鳴門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お母さんの還暦のお祝いに,お父さんお母さんとうちの家族で一緒に日帰り旅行に行きました。<br />ご希望は鳴門の渦潮を見たいとのこと。<br />たこせんの里,うめ丸でお昼ご飯,渦潮見物,大塚国際美術館,と巡りました。<br />土日の高速は激しい渋滞が予想されるので,休みをとって平日に行ってきました。

お母さんの還暦お祝い旅~鳴門の渦潮~

24いいね!

2015/04/22 - 2015/04/22

217位(同エリア954件中)

2

23

uemachi

uemachiさん

お母さんの還暦のお祝いに,お父さんお母さんとうちの家族で一緒に日帰り旅行に行きました。
ご希望は鳴門の渦潮を見たいとのこと。
たこせんの里,うめ丸でお昼ご飯,渦潮見物,大塚国際美術館,と巡りました。
土日の高速は激しい渋滞が予想されるので,休みをとって平日に行ってきました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は旦那が全行程運転してくれます。頑張って!<br />朝9時前の通勤渋滞にひっかかりながらも,10時過ぎに明石海峡大橋を通過して淡路島へ入りました。<br />息子はチャイルドシートで爆睡です。せっかくアンパンマンが通ったのに…(ポップコーンの機械の運搬でした。)

    今日は旦那が全行程運転してくれます。頑張って!
    朝9時前の通勤渋滞にひっかかりながらも,10時過ぎに明石海峡大橋を通過して淡路島へ入りました。
    息子はチャイルドシートで爆睡です。せっかくアンパンマンが通ったのに…(ポップコーンの機械の運搬でした。)

  • まずはたこせんべいの里へ。ここは試食が食べ放題!<br />今日は先にお土産を買います。17時に閉まるので,帰りによると間に合わないので。

    まずはたこせんべいの里へ。ここは試食が食べ放題!
    今日は先にお土産を買います。17時に閉まるので,帰りによると間に合わないので。

    たこせんべいの里 グルメ・レストラン

    試食と見学ができます by uemachiさん
  • ガラス越しに工場も見学できます。息子はせんべいがざらざら流れていく様子に釘付け。<br />大人は無料のコーヒーやお茶を飲んでちょっと休憩。

    ガラス越しに工場も見学できます。息子はせんべいがざらざら流れていく様子に釘付け。
    大人は無料のコーヒーやお茶を飲んでちょっと休憩。

  • 淡路島南端の旅館,うめ丸でお祝いの鯛料理コースを食べました。<br />眺めのいい個室でいただきます。写真はお部屋から見える大鳴門橋。<br />お昼の利用でうず潮温泉にも入れるのですが,今日は渦潮を見る時間が迫っているので温泉は入りませんでした。

    淡路島南端の旅館,うめ丸でお祝いの鯛料理コースを食べました。
    眺めのいい個室でいただきます。写真はお部屋から見える大鳴門橋。
    お昼の利用でうず潮温泉にも入れるのですが,今日は渦潮を見る時間が迫っているので温泉は入りませんでした。

    淡路島うずしお温泉 うめ丸 宿・ホテル

    2名1室合計 35,200円~

    ピクピク新鮮!鯛料理〜お祝いお昼ご飯 〜 by uemachiさん
  • メインの鯛のお造り。まだピクピク動いています。新鮮。おいしい〜<br />時々大きく動くので,みんなでドキッとします。<br />裏側の身は,一旦下げられてからお刺身になりました。

    メインの鯛のお造り。まだピクピク動いています。新鮮。おいしい〜
    時々大きく動くので,みんなでドキッとします。
    裏側の身は,一旦下げられてからお刺身になりました。

  • 鯛の宝楽焼きもおいしい。この後,伊勢エビの天ぷらや鯛のあら煮も出てきてお腹いっぱい。

    鯛の宝楽焼きもおいしい。この後,伊勢エビの天ぷらや鯛のあら煮も出てきてお腹いっぱい。

  • 今日は観潮船アクアエディを予約しているので,徳島側へ車で渡ります。<br />大鳴門橋からちょっと渦が見えるけど,もちろんここでは止まれません。

    今日は観潮船アクアエディを予約しているので,徳島側へ車で渡ります。
    大鳴門橋からちょっと渦が見えるけど,もちろんここでは止まれません。

  • 渦潮を見る船の会社がいくつかあるので,ちょっと道に迷いましたが,出航の10分前に桟橋に到着。<br />渦潮の予想ピーク時間の30分くらい前に乗りました。大渦を期待!

