフィラの花畑と空の青が一体化した様は圧巻でした!<br /><br />他に、菜の花やチューリップの見頃にも間に合ったので<br />カラフルなお花をいろいろと見ることができました。<br /><br />まだ行ったことのない方もぜひ!おすすめです!

国営ひたち海浜公園のみはらしの丘でネモフィラ観賞!

2015/04/29 - 2015/04/29

ピコさん

フォートラベルのみなさま、大変ご無沙汰しております。

こちらへの投稿は本当に久しぶりです。

ネモフィラの花畑と空の青が一体化した様は圧巻でした!

他に、菜の花やチューリップの見頃にも間に合ったので
カラフルなお花をいろいろと見ることができました。

まだ行ったことのない方もぜひ!おすすめです!

JR特急 徒歩

上野発7:00の常磐線特急「ひたち」に乗り、一路「勝田」へ。
    片道約1時間10分ですが、在来線で行くと倍の時間がかかります。

勝田駅からは、ひたちなか海浜鉄道か、もしくはバスで行く方法があります。

私はバスで行きました。

列車は10両編成でした。

私は前日の夜に「えきねっと」の「トクだ値」で予約しました。
    3月14日のダイヤ改正後、常磐線特急は自由席がなくなり
    指定席のみとなりました。

「トクだ値」で予約するとき、ネットで事前に座席指定しました。

現地には、朝9時ちょっと前には着くことができましたが
    ゴールデンウィーク初日ということもあって
    入場券を買う売り場の時点で、すでにすごい人・人・人…。

園内はとても広いので、園内を周遊する「シーサイドトレイン」を利用する人も多かったです。

でもほとんどの人は、これには乗らずに歩いていました。

入場券売場を入って、徒歩約10分くらいで「みはらしの丘」が見えてきます。

菜の花は見頃を過ぎていましたが、まだ咲いている花もありました。

毎年、行こうと思った日はどういうわけか天気が悪く
    ずっと先延ばしになっていたのです。

でも、せっかく行くなら
    ネモフィラと空が一体化するような写真が撮りたい!と思い

天気予報をチェックしていたら、昨日は終日天気が良さそうだったので
    それを狙って行きました。

ネモフィラは、青い小さな花が群生して咲いています。

実際の花の高さは、10〜15センチくらいですかね。
    足元に咲いている感じです。

芝桜をイメージしてもらえると、わかりやすいかも!?

こういう写真を撮るためには、しゃがみこんで
    カメラの目線を花と同じくらいの高さまで下げないと無理でした。

紅一点!

菜の花と空を写すと、どちらの色も映えますね〜!

菜の花に留まるミツバチ発見!

チューリップも5月初めくらいまでは見頃のようです。

この色好き・・・

この色も好き・・・と思いながら、花の近くにあった説明書きを見ると・・・

ふむふむ、ますます好きになりました☆

園内はとにかく広いので、

・歩きやすい靴で。
    ・水分補給をこまめに。
    ・ネモフィラが満開の時期は激混みなので、朝一で行くのをおすすめします。

私は2時間半くらい園内を散策して、11時半頃にはゲートを出ましたが
    これから入場する人たちが、何百メートルも入場券売場に並んでいるのを見ました。

入るだけでも大変そうな感じだったので、どうぞお早目に!

• ムロろ~んさん 2015/07/16 18:25:15
    ネモフィラ\(^o^)/
    ピコさん

ご無沙汰しています、ムロろ〜んです。
    茨城県にあるひたちなか海浜公園に行かれた旅行記を拝見しました。

ネモフィラは本当にきれいですね。
    私はまだ行ったことがないのですが、一面咲く風景にうっとりしてしまいます。

埼玉からだと車が便利なのですけれど、やはり早朝から行くのがベストですよね。
    入場券購入するのに2時間半は正直きっついなぁ〜(゚Д゚;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

ピコ

ピコさん からの返信 2015/07/18 17:49:51
    ★ムロろ〜んさんへ
    ムロろ〜んさん

ひたち海浜公園の旅行記をお読みいただきありがとうございます^^

もう何年も前から行ってみたかったので
    今年ついに行くことができて感無量でした(→ちょっと大げさですかね)。

> 私もえきねっとで特急券を押さえることがありますけれど、スイカポイントがたまるし、座席も駅で指定するよりも断然楽なので愛用しています(笑)。

そうですね。私も旅行に行くときの切符の手配はできる限り、ネットで事前に完了させています。

今回は上野発7時発の特急だったこともあり
    朝が大変でしたが、現地で2時間も並ぶことを考えたら
    やはり早朝出発にしておいて正解でした。

ひたち海浜公園は、1年を通していろいろな花が咲き誇るようです。
    春はネモフィラが有名ですが、秋は「コキア」という赤いフワフワした植物が名物みたいですよ。

先日は、ムロろ〜んさんの掲示板への返信ありがとうございました。
    9月のバンコク旅行は本当に楽しみです。

お店がしょっちゅう移転しているみたいなので、今回は行きたいお店は
    すべて制覇したいと思います。

まだ少し先ですが、帰国したら旅行記をアップしま〜す!

• たらよろさん 2015/05/08 21:26:40
    私も真っ青な世界に浸りたい、、、
    こんばんは、ピコさん

こちらこそ、大変ご無沙汰して居ます〜
    私も最近忙しくてなかなか投稿できない日々、、、
    1度離れるとなかなか億劫になっちゃうよね。

私もピコさん同じく、もう何年も前から1度で良いからひたちなか公園のネモフィラを見たいと思っているのよ。
    ピコさんは、念願がかなったのね〜♪
    羨ましい☆

やっぱり綺麗ね、そして壮大ね!!
    近いうちに私も念願叶えないとっ!

たらよろ

ピコ

ピコさん からの返信 2015/05/10 23:38:32
    ★たらよろさんへ
    またまた大変ご無沙汰しております〜。
    コメントありがとうございます^^

ここのネモフィラを見るのは、ここ数年の夢(!)だったので
    ようやく行くことができて感無量でした。

同じ関東でも、都心からだとかなり距離があるので
    日帰りで行くにはちょっときつかったです。

開園ダッシュをするには、前泊が必要になりそうですが
    水戸は駅前にきれいなホテルがいくつかあったので
    次回はそこを拠点にして、周辺を観光するのもいいなと思いましたよ。

来年もまた行きたいな〜と思えるくらいよかったので
    ぜひたらよろさんも、いつか行ってみてくださいね(^-^)/