2015/04/18 - 2015/04/18
583位(同エリア979件中)
くいたびさん
福島市にある湿原「浄土平」の、「吾妻小富士」は吾妻連峰のひとつです。
大きな火口があり、その火口が福島市側から見ると富士山の山頂に似ていることから
「吾妻小富士」という名で呼ばれているそうです。
山肌の残雪が「雪うさぎ」に見えることでも有名です。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
磐梯吾妻スカイラインを走ります。
-
途中の、「湖見峠」からは、△に尖り白雪をかぶった「磐梯山」が見えます。
吾妻八景の中のひとつです by くいたびさん湖見峠 自然・景勝地
-
「浄土平」に到着です♪
磐梯吾妻スカイラインのクライマックス by くいたびさん浄土平 自然・景勝地
-
先の噴火災害の影響で、新しく、看板が設置された様子。
-
階段にお星さまのデコレーション♪ その行先は。。。
-
「浄土平天文台」です。
福島市浄土平天文台 名所・史跡
-
こちらに当日の火山ガス濃度が表示されています。
しかし、なぜここに??? -
館内は、星雲等の写真がいっぱい♪
「星になったチロ」の写真等もあります。 -
「吾妻小富士」です。
残雪の雪うさぎの形はここから見られませんが、火口まで登れます♪吾妻小富士 自然・景勝地
-
整備された階段がありますが、山に動きがあるのかかなり壊れてます。
-
10分程で頂上に到着です。
火口は大きく、底が全く見えず、覗き込むと飲まれそうです、、、 -
火口は一周できるそうです。
ですが、この日はかなりの強風で立ってられないほど!
突然、かけていたメガネが強風にすっ飛ばされました!! ひえ−ー!!
まずい、火口に吸い込まれる〜と思いきや、運よく石に引っかかりセーフ、ほっ♪
でも、5mは飛ばされました! -
頂上の火口から見たレストハウス側です。
今年は降雪が多かったそうです。
強風の「吾妻小富士」で意外なスリルを味わえました!
ともかくも火口は、やはりドキドキですね〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
裏磐梯・猫魔(福島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13