室蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄の街、室蘭ですが、太平洋側には、トッカリショを中心に、断崖絶壁があります。<br />海沿いの散策路を歩いてみました。

トッカリショから地球岬へ

2013/05/04 - 2013/05/04

ぬりかべ

ぬりかべさん

海沿いの散策路を歩いてみました。

ANAグループ 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

出発は、輪西駅です。
    まず、室蘭ユースホステルへ向かいます。

これが、室蘭ユースホステル。
    会員でなくても、泊まれます。

室蘭ユースホステル前から眺めたイタンキ浜です。

室蘭ユースホステル裏にあるゲストハウスの脇から、散策路が始まります。

ゲストハウス裏から眺めた景色です。

• ゲストハウス裏からトッカリショを眺めると・・・

ゲストハウス裏からトッカリショを眺めると・・・

海沿いの路を南へ向かいます。

振り返ると、だんたんイタンキ浜が小さくなって来ます。

この季節は、蕗の薹が立ち始めています。

この辺りで一番高いところ、179mあります。

179m峰から眺めた室蘭市街。

しばらく歩くと、トッカリショ海水浴場が見えて来ます。
    地図上には海水浴場とかかれていますが、「遊泳禁止」の看板が・・・

道路へ出て、歩いて行くと、トッカリショ展望台です。

• トッカリショ展望台からは、断崖絶壁の海岸線を眺めることができます。

トッカリショから0.7km歩くと、金屏風です。
    ここは、母恋駅との分岐点にもなります。

金屏風の説明板。

展望台からみた金屏風。実際に屏風のように見えるのは、海側からだそうです。

金屏風から、0.8km歩くと、地球岬です。
    元はアイヌ語のため、少し?前までは、チキウ岬と表記していましたが、現在の室蘭市の資料では「地球岬」と表記しています。

地球岬灯台です。
    名の知れた観光地らしく、人が絶えません。
    しかし、海を眺める分には、気にならない程度です。

地球岬緑地散策路を少し歩きます。

ここには、カタクリの群落があり、あちこちで、咲き誇っていました。

エゾエンゴサク。

たぶんニリンソウ。

キクザキイチゲ。

オオバキスミレ。

北海道大学にて野生植物調査とのことで、囲まれていました。

オオバキスミレの花をビニールで包んでいます。

地球岬緑地散策路を抜けると、チャラツナイに着きます。

展望台から眺めたチャラツナイです。
    樹々に遮られ、視界は、あまり効きません。

チャラツナイからは、道路を金屏風まで戻り、母恋駅を目指します。

歩く路は、「地球岬通り」です。

「地球岬団地」も、あります。各棟の壁に、地球岬をデザインしたイラストが描かれています。

母恋駅で終点です、

おまけ。
    母恋駅には、名物駅弁「母恋めし」が、あります。
    ホッキ貝のおにぎり、薫製玉子、長なす、縄文チーズ、ハッカ飴が入っています。

• ひろあきの宿屋支配人さん 2013/05/14 22:42:52
    比較的、負担のかからないコースですね〜
    ぬりかべさん、こんばんは。^^

トッカリショから地球岬へ、歩いて散策してみたいです。

いつもは、鉄道で通り過ぎてしまう室蘭(正確には東室蘭駅^^;)ですが、落ち着いて観光できるルートがあるのですね〜

断崖絶壁と海、風が強そうな感じがしますが、体力を使い分、心地よく感じられそうですね。

5月の北海道で、お花も咲き始めていますね〜
    少し意外でしたが、ここから春を感じることができますね。

旅行記を拝見しましたところ、ぬりかべさんのGWは、北海道へのご旅行だったのですね。^^

ぬりかべ

ぬりかべさん からの返信 2013/05/15 21:37:30
    RE: 比較的、負担のかからないコースですね〜
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。
    この路は、アップダウンも少なく、見通しも良く、手軽に歩けるコースです。
    ちゃんとしたハイキングマップを事前に入手できず、若干不安でしたが、わかり易く、適当に歩けば良かったです。
    チャンスがあれば、歩いてみて下さい。

ぬりかべさんのトラベラーページ