2015/04/19 - 2015/04/19
110位(同エリア271件中)
ゆんこさん
我が家の山登りのスタートは、ホームグラウンドの室蘭岳から。
毎日、山を眺めながらいつ登ろうか〜、なんて夫と二人して話しながら待ってました。
もちろん冬山でも登れますが…
年間350日登ってる!というつわものもいるくらいですから。
でも、雪山に登る根性もない私は、ほぼ雪がなくなりそうになってからやっと重い腰を上げることになります。
最初登り始めたころはGWに登った時でもかなりの残雪だったけど、ここ数年は4月中ごろでも大丈夫。
と言う事で今年は4月19日に室蘭岳今年スタート登山決定!
申し分のない、まさしく登山日和となり気持ちの良い汗を流してきました。
-
★4月19日★
午前9時半、登山口駐車場は「室蘭岳山麓総合公園」にあります。
トイレもありますが、4月いっぱいは閉鎖中。室蘭岳山麓総合公園(だんパラ公園) 公園・植物園
-
右手は「だんパラスキー場」
まだ雪が残ってます。むろらん高原だんパラスキー場 スキー場
-
駐車場から、10分ほど歩くと登山口。
-
フクジュソウ、見っけ〜。
-
スタート登山は、夏道コースが我が家の定番。
でも、もう雪はなさそうだね。 -
夏道コースは、小学校の遠足でも登るくらいの簡単な山だけど、意外と侮れない場所もある。
この山岳会の方々の手作りのタイヤ階段、険しい場所ではないけど、苦手な私。^^; -
おっと、出てきました、残雪。
でもまだ道の端だから、いいよね。 -
途中の眺め。
室蘭の街並みが見えています。 -
ま、これくらいの雪なら楽勝でしょう。
でも雪があることを想定して、登山靴ではなくて今日は長靴です。 -
と言っていたら、雪がだんだん多くなってきた。
気を付けないと、ずぼっと埋まっちゃうからね〜。 -
頂上まで、あと1000メートル。
-
道なき道を歩きます。
眼下には室蘭の町が広がっています。
定番の、覆面をしていますが、これがないと雪の照り返しでものすごいことになるのでこの時期は特に気をつけなくちゃ。 -
スタートして1時間ちょっと、もう少しで山頂。
夏場なら1時間10分くらいで登れちゃうけど、雪に足を取られるのでちょっとかかります。 -
イチオシ
1時間半ほどで山頂到着。
雪道もあったからね〜、こんなもんか。室蘭岳 自然・景勝地
-
羊蹄山と、それに連なるニセコ連邦も見えてます。
-
頭を隠した羊蹄山のアップ。
-
反対側は、室蘭港を見下ろしその先には函館・駒ケ岳もくっきり!
-
室蘭の町、工場の煙も見えてます。
-
室蘭岳の看板も雪に埋もれています。
-
では、今シーズン初の山頂バンザイです。
-
お楽しみはやっぱりこれ!
3時間弱で登って帰ってこれるから無理して山で食べなくても…と言いたいけど、これがあから頑張って登るんですよね〜。 -
昨年暮れ、ガラケーから卒業した私。^^;
リアルタイムでアップできるのが楽しくて、いつでもどこでも近況アップ。
へ〜、室蘭岳山頂でもちゃんとつながるし、チェックインでちゃんと場所が表示されるんだ〜。
便利だな〜。 -
さ、帰りますよ〜。
気を付けないと、雪にずぼっと埋まるので要注意! -
気持ちのいい登山道でしょ?
-
♪ 雪が解けて川になって流れていきます〜。 ♪
そんな懐かしい歌を口ずさみながら〜。
雪解け水が、ちょろちょろと登山道を流れています。 -
★4月26日★
先週に続いて、またまた室蘭岳に登ります。
この時期はシーズン最初と言う事もありホームグラウンドで足慣らし。
先週は咲いていなかったエゾエンゴサクもちらほらと見かけることが出来ました。
さ、どれくらい雪がなくなっているかな〜。 -
先週は夏道コースという一般的な登山道を言ったのでね今日は西尾根から山頂を目指します。
途中川があります。
今年は雪解けが早かったせいか、川の流れも落ち着いていたようですね。 -
西尾根は、けっこうきついコースです。
結構な急斜面を一気に登る感じなので、息も絶え絶えになります。 -
登ってきた道がかろうじて見えます。
-
シラネアオイの赤ちゃん。(笑)
-
ここは、一面シラネアオイで埋め尽くされる丘。
例年、5月中旬から下旬なんだけど今年は早いかも。 -
ちょっと呼吸整えさせてね〜。
-
山頂へ続く道は、まだ雪が残っているみたいね。
-
ほら、出てきた〜。
-
こっちのコースの方が雪は多いかも。
-
西尾根の中間点?
ここで一休みしてから、一気に山頂を目指します。 -
雪の中をいったん下り…
-
途中、この木を激写していたおじさんがいたので真似して。(笑)
ここ、風がものすごくて一気に体温が奪われていく。
こんな山でと思うかもしれないけど、低体温症になるかもしれないので早めに上着を着込みます。 -
1時間40分ほどで、山頂到着。
雪、やっぱり少なくなってる〜。 -
これが先週の様子。
-
今日はちょっともやっていて、室蘭の町も霞がかかっています。
-
山頂でお昼ごはん!と行きたいところだけど、風がものすごくて火も起こせないし寒いのでどこか途中で食べましょう。
鐘の先のひもが風で流されているのがわかりますでしょうか。
とにかくものすごい風です。 -
先週よりも、雪解け水でできる川も大きくなってる。
-
ちょうど良い感じに風もなく、見晴らしもいい場所があったので道端だけど、ここでお昼ごはん。
このとき、下山途中の女性から「ゆんこさんですか?」と声をかけられびっくり!
4トラベルの会員ではないけど、旅行記楽しみに見させていただいています、とのこと。
なんか照れちゃうね〜。(笑) -
登山届に、下山時間を記入するために時間確認。
さぁ、次はいつ登るのかな〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45