2015/04/14 - 2015/04/21
59位(同エリア208件中)
26-255さん
- 26-255さんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ25件
- Q&A回答0件
- 122,482アクセス
- フォロワー10人
ドレスデン蒸気機関車祭(Dresdner Dampfloktreffen)に参加しSLの写真を撮ってきました。
4/14(火) フランクフルト着
4/15(水)フランクフルト→ドレスデン移動
4/16(木)マルクトショルガストでSL撮影
4/17(金)ドレスデン近辺でSL撮影
4/18(土)ドレスデン近辺でSL撮影
4/19(日)ドレスデン近辺でSL撮影
4/20(月)ドレスデン→フランクフルト移動、夕刻帰国へ
4/21(火)帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
Frankfurtに夕刻到着後空港近くのホテルで一泊し、翌日(4/15)Dresdenに列車で移動しました。
Rail & Flyを利用しました。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
途中Leipzigで乗り換えました。
列車待ちの間にカレーブルストを昼食としていただきました。ライプチヒ中央駅 駅
-
Dresdenに到着後ホテル(Hotel Kipping)にチェックインしました。
ここに5泊しました。Hotel Villa Noel am Hauptbahnhof ホテル
-
Dresdenをぶらつきました。
過去に2度来ていますが、未踏の地Neustadt地区へ行きました。
Markthalle(屋内市場)をのぞいてきました。 -
バスでMoritzburgへ行きLoessnitGrund鉄道のSLを撮りました。
あまりよい場所ではありませんでした。 -
その後、30分ほど歩いてMoritzburg城へ行きました。
-
Moritzburg城
バスで容易にアクセスできる by 26-255さんモーリッツブルク城 (モーリッツブルク) 城・宮殿
-
Dresdenにバスで戻り夕食です。
Karlstadt(デパート)のビュフェです。ドイツにはこの手のレストランがありますので一人旅には便利です。アスパラガスが旬なのでアスパラガスズッペがおいしい。プラガー通り 専門店
-
3日目(4/16)、MarktshorgastでStuttgartから来るSL列車を撮影しました。
Quer-Durchs-Land-Ticket(ドイツ国内ローカル列車1日乗り放題切符)を利用しました。 -
途中,Freital-Heisberg WestでWeisseritzalBahnでナローゲージのSLを撮影しました。
-
12時過ぎにMarktshorgastに到着しました。
駅から撮影ポイントまで歩きます。
途中案内や標識が整備されています。 -
ここをあがると撮影ポイント(Foto Station)の標識。
なんと親切なことでしょう。 -
お立ち台(列車撮影ポイント)の案内。
ここでSLの来るのを待ちました。
すでに日本人撮り鉄が2人いました。一緒にSLを待つことにしました。
別の撮影ポイントにも3人の日本人が待っていました。 -
ディーゼルカーを試し撮り。
-
SLは大幅に遅れてきました。
待つこと2時間半ようやく来ました。 -
煙の状態が最高です。
私の鉄道写真のなかでは最高の絵となりました。 -
走り去るSLを流し気味で捕えました。
-
一緒に撮影した3人で駅前のガストホフで祝杯をあげました。
-
4日目(4/17)朝、バスでDippolwaldeに行き、WeisseritztalBahnのナローゲージSLを撮りました。
この鉄道は災害で末端部が不通となっており、現在はDippolwaldeが仮の終点となっています。 -
Dresdenのバスはつぎの停留所が表示されるので、土地勘のない者でも容易に利用することができます。
-
市内に戻りました。
中心部をぶらつきました。フラウエン教会 (聖母教会) 寺院・教会
-
Altmarkt Galerie(ショッピングセンター)で、今日もカレーブルストの昼食です。
アルトマルクト ギャラリー ショッピングセンター
-
午後はZittau行きのSLを撮影するためにArndorfに行きました。
駅から15分ほどの陸橋から狙いました。
非電化区間なので写しやすいです。
まずはディーゼルカーで試し打ち。 -
SL重連が来ました。
-
夕刻ケーブルカーStandseilbahnに行きました。
120年の歴史があるのだそうです。 -
これは丘の上の住宅地への足のようで、丘の上には高級そうな住宅が並ぶだけで観光地ではありません。
-
つぎにStandseilbahn近くにあるロープーウェイのような乗り物に乗りました。
「ロープーウェイのような」とはロープではなく鉄鋼構造物に車両がぶら下がっている乗り物です。要はロープウェイとモノレールのハイブリッドのような乗り物です。 -
丘の上からはDresdenの街が見渡せます。
-
蛇行するElbe川。
-
今日もKarlstadtで夕食です。
プラガー通り 専門店
-
20時頃、鉄道博物館に行きました。
今日だけライトアップがあります。
今年は日本人の参加が多く随所でお見かけいたしました。ここでも幾人かの日本人(らしき)撮り鉄をお見かけいたしました。 -
すごい人出で撮影場所の陸橋は人々でごった返していました。
撮影することが困難になってきて、日没を待たずに退散。 -
Dresden HauptBahnhofに行くとZittauから帰ってきたSLがいました。
ここもすごい人出でした。 -
5日目(4/18)朝、Dresden HauptBahnhofでNossen行きのSL列車を見ました。
-
Dresden Mitte駅で発車シーンを撮りました。
煙の状態は良く迫力あるのですが、中央の信号機が目障り。 -
縦にカットすると良いですね。
-
引きつけて、さらに撮りました。
-
Radebeul WeintraubeでLoessnitzgrundBahnのナローゲージSLを撮りました。
-
DresdenHBF駅前レストランで昼食。
昨年も同じものを食べていました。 -
午後はKoenigsteinで列車の空撮をしようと思い、城砦へ上りました。
昨年ここでは駅撮りがうまくいかず、城塞から撮ったらおもしろいだろうと考えていました。
駅前から城砦へ行くバス、往復5ユーロ。入場料8ユーロ。ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
まずSバーンを撮影しました。
ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
Prahaに行くEC(急行列車)。
寒いです。みぞれがふってきました。耐えて待ちました。
お目当てのSLは予定時刻を過ぎても姿を現しません。ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
貨物列車のすれ違い。
この線は幹線で多くの貨物列車が通過します。ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
1時間ほど遅れて、ようやく本命のSLが来ました。
築堤の木がSLにかぶってしまいました。
ドイツの築堤には木が植えられていることが多く、悩みの種です。ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
俯瞰撮影は初めてですが、アングルやシャッターチャンスが結構難しいです。
ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
Koenigstein Fortress.
ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
とても寒いので観光客はまばらでした。
ここから鉄道写真を撮っている人はいませんでした。
多くの日本人撮り鉄はどこで狙ったのでしょう。ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
Koenigstein Fortress.
ケーニヒシュタイン城塞 城・宮殿
-
Dresden Hbfで先ほど撮影したSLの到着を撮りました。
-
Dresden Hbf停車中の01型SL.
-
Dresden Hbfで01型と03型が並びました。
-
03型SLがBerlinに向かって発車しました。
当初の予定ではこの列車は52型でしたが変更になりました。 -
午後7時半、Cottbus行の特別列車が発車しました。
この列車は予定外でノーマークでしたが運よく撮影できました。 -
Dresden Hbfを発車する01型SL。
-
6日目(4/19)、朝Meissenに行きました。
観光案内所 (マイセン) 散歩・街歩き
-
マンホールの蓋。
石畳によく合っています。フラウエン教会 (マイセン) 寺院・教会
-
AlbrechtBurgとElbe川。
「これぞマイセン」という絵。大聖堂 (マイセン) 寺院・教会
-
Meissenを歩き回り撮影ポイントを探しましたが、よいところはみつからず、電化区間の終点Meissen-TriebischtalでNossenから来るSLを撮影しました。光線が悪く正面が潰れてしまいました。
-
午後からはBasteiBruckeから俯瞰で狙おうと思い、Kurort Rathenに移動しました。ここから渡し船で対岸に渡り、30分ほどの登山でビューポイントに到着しました。
昨日とは打って変わって、好天気で汗をかきました。
まずKurotRathenに停車中のS-bahnを撮りました。 -
たぶんRB?
ザクセンのスイス 散歩・街歩き
-
予定より20分ほど遅れてSLが来ました。
ここでも手前の樹木が邪魔です。ザクセンのスイス 散歩・街歩き
-
逆光で先頭の機関車が煙を吐いていないのが残念です。
先頭の機関車は油焚き機のようです。ザクセンのスイス 散歩・街歩き
-
走り去るSL。
ここはDresden行を狙うと良いと思われます。
しかしそれは3時間後なのであきらめました。
良い感じのカーブですが、地上から狙う場合、両側の樹林が邪魔でしょう。ザクセンのスイス 散歩・街歩き
-
BasteiBruckeからの眺め。
ザクセンのスイス 散歩・街歩き
-
BasteiBruckeからの眺め。
ザクセンのスイス 散歩・街歩き
-
BasteiBruckeの眺め。
BlueMountains(豪州)のEchoPointに似ています。
BlueMountainsは3sistersですがこちらは「4」です。ザクセンのスイス 散歩・街歩き
-
BasteiBruckeの眺め。
バスタイ橋(Basteibruecke)登山 by 26-255さんドレスデン エルベ渓谷 山・渓谷
-
BasteiBruckeからの眺め。
下山しました。バスタイ橋(Basteibruecke)登山 by 26-255さんドレスデン エルベ渓谷 山・渓谷
-
KurortRathenから見たBastei。
バスタイ橋(Basteibruecke)登山 by 26-255さんドレスデン エルベ渓谷 山・渓谷
-
夕刻Dresden Hbfで先ほどBasteiで撮影した列車が戻ってきました。
機関車は機関庫に回送されました。
これで今回の撮影行は終了。 -
ひとりデザートで祝杯をあげました。
-
7日目(4/20)、朝Dresdenを発ちFrankfurtに行きました。
昼過ぎにFrankffultに着き、Schlemmermeyerでカレーブルストをいただきました。ここのカレーブルストはカレー味が強いのが特徴です。 -
Frankfultでは桜が満開でした。
街を散策し、夜の便で帰国しました。 -
Frankfultの桜。
-
空港のサクララウンジで軽食をとりました。
旬のアスパラガスのスープが美味でした。サクララウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ
-
SkySuiteは快適でした。
-
完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77