    渦潮を見る船の会社がいくつかあるので,ちょっと道に迷いましたが,出航の10分前に桟橋に到着。
    渦潮の予想ピーク時間の30分くらい前に乗りました。大渦を期待!

    水中観潮船アクアエディ 乗り物

    渦の中の泡が見えます by uemachiさん
  • クラゲがおよいでいます。かわいい〜!何匹もいました。

    クラゲがおよいでいます。かわいい〜!何匹もいました。

  • 出航して10分もないくらいで,渦の所に到着です。<br />アクアエディは水中に窓があって,渦の中が見られます。<br />・・・泡がすごく動いているのが見えます!おもしろいけど,泡しか見えない。

    出航して10分もないくらいで,渦の所に到着です。
    アクアエディは水中に窓があって,渦の中が見られます。
    ・・・泡がすごく動いているのが見えます!おもしろいけど,泡しか見えない。

  • 船の上に上がって見ました。こっちの方がすごい迫力で楽しいです。渦が間近に見られます。<br />多少は揺れるけど,こんなに渦があっても船って大丈夫なんだなぁと思いました。特別仕様なのかしら?

    船の上に上がって見ました。こっちの方がすごい迫力で楽しいです。渦が間近に見られます。
    多少は揺れるけど,こんなに渦があっても船って大丈夫なんだなぁと思いました。特別仕様なのかしら?

  • 船は桟橋に戻ります。結構速いので,船の外にいるときは上着がないと風が強くて寒かったです。<br />離れると,鳴門海峡の狭さがわかります。そらぁ渦も巻くよという感じです。

    船は桟橋に戻ります。結構速いので,船の外にいるときは上着がないと風が強くて寒かったです。
    離れると,鳴門海峡の狭さがわかります。そらぁ渦も巻くよという感じです。

  • 上からも見よう,ということで,大鳴門橋の下を歩いて渦を見る,渦の道へ行きました。<br />徳島県立です。いい施設を考えたなぁと話しながら行きました。

    上からも見よう,ということで,大鳴門橋の下を歩いて渦を見る,渦の道へ行きました。
    徳島県立です。いい施設を考えたなぁと話しながら行きました。

    徳島県立渦の道 自然・景勝地

    船からよりも全体像はよく見えるかも by uemachiさん
  • ガラス張りで下が見える所が何カ所かあります。<br />息子が張り付きます。<br /><br />これはワカメ漁だそうです。流れがはやいとシャキシャキのワカメになるのだとか。<br />さっきのうめ丸のアラ煮に入ってたワカメ,おいしかったな〜

    ガラス張りで下が見える所が何カ所かあります。
    息子が張り付きます。

    これはワカメ漁だそうです。流れがはやいとシャキシャキのワカメになるのだとか。
    さっきのうめ丸のアラ煮に入ってたワカメ,おいしかったな〜

  • いよいよ渦の近くに。息子が張り付いて離れません。<br />でもいつまでも見てしまうの分かります。<br />渦が巻いてはほどけて,巻いてはほどけて,面白いです。

    いよいよ渦の近くに。息子が張り付いて離れません。
    でもいつまでも見てしまうの分かります。
    渦が巻いてはほどけて,巻いてはほどけて,面白いです。

  • ガラス越しですが,潮の流れがすごく強いのがよく分かります。<br />潮の流れの強い所と,流れがあまりない所の境目で,渦が巻いています。

    ガラス越しですが,潮の流れがすごく強いのがよく分かります。
    潮の流れの強い所と,流れがあまりない所の境目で,渦が巻いています。

  • さっき乗った観潮船!渦の中を走ります。<br />泊まっているときは若干流されてます。<br /><br />渦潮を堪能した後は,歩いて入り口まで戻ります。<br />片道450mくらいあります。結構いい運動になりました。

    さっき乗った観潮船!渦の中を走ります。
    泊まっているときは若干流されてます。

    渦潮を堪能した後は,歩いて入り口まで戻ります。
    片道450mくらいあります。結構いい運動になりました。

  • 大塚国際美術館へ向かいました。<br />到着したときは既に3時半。入り口の係の方が,今からだと全部見れないけどいいですか,と聞いてくれました。<br />中々来られないので,駆け足で見るつもりで入場券を購入。

    大塚国際美術館へ向かいました。
    到着したときは既に3時半。入り口の係の方が,今からだと全部見れないけどいいですか,と聞いてくれました。
    中々来られないので,駆け足で見るつもりで入場券を購入。

    大塚国際美術館 美術館・博物館

    大塚国際美術館はすごく広い by uemachiさん
  • 絵画には全然詳しくないのですが,複製でも実物大だと面白なぁと思いました。<br />建物内部の再現なんか本当にそこにいるみたいです。行ったことないけど。<br />スクロヴェーニ礼拝堂が一番好きでした。<br />

