五箇山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟に帰省する機会を利用して、その往路・復路に、福島、石川、富山、長野を巡ってきましたのでその旅行記 (下記) をアップしました。<br />何かのご参考になれば幸いです。<br /><br />この旅行記では、茅葺屋根の合掌造り住宅が多く残る集落群として、白川郷とともに、世界文化遺産に登録されている五箇山 (菅沼集落と相倉集落) を訪ねます。<br /><br /><br />関連旅行記と旅程<br />(1)旅行記:桜の名木を福島にを訪ねて・・・<br />   旅 程:川崎 (4/16) →三春滝桜→不動桜→紅枝垂地蔵桜→雪村桜→天神夫婦桜→新潟の帰省先<br /><br />(2)旅行記:初めての金沢、金沢ABC・・・<br />   旅 程:新潟の帰省先 (4/22) →金沢のホテル→兼六園→金沢城公園→ひがし茶屋街→金沢のホテル<br /><br />(3)旅行記:日本最大の “砺波チューリップ公園” を訪ねて・・・<br />   旅 程:金沢のホテル金沢 (4/23) →砺波チューリップ公園→散居村展望台→五箇山<br /><br />(4)旅行記:世界遺産 “五箇山合掌造り集落” を訪ねて・・・<br />   旅 程:五箇山菅沼地区 (4/23午後)→五箇山相倉地区→金沢のホテル<br />      <br />(5)旅行記:白馬、安曇野を抜けて・・・<br />   旅 程:金沢のホテル (4/24) →白馬→安曇野→川崎<br />      <br /><br />   <br />

世界遺産 “五箇山合掌造り集落” を訪ねて・・・

2015/04/23 - 2015/04/23

Oakat

Oakatさん

何かのご参考になれば幸いです。

関連旅行記と旅程
(1)旅行記:桜の名木を福島にを訪ねて・・・

(2)旅行記:初めての金沢、金沢ABC・・・

(5)旅行記:白馬、安曇野を抜けて・・・
   旅 程:金沢のホテル (4/24) →白馬→安曇野→川崎

砺波の散居村を抜けて、五箇山の菅沼集落にやってきました。

五箇山集落群は、大集落の白川郷よりも規模の小さい、

中集落の相倉集落と小集落の菅沼集落の 2つが世界文化遺産に登録されている。

白川郷には数年前に訪ねた事があるので、今回はそちらには行かず、五箇山の両集落を訪ねます。

ここ菅沼集落は、

世界文化遺産に登録された集落としては一番小さい集落 (9戸) ですが、

そのぶん、

むしろ、

一番素朴で・・・

一番静かで・・・

一番のどかで・・・

一番ゆったりとした時の流れを・・・

感じさせてくれる集落でした。

しかも、

何よりも、あまり観光地化ずれしていないというのも、

魅力の集落でした・・・

個人的には、白川郷よりも、五箇山の相倉集落よりも、

一番好きかもしれません・・・

そろそろ相倉集落に移動します。

相倉集落 (23戸) にやって来ました。

相倉地区は、菅沼集落から 11 キロほど離れた所にあります。

菅沼集落より少し標高の高い所にあるので、

集落にはまだ多くの雪が残っていました。

雪景色のせいでしょうか・・・

それとも、

訪問客が少なかった為でしょうか・・・

今日の相倉集落はとても静かでした・・・

おわり

• Michyさん 2015/06/15 12:35:25
    行ってきました!
    ご無沙汰しています、Oakatさん♪

この週末を利用して五箇山へ行ってきました(^0^)
    Oakatさんの旅行記で拝見して、再び行くなら絶対に菅沼か相倉にしようと決めていたんです。

海外からお客さんがあり、世界遺産を見学したいという希望があって、それなら北陸新幹線も開通しているし、是非!!!と決めました。

梅雨が入ったとはいえ、お天気も良く、加えてあまり観光地化されていない(白川郷も行ったことがあったので)ここは本当に別世界。
    以前五箇山へは行ったことがありましたが、かなり記憶が遠のいてしまい、合掌造りの民宿とかあるので驚きました。

ひっそりと美しい自然に囲まれた集落は素晴しかったです!

Oakat

Oakatさん からの返信 2015/06/15 17:02:19
    RE: 行ってきました!
    Michyさん、こんにちは!

ご無沙汰しています。
    そうですか、この週末は五箇山でしたか。
    今頃は緑に覆われて綺麗だったのではないでしょうか・・・

白川郷と五箇山は同じ一つの文化遺産として登録されていますが、文化的価値はともかく、集落としての印象はかなり違いますよね・・・
    しかも、同じ五箇山集落の中でも、菅沼地区と相倉地区でもまた違うし・・・

今回は海外の方とご一緒だったとお聞きしましたが、どちらのお国の方でしょう? その方は五箇山の世界遺産にどのような感想をもたれたのでしょうね・・・

是非、旅行記にしてアップしてくださいね。
    楽しみにしています。

oakat

Michy

Michyさん からの返信 2015/06/18 17:48:41
    シンガポールなのです♪
    Oakatさん、お返事ありがとうございます。

五箇山までご一緒した方はシンガポールの方です。
    ご存知の通り高層ビルの立ち並ぶ小さな大都会、シンガポール。
    彼女の住まいも20階建てのマンションの18階だとか言っていました。

とにかく田舎へ行きたい!
    そして世界遺産が見たいとのリクエストでしたが、普通の田んぼ、田園風景を見ただけでも感動されていました。
    南砺市の散居村の風景でもかなり心に残る風景になったと思います。

五箇山の他に宇奈月も案内したのですが、トロッコ電車で揺られて見た景色が緑鮮やかでとにかく美しく、私も一緒になって感動してしまいました。
    早く旅行記にアップしたいのですが、連日の残業でなかなか思うように進みません(T0T)

シンガポールは何度か行っていますが、マリーナベイサンズや気になるお隣のマレーシアのマラッカなど、まだ私の行ったことのない場所も多いので、是非機会があれば行ってみたいと思っています。