    絵画には全然詳しくないのですが,複製でも実物大だと面白なぁと思いました。
    建物内部の再現なんか本当にそこにいるみたいです。行ったことないけど。
    スクロヴェーニ礼拝堂が一番好きでした。

  • 見たことある絵ばかりで飽きません。大きい絵は本当に大きい。<br />美術の教科書で見て,横にサイズが書いてあっても,やはり原寸大でないと大きさはわからないものだな〜と思いました。<br />説明も詳しそうで読みたいけど,時間がないのでパパッと見ては次に進みます。<br />それでもどこまでも絵があります。広いと聞いていましたが,本当に広い。そして絵がすごくたくさんあります。

    見たことある絵ばかりで飽きません。大きい絵は本当に大きい。
    美術の教科書で見て,横にサイズが書いてあっても,やはり原寸大でないと大きさはわからないものだな〜と思いました。
    説明も詳しそうで読みたいけど,時間がないのでパパッと見ては次に進みます。
    それでもどこまでも絵があります。広いと聞いていましたが,本当に広い。そして絵がすごくたくさんあります。

  • そして,閉館の17時まであと30分ほどありましたが,お父さんとお母さんもお疲れになったということで,地下一階でリタイアしました。<br />子どもも退屈と疲れたのでグニャグニャしだしたので仕方ない…<br /><br />渦の道から結構たくさん歩いたので,ちょっと無理があったかもしれません。<br />渦潮を見た後,ゆったり温泉でもよかったかも。<br /><br />大塚国際美術館は,次はぜひ時間をたっぷり取って行きたい。

    そして,閉館の17時まであと30分ほどありましたが,お父さんとお母さんもお疲れになったということで,地下一階でリタイアしました。
    子どもも退屈と疲れたのでグニャグニャしだしたので仕方ない…

    渦の道から結構たくさん歩いたので,ちょっと無理があったかもしれません。
    渦潮を見た後,ゆったり温泉でもよかったかも。

    大塚国際美術館は,次はぜひ時間をたっぷり取って行きたい。

  • 帰り道,淡路サービスエリアによりました。カフェスペースの眺めが素敵でした。<br />一人で運転の旦那も少し疲れている様子。<br />ソフトクリームを食べて,お土産を追加購入。<br /><br />サービスエリアの壁に,GWの渋滞予想が貼ってありました。<br />5月4日の夕方は,最大50kmの渋滞の予想だそうです。明石海峡大橋の出口のトンネルのあたりかな?恐ろしい…

    帰り道,淡路サービスエリアによりました。カフェスペースの眺めが素敵でした。
    一人で運転の旦那も少し疲れている様子。
    ソフトクリームを食べて,お土産を追加購入。

    サービスエリアの壁に,GWの渋滞予想が貼ってありました。
    5月4日の夕方は,最大50kmの渋滞の予想だそうです。明石海峡大橋の出口のトンネルのあたりかな?恐ろしい…

    淡路サービスエリア 道の駅

    カフェスペースから明石海峡大橋がみえます by uemachiさん
  • 夕日を見ながら淡路島を後にしました。<br />平日だけど,月見山を過ぎたあたりでは多少渋滞していました。<br />それでも夜8時前には大阪に戻れました。<br /><br />おわり。

    夕日を見ながら淡路島を後にしました。
    平日だけど,月見山を過ぎたあたりでは多少渋滞していました。
    それでも夜8時前には大阪に戻れました。

    おわり。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • rikakoさん 2015/04/29 22:59:31
    アクアエディ号
    uemachiさん

    こんにちは、はじまましてrikakoと申します。

    私達も4月にアクアエディ号に乗りました。

    水中から渦潮が観れるなんて、なんて素敵なんだろうと思っていました。

    しかし、私達も泡しか見えませんでした(泣)・・・

    私達は曇りでしたが、快晴でも結局は見えないと言うことですね。

    宣伝の割にはちょっと残念な乗り物でしたね(*_*)

    rikako

    uemachi

    uemachiさん からの返信 2015/04/30 09:22:41
    Re: アクアエディ号
    rikakoさん、コメントありがとうございます。

    そうですよね〜、値段も他より高いし、乗る前は色々期待してしまいました。

    もっと深いところまで見えたらいいのにね〜、とか同行者で話が盛り上がったので、
    その点はよかったのですが。

    ちょっと残念、同感です。期待しすぎなかったらよかっとのかもしれません。

uemachiさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

鳴門の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集